• ベストアンサー

ねこのえさ

ネコに餌をあげたいと思っているんですけど、 市販の猫用の餌とかじゃなくて、 普通に人が食べるようなお菓子で餌になりうるものってありますか? あと、絶対にあげてはいけないものも教えてくださるとうれしいです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topichan
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.1

bixbix3さんこんばんは。 猫ちゃん用のエサやおやつでなく、人間が食べるお菓子でといいう事ですが、人間が食べるお菓子は塩分・糖分が多いのであげないで下さい。 (肝臓や腎臓に負担をかけます) また、絶対にあげてはいけない物は、玉ねぎ等の葱類ですね。 また、猫ちゃんは腎臓の病気になりやすいですから、猫がお年寄りなら、煮干などはあまり上げないで下さいね。尿結石の原因になりますから。 猫ちゃんには猫ちゃんの人間には人間の栄養学があります。 出来るなら、猫ちゃんにはキャットフードを上げて下さい。

noname#141254
質問者

お礼

早い返答ありがとうございました ^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zeebot
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

フライドチキンの骨や貝類なども与えてはダメです 参考までに

noname#141254
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 去勢後の猫の餌

    昨年の11月に猫を去勢させました。 先住猫3歳は、下部尿路結石になってしまい可哀そうな思いをさせてしまいました。 先住猫はロイヤルカナンを食べさせてます。 獣医さんに聞いたら予防のためにも同じのをあげたがいいと言われましたが 知り合いの猫は市販のをあげてるそうです。 できればそうしたいのですが、先住はそれで病気になってしまったので怖いんですが 普通、去勢後の猫にはどのような餌をあげてますか??

    • 締切済み
  • ネコのえさ

    10歳の兄弟ネコが2匹います。小さい時からチャッツフードを与えていました。 片方のネコが食べたばかりのエサを吐き、痩せぎみでしたが、動物病院で診てもらったところ異常なしで痩せていても大丈夫と言われそのまま過ごしていましたが、その後、最近、痩せたほうのネコがだんだん歩き方がおかしくなり、左後ろ足の股関節がよろよろであるきずらそうになってきました。  そして、もう一方のネコも吐くようになりエサを缶詰(黒缶)に変えたところ、2匹とも吐かなくなり、痩せていたネコも肥えだし、普通の体重に戻りました。  しかし、最近また2匹とも食べたエサを吐いているようです。 吐いたものの中には毛玉は含まれていません。  ねこのエサには利尿剤などいろいろ余分なものが入っていると聞いており、信頼できません。 ネコまんまを作ってやったのですが食べないのです。 なんとか吐かないようにしてやりたいのですが?  

    • ベストアンサー
  • 猫がえさを隠します

    板の間であっても、手で床をかいて猫がえさを隠す動作は猫が何を意図しているか知ってる人教えてください。えさを隠す砂もないのにおかしいなといつも見ています。

  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫のえさの食べ方

    我が家の猫が皿からエサを食べません。私の手にのせて差し出すと食べるのですが… 皿の前に連れていってもニャーニャーとなくだけです… 生後9ヶ月目の猫です。 2週間前くらいまでは普通に皿から食べていました。 なぜ食べなくなったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がエサを食べなくなってしまいました

    猫がエサを食べなくなってしまいました はじめまして。 10歳の猫を飼っているのですが、最近犬が一緒にくらすことになり環境が変わってしまったのでエサを全然たべなくなってしまいました。もともととても臆病な猫ですぐににげてしまうのでなかなか仲良くはなれそうもないのです。エサをたべないので最近はかなりやせてきてしまいとても心配です。どうしたら食べてくれるのかいろいろエサを変えたりしましたがダメでした。何かいい方法がありましたら是非教えていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の餌に犬のえさを混ぜても大丈夫ですか?

    猫を7匹外で飼っていて、餌代がかなり大変なのですが、猫の餌よりも犬の餌の方が安いと思われるのですが、猫餌に犬のえさを交合して与えても大丈夫なのでしょうか?回答をお待ちしております。

  • 猫の餌について!

    猫が好きなんですが、今は飼うことができません。 なので近所のノラを餌付けしてみたいのですが、餌は何がいいでしょう?非常に警戒心が強くてツナ缶では見向きもされませんでした。 簡単な餌でも、売っている餌でもいいので、正に猫まっしぐらってぐらいの餌を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    現在2歳半と6ヶ月の子猫を飼っています。 最初は子猫用と成猫用の餌を買っていましたが、うちは自動給餌器で、餌を分けてもお互いがお互いのものを食べてる感じでした。猫からしてもどっちが自分のご飯かなんて分かるわけもなく、、、。2歳半の猫に合わせて子猫にも同じ餌をあげてるのですが危険ですか?子猫用の餌を2歳半の子が食べたりしてて、太りそうだと思ったので今はどちらにもオールウェル(避妊去勢後の体重ケア)を与えています。子猫も避難済です。私も一日中家にいるわけではないのでどうしても餌を分けるのが難しくて。私が家にいるタイミングでそれぞれの餌をあげても、どっちもちょこちょこ食べるので完全に分けるのが難しいです…。同じ経験ある方いますでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫たちがえさを食べるときのルールなの?

    猫を2匹飼っています。2つ質問があります。 1:缶詰のえさを別々の皿で与えますと、それぞれ食べ始めるのですが一口二口食べると一旦食べるのをやめます。そのすぐ後に、今度はお互い皿を交換してまた食べるのです。同じ種類のえさなのですが、これは猫界では普通のことなんでしょうか?なんでまた? 2:あんまり好きではないえさなのか、たまに食べ残しをすることがあります。一匹の猫はそれを再び食べることはありませんが、もう一匹の猫は「おなかすいたんだけど~」と寄ってきて、私が「まだここにあるよ!」とえさ場まで誘導するとそれを食べます。なんで私にお断りをするような行動を取るのか、食べたいなら勝手に食べられるのに、どういう心理なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー