• ベストアンサー

ネコもコレクションを?

ネコ飼い初心者で いつもこのカテでお世話になってます。 「パリコレ」とかの「コレクション」じゃなく、一般的な「収集」の意味での話しです・・・。 先日、テレビの裏を掃除してた妹が、 「このネズミのオモチャ、よくできてるな~」 と つまみ上げて見てたら、「歯」まであり、「ギャアァァ…!」 だったそうです。 よく見るとそんなのがTVの裏にいくつもあったそうです。 トカゲやネズミの干からびたの、それらの尻尾だけの、バッタ・・・ ネコって、獲物をそうやってまとめて隠し置くものなのでしょうか? あとから食べるつもりなんでしょうか? それらを掃除してしまったら、ネコに恨まれるでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 猫の性なんですよね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025822990 でも衛生的によくないので 処分したほうがいいですよ

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 排泄物を隠したり、食べ物も隠したり・・・。 よくよくヒミツにしとくことが好きなんですね、ネコ。 先日、ネズミを捕まえて もてあそび、その後食べてしまいました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923991.html) 食べたのは その時はおなかが減ってたからでしょうかね? もてあそぶのが目的だった獲物は、気が済んだらとりあえず保管するんでしょうか? 変な習性です。 汚いので、ネコには悪いけど、全部捨てました!

その他の回答 (1)

  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.2

初めまして。 2匹の猫飼いです。 質問者さんの猫ちゃんは、獲物を捕まえてくるプロですね(^^) うちの猫たちは室内飼いで外には出ていないので、ちょっとうらやましい感じもします♪ 猫は捕ってきた獲物を飼い主さんに見せるそうなんですが、質問者さんの猫ちゃんは、隠して楽しむタイプなのかも しれませんね。 捕まえてきた獲物は、食べるつもりではなく、狩りを楽しんだり、 飼い主を子供に見立てて獲物を捕ってきたと誇示するためのものらしいので、捕ってきた時(飼い主さんに見せるときは)は褒めてあげて 下さいね♪ でも、後で処分してかまいません(^^)恨みませんよ。 話は違いますが、私は自分の猫たちの、乳歯やおひげをコレクションしています。掃除をこまめにしてると、なかなか見つからないのですが、たまに見つけたりすると、うれしくてチャック袋に保存しています(^^)ちょっと前までこんなに小さかったのになぁと思い出しながら、歯を眺めていると、なんとなく嬉しくなったりします(^▽^)

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、捕まえてきたネズミを父に見せにきたそうです。 その時は しばらくもてあそんだ後、食べてしまいました(激)! そんなだから、獲物は全部食べてるんだろな~・・・と思ってたのが・・・ コレクション(?)してたとは! トカゲはよく捕まえてくるが、いつのまにか無くなってると、前から母は言ってました。 たぶん食べてしまったんだろうと思ってたのに・・・。 回答者さまもおもしろいコレクションされるんですね! ネコにも乳歯があるんですか? あたりまえといえばアタリマエかもしれませんね。  ウチのは、去年、生後3~4ヶ月くらいのノラを拾ってきたのですが、乳歯はなかったのか? あったかも知れませんが、全く思いもしませんでした。 そういえば、今年2月に動物病院で去勢してもらった時、先生がネコの歯を診て、「ああ、○○月ころ生まれた子ですね」と言ってました。 それがこのことなんですね! 今思い出しました。 ・・・拾ってきたばかりの頃の写真を見ると、ホントに小さかったものです。 どうやって狩りを身に付けたか判りませんが(本能でしょうね)、見せにきたら褒めてやるようにします。 隠さないでほしいものです。(しばらく臭かったから・・・。その後臭くなくなったのは、ヒカラビたからでしょうね >< ) 

関連するQ&A

  • 猫がカーテンを食べる

    2才の雌猫がカーテンを食べます。忌避剤も使っていますが、それが使用されていないところを探してそこを食べます。また、忌避剤を布が吸ってしまって、効き目が早く切れている気がします。 カーテンはレースのカーテンのみが対象で、それをはずすのは外から室内が丸見えになるので現実的ではありません。ブラインドに替えるのは、あれは紐がありますので猫のじゃれ付きの対象になるのでやはり現実的ではありません。 フードはプレミアムをあげており、猫草ももりもり食べます。住居の規定で動物は1匹しか飼えません。 お留守番が長いです。在宅時間をすべて猫に当てるわけにもいきませんので、できる範囲で遊んであげています。 ネズミのおもちゃは尻尾のみが好きで、最後は食べてしまいます。尻尾のないネズミは見向きもしません。それ以外でも、決まったおもちゃ以外は全然興味を示しません。おもちゃ=獲物だと思っているようで、最後は必ずフードボウルまで持って行って、獲物を食べた気になりながらフードを食べています。 異食を防ぐ方法が何かありましたら、ご回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 3ヶ月の子猫

    3ヶ月の子猫なんですが、ねずみのおもちゃを与えると豹変します。 ぐるるるー、シャーなどと言ってねずみのおもちゃをおもいっきり噛んだり、噛んだまま走り回っています。 しっぽが膨らんだりということはないです。 離すと普通に戻るのですが、少し怖いです((+_+)) なぜだかわかる人いますか?? ねこじゃらしや他のおもちゃでは普通にじゃれて遊んでる感じです。 関係ないかもしれませんが、部屋から出たい時は大きな声で鳴いているので、ストレスを与えないように部屋からだしてあげてます。 廊下を走り回ったり階段をのぼったり、疲れたら私の部屋に戻り寝ています。

    • ベストアンサー
  • 猫がネズミの玩具を飲み込んでしまいました

    どこにでもよくある、ネズミの形を模した玩具です。 それで遊ばせていると、いつもネズミの鼻先と、中心に入っているプラスチックの部分だけ残った状態になっていました。 ネズミの毛の部分は部屋のどこかに隠しているとばかり思っていたら、それを飲み込むところを目撃して、慌てて病院へ。 レントゲンを撮ると、ネズミ玩具のしっぽ部分だと思われる影が写りました。 獣医いわく、消化できずに固まっている状態だそうです。 レントゲンのあとに吐かせる処置をしましたが吐かず、その後なぜか超音波をあてるとか言ってお腹の毛をそり、 明日もう一度レントゲンを撮ってネズミのしっぽの影が動いてなければ、お腹を開けて取り出すと言われました。 猫は4ヶ月のオス猫で、食欲旺盛、トイレも問題なし、ずっと変わらず元気に過ごしています。 お腹の中の異物をそのままにしておくつもりはありませんが、今すぐ手術をしなければならないでしょうか。 お腹にメスを入れる方が猫へのリスクが高い気がして抵抗があります。 連れて行った病院は家の近所にあるところなのですが、 不可解な診察(超音波)があったりする辺り、信頼できる病院かどうかも迷っています。 それから、飲み込む心配がない、安全で、猫が興味を示しやすい玩具がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコとの信頼関係崩壊?(獲物を取り上げた) 

    (たぶん)一歳のネコ、今日もネズミを捕ってきました。 いつもはオヤジの部屋へ誇らしげに見せにきてモテアソブんですが、今日は私のところへ来ました。 「よくやったな~」と褒めて、放っときました。 くわえては放り投げ、落ちてるのをジイ~ッと見つめた後、また引っ掻いて放り投げドッタンバッタン・・・の繰り返しでした。 そのうち、獲物が血だらけになり、床も汚れ、「こりゃカナワン!」と、ネコのスキを見て取り上げ、ゴミ箱に捨てました。 突然 獲物がいなくなったネコは、部屋の隅々まで探し回ってたので、かわいそうに思い、ネズミのオモチャを与えたのですが、 「こんなモノやない!」と無視。 今度はカリカリのキャットフードを持って行ってやったら、一口食べただけで私を見上げ、「ニャ~」。 たぶん、「おまえ、オレが獲ったヤツをドコへ持って行ったんだ?!」・・・って言ってるのかと・・・。 その後、ネコは部屋を出て行きました。 私に見切りを付けたのか、新しい獲物を求めて狩りにでたのか・・・。 せっかく、私の部屋へ来て自慢したのに取り上げられてしまい、私に対して不信感をいだいたのではないかと心配です! ゴミ箱にいれたのを、再びネコに返してやったほうがイイのでしょうか? でもそうすると、私の部屋もまた・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923991.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4993200.html

    • ベストアンサー
  • 朝起きたらしっぽが生えていました。。

    朝起きたらあなたのお尻に 「しっぽ」が生えていました。。。 犬や猫はしっぽで感情表現しますが ぶた・ねずみ・ぞう・トカゲなど いろんな形のしっぽがありますね!! あなたに生えてきたしっぽは どんな形で(何の動物に似てて) あなたがどんな時にしっぽがどうなりますか? 私に生えてきたしっぽは・・ 面白回答を見たときに ぶたのしっぽのようにクリンクリンになります(笑)

  • 子猫の行動について

    こんにちは、質問を見てくださりありがとうございます。 我が家の子猫(生後5ヶ月、女の子)の行動についてです。 ここ2週間ほど毎日寝室に物を持って来ます。 時間帯は早朝、最初の1週間はおもちゃだったのがコルクのコースターや靴下など。。 普段ほとんど鳴かないのに、その時だけ大きめ&長めの声で鳴いています。 お外に出る猫ちゃんがネズミやスズメなどの獲物を飼い主に持って来る感覚なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が突然狂ったように走り回る!習性?

    時折1歳のオスの猫が、狂ったように走り出します。 日ごろ、ボールや、鉛筆など、動かして遊んでもあまり関心を示しませんが、 こと、生き物になると(昨日はアマガエル、今日はトカゲ、だいぶ前には、すすめ)、 外で捕まえて、口にくわえたまま部屋の中に持ち込んで、 食べそうで食べず、口から離しては、くわえ、と遊んでいます。 人間としては、部屋までもってあがってもらっては気持ち悪いので、 猫に解らないように、できるだけ生きてるうちに外に逃がしてやるのですが、 居なくなった生き物を、部屋中ひっしで探しています。 最後には、狂ったように、突然部屋中、猛ダッシュの連続です。 人間には捕まえられない速さで。 やっっと捕まえたかと思えば、本気で噛み付く。 体に虫でもついてるのかと思ったりしてましたが、 どうも自分の捕らえた獲物を逃がした怒りなのかどうか・・・ 猫の習性なんでしょうか? みなさん、こんなものですか? ---------------------------------------------------- 猫ってねずみをとるらしいですが、ゴキブリも捕ります? いや、食べるのかな? 真夜中に、急にごそごそすると思ったら、ゴキブリを追いかけてます。 ゴキブリが弱ったところで、私がとどめを(合掌)さすのですが、 これに関しては、とってもとってもありがたいです。 ホイホイが要らないんで、助かります。 みなさん家は、どうです?

    • ベストアンサー
  • 仔猫のしつけ・人間の近くでおもちゃで遊ぶ・・・

    家には生後3ヶ月の仔猫(オス)がいます。里親募集で譲り受けました。今まで猫は何代も飼ってきたので経験はあるのですが・・・。 この子は人間の近くで遊びます。猫の習性として獲物を『見てみて~』と主人に見せに来るのはあるとは思いますが、おもちゃ(ネズミの形などの)を家族の足元や座ってる上に持ってきて遊ぶので、どうしても人間に引っかき、噛り付きます。 寝てる時は布団にもぐりこんで来て、自分の尻尾にじゃれ始め、興奮してきて最終的には人間の体にじゃれてます。 おかげで私たちの体は傷だらけになってます(笑 普通の生活では甘えっ子でカワイイ子です。 しかし、一度スイッチが入ると・・・。。。 このような場合はただ、遊んでいるだけなのでしょうか?ストレスが溜まっているのでしょうか? 常に一緒にいますし、ストレスが溜まる環境ではナイとは思っております。 布団に入ってきた場合、夜ですので大声だすわけにもいきませんし、叩くのも抵抗があります。 かと言って甘やかしたいわけでもナイのですが・・・。 布団にもぐりこんできた場合、どんな叱り方がベストなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫がじゃれすぎる

    教えてください。 3ヶ月くらいの仔猫を拾って4日目です。 とても人なつこく、初日から私お腹の上で寝てました。 寂しがりやなのか、ソファーに座っていると寄りそってきます。 2日目くらいまでこの調子で、大人しいし良い子だな~と思ってましたが… 猫じゃらしみたいなので、激しい獲物遊びをするようになってから性格が一転!歩いてるだけで足にじゃれついてきたり、姿勢を低くしてハンターモードに入り飛びかかってきたりします。 甘噛み&爪立てもセットなので血は出ずとも痛いんです。 ネズミのオモチャと一人格闘したりもしてますが、 人が歩けば襲ってくる始末。 かと思えば、疲れたり眠くなると喉を鳴らしながら膝の上にやってきます。 そして起きたらまた襲ってきての繰り返しで…ほとほと困ってます。 猫じゃらしで闘争本能を掻き立てすぎたのでしょうか? 今のうちにじゃれすぎ防止のしつけとして何かやっておくべきですか? 猫を飼うのは初めてでよくわからないので、先輩方アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • オモチャを食べた?子猫が吐きます

    子猫と言っても7ヶ月で体重4キロなんですが。 ペットショップで飼って5ヶ月になります。 とても元気な仔で、ワクチン接種も2回終了し、もう少ししたら去勢する予定でした。 毛玉も吐いたことがなく、プレミアムフードなので吐かないとショップの方が言われてました。 実際、過去に2度ほど透明の嘔吐物を発見しただけです。 (その時はなんともなかったようです) 昨日、体長5センチのネズミのオモチャ(プラスチック製でウサギの毛で覆われている)を与えたら、とても喜んで遊んでいたのですが、ふと見るとネズミの尻尾がありません。 前にも髪留めのゴムを食べたことがあって気をつけていたのですが、まさか尻尾だけ食いちぎるとは・・・・・(その時の髪留めゴムは2ヶ月ほどしてウンチと一緒に出てきました) その後、ネズミ本体も姿が見えなくなっていまいましたが、家具のスキマにでも入ってしまったんだろうと思っていました。 今朝、吐いたあとを発見しました。 夜中に吐いたんだと思います。ネズミの尻尾らしき物が混じってました。 それからしばらくは普通にご飯(ドライフード)も食べて遊んでいたのですが、先ほどお昼ごはんを食べてすぐに吐きました。 こころなしか元気もありません。 まさか体長5センチもあるネズミを食べてしまったんでしょうか? 病院でレントゲンを撮ってもらったほうが良いですか? あんな大きな物をどうやって・・・・・ そのせいで吐いてるのでしょうか? とりあえず今日は閉まっているので、明日にでも連れて行くつもりです。 心配で心配でたまりません。 どなたかご経験のある方がおられましたらアドバイスお願いします

    • ベストアンサー