• 締切済み

ねこは役にたちますか

最近ネズミが暴れているんだけど 市販の捕獲器しかけてもエサだけ取られて、役に立っていないようです ネコ飼えばはネズミを激減させ、役に立ちそうですか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• may1995
回答No.9

これは実体験から言いますが、猫を当てにしないほうがいいですよ。 たまたま名ハンターの猫もいますし、ネズミが激変する可能性はあります。 が、たとえばボランティアで猫をもらうときに、ネズミを取って欲しいので、 というふうな理由だと譲られなかったりします。(知人がボランティアで、 そういう理由のかたは断っていました。 餌を満足にあげないかもしれず、また猫がねずみを捕るとは限らないから、 等の理由で、猫のことをあまりわかってない、可愛がろうと思って 飼おうとしてない、となるようです。) うちの猫はネズミがいても全くとろうとせず、ネズミもそれを わかっているのか目の前に座っていたこともありました。 逆に猫の餌を食べたりも... いまのいわゆる飼い猫ですと、そういうハンター的本能はない猫も多いですし、 逆に怖がって逃げる猫もいたりします。 なので、ネズミを激変させるには「猫は役に立たないことも多い」です。 専用の業者のほうがよほど役立つと言えるでしょう。

回答No.8

ネズミ対策としてはコストがかかりすぎるかと思います

回答No.7

気が向いたときしかやらないので、激減というまで効果は出ないような・・・

• Griffs
回答No.6

猫の性格次第でしょうね。 うちの場合、父猫・母猫・娘猫3匹居ますが、母娘は外に出さない家猫なので何とも言えませんが多分興味で寄っては行くけど見てるだけタイプ、父は外を好みしょっちゅう蛇やら土竜やら雀やら捕まえてくるので鼠も捕るかと期待できるタイプ。 ただし全員飽きやすいので、長期間獲物と一緒に居る環境になると気にも留めなくなる・・・ 嫁の実家で飼っていた猫はえらく攻撃的で、嫁家族以外は(人間も含め)全て狩りの対象だったのでかなり撃退していたようです。

• nekoi
回答No.5

好奇心旺盛な子猫から飼うといいかも。 うちは役立ちましたよー。ネズミじゃなくて、イタチかコウモリだったようですが、屋根裏に住み着いちゃったんです。 カリカリする音が夜中聞こえたりしてました。 けど猫にわざとニャーとか言わせて、天井裏近くに行かせたりしてたらいなくなりました。 (あいにく屋根裏に行かせられるようなつくりではなかったので、捕獲はできませんでしたが、物音が一切しなくなりました) 天敵がいるといなくなる。それは確かです。

回答No.4

激減までは難しいかもしれません。プロに駆除をしてもらったほうがいいように思いますが

回答No.3

ネズミだけに困っているのなら業者に頼んだほうがいい気もします。猫も飼いたいのであればいいかもしれませんが

• ts0472
回答No.2

ネズミの居る場所に猫が入っていければ? かも知れませんが 汚くなって出てくるでしょうね 姿が見えない 追い回されないと効果は無いと思います ペットショップなどで売られている猫は 知らない生き物でしかないでしょう 動くオモチャという感じだと思います 我が家は外で捕まえたバッタをオモチャ代わりにした事がありますが 動かないと興味を示さない 足で押さえ込んだり噛んで潰れて動かなくなったら放置 食べる事はありませんでした 食べたとしても消化できない骨を毛玉と一緒に吐き出す 飼い主の元に死んだネズミを持ってくる 食べ残しを何処かに放置する デメリットもあると思います

habataki6
質問者

お礼

ペットショップなどで売られている猫は役にたちそうに ないということですかね、ありがとうございます。

回答No.1

猫を飼えば家の中にはネズミは出なくなりますが、天井裏とか潜んでる事も有ります。 確実に撃退したいなら猫や捕獲器より殺鼠剤で毒殺です。効果絶大。 https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&k=%E6%AE%BA%E9%BC%A0%E5%89%A4&i=aps&linkCode=plm&tag=waciatdnd-22&hvadid=97490920830&hvpos=1t2&hvnetw=g&hvrand=16155163234778582848&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009540&hvtargid=kwd-4252526750&ref=pd_sl_2oznftx3xm_e

habataki6
質問者

お礼

効果あるか試してみる価値ありそうですね ありがとうございます。