• ベストアンサー

直したいと思っていてもつい使っちゃう言葉ってないですか?

私は、自分自身で使っていて直したいなと思っている言い方をするものがいくつかあります。たとえば衣紋(えもん)かけ→ハンガー、ちり紙→ティッシュなど・・・。前者の言い方は(自分的に)ダサくて嫌だなーと思っているのですが、家で親がそう言っていたからかなかなか直せず、ふとした時にぽろっと言ってしまいます。 最近も「パジャマ」のことを「寝間着」と思わず言ってしまい、夫にダサイと言われました(自分でもそう思った)。あ、まだあるなぁ、「おみそ汁」を「おみおつけ」とか・・・(これは方言なのかもしれないのですが、わたし的には語感があまり好きではないのです)。 この間友人とこの話をしていて盛り上がったのですが、何かもう一つすごくメジャーなものがあった気がするんです。が、どうしても思い出せません。皆さんのご回答の中にそれがあればすっきりする!と思い、こんなどうでもいいような質問をしてしまいました。お暇な時でかまいませんので、よかったら回答お寄せ下さい~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは. 私がやっちゃったのは, 「チャック」です. 友人に「ファスナー」でしょ?って言われたんですけど,チャックって変ですかねぇ… 子どもにもそう教えちゃってるんですけど…

aochan0317
質問者

お礼

YandKさん回答ありがとうございます。そうですよねー あれは絶対「チャック」ですよねー!私もそう思います!でも、言うときはなぜか「ファスナー」と言いたい私・・・。 これ、私の「どうも思い出せないメジャーなもの」のような気がします。でも他のかも。でもこれにしたい。・・・というくらいわたし的にハマりました。 お子さんには!?うーん、「チャック」でいいでしょう。そのうち「ファスナー」とも言うことを知るでしょう。それが成長するってことです。(笑)

その他の回答 (34)

• karrin
回答No.35

「自己顕示欲が強い」って 昔は よく 言ってたけど 最近は 聴きませんね 「自己顕示欲」は少し前に、「自己表現」に取って代わられたのかな? 以前は 謙虚さ 控えめで 「能ある鷹は 爪を かくす」って 言われてたけど これも 最近は 聴かず 能力を 表現するように なったんですかね

• neterukun
回答No.34

ごきげんいかがですか?neterukunです。 そうですね、蚊に「かまれる」とか「にぬき」「なおす」っていうのは 方言ですからつかってて恥ずかしいこともないですし ライスカレーとカレーライスもなんだったか定義があったような アイスクリームとアイスキャンデーは別物ですし・・ ただ最近は関西でもかなり標準語化されてしまい、 年配の方々が使う言葉(つまり若い方には死語) の言葉なんか使っちゃったりすると恥ずかしいですね。 たまに「ok!」って言うのを 「よろしおま!」っていうときがあります。 「すわってなさい」って言うときに「おっちんしときや!」 「お尻」のことを「おいど」「太陽」のことを「お日さん」 「ありませんか?」のことを「おまへんか?」 「らくがん」を「はくせんこ」 とか出てしまうと若作りの私もおっさんやなと思いますね(笑) 方言ではないんですが、JRのことを 「省線」と言ってしまうときがあります。 「南海電車やろ?そら、省線乗って新今宮乗り換えやで」とか ピーナッツを「南京豆」(本当は渋皮がついたものはこう呼ぶそうですが) とか言ってしまうときがありますね。 しまったといいもって、 「なんか昔はしまったとか思わなかったのになぁ」 とも思えてしまう今日この頃です。

aochan0317
質問者

お礼

neterukunさん、こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですね、たしかにアイスクリームとアイスキャンデーって別物なんですが、「アイスキャンデー」っていう言い方はやっぱりどこかダサい感じなんですよねぇ。でもただ「アイス」っていうのもなんだか子供みたいだし。いい言い方ってないですかね!? >ただ最近は関西でもかなり標準語化されてしまい、 年配の方々が使う言葉(つまり若い方には死語)の言葉なんか使っちゃったりすると恥ずかしいですね。 これはすごく衝撃でした。関西弁もだんだんマイルドになっていってるんですね。とても興味深いことです。東京人の私なんかがイメージする関西弁はたぶんコテコテ過ぎて、いまの若い人が話すものとはきっと差があるんでしょうね。 「よろしおま!」なんて普通に使うんだと思ってましたもん。 「おまへんか?」 も言わないんですか? ありゃー・・・ でも「太陽」を「お日さん」はかわいいですねぇ~☆ 関西の人がたまにテレビなんかで使ってるの聞きますけど、とっても好きです。 ところで「省線」ってどこから来てるんですか? 生まれてから一度も聞いたことのない言葉です。 (あ、私にはこの「生まれて一度も聞いたことのない言葉」ってすごくたくさんあるので、深い意味はないですので(笑)。つい先日も「野武士」の意味が分からなくて夫に聞いてえらいバカにされました。(泣)) これって東京の国電にあたる大阪の言葉ってことなんでしょうか?

回答No.33

ありがちですが,レトルトカレーのことを,なんでもかんでも全部 「ボンカレー」って言ってました. 今はさすがに言わなくなりましたが... あと,別の意味で,差別用語は要注意です. あえて具体例は挙げませんが,人種差別,民族差別につながる慣用句を 自然に使っていた時期がありました. 親も知らずに使っていたのが移ってしまったんですね. もちろん,その本当の意味を知ってからは,無知だった自分に愕然となり, 以後,使わないように努めました. ところが子供の頃から染み付いた記憶というのはなかなか抜けず, 危うく口に出そうになることは何度もあります.

aochan0317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レトルトカレーをボンカレー、ありがちですか!? いやいや私は初めて聞きました。(笑) うちではたまに「パックカレー」とかって言いますけど、意味通じますよね?(笑) それにしてもelectricdreamさん、いいことに気づかせていただきました。そうですよね、知らずに使ってしまう差別用語、注意したいですね。単語や慣用句がどういうものを指すのか、私にもよくわかります。 こればっかりは子供の頃の刷り込みというか、まわりの大人の影響が大きいと思うので、大人になればなるほど注意したいものですよね。ただ、おっしゃるように、そういう言葉使いってまさに「刷り込まれて」いて、なかなか直せないんですよね。いかんいかん・・・。

• karrin
回答No.32

直したくは ないけど 最近 聞かれなくなった 言葉に 「社会の窓」って ありましたよね♪  スラックスの ファスナー部分の ことですけど♪

回答No.31

うちの母はエアコンのリモコンだろうがテレビのリモコンだろうが リモコンって言うリモコンを「ピッピ」と呼びます。 「ピッピ取って」って。 最近は、電卓も電話も「ピッピ」って言います。 どれを取って欲しいのかわかんなくて困る。(笑) あと小学校の時に炭酸飲料をうちでは「チリチリ」って呼んでて 友達の誕生日会でおばさんに「チリチリのをください」って言って みんなに笑われました。 あとは雰囲気のことを「フインキ」とかかなあ? 「能書き」はうちでも言いますよ。(^^) あ~、他にもあったのに。 思い出したらまた書きに来ます!!

aochan0317
質問者

お礼

noranekoさん、回答ありがとうございます。 「ピッピ」ってかわいいですね~~☆ 他のものも同じように言うのは確かに困りますけどね。(笑) でも「電話」まで「ピッピ」ってのは・・・時代ですねぇ。 私、この間友人とコーラの話をしていて、 「炭酸飲料の中でもコーラはきついらしいね、あのぱちぱちがね」 と友人に言ったら、 「ぱちぱち? ああ炭酸ね」と言い直されてしまいました。 恥ずかしかったーーー! 自分も「炭酸飲料」ってちゃんと言ってるのに 「ぱちぱち」ってなんで言うんだか・・・ わかりません(涙) また来て下さいね!

• doya
回答No.30

こんばんは!面白い質問ですね。 私の場合は、「タオル」と「手ぬぐい」です。(久しぶりに、自信ありです) 独身の頃に、交際中の女性へ「手ぬぐい使う?」とタオルを差し出して、大笑いされたことがあります。(こんなこと、よく覚えていますなぁ) まあ、TPOに合わせて使い分ければ、「タオル」でも「手ぬぐい」でも、個人的にはどちらでもいいのですが。 参考例として、 ●穴を掘る手を休めて、男は汗を手ぬぐいで拭った→◎ ●少年は、少女の涙を手ぬぐいで拭いてあげた→× というところで、「タオル」の方が広く使えますね。 私の勝手なイメージですが、素敵な女性は「タオル」を使ってほしいですね。 (素敵な男性は、どちらを使っても良いです)

aochan0317
質問者

お礼

doyaさん、おはようございます。 >こんばんは!面白い質問ですね。 うわぁー本当ですか。ありがとうございます。 「こんな下らない質問するな!」とお叱りの一通もあろうかと思っていたのに こんなにたくさん回答をいただいて、ものすごく恐縮してしまっております。 >私の場合は、「タオル」と「手ぬぐい」です。(久しぶりに、自信ありです) で、でましたね~! 王道の一品です。(笑) これはでもどちらも別物を指す場合がありますからね。 しかし明らかな「タオル」を「手ぬぐい」と言った時の気まずさは、 かなりのものでしょうねぇー。 日常的によく使う物ですからね、直したいですね。 ちなみに私も前は使ってました。 いまは「素敵な女性」になったので使いませんけど。(笑)

• ry431
回答No.29

カレーライス→ライスカレー おにぎり→にぎりめし ムース、ワックス等→整髪料(これは中学のときの校則の名残です。「整髪料はつけてはいけない」というものがあったので) いっぱいあるはずですが、なかなか思いつきません…思い出したらまたお邪魔します。 ※ちなみに、麻雀をたしなむ私は、右側・左側・向かい側というよりも上家側・下家側・トイメンといったほうがわかりやすい…(汗)なおしたいです。

aochan0317
質問者

お礼

ry431さん回答感謝です。 >※ちなみに、麻雀をたしなむ私は、右側・左側・向かい側というよりも上家側・下家側・トイメンといったほうがわかりやすい…(汗)なおしたいです。 直した方がいいです! ていうか言われても私意味わかんないです!(笑) 「整髪料」ってしかしわざわざ言いにくい言葉使いますねぇー ムースもワックスも全部いっしょくたですか!? すごいー 大ざっぱー 「髪に何つけてんの?」 「ん?整髪料。」 こんなかんじですか? わかんないよーーー ぜひまた面白いネタ持って来て下さい。

• rosepink
回答No.28

職場にて、ポットのことをつい「魔法瓶」と言ったら大爆笑されました。 友人は、「髪を梳かす」ことを「髪をけずる」と言って笑われたそうです。(でも「けずる」と打って変換するとちゃんと「梳る」と出てくるので、あながち間違いでもないかも) …類は友を呼ぶんですねぇ。

aochan0317
質問者

お礼

ローズピンクさん、回答ありがとうございました。素敵なHNですね☆ しかし「魔法瓶」、大笑いしました。今日の(現時点での)大笑い大賞!!! でもよく見たらすごいよねー。「魔法の瓶」ですよ! 職場でなにげに言ってしまったのですね。 いやーその場がずいぶん和んだでしょうね。 居合わせたかったです~。 「髪けずる」は初耳でした。どこの言葉だろー。 頭を削られそうでちょっと怖いですね(笑) しかも私のWPでは「梳る」は出なかったです。。。

• rosso_cat
回答No.27

「〇〇の方(ほう)」 よく胡散臭い消化器販売業者が使ったりするじゃないですか「消防署の方から来ました~」 責任の所在がはっきりしない、なんていい加減で怖い言葉なんだ~! 「書類の方を」「連絡の方を」…ホウホウ煩い!自分はフクロウなのか~? …と思いつつ、周囲に流され今日もついつい口にしてしまいます。反省。 ※メジャーなアレ…「ジャス」「ジーパン」だったりして。

aochan0317
質問者

お礼

>自分はフクロウなのか~? あははー!面白いですね。 うーん、確かにこの「ほう」もできれば避けたい言葉使いですね。 意味のないというか必要のない接尾語っていうんですか、 こういうのウザいですよね。 わー!!! 「ジーパン」!  忘れてました。 これねぇ、すごく言ってしまうんですよ。 そして言った後決まって「わーマズイ....」って思うんです。 「ジーンズ」ですよね、ジーンズ、ジーンズ、ジーンズ。。。。

• jakyy
回答No.26

都会派のjakyyです。再び登場です。 仕事先で先ほど、話をしていて、相手がダサイ言葉を 次々に出しますので、これは面白いと思ってメモをしてきました。 もちろん相手は、ダサイとは思っていません。 【印鑑】      はんこ 【月初め】     月のアタマ 【広告】      チラシ 【美人】      べっぴんサン 【逮捕】      引っ張られる 【サラ金】     金貸し 【キャンセル】   オジャンになった 【メンテナンス】  面倒見 【ノート】     帳面 【ラベル】     荷札 【中古】      セコ 【葬儀屋】     ガンヤ 【ホームレス】   浮浪者 【喫茶店】     コーヒー屋 【場所】      ショバ 本当にダサイ言葉ですね。意味はわかるでしょう。 追記  aochan0317様 締め切らずに、今月末まで、この質問のコーナー 開いておいて下さい。いろいろな辞書にない言葉を メモに取りたいと思います。 よろしくお願いします。

aochan0317
質問者

お礼

jakkyさん、再度のご登場ありがとうございます。 きっとまた来て下さると信じてました。(笑) すごいのきましたねー 「ノート→帳面」。 たまに言っちゃいます、これ!!! で、すごく恥ずかしいです。直したいなぁこれは。 あと「コーヒー屋」も出ちゃいます! 友人や仕事先にたくさんダサい言葉使いの名人がいるみたいですねぇ~フフフ☆ 私も近くに欲しいです、もっぱら仲間内では自分がその役回りなので。(笑) >締め切らずに、今月末まで、この質問のコーナー 開いておいて下さい。いろいろな辞書にない言葉を メモに取りたいと思います。 すいません、不可能です。 きちんとお礼、きちんと締め切り、が私のモットーですから!!(笑) でも質問しておきながら回答の多さにちょっとびっくりしています。 昨日はうれしくて眠れませんでした。 すみませんがもうしばらく様子見させて下さい。(笑)