• ベストアンサー

生後3カ月の大暴れ子猫に、飼ってあげたすべてのおもちゃを破壊されました

生後3カ月の大暴れ子猫に、飼ってあげたすべてのおもちゃを破壊されました。 たとえば釣竿型のものですと、先っちょがポッキリです。 ネズミのおもちゃは、外の毛を引きちぎられて無残な姿に。。。 何か、丈夫で良いおもちゃはありませんでしょうか?

noname#115951
noname#115951
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

新聞を丸めて与えればいいです がさがさ音がするし動くしとても喜びます タマネギネットで作ったリンゴもお気に入りです お金をかける必要はありませんw ティシューペーパーを箱ごと与えると全部引き出してしまいます トイレットペーパーは全部ほどいてしまいます 写真のような遊びをすると危険なので小さいビニール袋や頭が抜けなくなるような筒や瓶は猫の手?が届かない所において下さい

noname#115951
質問者

お礼

お答えくださり、みなさまどうもありがとうございました! そうですね。どうせ壊されるならば、もう手作りで。

その他の回答 (1)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

おもちゃなんて何でもいいんだから、紐でもボールでも十分。 100円ショップで木で出来た何か手ごろな大きさのものを紐に結び付けてじゃれ付かせれば大喜び。 ボールならゴルフボールかなにかを、みかんネットみたいなものに入れてあげれば飛びつくでしょう。 菜ばし(割り箸だと長さが足りない事もあるから)があまっていれば、それに紐をつけて適当なおもちゃをつければ猫じゃらしになる。 猫によってはアルミを丸めただけでも大喜びする。 お金をかける必要はない。手作りで十分。

関連するQ&A

  • 先住犬生後8ヶ月に生後1ヶ月半の子猫2匹を会わせる

    先住犬、生後8ヶ月、イタリアの牧羊犬pastoremaremmano、大型犬で力がとても強くまだ噛む癖があります。 生後1ヵ月半の子猫2匹をもらい、現在我が家へ来て15日が経ちました。 現在犬は外飼い、子猫2匹は倉庫に住んでいます。子猫たちはまだ外に出たことがなく名前を呼んでも来ません。でも私が会いに行くと餌をもらえると思い飛んできます。 前に先住猫、生後3ヶ月の子猫にこの牧羊犬、生後1ヵ月半を会わせたら子猫はいつも犬から逃げまくりで、突然いなくなってしまいました。 このことがありお互い会わせるのが心配です。子猫たちが私にもう少し慣れるのを待った方が良いのか、それとも早く会わせたら良いのかどちらが良いのでしょうか。 ちなみに将来は子猫たちも外飼いしなければなりません。

    • 締切済み
  • 猫のおもちゃ

    猫おもちゃの中にはねずみなどのおもちゃがありますよね。 念のため、ねこがかじったり、体の中に入っても問題がないねずみや虫などの形をしたおもちゃ、ボールのおもちゃはありますか? できれば動物の毛を使用してない物が良いですが。

    • 締切済み
  • 猫用おもちゃ

    飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。 うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。 また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。 与えると夢中で遊びますがすぐになくします。 ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。 ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。 小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。 狭いところは特に好みません。 こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか? 留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。 が、絶対条件ではありません。 猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

    子猫を飼ったことがある方に質問です。 2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか? 先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。 見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。 他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。 ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。 でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子猫

    3ヶ月の子猫なんですが、ねずみのおもちゃを与えると豹変します。 ぐるるるー、シャーなどと言ってねずみのおもちゃをおもいっきり噛んだり、噛んだまま走り回っています。 しっぽが膨らんだりということはないです。 離すと普通に戻るのですが、少し怖いです((+_+)) なぜだかわかる人いますか?? ねこじゃらしや他のおもちゃでは普通にじゃれて遊んでる感じです。 関係ないかもしれませんが、部屋から出たい時は大きな声で鳴いているので、ストレスを与えないように部屋からだしてあげてます。 廊下を走り回ったり階段をのぼったり、疲れたら私の部屋に戻り寝ています。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子猫を飼っていても大丈夫でしょうか

    生後6ヶ月の子猫を飼っていても大丈夫でしょうか 子猫というと大体は生後から~4ヶ月までですね、特にペットショップで買う場合。 今日はペットショップにいって、生後4ヶ月と6ヶ月の猫がいます、6ヶ月のほうはとてもアクティブ的で気に入りました。猫飼う経験がないので、6ヶ月ってやっぱり微妙な年齢ではないでしょうかっと・・・。 この6ヶ月のほうを飼っていても問題ないでしょうか

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子猫のしつけ…噛み付いてきたり、大暴れで困ってます

    生後約2ヶ月の雑種の子猫(メス)のことで質問です。 仕事場で猫を飼っていて、それが赤ちゃんを産んだので(事情あり、仕事場では飼えないため)自宅に持ち帰り飼っています。 まだ外(庭)には出していません。 家中を走り回っています。 困ってるのは、人がなでようと手を出すとパンチをしてきたり、噛み付いてきたり、引っかいて来たりするのです。 何度も触ったりはしていません。 ストレスが掛からない程度の回数で優しくなでているつもりです。 「子猫は歯がかゆいから噛む」というのを聞きますが、こう毎日毎回噛まれるものでしょうか。 噛んだ際は、「ダメ!」と大きな声で言い、はたくマネ、やめないときは鼻をデコピンしたり、口に指を入れるなどしていますが、効果はほとんどありません。 やめるどころかもっと噛んできます…。 あと、足に興味があるらしく、人の足に飛びついては噛み付き、(猫の)後ろ足でけり続ける…という行為を繰り返ししている感じです(苦笑)。 やはりなんだかんだ言ってその子の性格がありますよね。 仕事場で買っている猫(捨て猫で、引き取ったときは1歳くらい?)は、とても穏やかな性格で人懐っこい子です。 でもずっと以前飼っていた猫は、子猫のときから今の子のように噛み付き癖があり、それはいくら愛情を注いでも、しつけをしても凶暴な性格が変わることはありませんでした。 最後まで生傷耐えない日々で、(飼い主が)病院通い、一緒に布団で寝ることなく去りました…。 そんなトラウマもあり、「この子猫も、凶暴に育つのではないか…」と家族全員とても心配しています。 最後は性格なので仕方ないことだとは思いますが、噛まれたときなどのしつけの方法や、この子猫に対する接し方についてなんでもいいのでアドバイス頂けたらありがたいですm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • オモチャを食べた?子猫が吐きます

    子猫と言っても7ヶ月で体重4キロなんですが。 ペットショップで飼って5ヶ月になります。 とても元気な仔で、ワクチン接種も2回終了し、もう少ししたら去勢する予定でした。 毛玉も吐いたことがなく、プレミアムフードなので吐かないとショップの方が言われてました。 実際、過去に2度ほど透明の嘔吐物を発見しただけです。 (その時はなんともなかったようです) 昨日、体長5センチのネズミのオモチャ(プラスチック製でウサギの毛で覆われている)を与えたら、とても喜んで遊んでいたのですが、ふと見るとネズミの尻尾がありません。 前にも髪留めのゴムを食べたことがあって気をつけていたのですが、まさか尻尾だけ食いちぎるとは・・・・・(その時の髪留めゴムは2ヶ月ほどしてウンチと一緒に出てきました) その後、ネズミ本体も姿が見えなくなっていまいましたが、家具のスキマにでも入ってしまったんだろうと思っていました。 今朝、吐いたあとを発見しました。 夜中に吐いたんだと思います。ネズミの尻尾らしき物が混じってました。 それからしばらくは普通にご飯(ドライフード)も食べて遊んでいたのですが、先ほどお昼ごはんを食べてすぐに吐きました。 こころなしか元気もありません。 まさか体長5センチもあるネズミを食べてしまったんでしょうか? 病院でレントゲンを撮ってもらったほうが良いですか? あんな大きな物をどうやって・・・・・ そのせいで吐いてるのでしょうか? とりあえず今日は閉まっているので、明日にでも連れて行くつもりです。 心配で心配でたまりません。 どなたかご経験のある方がおられましたらアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子猫の育て方について。

    生後2ヶ月の子猫の育て方について。 生後2ヶ月の子猫を飼っています。 夫婦共働きの為、昼間はケージに入れて出かけています。 購入したペットショップからは生後6ヶ月になるまでは基本ケージの中に入れておいて一日50分以上は外に出さないようにしてくださいと言われています。 理由は物の分別がつくまではケガとかして危ないという事で基本ケージで、子猫の間は遊びすぎて疲れすぎてしまうので、遊ぶ時間をコントロールしてあげないと いけないから50分以内という事でした。 確かにケージから出した時は必死に走り回ってベッドからも転げ落ちたり、ベッドからジャンプして着地失敗したりと大騒ぎです。 また、家には階段がありケージから出している時は階段を5段程駆け上がります。 それ以上は怖いのか昇らないですが、降りる時に前転すらしながら転げ落ちてきます。 階段を昇らないように、赤ちゃん用のゲートも考えたのですが、猫ですから乗り越えるのは簡単だと思い、どうしたもんかと考えています。 暴れるのはカワイイもんですが、居ない時に自由にしてケガとかが怖いです。 今は上記の事もありますし、ペットショップに言われたようにケージに入れていますが、入れたままというのもかわいそうです。 ペットショップは子猫は一日18時間以上寝るので、昼間はケージの中で休ませてあげるのが一番だと言っていました。 (1)生後6ヶ月までは基本ケージの中で育てるのがベストなのでしょうか? (2)ちなみにあと一ヶ月したら妻が仕事を辞めて家にいる為、ケージから出す時間を増やそうと思っていますが、どれくらいの時間までだったらケージから出しても大丈夫でしょうか? (3)生後6ヶ月からは階段で滑らないように一段ごとに滑り止めマットをひこうと思ってますが、生後6ヶ月以降も猫は階段から落ちたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月の子猫を拾いました!

    今日、カラスにつつかれてケガをした子猫を保護し、病院に連れて行きました。 生後一ヶ月とのことで、離乳食も食べれます。 病院で聞き忘れて(病院はもう診療が終わってました)しまったのですが、猫は生後二ヶ月は母猫からのミルクで免疫力をつけると聞いたのですが、もう離乳食だけで、母猫のミルクなしで育っても大丈夫なんでしょうか? あと、生後一ヶ月の子猫は排泄は自力でできるのでしょうか? 餌は一日何回くらい与えれば良いのでしょうか? 生後一ヶ月の子猫は、保温など気にしなくて大丈夫なんでしょうか? 今はケガもしてるので、段ボールにタオルをいっぱい敷いて、 トイレシートもいれてあるのですが… わからないことだらけで、困っています!! どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう