• ベストアンサー

友達のいない夏休み

現在、学生の者です。 メアド交換した人とかいくつかいるんですが、どれも休みの日に会うような仲でなく、学校でしかあえないような薄い仲であります。 なので、今は夏休みなのに、一人ぼっち状態です。高校生なら、友達と遊んだり、どこか行ったりするんだろうなと、羨ましいと思う限りです。自分も、そんな仲になりたいと思うのですが、そこまでが難しいと思うのです。 私だけ一人ぼっちで休みを過ごすなんて、私だけではと思ってしまいます。 友達になって、どれぐらいたったら、学校以外にも会える仲になれるんでしょうか? もし同じような人が居れば、休みは何をしていますか? 他にもご意見などお願いします。

• ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

友達と仲良くなって話が合うようになれば、 学校以外にも会える仲になるのではないでしょうか☆ 学校で仲良くなってあなたから誘ってみるのもいいだろうと思います。 私は一人でいるときは一人でいる過ごし方をしています。 私の過ごし方を紹介させていただきますネ☆ 私は時間があるときは、本を読んだりしています。 人生の参考になる本を見つけてゆっくり読んでいます。 素晴らしい本と廻り合うことは人生にとってプラスになりますから。 本屋で本を見つけるのも楽しみの一つですネ。 また、運動したりしています。 腹筋をしたり、鉄アレイで鍛えたりしています。 それから、外を思いっきり走ったりもしています。 運動することで体力づくりにもなりますからね。 また、友達とメールをしたりして過ごしています。 友達とのコミュニケーションは楽しいですからネ。 友達と話しをすることも楽しみの一つといえますからね。 それから、好きな音楽を聴いたりしています。 音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています。 音楽はリラックス効果がありますから、良いですからね。 音楽を聴きながらいろんなことをしています。 パソコンをしたりもしています。 インターネットでこのようなQ&Aサイトを閲覧したりしています。 また、いろんなサイトを閲覧したりしています。 お香を楽しんだりもしています。 お香をたいてみて、神秘的な雰囲気を楽しんだりしていますね。 いろいろなお香を買ってきては家で楽しんだりしています。 マンガを読んだりもしていますね。 読みすぎは良くないですけれど、少しくらいなら楽しめますから。 レンタルビデオを買ってきて家で見たりもしています。 映画鑑賞は感性も磨かれますからとても楽しめます。 素晴らしい映画を見ることは感動をよびますからネ。 勉強をしたりしています。 漢字の勉強をしていることもあります。 簡単に勉強をすることで知能を衰えないようにしています。 勉強をすることは大切ですからネ。 また、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々たちの自然と触れ合うことはとても楽しいですから。 癒されますし、空気を楽しんだりもしていますネ。 また、夏ですから海で泳いだりもしています。 私の一人の時の過ごし方を紹介させて頂きました☆ 友達と仲良くなれば遊べるようになるでしょう。 あなたが友達と仲良くなって遊べる仲になれるように、 願っていますネ☆遊び友達が出来るといいですネ☆ 応援しております☆がんばってください☆

ms1906
質問者

お礼

素敵な過ごし方ですね。 参考になります・・ メールでのやり取りは苦手で、いつも文章に迷ってしまいます。 さほど親しくない人に、メールを送るなんて迷惑かなと思うんですが、どういう内容が適切なのでしょうか・・

その他の回答 (7)

• nabituma
回答No.8

ひとりでいいんじゃない。 みんなと一緒にいなければ・・・と思うときついですよ。 みんなといればいたで楽しめて、ひとりのときはそれを楽しむってことで。 無理しないでいいですよ。 いつも友達は自分のそばにはいてくれないですから

• jagy199X
回答No.7

とりあえず、こんなとこで質問してる暇があったら外へでましょう。  ちょうど夏休みです。引っ込み思案な性格を変えるためにも、一人旅などをしてみてはどうですか?僕ももともとすごい引っ込みじあんな性格をしていたのですが思い切った行動をとることによって変われた気がします。  いつもと同じでは何も変わりませんよ(´ー`)σ

• imasino
回答No.6

社会に出て働くようになり、結婚して子供のいる今、 一人ぼっちになれる場所も時間もありません。 私から見たら、まったく、うらやましい悩みです!! 子供のころは永遠に続くかのように思える夏休みも、 大人になれば、あっという間の遠い思い出です。 今のうちに、思いっきり暇を楽しんで欲しいと思います。 友達に会えない夏休みは嫌だ、 という人は多いと思いますから、 思い切って誘ってみてはいかがですか。 結構みんな暇してると思いますよ。

• takas223
回答No.4

あなたが大学生だと仮定して、、、  一番簡単なのは、学校に関係しない友達を作る事です。  ネットで探してみてください。  すべてが安全だというわけではないけれども(それは自己責任で、、、)飲み会の社会人サークルから趣味のサークルまで沢山の方が学校外で活動してますよ?  学校外で活動していたら学校で会う必要はないでしょ?  いろんな大学の子が集まって活動しているサークルもありますし、学校にこだわる必要はまったくないと思います。  ちなみに自分が学生時代に音楽の社会人サークルに入ってました。  大学での活動はほとんどしなかったけど(一回別の大学の友達の学際で演奏した事がありますが、、、)、社会人の人たちとかかわれて楽しかったですね。  仕事の事や社会人がどんな考え方を持っているかとかすごく勉強になりましたし、、、  同じ大学の同じサークルだとやはり世間も狭くて同じ考え方をしている人が多い、、、  ここは広い社会に眼を向けて、いろんな人の考えを取り入れられるサークルとか探してみればいいと思います。  これからならキャンプとか8月に沢山しているサークルがあると思いますし、、、  自分で動かなければ自分で満足した生活は過ごせませんよ?  自分の今の生活に不満であれば自分で何とかしようと考えないとね。  がんばってくださいね。  

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>学校でしかあえないような薄い仲であります。 そういう友達はいつまでたってもそういう友達です。 ある意味、自分から恥をかくのを承知で誘ってみるという 姿勢も時には必要です。 「暇じゃ~誰か映画でも見に行かんか」など。。。 自分なりの新しい付き合いを求めて一人旅に行くという手も。 http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

• vaidurya
回答No.2

一緒に出かけるような用事があれば変わるとは思います。 なにかしらイベントとか、趣味的な外出とか… 世の中には秋葉原へ行くときだけ一緒の友人とかいたりするわけですし。 やっぱり一緒にいるだけで楽しいなんて人間関係は そうそう成立するものでは無いと思っています。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

高校生なら…部活で忙しいでしょうね クラブとかそういう所に所属してみては? 大学なら 他校のサークルでも加入できたりするのですよね…? あるいは同じ趣味の仲間を~ネット上でもなんでも探してみるとか。 会う・会わないは別として、仲間が増えたという感覚が大事かも。 ま、夏休みに「1人で家にいる」のが好きな人も居ますから^^; 友人も多く、夏休み前日まで必ず誰かと遊ぶ約束をして帰ってくる子でも、休みの日は自分のものだから と 1人でいますよ

ms1906
質問者

お礼

部活なら所属しておりますよ。ちなみに、漫研です。 漫画描くことなら好きなんですけど、話題に加われないのも問題ですね・・ それとも、学校以外にも知りあえる機会があればと思うのですが・・