• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?)

子猫へのおもちゃの与え方について質問

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
  • 2ヶ月の子猫におもちゃを与えることは一般的ですが、注意が必要です
  • おもちゃで遊ぶことは子猫にとって大切であり、成長に寄与します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。 幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、 確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、 猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、 なにも子猫に限ったことではないんですよね。 あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。 動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。 腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

kolp
質問者

お礼

ありがとうございます。安心して、遊ばせることにします。 腕がいいかどうかは、わかんないですよね、なかなか。 世の中の大抵のねこちゃんが、2ヶ月でたくさんおもちゃで遊んでることを考えると、 それをやめろ!という時点で理不尽ですし、 色々押し付けられるのは嫌なので、病院は変えることにします! 軽くスルーする、(獣医にまともな人はいない)ということでしょうか・・ そんな気もしてきました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.8

猫飼い歴≒年齢ですが、2ヶ月になってもオモチャ禁止は初耳です。 昔は飼い猫が赤ちゃんを産んでいたので、子猫を育てた経験はあります。 大体生後1ヶ月ごろからオモチャでなくてもいろんなものに興味を持ち始め、遊びます。 誤飲の恐れもあるでしょうけど、飲み込めない大きさならば大丈夫というか、勝手に遊びます。 誤飲の恐れがあるというのなら毛づくろいなんて到底無理という話になりますよね。 ちなみに私のアイコンの猫は我が家で生まれ育った猫なのですが、子猫のときは兄弟猫と遊びまくっていましたし、母猫も生後1ヶ月くらいの時におもちゃ?として生きたネズミを持ってきて、子猫たちに与えていましたし、生まれながらにちょっとした障害があったにも拘らず、おもちゃ大好きで食いしん坊だったけど誤飲事故は無く16年も生きてくれましたよ。 犬は小さすぎるうちにおもちゃを与えると誤飲したりするということで良くないみたいですけど。。。 暑さのあまり犬と勘違いされたのではないでしょうか?

kolp
質問者

お礼

>暑さのあまり犬と勘違いされたのではないでしょうか? そうかも!本当に、猫を飼ったことがないのでは?と思えたし、犬の疾患の話をしてたので、 犬専門だったのかもしれないですね。 兄弟猫と遊びまくる・・一昔前のほうが幸せな感じですよね。 今は避妊は当然だし、1匹飼いだから・・・せめてお気に入りのおもちゃで沢山遊ばせようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.6

再レスです。 >軽くスルーする、(獣医にまともな人はいない)ということでしょうか・・ ん~総じていってしまえばそうかもしれませんね(苦笑 動物の方向を見過ぎて、お客あっての商売ということを忘れてしまったトコとか 動物のことを思いやるあまり、自分独自の治療法や飼育哲学を押しつけようとするトコとか 医者というものはプライドがないと出来ない仕事でもあるので仕方ないのですが、 それが変な方向に暴走してしまう場合が少なくはないみたいですね。 特に獣医は個人経営がほとんどなので病院のように 他の医師と客観的に自分を比べるという機会がほとんどないので特に際立つのでしょう。 なので、ある程度腕がいいのであれば容認できるならばそれでいいとわたしは思いますが、 人それぞれですので利用する側としてはそれを見極めて自分と愛猫に合った獣医さんを 探すのは大切なことですね。

kolp
質問者

お礼

ありがとうございます。 腕の良し悪しがわからない以上、人間的にも不安な所での避妊手術とか怖いですが まともな人がいない、ということであれば、スルーする技術も必要ですよね・・ 看板には「インフォームドコンセントを大事に」とか 「どんな質問にも親切に」とかよく書かれているのですけどね・・ 病院探しの参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。 生後1週間程の赤ちゃん猫を育てた経験があります(現在1才です)。 ウチも猫を病院に連れて行く時は、ケージにオモチャを入れて行きます。 初めての予防注射の時も、ぬいぐるみを入れて行きましたが、 怒られた事はありません。 避妊手術で入院させる時は、衛生面の関係で「持込み不可」でしたけど。 説明なしで冷たい先生だなぁと思いますが、 しいて理由を推測するなら、「またまび入り」だったとか? またたびが危険かどうかは定かではありませんが、 ウチでは一応、過剰反応するオモチャは出しっぱなしにしないように気を付けています。

kolp
質問者

お礼

そうですね。過剰反応するおもちゃは注意します。 いまあるものは、またたび入りではないです。 おもちゃ位で、あんなに言われるなんて、猫のことを知らないのか?と こっちがびっくりしちゃいました。 ほんと、猫砂1粒、ペン立てのペン、風でまうレース、コード、目に入るモノ全てに じゃれて遊んでます。危ないものは叱るけど、おもちゃすら取り上げたら、どうしたらいいの?って・・。 小さいことですが、信用していいのか疑問なので、病院は変えることにしました。 皆さんのご意見を見て、やはり「病院を探そう」と決心できました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176965
noname#176965
回答No.3

不思議なお話ですね?? 我が家は子猫3匹飼った事がありますが、ボールや猫じゃらしで面白いほど走り回って遊びますよ。ぬいぐるみも噛みついて蹴っ飛ばして遊んでます。 ただ子猫って無謀ですから、天井まで登って降りれなくて泣いてたり、走り回って頭をぶつけまくったりしてますので、その先生はおもちゃで怪我をする心配をされているのかもしれませんね。 質問者様の子猫ちゃんが健康体なら遊ばせてよいと思うのですが、どんな意味で言ったのかは先生しか解らないと思いますので、電話して何故駄目なのか、聞いてみてはいかがでしょう?もしかしたら、病院内でのおもちゃは禁止、という意味だったかもしれませんし。 一番遊びっぷりが可愛い時期ですので、遊ばないのは勿体無いですよ。

kolp
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番あそびっぷりが可愛い・・・たしかに成猫に不人気だったボールに、おもしろいほどじゃれています! なぜだめなのか、その場で聞いた限りでは「目とか鼻とかとれて、飲み込む子がいるから。」 そういう言い方しかしない人に、電話で聞いても意味ないですし。 長くつきあえる先生を、きちんと頑張って探そうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi1111
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

仔猫にオモチャを与えてはいけないとは初耳です。 うーん・・・ 慎重に考えたら、噛み癖のある仔猫だと、噛み壊したカケラを飲み込む危険が無いとは言えないですが。 過去にそういった患者猫さんがいたのかも知れないですね。 うちは4匹飼っていますが、オモチャを与えたのは4ヶ月位でした。 ご参考までに。

kolp
質問者

お礼

私も初耳ですね。というか、寝耳に水。ぎょっとする位びっくりしました。 ペットの本でも、部屋の小物を片付ける(飲み込んで手術になる)とかいう話はよく聞くし、わかるのですが、 おもちゃをよく見もしないで、言われたし、どこが危ないのかも言わないし ほかも色々、おかしな言動があったので、 病院は変えることにしました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

動物病院の人に言われたのですか? 意味わかんないですね 猫なんてその辺の物をなんでもオモチャにして勝手に遊ぶし そんなの気にしなくて大丈夫だよ 2ヶ月の子猫…可愛いよね~ 沢山遊んであげてね!!

kolp
質問者

お礼

個人病院の先生に言われたんです。開口一番。 そう、意味わかんないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫の寝床について

    生後一ヶ月の子猫を保護して飼っています。 今は、キャリーケースにタオルを何枚か敷いて、カイロもいれてそこで寝かせています。 最近、トイレも自分でしだしたので、そのキャリーの中にトイレも入れ、狭くなってきました。 子猫は、私と一緒に布団で寝たがって、キャリーに入れると鳴き出すのですが、小さいので、踏みつぶしてしまいそうで、怖いです。 このくらいの子猫はどんなところに寝かせればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃ、いろいろ試しましたがすぐに飽きてしまいます

    4ヶ月くらいの子猫です。 今まで色々おもちゃを用意して遊ばせましたが、割とすぐ飽きてしまいます。 それに、多分猫はそういうものだと思うんですが、おもちゃをつかまえて噛むので すぐにダメになってしまうことも多いです。今まで、 ・猫じゃらし(毛のやつ) ・スーパーボール ・中に鈴の入ったプラスチックのボール ・鈴つきのぬいぐるみ ・棒の先に鈴つきのボール(布製)がついた猫じゃらし ・ダンボール箱 ・ヒモ(布製のちょっと太めのもの) ・スーパーの袋を固く縛って丸めたもの ・シャカシャカ音のする、幾つか穴の開いた袋状のもの(市販されてるもの) ・独楽 などで遊ばせて、一番気に入ってたのはヒモなんですが、それも最近飽きたようで 『またそれ~?もうそれ飽きたんだよね~』 てな感じでシラ~っとした顔をしたりして、反応があんまりないです^^; でも何か遊ぶものがないとつまらなさそうです。 この他にあまり高価でない、猫にとって目新しいおもちゃのアイデアはないでしょうか? ちなみに、キャットタワーは既に設置してあります。

    • ベストアンサー
  • 子猫のかかりつけ医について

    つい最近子猫を飼い始めました。 以前も預かりをしていたので1度近所の病院に連れて行ったことがあるのですが、 あまりいい対応ではなかった為、今回は他の病院で、健康診断をしてもらいました。 ただ、今回のところも、先生のお話に疑問を感じるところがあり、困惑しています。 生後2ヶ月の猫なんですが、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら「まだ早い、危険だから おもちゃは与えてはいけない」と怒られ、 鈴をつける為に紐をつけたら、それも「まだ早い、飲み込む危険があるから、つけてはいけない」と怒られました。 鈴は、あまりにも小さく動きも早く、ちょろちょろ足元に来たり、どこにいるかわからなくなるため、 踏み潰す危険を避けるためにつけたものです。 動物病院の先生は、どうも、1度来たお客は、今後一生、自動的に自分のところに通ってくると 思い込んでいるようで、ワクチンも避妊も当然、自分の病院で今後するような話し方をします。 近所で、いつも同じ病院で、しかも腕のいい先生で、話もやさしい、費用も妥当・・ というのが理想なのはわかるのですが、 それにしては、「あれは駄目、これは駄目」と怒ってばかりで嫌になってしまいました。 生後2ヶ月の子猫におもちゃを与えずに、いつ与えるのが妥当なのでしょうか。。 噛み切って飲み込む危険は、成猫のほうがよほど力も強いので大きいはずです。 飲み込む危険は重々承知しているので、小さなおもちゃではなく、ぬいぐるみを与えたのですが、 それを怒られたのです。 猫などの小動物の飼い方自体、医者によって考え方は相当違うと思うのですが、 1回目のワクチンを前に、病院をいま変えるか、もう少し様子を見るか、悩んでいます。。 (前の医者は、自分の病院から高いペット用フードを買え、と散々勧め、強制するような口ぶりだった、そしてかなり儲かってるようでした) 動物病院は近くにいくつもあるのですが、地方なので口コミがありません。 このままでは、かかりつけ医なしの、病院ジプシーになってしまいそうです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました

    先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました。 保護した時(生後50日程)は瀕死の状態で一週間入院して、退院後も部屋を隔離して治療してました。 体力も回復し、ワクチンも打てるようになったので、先住猫(メス13才位)との同居に向けて進めていこうと思ってます。 顔合わせはお互いの知らない家(二匹のテリトリーが無い状態)で顔だけ見せ合わせはしたのですがお互いが威嚇しあう状態でした。その後は、キャリーケースに子猫を入れた状態で先住猫を会わせるのですがお互い威嚇しあったままです。お互いが威嚇しないようになったら隔離をやめようと思うのですが、先住猫がキャリーケース自体に近づかないです。抱っこして一日10分程顔を合わせるようにしているのですが この方法でいいでしょうか?また、子猫も隔離している部屋のドアを開け放してても出で来ようとしない状態です。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子猫

    3ヶ月の子猫なんですが、ねずみのおもちゃを与えると豹変します。 ぐるるるー、シャーなどと言ってねずみのおもちゃをおもいっきり噛んだり、噛んだまま走り回っています。 しっぽが膨らんだりということはないです。 離すと普通に戻るのですが、少し怖いです((+_+)) なぜだかわかる人いますか?? ねこじゃらしや他のおもちゃでは普通にじゃれて遊んでる感じです。 関係ないかもしれませんが、部屋から出たい時は大きな声で鳴いているので、ストレスを与えないように部屋からだしてあげてます。 廊下を走り回ったり階段をのぼったり、疲れたら私の部屋に戻り寝ています。

    • ベストアンサー
  • 子猫がぬいぐるみに対して鳴いています

    こんにちわ。 2ヶ月ちょいの子猫を保護しているのですが、手にじゃれ付いてくることがよくあり、 最近はかむ力がつよくなってきて素手で相手をするには少し怖くなってきました。 そこで、昨日くまのぬいぐるみ(大きさは18cm程)で相手をしてみたのですが、ぬいぐるみに対して子猫が鳴き始めたのです。 子猫はぬいぐるみにかみついたりたおれこんで足でキックをしたり 手にじゃれつくよりも激しい感じで  はじめは「おもいっきりじゃれられて楽しそうだな」なんて思ってたんですが、 子猫が ぬいぐるみをみつめたまま「ニャアー、ニャアー」と鳴くのをみて  「もしかして 敵だとおもっているのかな」と思い出しました。 鳴き方は激しいものではありません。 鳴いてる時はそろりそろりと前足をうごかすだけです。 (手を出そうか出すまいかという感じの動き) 鳴く時はきまって 子猫とぬいぐるみを離した時です(15cmくらい) 子猫はどうして鳴いているのでしょうか? 子猫によくないのなら ぬいぐるみは使用しないようにと思うのですが・・・・。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子猫♂が狂った様に暴れだしました

    つい先ほど、3ヶ月の子猫が狂った様に暴れ出しました。 まだ、我が家に来て10日ほどしか経っていません。 我が家に来てからは夜、寝る前に遊んであげてから私がベッドに入ると子猫もやってきて 枕元で寝る…といった形でした。 今日も同じ様にして私がベッドに入ったら、子猫もやってきました。 ところが、普段じゃれる時以外はあまり乗らない掛け布団の上に乗り、 布団に対して「砂をかく」動作を激しくやっていました。 トイレかと思いトイレに連れて行ったら、どうやら違ったようで、 今度は私の股ぐらと床を同じ様にかき始め、今までにないくらい思いっきり噛んできました。 脚も腕もかなり強く噛まれました。(じゃれて遊んでいる時以上の強さでした) 捕まえようとしても、激しく抵抗され家中走り回っていました。 (家中を走り回る事はよくあります) 何も動いていない布団の上でじゃれる動作をしたり、かと思ったら急にダッシュしたりと、何かに取り憑かれているような動きをしていました。 やっとの思いで捕まえた後、キャリーケースに数分間入れて、出してあげたらおとなしくなりました。 そして眠い時は必ずと言っていいほど、私の膝の上に来て寝たり、脚に寄りかかって寝るのですが その時は一人で普段寝ない様な場所で寝始めたのです。 (寝姿は普段と同じ様に見えました) こういった子猫の行動はよくある事なんでしょうか?今日だけたまたまなんでしょうか? まだ私自身も、どう対応したら良いのか慣れていないので、かなり不安になってしまいました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫(3ヶ月)を飼うのに部屋の作りかたを教えてください(超初心者です)

    今度子猫(サバトラ雑種オス)を飼うことになりました。 ウチには3歳の子供(女の子)がいて部屋には細かいものはチャックつきの入れ物やカゴなどには入れてはあるのですが、ぬいぐるみなどが結構あります。 おもちゃの量としても結構あります。 昼間は仕事をしているため猫ちゃん1人でお留守番になります。 猫ちゃんを迎えるに当たって注意点などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のぬいぐるみを探してます。

    子猫のぬいぐるみを探してます。 先日亡くなった祖母がずっと可愛がっていた子猫のぬいぐるみと同じものを探してます。 ですが、そのぬいぐるみは叔母が30年以上前に買ったもので、しかも岡山か広島に旅行に行ったときに買ったものだということしか覚えてないと言われました。 友人たちに聞いたり、通販サイトなどで探してもなかなか見つからず、ブログに画像を出して呼びかけたりしてますが、なかなか情報が集まらない状態です。 このぬいぐるみを扱っている通販サイトや、愛知・岐阜・三重のぬいぐるみを扱っている店をご存知でしたら教えてほしいと思います。 この質問のところに画像を掲載したほうがいいかもしれませんが、先ほど掲載したところ、縦の長さが縮んでて見えにくくなってましたので、ブログのアドレスを張ることにしました。 30年以上前のものということもあって今はもうないかもしれませんが、先日、偶然このぬいぐるみの画像をあるブログで見つけて、今も購入することができるか聞きましたが、その返事がない状態です。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後3カ月の大暴れ子猫に、飼ってあげたすべてのおもちゃを破壊されました

    生後3カ月の大暴れ子猫に、飼ってあげたすべてのおもちゃを破壊されました。 たとえば釣竿型のものですと、先っちょがポッキリです。 ネズミのおもちゃは、外の毛を引きちぎられて無残な姿に。。。 何か、丈夫で良いおもちゃはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー