• ベストアンサー

味噌汁を吸う・・・方言?

味噌汁を飲む事を「吸う」と表現しますが これは方言でしょうか? 「味噌汁を吸う」と言っても通じない 人がいるようで吃驚しました。 「味噌汁を飲む」と言うとドリンク類と同じ 様なイメージがあり自分的には ちょっとおかしな表現だと感じてしまいます。 皆さんは何と表現しますか?

noname#82279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.3

山形(庄内)出身の家内は味噌汁を「吸う」と言います。 もっとも「お吸い物」というのも存在しますし・・・ こっちは「吸う」が正解なんだろうか? そもそも、味噌汁とお吸い物の違いは??

質問者

お礼

私も「お吸い物」からきた言い方だと 思いますが「吸う」という表現は 少ないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ray_ray
回答No.7

36歳・埼玉&東京育ち、現東京在住です。 方言なのかどうかはわかりません。すみません。 しかし「味噌汁を吸う」というのは初めて聞き(目にし)ました。 最初タイトルを見て「知らないな~、方言でしょ?」と思いましたが、皆さんが聞いたことがあると回答されているので驚きました。 わたしは「味噌汁を飲む」、「~をすする(熱いとき)」としか言ったことがありません。 あと聞いたことがある程度ですが「~を食べる」も知っています。具が多い時なのかな?

質問者

お礼

回答者様とそれほど遠くない地域での 出来事です。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.6

私は、「すする」とか、「すう」とか言います。 その動作に関してはそうですが、 献立を考える時とか、外食でメニューを見る時とかは、 「今日の晩ご飯にお味噌汁を飲もう」とか、 「お味噌汁飲もうかな」とか言います。 あと、人が残してたら「もう飲まないの?」とか。 具の量によってか、「食べる」と言う時もあります。

質問者

お礼

汁の物が鍋に少量残っていたりすると きれいに「吸っちゃって」とか母が言います。 ありがとうございました。

• onlyxiah
回答No.5

両親は北海道ですが、あまり聞かないですね...。 だけど「味噌汁を吸う」と言われてもちゃんと通じますよ。 逆にタバコは「吸う」が一般的ですが 年配の方はタバコを「飲む」と言いますよね。 やっぱり年代の違いのような気がします^^

質問者

お礼

吸うで通じる人がいるのは心強いです。 ありがとうございました。

回答No.4

私は自分ではあまり言いませんが、母はよく「吸う」と言います。 母の出身および現住所は滋賀県です。 今は東京在住です。知られた牛丼屋ではない初めての丼物専門店に入った時、味噌汁が欲しくても、注文時は一応「お吸い物はありますか」と店員に尋ねます。ドリンク類ではなく、和食の一品として頼みたいからです。 逆に、私が少年時代に滋賀県在住だった頃、TVドラマに出てくる「おみおつけ」の意味が判りませんでした。今でも全く使いません。何で、「汁」なのに「付け」なのでしょうか。 牛丼屋の方も、以前は「おみおつけ」と言っていたけれど、「お漬物」と混同する客が多いためか、味噌汁は「みそ1杯」、漬物は「お新香」と言い分けているようです。 (後半は、「東京の庶民食の常識が和食の常識ではないぞ」というグチです)

質問者

お礼

「おみおつけ」という言い方は時々 クイズに出ますよね。 ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

方言というよりは昔の言葉なんじゃないでしょうか? 私の両親はいつも“吸う”と表現しますよ。 私もそのせいでたまに言っちゃいますが… 両親くらいまでは使うけど私たち世代は使わない、知らない言葉ってたくさんあるのでそれもその一種だと思います。 家庭によって知らない両親もいるでしょうしね。

質問者

お礼

昔の言葉という可能性もありますね。 ありがとうございました。

• heinell
回答No.1

どっちでも納得しますが、自分で主に使うのは飲むの方。 むしろ「吸う」の方は理解はしてても滅多に聞く機会ないかな?というところ。 個人的な印象では「そばを食べる」「そばを啜る」と「味噌汁を飲む」「味噌汁を吸う」が同じ関係?(食物の摂取と摂取の動作)って気はしますが、これはあくまで自分の感覚なんで正解である自信はありません。 ちなみに新潟出身・関東在住。

質問者

お礼

飲むが多いようですね。 ありがとうございしまた。