• ベストアンサー

猫は人を物の様にしか思っていないとも言いますが

飼った事もエサをあげた事もない者の質問です。 エサを与えていた野良が自分の獲った獲物(ねずみ等)をお返ししに来たり、 心身の不調を察して慰める様な普段と違う接し方をしたり、 構って欲しそうにすると渋々構ってくれたり なんて話も聞きます。 「猫は人を物の様にしか思っていない」という言葉は どんな所が当てはまっていて、どんな所が違うのでしょうか? 接する人の下心次第で態度が変わったりするんでしょうか?

noname#228046
noname#228046
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.7

猫が人をもののように...というのは、私は 聞いたことがなかったのですが、聞いたことがあることとしては 「猫はひとを大きな猫(しかもちょっと不器用)と思っている」という 説です。 猫によって感情を表にすごく出してくる猫もいれば、 「察しろ」とばかりにどうしてほしいのかよくわからない猫もいて、 人間と同じで、個体差がとても大きいなという感覚があります。 餌をくれたひとに獲物をお返ししに来るというのは、 褒めてほしいという気持ちや、お返しをしたいという気持ちもあるでしょうし、 (ブラッシングなどをしてあげると、自分もお返しに!!といわんばかりに 一生懸命にこちらを舐めてきたりするので、 やってもらって嬉しいことは、自分もお返ししなければと思ってるのではと 常々感じることが...) あと「獲物もとれない大きな不器用な猫」のために、とか、自分の子供のように 思って、とか様々な説を聞いたことがあります。 自分の家の猫から受ける人間への印象は、自分の子供のようであり、 また自分の母猫のようであり、また恋人、パートナーとしての存在のときもあり...と ときによって変わるように思います。 背中や肩などにすぐ飛び乗ってくるときは微妙にこちらが ものっぽいような気もしますが、 でも母猫に運んでもらう的なニュアンスも感じますし... 接する人によって態度が変わるというのはあるとは思います。 (たとえば前に自分に嫌なことをしたひとに 似た体格とか、体臭とか、声を持つ人は 何もしてないのに嫌うかも) これは推測ですが、たとえば野良猫などで感情をフラットに保つことも 必要な暮らしをしている場合、危害を加えず、かつ餌などもくれない人間は 「物体」なのかもしれません。 獲物にもならず、敵にもならず、味方にもならず、 まったく自分の生活と接触するポイントがない...と言う場合ですね。 その場合たぶん人間側もその猫のことを見ても目に入らないような (その辺の石を目にした時と同じ?)感じで、人間からの猫も「物体」なのでしょう。

noname#228046
質問者

お礼

>個体差がとても大きいな やはりそういうものなのでしょうか。 >(ブラッシングなどをしてあげると、自分もお返しに!!といわんばかりに >一生懸命にこちらを舐めてきたりするので、 >やってもらって嬉しいことは、自分もお返ししなければと思ってるのではと >常々感じることが...) そうなんですね。 自然に感じた恩を返したい想いのある猫、ない猫、色々なんでしょうね。 >ときによって変わるように思います。 密接な人間関係でもふとした瞬間に様々な面が垣間見えますよね。 哺乳類同士、近しい命なのだなと感じます。 >「物体」 確かにこれは人も猫もお互い様ですね。 遠い遠い異国の人間の吉報や訃報の報道よりも とても身近な人間ではない命の様子の方が心を動かす。 物という言葉を使った人にとってどれほどの意味があったのか。 受け取って使った人がどれほどの意味を受け取っていたのか。 親しき心許した仲を皮肉って表現する気持ちに過ぎなかったり、 これまた 物 の裏に込められた意味も捉え難そうです。 ご回答ありがとうございました。 猫達の知らない一面を知る事ができました。

その他の回答 (6)

noname#224719
noname#224719
回答No.6

私が以前飼っていた猫は友達や兄弟が見に来ると びっくりしてベッドの下に隠れて 出て来てくれなかったり、 人によっては最初に自分(猫)から近づくんです。 ゴロゴロ聞こえたので甘えたんでしょうね。 猫は慣れないとだめだと聞いていましたが、 不思議ですね。初対面の人間をどうやって 判断してたのでしょうか?

noname#228046
質問者

お礼

猫って人間よりかなり耳が良いそうですし、 足音の激しさ、ドアを閉めるなどの動作の煩さ、大声等で この足音=あいつが近付いて来た嫌いだ とか、 相対して足音が静か=嫌いな奴じゃない誰だろう? 何かくれるかな?遊んでくれるかな? とかそういう判断基準だったりするのかもしれませんね。 あとは服のナフタリン臭や化粧やシャンプーなどの臭いも 影響するのかもですが。 猫が存在を無視できるほど気を許すというのは 有害ではないと信じて貰えたと解釈するなら 信頼の証とも呼べるんでしょうね。 必要以上に目を合わせないのが猫の世界の常識とか TVでチラっと言ってましたし、 そうしたものも好き嫌いを分けるのかもしれませんが。 ご回答ありがとうございます。 猫もしっかり細かく人を区別はしているのですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

>エサを与えていた野良が自分の獲った獲物(ねずみ等)をお返ししに来たり、 >心身の不調を察して慰める様な普段と違う接し方をしたり、 >構って欲しそうにすると渋々構ってくれたり・・・ 猫は飼い主(餌を与えてくれる人)を 母猫ととらえて甘えることもあれば、 自分の子猫と考えて獲物を獲らせようとすることもあります。 これは猫の気分次第でコロコロ変わります。 この立場の切り替えは他の動物と大きく違う特徴です。 猫は犬のようにリーダーがいる群れを形成することが無く 単独行動ですから、成猫どうしはできるだけお互い干渉しないのが 猫社会のルールです(猫集会とか多頭飼育などの場合は少々違うこともあります) 人も猫の一種と思われていると考えれば、お互い無視=物あつかいすることが オトナの猫のマナーと言えるかもしれません。。

noname#228046
質問者

お礼

哺乳類ならではの母子関係が奥に隠れているのでしょうか。 気まぐれで気分次第。しかし猫同士で利害、縄張りが衝突しないなら 互いに無視する。 野良と飼いと餌などの生きる事情次第で 猫同士の関係は色々変わりもするんでしょうね。 ウサギ島の縄張り争いを少し思い出しもしましたが。 ご回答ありがとうございました。 猫達も幼い頃の気持ちをどこか胸に、 そして時に何かに重ね合わせもしているのでしょうね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

うまくいえませんが、物と有機物の境目を曖昧にしか認識していないと思う。 自分の体を舐める延長で、敷毛布をペロペロしたりしてるし。 マウス持ってる手をペロペロしに来たかと思えばマウスをペロペロしたり。 ともかく、凄く甘えたいときと、一人になりたい時とで全く違う生き物ですので。 少ない脳のキャパで目標を決めたら、その間、他の事はほとんど意識にないです。 お腹が空いた時、人間は餌出しマシン。 外に出たい時は、手動ドアマシン。 寂しくなった時は甘やかしマシン。

noname#228046
質問者

お礼

猫の舐める行動に境はあまりないんですね。 体を洗ったついでに風呂を掃除する人とどこか少し重なります。 甘えたい時、1人になりたい時、~~マシン。 なんか幼い恋での恋人の扱い方みたいですね。 人間と猫はどれほど違うのだろうと少し考えてしまいます。 興味深いご回答ありがとうございました。

回答No.3

よく犬は人に付き、猫は家に付くと言われます。 猫にとって、飼い主も家の一部、あるいは道具のような存在なのかも知れません。 実際飼ってみると結構思慮深かったり、空気を読むこともありますが。

noname#228046
質問者

お礼

言葉を使わない動物達も感情豊かにやり取りしてますし、 人もずっとそうしたやり取りの中を生きて来た動物の1つ。 ずっと一緒に居ると表情や態度がとても多くを語るのですね。 >よく犬は人に付き、猫は家に付くと言われます。 そうした言葉があるんですね。それも興味深い気がします。 ご回答ありがとうございます。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.2

犬はご主人様と思っていますが、猫は・・・う~ん、同居人かなぁ 自分が遊んで欲しい時とかはゴロゴロしたりオモチャ持って来たりしますが、それ以外の時は完全無視ですね。同居人として無視しているというよりも、存在そのものを忘れているっていうか(笑)そこのところは「物の様にしか思っていない」ってのは当てはまりますね(^^;

noname#228046
質問者

お礼

存在そのものを忘れているようになるんですね(笑 しかしそれは安心し警戒していない信頼の証でもありますね。 見知らぬ人だったらこうはなれませんから。 長年連れ添った夫婦の絶妙な空気感というか、 なんとも言えない和がそこにある様な気がします。 ご回答ありがとうございました~

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

>「猫は人を物の様にしか思っていない」 猫を二匹飼ってます。 たまに私も物体化することがあります。 二匹がヒートアップして追いかけっこして遊んでる時、ですね。 そういう時は本当に人はただの踏み台でしかなく、ソファーに座ってたら思いっきり踏まれて蹴飛ばされます。頭、肩、腹、おかまいなしです。 そうでないときは、こいつは自分の世話係、という認識かなと(笑) 世話係が調子が悪いと、ご飯も出てこないしおやつもないし。 トイレ掃除もしてくれないし、遊んでもくれない。 ので、大丈夫か?とのぞきに来ます。 ので、おらこれ食って元気出せや、そんで早くご飯ちょーだい、と。 下心次第というより、猫の気分しだいということですね。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんというか、とても人間味あふれていますね。 夢中になると周りを見てなかったり、 自分も困ると人を助け始めたり。 物の様にしか という言葉の物は 私が思っていたのとは結構違う意味合いだと感じました。 微妙なニュアンスの差を表現できないのがもどかしいですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫嫌いな人から追われる猫

    猫が引っ越し先から脱走し、元の家にもどってしまいましたが、今はそこは空家で猫は縁の下で餌を待ってます。興奮状態で脱走したので餌は食べるが、猫を入れるかごを見ると逃げるので、時間をかけていた所、近所の猫嫌いな人達から遠方に連れられたらしく今は何日も姿を見ず、餌入れも放られています。猫はノラでないのでおっとりして危害など与えません 猫には首輪を付けているので明らかに我が家の所有物、餌入れなど元我が家の縁の下に入れてあるものを勝手に放るのはいかがなものでしょうか?

  • 猫は暑さに弱いといいますが…

    うちの近所で、結構たくさんの野良猫を見かけます。 それぞれのテリトリーがあるのか、大体みんな決まった場所にいることが多いです。 猫を飼っている人の話だと、猫は暑いのに弱くて室内でも熱中症になったりするから 夏場はひんやりシート(?)やエアコンが欠かせないと聞きます。 暑いのに限らず寒さにも弱いから、湿度や室温を調節してあげないといけないと言っていました。 飼い猫だったらそういう風に気を使ってもらえますが、野良ちゃん達は夏や冬は大丈夫なんでしょうか? 自分で自由に移動できるから、夏だったら涼しい場所へ、冬なら少しでも暖かい場所へ行くのでしょうけど 特に夏なんかは、屋外だとそんなに涼しい場所ってないような気がします。 野良猫は多く見かけても、実際死んでいる猫(死体)を見たことがないので、実際の所はよく分からないのですが 夏や冬に、暑さや寒さのせいで死んでしまう野良猫達は多いのでしょうか。 それを知った所で、私にはどうすることも出来ないのですが… 近所に顔馴染みの猫ちゃんも多いので(エサなどは与えていませんが)、これから暑くなってくるので心配です。 余談ですが、近所の野良ちゃんたちはかなり人になれている感じなので、誰かがエサを与えているんじゃないかと思います。 地面に横たわってよくお昼寝していて、人が通っても全く気にしてない感じです。 自分には保護活動などはなかなか出来ないけど、せめて野良ちゃんたちが元気に生きていってくれれば…と思っています。

    • ベストアンサー
  • ネコの困った行動に悲鳴をあげています

    数日前から、のらネコの困った行動に悲鳴をあげています。 玄関先にねずみの死体を置いていくのです。 飼ネコなんかが、ご主人さまに獲物を見せにくる、と 聞いたことはありますが、うちでネコは飼ってません。 主人の車の下に食い散らかしていくのです。 子供が見ない内に、と急いで片付けるのですが、今日で連日4回めで、 泣きたくなります。 のらネコにえさをやったりもしてないし、もちろん恨まれるようなこともしてません。 どなたか、効果のあった対策をご存知ありませんか?

  • 2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

    家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が噛む

    いつもはおとなしくて餌をくれる人にしか懐かない猫なのですが、良く家にくる野良猫に餌をあげているのを見せているのですが、怒るくせにノラを見たがり飼っている猫は家猫なので外に出られると困るので(すぐに戻ってはきますが)以前も思い切り噛まれ牙が食い込んで痛い思いをしているので首の近くを両手で持ってノラの餌場を見せていないのを確認させて家に戻そうとした瞬間に“ガブッ”とやられてしまいました。何にそんなに怒っているのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 猫って

    猫って こんなものでしょうか?5840536で質問をした者ですが、猫は家に 帰ってきましたが、餌をもらう前はすごく愛想が良いのですが、 餌を食べた後は、ソファの下に潜り込んだり、私が近寄って 行くと逃げようとします。最後は外に出かけてしまいました。 同居人も『そんな食わしてもらうだけ食わしてもらって、急に 態度が変わる』と怒っております。私も同感です。そんなに私達 のことが嫌なら、餌を求めなければいいのに、と感じます。 もう明日以降は部屋に戻ってきても餌を与えないように しようとは思いますが、猫ってこんなものなのでしょうか? これなら知能が猫以下と言われるハムスターの方がよっぽど 可愛いですね。

    • ベストアンサー
  • 猫は人を覚えますか?

    猫は人を覚えますか?猫は餌をくれるなら誰でもなつくしすぐ忘れると昔聞きました 犬は覚えるっていいますよね 姉と二人暮らしで8歳の猫を飼っています 子猫の時拾ってきました 臆病な猫で人が来るとクローゼットの奥から出てきません 私と姉にはベッタリですが頻繁に来る彼氏や友達にもあまりなついていません なのに姉の友達Aさんが年に1~2回ほど遊びに来るんですがその人にはなぜかベッタリです Aさんが部屋に入って猫の名前を呼ぶとすぐに出てきてAさんの膝や肩の上を陣取りAさんがトイレに行く時もついて行くしAさんがベッドでだらだら漫画読んでたりするとAさんの二の腕とわきの所に顔を突っ込んで寝てたりします(意味わかりますか?) 猫が1歳くらいの時緊急で姉妹揃って実家に帰らなくてはならなくなりその時Aさんに鍵を預け猫の餌とトイレを世話してもらいました(うちに泊まって行った) 姉は猫がその事を覚えていてAさんは危険はないし世話をしてくれる優しい人だって思ってるんじゃないの?って言うんですが猫は何年も昔の事を覚えてたりするんでしょうか? Aさんは猫を撫で回したりするタイプじゃなくて膝に乗ってきてもちょっと撫でたらもう猫にはちょっかい出さずほっとくというかなんかゆったりした人です(おいで~とか言いません) 猫が好きそうな雰囲気でも持ってるんでしょうか!? なんでだと思いますか?

    • 締切済み
  • ボロアパートの猫

    家の近所のボロアパートには野良の猫ちゃんが三匹にます。 ずっと前まではいろんな人が世話をやっていたのですが最近そこのボロアパートに住んでる大家さんらしき人がこの猫にえさをやるなと、怒鳴って皆に言ったので、それからは皆猫にえさをやらなくなってしまいまし。 それでも私は時々行って猫にえさをやっていました。 でも最近少しいろいろ用事があって猫のとこに行けなくて、久しぶりに行ってみたら皆やせていてそれを見て私は、猫アレルギーですが、その猫たちをボロアパート周辺で飼おうとおもってます。 えさやりの時、時々猫ちゃんに手作りご飯を作ってあげたいので、猫ちゃんの食べれる野菜などを教えてください、また猫の手作りご飯のレシピも知っている方教えてください。

    • 締切済み
  • 育児放棄された猫

    育児放棄された猫 育児放棄された野良の子猫が2匹います。 近所のおばさんがたまに餌をあげていて その猫が生んだようです。 まだ生まれて数日だと思われますが親猫が育児放棄してるみたいです。 どれだけ鳴いても親猫は来ません 餌をあげるだけではなく避妊とかもしてくれたらいいんですけどね。 ウチもペットダメですし 餌をあげてた人もダメみたいです 電話一本で猫を預かりに来てくれる保護団体なんてありませんよね・・・ どうしたらいいでしょうか 子猫たちはおそらくもう長く持たない気がします

    • ベストアンサー
  • ねこの狩りについて

    昨年夏に迷い込んできたねこ(オス・1.5歳程度・去勢済み)がいます。ご飯をあげてたら毎日来るようになり、簡単な小屋を置いたら、今ではそこで暮らしています。ほとんど今は飼い猫状態(この状態で約10ヶ月)です。 そのねこが、最近狩りをするようになりました。どうも近くの公園でねずみや小鳥を狙っているようです。で、どうもその獲物を、うちのお隣の玄関前に置いてきちゃうらしいのです。我が家に持ち帰ってくれればまだしも、なんでお隣になのか・・・?(汗)(特にお隣からはエサをもらったりかわいがってもらったりはしていないと思います。) これって、動物学的(?)にどういう行動なのでしょうか?おわかりの方、いらっしゃいますか? また狩りはしょうがないにしても、お隣の家に置いてくるのを止めさせる方法ってありますか?

    • ベストアンサー