• 締切済み

猫は人を覚えますか?

猫は人を覚えますか?猫は餌をくれるなら誰でもなつくしすぐ忘れると昔聞きました 犬は覚えるっていいますよね 姉と二人暮らしで8歳の猫を飼っています 子猫の時拾ってきました 臆病な猫で人が来るとクローゼットの奥から出てきません 私と姉にはベッタリですが頻繁に来る彼氏や友達にもあまりなついていません なのに姉の友達Aさんが年に1~2回ほど遊びに来るんですがその人にはなぜかベッタリです Aさんが部屋に入って猫の名前を呼ぶとすぐに出てきてAさんの膝や肩の上を陣取りAさんがトイレに行く時もついて行くしAさんがベッドでだらだら漫画読んでたりするとAさんの二の腕とわきの所に顔を突っ込んで寝てたりします(意味わかりますか?) 猫が1歳くらいの時緊急で姉妹揃って実家に帰らなくてはならなくなりその時Aさんに鍵を預け猫の餌とトイレを世話してもらいました(うちに泊まって行った) 姉は猫がその事を覚えていてAさんは危険はないし世話をしてくれる優しい人だって思ってるんじゃないの?って言うんですが猫は何年も昔の事を覚えてたりするんでしょうか? Aさんは猫を撫で回したりするタイプじゃなくて膝に乗ってきてもちょっと撫でたらもう猫にはちょっかい出さずほっとくというかなんかゆったりした人です(おいで~とか言いません) 猫が好きそうな雰囲気でも持ってるんでしょうか!? なんでだと思いますか?

noname#150892
noname#150892

みんなの回答

• wakame300
回答No.3

ネコの「学習能力」および「個体識別能力」は、イヌと比べて決して低いものでは ありません。 半野良などは、生きてゆくため、いつどこで誰からエサをねだるのが最も効果的 なのかを、しっかりと記憶しています。 今回の場合は、Aさんの仕草などが気に入られているのだと思われますね。。 成ネコにとって、室内は自分の縄張りであるので、以下のような人は不快な侵入 者となって敬遠されます。  ・入ってくるなり視線を送る(宣戦布告を意味する)  ・足音がでかい、  ・気忙しく歩き回る  ・室内の家具や小物をやたらといじる・配置を変える  ・大きな声でしゃべる  ・不用意に触ってくる(捕獲されるのと同じ)  ・ジロジロ見つめる(正面から見ることは威嚇を意味する)  ・図体もでかい  ・食べたくもないエサや、興味のないオモチャを差し出す(ウザい) こういう無神経な人はずっと嫌われ続けますね、ネコに限らずですが。。。(#^.^#) 一方、以下のような人は歓迎されます♪  ・ネコのようにダラけている  ・ネコのようにのっそりと歩く  ・ネコのように無口  ・筋肉質でない人  ・たいていのことに無関心(こっちにこない)  ・寝そべる人(視線が低いので安心できる) こういう人は、下手すると飼い主さんより気に入られます。。。(T_T) (元 飼育屋)

• k_mutou
回答No.2

恐らく、動物や昆虫は人間には認識不可能な“フェロモン”のようなモノを感じる能力があるのだと思います。 犬嫌いな人が犬を見た時に出る“フェロモン”が犬にとって殺意を抱くぐらいのモノだから余計に吠えたり、ワザと近寄ったり… 同様に猫にとって【猫に友好的】という“フェロモン”を猫好きな人は出してしまっているから、それを感じて記憶しているのでは?

noname#159989
noname#159989
回答No.1

<Aさんは猫を撫で回したりするタイプじゃなくて膝に乗ってきてもちょっと撫でたらもう猫にはちょっかい出さずほっとくというかなんかゆったりした人です(おいで~とか言いません) そういう人が猫に好かれるんですよ。 おいで~とか言うタイプは犬には好かれても猫には好かれません。 Aさんをきちんと認識出来ているというわけではなく猫に好かれる人なんだと思います。 でも年に1~2回でも継続的に来る人なら覚えている可能性もあると思います。 うちの猫もそれくらいの頻度でしか来ない母にはなつきます。 いわゆる猫なで声というのか母に対しては声が違うのできっと覚えているんだろうな~と思ってます。 母も昔から猫に好かれる人です。