• ベストアンサー

3ヶ月の子猫

3ヶ月の子猫なんですが、ねずみのおもちゃを与えると豹変します。 ぐるるるー、シャーなどと言ってねずみのおもちゃをおもいっきり噛んだり、噛んだまま走り回っています。 しっぽが膨らんだりということはないです。 離すと普通に戻るのですが、少し怖いです((+_+)) なぜだかわかる人いますか?? ねこじゃらしや他のおもちゃでは普通にじゃれて遊んでる感じです。 関係ないかもしれませんが、部屋から出たい時は大きな声で鳴いているので、ストレスを与えないように部屋からだしてあげてます。 廊下を走り回ったり階段をのぼったり、疲れたら私の部屋に戻り寝ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何の不思議もないですよ。 猫のおもちゃ、特に小さいねずみっぽいのは、 自分の狩の本能を使って、狩のシュミレーションをしているだけなので むしろ正常ですよ~ 逆に、なんの反応もしなくなるほうがずっとこわいかも。 私のところは、3匹います。1匹は、老衰寸前で、 食べる以外ほとんど動きませんが。 特に、、、乾電池を追っかけまわすのが好きみたいです。 あの、「ごろごろ」と音を立てて転がるのが、好きみたいで、 非常にうるさい。。 が、飼う以上は猫は猫の人生?ですしね。。 ほっといてますけどね。 あと、自分の尻尾追いかけて、目が回って フラフラしてるときもありますよ。 ってことで、普通に、正常だと思います。

sirokurotam
質問者

お礼

そうなんですか! よかったです。 初めは怖かったけどずっとみてると可愛らしいです(笑) 乾電池の転がる音は確かにうるさいですね((+_+)) 安心しました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194573
noname#194573
回答No.2

心配ありません。普通ですよ。健康な証拠です。 本人は本物とおもちゃの区別がついていません。 だから本気になるのです。本能です。

sirokurotam
質問者

お礼

そのうち本物のねずみを加えてきそうです(笑) 正常なら安心しました! ありがとうございます。