• ベストアンサー

粒味噌で味噌汁を作る場合、残った粒の処分方法

買ったみそが粒味噌だったのですが、味噌汁を作る時に、こすと網の中に粒が残ります。 この粒は捨てたほうがいいのでしょうか?それとも味噌汁の中に入れた方が良いのでしょうか? 味噌汁を飲むのは私だけじゃないです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

いや~、粒ごと食べるための粒味噌なんだから。 網を使うのは、単に味噌を溶かしやすくするためで、粒をこすためではないです。 原則はね。 我が家は自家製の味噌で、つぶつぶ。 これを、こしたりこさなかったりで、使い分けです。 朝の味噌汁は、具たくさん。 大事なおかずの一品なので、味噌も粒ごとです。 夜はこして、あっさりと。 朝とはちょっと趣の違うお汁にしてます。 冷やし汁、鍋物やうどんなども、こして。

VGRSY234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

本来は食べるためでしょうけど 今は好みの問題でどちらもアリでしょうね。

VGRSY234
質問者

お礼

• daidou
回答No.2

これは好みの問題ですねぇ 粒粒の食感が嫌なら捨ててもいいし 気にならなければ味噌汁に入れても構わない 栄養的には粒粒も食べた方がいい、とも言いますが 分量的にみて、食べても食べなくても大差ないでしょうね ただお客様にお出しする場合は、粒粒は入れない方が良いでしょう (その方が上品に仕上がりますまら) あと、入れる具材によっては粒粒があると、ちょっと合わないかな、という 物もありますね 個人的には、ナメコやアオサの味噌汁は粒粒なしで仕上げてほしいと思います (もっともこれも好みの問題かもしれませんが)

VGRSY234
質問者

お礼

• carrotcake
回答No.1

私は、みそこしの中に残った粒は小さなすりこ木でつぶします。 網の中に皮が残るので、それは捨てます。

VGRSY234
質問者

お礼

粒をつぶすのですね。やってみます。ありがとうございました。