• ベストアンサー

動物を食べるために殺すの問題ないのですよね? ネコの餌の為にネズミを飼うのは?

こんにちは、 肉食をしている方は、食べるために動物を殺すことには何の問題も感じていないと思います。 また、家畜というのは将来殺して食べるものだから、そのように動物を育てることもなんの問題もないのだと思います。 しかし、ネコの餌用に、ネズミを飼うとすると、それは、とても苦しくて残酷で、できないと思います。 ネズミをネコの餌の為に飼うのは苦しいと感じるのは理性的ではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#111158
noname#111158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

愛猫のために「ネズミを飼う」というのは正直あまり聞いたことがありません。 飼育家や動物園なら別ですが個人でなさっているとしたら、 私にはちょっと異様な図に見えます(失礼ながら)。 「魚」ならまだしもです(類がかなり離れていますから)。 でも、個人の責任でなさっているのですから、問題はないと思います。 餌となる「ネズミ」にあなた自身が「感謝」するなり、「慰霊」するなりできるのですから。 そういうことが嫌になればおやめになるだけなんだと思います。 猫は基本的に肉食ですから、それを飼うのもそれなりの覚悟がいるのでしょう。 「キャットフード」がどうのように生産されているかを考えるとちょっと憂鬱なものがあります。 その点からいうと、愛猫の餌を自前で何とかしようとなさるほうが、すっきりしたものがあるかもしれません。 家畜と同じこととの意見にもほとんど同意します。 私たちは食肉が大量生産される社会にあって、スーパーに並べられる「お肉」になんの痛みも申し訳なさも感じずに、「うまい」だの「まずい」だの「安い」だの「高い」だの言っております。(そこにどんな「過程」を歴て並べられているかをほとんど知らされていないのですから無理もありませんが)。 ――「苦しい」と感じる、それは「理性」でもあり、同じ生き物どうしですから「魂の声」とも言えるかもしれません(先日「オーシャンズ」を見て影響されたのかもしれません)。 以上、参考にはならないかもしれませんが、正直な感想を述べてみました。

noname#111158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >愛猫のために「ネズミを飼う」というのは正直あまり聞いたことがありません。 >私にはちょっと異様な図に見えます(失礼ながら)。 それが極自然な反応だと思います。 正直自分でも、何がなんだか分からなくなって此処で質問しているのです。 理性的に考えて見た場合、「ネズミ」=「家畜」と考えれば何の問題も無いはずなのに、実行するとなると、、、というか実行できるのは気違いだけじゃなかろうか? と感じる。 しかしもしも、ネズミ肉がキャットフードとして売られていたら、それを買うことに全く躊躇はしません、、、まさに、 >私たちは食肉が大量生産される社会にあって、 自分で屠殺をしないで肉を食っているので、なにか頭の中に大きな矛盾を抱えて生きているのでしょうか? >「苦しい」と感じる、それは「理性」でもあり、同じ生き物どうしですから「魂の声」とも言えるかもしれません そうですよね、「命を奪う」ことを認識するのも理性で、それが故に理性的に「苦しい」と感じ、その同じ理性で「家畜を食うのは問題ない」と感じるわけです。 何が正常で、何が心なのか、分からなくなって来ますね。

その他の回答 (9)

回答No.10

理性的というよりも偽善的ですね。 動物に対して過度に感情移入をすることは理性的とはいえません。 ねずみを擬人化しているために、残酷に思えるのでしょう。 猫の餌としてねずみを飼うという行為は、合理的ではないという判断はできます。 恐らく現在では普通に猫のえさを買って与えたほうが、わざわざねずみを飼うよりも経済的でしょう。 現代人は動物に対しての思い入れが強くなりすぎている感があります。 ペットを家族に一員とみなして、不自然な状態を作ってしまい、動物本来の強さを奪ってしまっています。また、そのために去勢をしたり、声帯を取ったり、品種改良もしています。 そちらの方がよっぽど残酷です。

noname#111158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、キャットフードも肉なんですから、同じことですよね。 >恐らく現在では普通に猫のえさを買って与えたほうが、わざわざねずみを飼うよりも経済的でしょう。 草食系のネズミを飼って、雑草だけあげれば、安くなるかも??? >また、そのために去勢をしたり、声帯を取ったり、品種改良もしています。 >そちらの方がよっぽど残酷です。 そういえば、何年か前にホラー作家のかたで、ネコの性の喜びを奪うのは良くないと考えて、妊娠させては、生まれてくる子猫を殺すという話がありましたね、、実話かどうか知りませんが、、。 これは、これでやりすぎですし、ややっこし~もんですね。

  • ratesu
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.9

感情的。

noname#111158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、理性よりも、感情が強くなりすぎているんですかね。

noname#104908
noname#104908
回答No.8

次に論理展開は知行一致に移行させる。 感謝の意識は単なる意識に留めさせない 外部に形として顕現化させていくことになる。。。 おいおい ね?                                ´

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.7

補足情報ありがとうございました。 混乱されてる中、余計に混乱させてしまうような回答で申し訳ありませんでした。 >ネコちゃんに少しでも美味しい物を食わせてやりたい。 とすると、新鮮なものかな? 生きたネズミ? 殺しはやだ! アレでも、肉を食うって事は…??? あなたがその猫をどれだけ好きなのかがよく分かりました。 私があなたの立場になっても、同じ悩みを持つかもしれません。 無理をされず普段通りに猫が食べてくれるものを与えるのが一番無難でよろしいかと。 まあスーパーで売ってる刺身用の魚あたりも喜んで食べてくれるかと思いますが。 私は猫を飼っていませんが、釣りをするので新鮮な魚をその猫と一緒に味わうという想像なら出来ます。 しかしこれにも抵抗があるのでしたら、やはり今までと同じ餌をあげた方が良いでしょう。 猫を喜ばせるためにあなたが滅入っていたのでは本末転倒です。 ちなみに今回のケースで私が感謝するならば、普段からキャットフードの原材料になってくれた生き物や、このキャットフードを作ってくれた人たちになります。

noname#111158
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今自分の質問文を読み返してみると本当に「???な文でした。」ある程度整理してから書かないと、ダメですね、、(反省) >無理をされず普段通りに猫が食べてくれるものを与えるのが一番無難でよろしいかと。 >猫を喜ばせるためにあなたが滅入っていたのでは本末転倒です。 確かに、ネコちゃんがネズミを虐殺しているシーンをみて(もしかしたら)トラウマになっちゃうよりは、キャットフードをあげていたほうが良いですよね。 >今回のケースで私が感謝するならば、普段からキャットフードの原材料になってくれた生き物や、 >このキャットフードを作ってくれた人たちになります。 とりあえず今は、それに感謝をして生きていく以外に方法はないような気がしてきました。 ありがとうございます。

回答No.6

ヘビや爬虫類の餌用にネズミやラットを飼育している人はいます。(基本、生きた餌しか食べないため) http://allabout.co.jp/pet/reptiles/subject/msubsub_series-food.htm 猫は生きていないと食わないわけではないし、ペットフードも充実しているので猫の餌用で飼ってる人の話は聞きませんが、ペットのためにできる人はいますので猫でもできる人はいるのではないでしょうか。

noname#111158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間にとって、何が正しいか考えるだけでも難しいのに、 >(基本、生きた餌しか食べない 動物の為に人間はどうするかまで考えたら、本当に訳が分からなくなりますね! >ペットのためにできる人はいますので そうだったのですか、必ずしも、ネコチャンの為に生餌を飼うのもキチガイ行為とは言い切れないのですね。 本当に世の中ややっこしーです。 もうしばらくネコちゃんの為に自分がどう選択をすべきか考えてみます。

noname#104908
noname#104908
回答No.5

心理学的には理性は本能を押さえつけるという風に作用するとはとらえてないですね。 たとえば交流分析では心をcp、np、a、fc、acに分類して心の状態を把握します。 合理的な思考、いわゆる理性はaにあてられ こうであるべきといった抑制性はcpの担当ということになります。 日本人の心でいうところの知情意の情はnpとfcにあたり cpの強弱によってac、fcが高くなったり低くなったりするといった関連性を持っています。 cpは合理的な思考とか理性というより法とか世間体とか決まり、慣例とかによってきまるものということができるでしょう。 よって本能を抑圧するのはあaではなくcpです。 ちなみにaの合理性に制御されたロボットを補完するのは人の情です。

noname#111158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと良く分かりませんでした。

回答No.3

自然界は、食物連鎖によって成っています。 自然は悪でしょうか? 自然にとって重要なのは持続性であり、それは安定的な物質循環=バランスの取れた食物連鎖をのみ意味します。 感情的な固執は、肉体に付属した感覚器官に基づくゆえに自己中心的に陥りがちな意識を補完する“割れ鍋に綴じ蓋”に過ぎません。

noname#111158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自然にとって重要なのは持続性であり、それは安定的な物質循環=バランスの取れた食物連鎖をのみ意味します。 そういえば、不思議なのは、ネコちゃんは年に1回くらいはネズミを捕まえます。(今時いるんですね野生のネズミが) その時は「よくやった。」と思うんですよ。 でも、ネズミを自分で飼って生餌を与えるとなると、、できません、、と思うんです。 理性の問題でしょうか?

noname#107678
noname#107678
回答No.2

むずかしいことはわからないですが、理性的なんでしょうか? わたしは感情的にそのようなことはできません。。。 感情的?・・・気持ち?かな? 理性って、例えば「本能」と「理性」があって、「本能」を「理性」でおさえるってやつですよね??? だったらやっぱり「理性」でおさえるおさえないじゃなくて、絶対ムリです。 だから・・・ん~~~・・・「理性」以前の問題だと思います!!

noname#111158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、僕も感情的に絶対できなくて。 でも、自分自身が肉を食う事は平気なんです。 やはり、ネコちゃんはキャットフードをあげるしかないか? これが仮に自分が食うために牛を飼うだったら、何の問題もないと思うんですが、、ナンでなんでしょうね?? スポーツ選手がゲンを担ぐみたいに、意味の無いことで悩んでいるのでしょうか????

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

私は理性的だと思います。 私は肉を食べますが、時には放牧されてる牛を見てその可愛らしさに癒されたりもします。 さてその牛たちもその後はやがて人間の口に入るために殺されます。 どういう過程を経て私たちの食卓に上がるかも知っています。 でもその動物たちがいきいきしてる姿に癒されることもあります。 これをある人からすれば、自分勝手で自分の都合の良いように考えているように見えるかもしれません。 でも私はその矛盾に対しての自責はありません。ただし、食欲を満たしてくれることに対しては素直に感謝してます。 ご質問の冒頭に少しトゲが見受けられたので、ご質問者様の意図がよく分からないのですが、回答としては以上です。

noname#111158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をするに到った理由は、 ネコちゃんに少しでも美味しい物を食わせてやりたい。 とすると、新鮮なものかな? 生きたネズミ? 殺しはやだ! アレでも、肉を食うって事は…??? と頭の中で葛藤(混乱)しているのです。 ご回答は、 ネズミを飼って、生きている間はネズミに癒され、やがてネコの食卓に上げてくやれば良い。 ネコの食欲を満たしてあげるネズミには感謝してあげれば良い。 と言う事でしょうか? >ご質問の冒頭に少しトゲが見受けられたので 頭の中の混乱をそのままに文章に書いてしまい、気分を害されたのなら失礼しました。 ご回答にお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 猫がねずみを食べて困っています

    猫がねずみを食べて困っています。 昔は、モグラやトカゲやねずみを捕獲してきて いたぶって遊んだ死骸が家に転がっていたことがありました(-_-;) それは、それで問題なのですが。。。 今回は、ねずみを捕獲してきて食べてしまうのです(>_<) 我が家はお店をやっているのでどうしても猫の外出を防げません 餌もたくさん与えています。 いったいどうすれば、猫がねずみをたべなくなるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 肉(家畜動物)食やめませんか?

    肉(家畜の)食に矛盾を感じながらも続けている方に質問です。 私は昔は焼肉、ハンバーグ、ケンタッキーとお肉大好き人間でした。 でも、生きている動物にもとても強く愛情を感じ、肉食が大好きな自分と、自分の動物への愛情に矛盾を感じていました。それでも弱肉強食だし、身体のためにやむを得ない、感謝して食べれ良いのだ、と、矛盾を感じながらもずっと肉食を続けていました。 しかし、いろいろな本やサイトで肉食について書かれていた以下のような内容を読み、肉食を今ではきっぱりとやめました。 ○その残酷な殺され方 ○家畜動物は屠殺される前、これから殺される事を認識していて、恐怖に震え涙を流す事もあるそうです。 ○生まれた時から将来殺される為に狭いスペースに閉じ込められまるでナチスドイツの収容所と同じ、人間と同じ様に大変なストレスと苦痛を感じている。 ○肉食は実は人間の身体にとっても有害であること(営業妨害になる為報道されない) ○地球温暖化の主要原因は家畜(反芻動物の吐き出す二酸化炭素、牧草地にする為の森林伐採等) ○家畜に与える餌の大量の穀物を飢餓に苦しむ国の人々に人々に回せば地球上の食糧問題はなくなる。(1人分の肉食に必要な餌は飢餓に苦しむ人6人分の食糧不足に相当する) 引用したサイトを敢えてここでは紹介しませんが、キーワード検索すれば沢山出て来ます。 私は肉食をやめて2年になりますが、動物性タンパク質をやめた替わりに納豆、豆類等の植物性タンパクを多く摂り、ご飯やパンを、玄米(五分)や全粒粉パンにするなど工夫する事で、動物肉と白いご飯、白いパンの食事だった時より今の方が体調もよくなり、ダンスのインストラクターをしていますが身体も軽く、昔はあった貧血もなくなりました。もちろん野菜、きのこ、海藻類も充分摂っています。(ずっと摂っていた動物性タンパクを急激に止めるのはよくないそうなので魚介(動物に比べればずっと意識は 低い)もまだ少し摂っていますが、それも少しづつ減らして行く方向です) 肉食を続けている皆さん、 それでも「弱肉強食だし、身体のためにやむを得ない、感謝して食べれ良いのだ」という考えの方には何も申しません。 少しでも矛盾を感じている方、それでもやめられないのは何故ですか?

  • 動物園におけるエサの与え方

    大阪、天王寺動物園で、エサとして購入したヒヨコのうち1羽が何回も生き残って話題に なっていますが、そもそもそのヒヨコは生きたまま肉食動物に与えられるのでしょうか?

  • うちに住み着いてる猫なんですが。

    えさをあげてるだけで飼っているわけではないのですが、時たま鼠や小動物をくわえてわざわざ玄関まで持ってくるんですよ。しかも注目してくれといわんばかりに興奮して。べつに小動物とじゃれたいだけなら持ってこなくても良いと思うのですが、何か猫なりの理由が有るのでしょうか?私は猫の気持ちがよく分からないので分かる方教えて頂けませんでしょうか。

  • 猫は肉食動物なのに

    猫は肉食動物なのに 犬は雑食なのでなんでも食べるのは分かりますが、猫は肉食動物なのになぜ「ねこまんま」みたいな穀物類とかも食べることができるんでしょうか?(栄養的なことは別として) 猫草は胃を刺激して毛玉を吐くために食べるので、食事として摂ってるわけではありませんよね。 でも、ねこまんまとか中にはチョコレートを食べるとか、食事として食べる猫もいます。 肉食動物というのは肉を中心に好むというだけで、肉以外で栄養補給できないというわけではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコのえさ

    10歳の兄弟ネコが2匹います。小さい時からチャッツフードを与えていました。 片方のネコが食べたばかりのエサを吐き、痩せぎみでしたが、動物病院で診てもらったところ異常なしで痩せていても大丈夫と言われそのまま過ごしていましたが、その後、最近、痩せたほうのネコがだんだん歩き方がおかしくなり、左後ろ足の股関節がよろよろであるきずらそうになってきました。  そして、もう一方のネコも吐くようになりエサを缶詰(黒缶)に変えたところ、2匹とも吐かなくなり、痩せていたネコも肥えだし、普通の体重に戻りました。  しかし、最近また2匹とも食べたエサを吐いているようです。 吐いたものの中には毛玉は含まれていません。  ねこのエサには利尿剤などいろいろ余分なものが入っていると聞いており、信頼できません。 ネコまんまを作ってやったのですが食べないのです。 なんとか吐かないようにしてやりたいのですが?  

    • ベストアンサー
  • 二匹の猫の餌の分け与え方

    お知恵を貸してください。 猫二匹飼っています。 完全室内飼い、8歳と4歳の共に雌、雑種血の繋がりなし。 二匹共過去に大きな病気怪我はありません。 今まで同じ餌(ヘアーボールコントール固形タイプ)を与えてきましたが8歳の猫にそろそろシニア向けの餌にしたほうがいいかと思い同一銘柄のシニアタイプの餌を買ってきましたが、ここで問題がひとつ。 飼い主は一人暮らし、昼間は仕事で家にいない、一日中二匹同じ部屋で過ごす、この様な条件下で4歳には成猫用の餌を8歳にはシニア用の餌をそれぞれに食べ分けさせたいのですがそれは可能か、何かよい方法があるでしょうか。 また8歳の猫にシニア用の餌を与えなくても別に問題ないか、4歳の猫にシニア用の餌を与えてもいいか、二つの餌を混ぜて与えると問題があるか、の意見も聞かせてください。 経験者の方でもなくても構いませんが、ペットを飼っている方の皆さんのお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 頑固な祖母との同居とねずみ問題

    私は、この春から新社会人になるのですが、それと同時に祖母と同居することになっています。 祖母の家は大変古く、ねずみや害虫が出て大変困っているようで、猫を飼えばこの問題がすべて片付くと近所の人に聞いて、猫を飼うことにしたと連絡がありました。 しかし、私はアレルギーを抱えており、また皮膚も非常に弱い体質なので猫などには幼い頃から近づかないようにしてきました。猫や犬などの動物に近づくと体がかゆくなったりくしゃみがとまらなくなったりします。また、猫の毛にはダニが住んでいると聞きますが、ダニについても大変敏感ですし、これからの花粉の時期には死にたくなるほど辛い状態になるので、猫の毛につく花粉のことなどを考えると、猫とともに生活できるか不安です。猫の毛に過敏に反応してしまい、喘息になるのではないかという恐怖もあります。 しかし祖母は、大変頑固で昔かたぎの人で、上に書いたような私のことを甘やかされて育ったからだとか、アレルギーなど気持ちの問題だなどと考えているため、猫を飼わないでほしいといっても無駄でした。「猫をかわなければねずみの被害から逃れられない、私を殺す気か」などとまで言われました。 ねずみの問題はたしかに何とかしなければならない問題ですし(猫もだめな私ですから、下水道を走り回ってばい菌だらけのねずみと同居するのはもっと私の体に影響を与えると思います) 私は、いったいどうしたらいいのでしょうか?ねずみの問題は何とかしなければなりませんが、猫と住むのもまた大変不安です。 初めての質問なので至らない点があるかとは思いますが、どうぞ回答をお願いします。

  • 肉食動物は肉食動物を食べたがらないのですか?

    トラがそうした傾向がある話を少し聞いたのですが、 考えてみれば人間も肉食寄りの動物の肉は あまり好んでは食べませんよね。 (家畜として育てるのにも2重の手間がかかる訳ですが。) 海の中はプランクトンから順に肉食の連鎖が凄そうですし、 陸も昆虫~小動物~と陸でも肉食は連鎖してますし、 どこかふに落ちないのですが。 肉食動物の肉を食べ続けると 栄養か寄生虫か何か体に不都合でもあるのでしょうか? それとも危険な相手の肉を食べようとする者は 怪我などのリスクが上がり生存率が低くなるなどから 肉食動物の肉が特別おいしいと感じない方が 生き残りやすかった とかあるのでしょうか?

  • 猫のえさについて

    この間、鯖を買ってきて三枚におろしていたら うちの猫が狂ったように”くれ~くれ~”っと 鳴き始めました。 内臓に火を入れてあげれば少しなら良いかな と思い湯通ししてあげました。 内臓なら低カロリーだし動物は内臓を好んで食べると思ったからです。 しかしあげてみてから思ったのですが 魚系はリンに気を付けなければならない事を思い出し ちょっと後悔しながらネットで調べました。 しかし詳細は出ておらず関連性のある内容は 動物性の内臓はえさに入っているが 魚系の内臓は取り除いているようで またまた後悔しました。 で、質問と言うのは魚の内臓は あげて良いのかあげて悪いのか さらにあげてよい場合は内臓を上げたほうが良いのか 好まないのならあげないほうがよいのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー