OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うちに住み着いてる猫なんですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117539
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 28% (32/111)

えさをあげてるだけで飼っているわけではないのですが、時たま鼠や小動物をくわえてわざわざ玄関まで持ってくるんですよ。しかも注目してくれといわんばかりに興奮して。べつに小動物とじゃれたいだけなら持ってこなくても良いと思うのですが、何か猫なりの理由が有るのでしょうか?私は猫の気持ちがよく分からないので分かる方教えて頂けませんでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (3/10)

うちのナナ(猫)もよくこうもりを取ってきてくれます。
気が付かずにそれを踏みつけてしまうと、結構大変になります。
さて、猫が獲物を持って帰って飼い主に見せる理由の一説として、
エサをくれる人間を自分の子供のように錯覚することがあるそうです。
そうすると、子にはエサを与えないといけないので、獲物を取ったときには持ち帰ってくるといわれています。
集団行動を好まない独善的な性格のねこらしい行動だと思い、当方もこの説を支持しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

大人になったネコにとって、人間は『手間のかかる子供』と捉えられるそうです。 そこで、『自分がエサを取ってきてあげなきゃ』と思って捕まえてくると聞いたことがあります。 まぁ本当のところは、ネコに直接聞かないと解らないですけどね。。(^^;ゞポリポリ
大人になったネコにとって、人間は『手間のかかる子供』と捉えられるそうです。
そこで、『自分がエサを取ってきてあげなきゃ』と思って捕まえてくると聞いたことがあります。

まぁ本当のところは、ネコに直接聞かないと解らないですけどね。。(^^;ゞポリポリ


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

>しかも注目してくれといわんばかりに興奮して。 まさしく、その通りらしいです。 猫は、飼い主に対して、自分はこんなにすごいんだよ~!と自慢(?)するために取ったものを見せるそうです。 えさをあげているだけでも、飼っているのと似たようなものなので、きっとyummy1さんに対して自慢したいんじゃないでしょうか。 私も猫を飼ってましたが、家から出さなかったのでそのようなことはしませんでしたが、他 ...続きを読む
>しかも注目してくれといわんばかりに興奮して。

まさしく、その通りらしいです。
猫は、飼い主に対して、自分はこんなにすごいんだよ~!と自慢(?)するために取ったものを見せるそうです。
えさをあげているだけでも、飼っているのと似たようなものなので、きっとyummy1さんに対して自慢したいんじゃないでしょうか。

私も猫を飼ってましたが、家から出さなかったのでそのようなことはしませんでしたが、他の猫を飼っている複数の人からそのような話を聞きました。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

よくありますよ(^^)<小動物をくわえて見せびらかしにくる これは単に見せびらかしたいだけのようです。なぜかと言うとくれるのかな? と思って手を出すと、一応渡してくれますがすぐまたくわえて持っていってしまいます。さすがにゴキブリの時には逃げましたが・・・(笑) (セミや蝶々なら大丈夫なので)
よくありますよ(^^)<小動物をくわえて見せびらかしにくる

これは単に見せびらかしたいだけのようです。なぜかと言うとくれるのかな?
と思って手を出すと、一応渡してくれますがすぐまたくわえて持っていってしまいます。さすがにゴキブリの時には逃げましたが・・・(笑)
(セミや蝶々なら大丈夫なので)
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

うちのコもよく獲物(?)を取ってきます。 私が居なかったり、寝てる時は部屋の真ん中に置いてあります←目立つ場所。 結局「取ってきたから褒めて♪」って言いたいんだと思ってます。 私はその時はなでて褒めるようにしてます。 獲物を取ってきた時に叱ると何処か見えないところに隠したりしますから。 例えそれが蛇でも褒めます(汗)
うちのコもよく獲物(?)を取ってきます。
私が居なかったり、寝てる時は部屋の真ん中に置いてあります←目立つ場所。

結局「取ってきたから褒めて♪」って言いたいんだと思ってます。
私はその時はなでて褒めるようにしてます。
獲物を取ってきた時に叱ると何処か見えないところに隠したりしますから。
例えそれが蛇でも褒めます(汗)
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

回答ではありませんが・・・ >えさをあげてるだけで飼っているわけではないのですが その猫が野良猫だとしたら、猫にとっても、近所の方にとっても貴方の行為は迷惑なことだと思います。 もし飼い猫だとすれば、飼い主からみれば余計なお世話だと思われます。 餌をやらないことが皆のためだと思います。
回答ではありませんが・・・

>えさをあげてるだけで飼っているわけではないのですが

その猫が野良猫だとしたら、猫にとっても、近所の方にとっても貴方の行為は迷惑なことだと思います。

もし飼い猫だとすれば、飼い主からみれば余計なお世話だと思われます。

餌をやらないことが皆のためだと思います。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

以前読んだ本によると、#1の方の説が書いてありました。yummy1さんを飼い主だと思ってるようですね。飼ってあげたらいいのでは?
以前読んだ本によると、#1の方の説が書いてありました。yummy1さんを飼い主だと思ってるようですね。飼ってあげたらいいのでは?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ