• ベストアンサー

ネコもコレクションを?

ネコ飼い初心者で いつもこのカテでお世話になってます。 「パリコレ」とかの「コレクション」じゃなく、一般的な「収集」の意味での話しです・・・。 先日、テレビの裏を掃除してた妹が、 「このネズミのオモチャ、よくできてるな~」 と つまみ上げて見てたら、「歯」まであり、「ギャアァァ…!」 だったそうです。 よく見るとそんなのがTVの裏にいくつもあったそうです。 トカゲやネズミの干からびたの、それらの尻尾だけの、バッタ・・・ ネコって、獲物をそうやってまとめて隠し置くものなのでしょうか? あとから食べるつもりなんでしょうか? それらを掃除してしまったら、ネコに恨まれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 猫の性なんですよね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025822990 でも衛生的によくないので 処分したほうがいいですよ

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 排泄物を隠したり、食べ物も隠したり・・・。 よくよくヒミツにしとくことが好きなんですね、ネコ。 先日、ネズミを捕まえて もてあそび、その後食べてしまいました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923991.html) 食べたのは その時はおなかが減ってたからでしょうかね? もてあそぶのが目的だった獲物は、気が済んだらとりあえず保管するんでしょうか? 変な習性です。 汚いので、ネコには悪いけど、全部捨てました!

その他の回答 (1)

• catsneko
回答No.2

初めまして。 2匹の猫飼いです。 質問者さんの猫ちゃんは、獲物を捕まえてくるプロですね(^^) うちの猫たちは室内飼いで外には出ていないので、ちょっとうらやましい感じもします♪ 猫は捕ってきた獲物を飼い主さんに見せるそうなんですが、質問者さんの猫ちゃんは、隠して楽しむタイプなのかも しれませんね。 捕まえてきた獲物は、食べるつもりではなく、狩りを楽しんだり、 飼い主を子供に見立てて獲物を捕ってきたと誇示するためのものらしいので、捕ってきた時(飼い主さんに見せるときは)は褒めてあげて 下さいね♪ でも、後で処分してかまいません(^^)恨みませんよ。 話は違いますが、私は自分の猫たちの、乳歯やおひげをコレクションしています。掃除をこまめにしてると、なかなか見つからないのですが、たまに見つけたりすると、うれしくてチャック袋に保存しています(^^)ちょっと前までこんなに小さかったのになぁと思い出しながら、歯を眺めていると、なんとなく嬉しくなったりします(^▽^)

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、捕まえてきたネズミを父に見せにきたそうです。 その時は しばらくもてあそんだ後、食べてしまいました(激)! そんなだから、獲物は全部食べてるんだろな~・・・と思ってたのが・・・ コレクション(?)してたとは! トカゲはよく捕まえてくるが、いつのまにか無くなってると、前から母は言ってました。 たぶん食べてしまったんだろうと思ってたのに・・・。 回答者さまもおもしろいコレクションされるんですね! ネコにも乳歯があるんですか? あたりまえといえばアタリマエかもしれませんね。  ウチのは、去年、生後3~4ヶ月くらいのノラを拾ってきたのですが、乳歯はなかったのか? あったかも知れませんが、全く思いもしませんでした。 そういえば、今年2月に動物病院で去勢してもらった時、先生がネコの歯を診て、「ああ、○○月ころ生まれた子ですね」と言ってました。 それがこのことなんですね! 今思い出しました。 ・・・拾ってきたばかりの頃の写真を見ると、ホントに小さかったものです。 どうやって狩りを身に付けたか判りませんが(本能でしょうね)、見せにきたら褒めてやるようにします。 隠さないでほしいものです。(しばらく臭かったから・・・。その後臭くなくなったのは、ヒカラビたからでしょうね >< )