• ベストアンサー

友達のいない夏休み

現在、学生の者です。 メアド交換した人とかいくつかいるんですが、どれも休みの日に会うような仲でなく、学校でしかあえないような薄い仲であります。 なので、今は夏休みなのに、一人ぼっち状態です。高校生なら、友達と遊んだり、どこか行ったりするんだろうなと、羨ましいと思う限りです。自分も、そんな仲になりたいと思うのですが、そこまでが難しいと思うのです。 私だけ一人ぼっちで休みを過ごすなんて、私だけではと思ってしまいます。 友達になって、どれぐらいたったら、学校以外にも会える仲になれるんでしょうか? もし同じような人が居れば、休みは何をしていますか? 他にもご意見などお願いします。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

友達と仲良くなって話が合うようになれば、 学校以外にも会える仲になるのではないでしょうか☆ 学校で仲良くなってあなたから誘ってみるのもいいだろうと思います。 私は一人でいるときは一人でいる過ごし方をしています。 私の過ごし方を紹介させていただきますネ☆ 私は時間があるときは、本を読んだりしています。 人生の参考になる本を見つけてゆっくり読んでいます。 素晴らしい本と廻り合うことは人生にとってプラスになりますから。 本屋で本を見つけるのも楽しみの一つですネ。 また、運動したりしています。 腹筋をしたり、鉄アレイで鍛えたりしています。 それから、外を思いっきり走ったりもしています。 運動することで体力づくりにもなりますからね。 また、友達とメールをしたりして過ごしています。 友達とのコミュニケーションは楽しいですからネ。 友達と話しをすることも楽しみの一つといえますからね。 それから、好きな音楽を聴いたりしています。 音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています。 音楽はリラックス効果がありますから、良いですからね。 音楽を聴きながらいろんなことをしています。 パソコンをしたりもしています。 インターネットでこのようなQ&Aサイトを閲覧したりしています。 また、いろんなサイトを閲覧したりしています。 お香を楽しんだりもしています。 お香をたいてみて、神秘的な雰囲気を楽しんだりしていますね。 いろいろなお香を買ってきては家で楽しんだりしています。 マンガを読んだりもしていますね。 読みすぎは良くないですけれど、少しくらいなら楽しめますから。 レンタルビデオを買ってきて家で見たりもしています。 映画鑑賞は感性も磨かれますからとても楽しめます。 素晴らしい映画を見ることは感動をよびますからネ。 勉強をしたりしています。 漢字の勉強をしていることもあります。 簡単に勉強をすることで知能を衰えないようにしています。 勉強をすることは大切ですからネ。 また、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々たちの自然と触れ合うことはとても楽しいですから。 癒されますし、空気を楽しんだりもしていますネ。 また、夏ですから海で泳いだりもしています。 私の一人の時の過ごし方を紹介させて頂きました☆ 友達と仲良くなれば遊べるようになるでしょう。 あなたが友達と仲良くなって遊べる仲になれるように、 願っていますネ☆遊び友達が出来るといいですネ☆ 応援しております☆がんばってください☆

ms1906
質問者

お礼

素敵な過ごし方ですね。 参考になります・・ メールでのやり取りは苦手で、いつも文章に迷ってしまいます。 さほど親しくない人に、メールを送るなんて迷惑かなと思うんですが、どういう内容が適切なのでしょうか・・

その他の回答 (7)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.8

ひとりでいいんじゃない。 みんなと一緒にいなければ・・・と思うときついですよ。 みんなといればいたで楽しめて、ひとりのときはそれを楽しむってことで。 無理しないでいいですよ。 いつも友達は自分のそばにはいてくれないですから

  • jagy199X
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.7

とりあえず、こんなとこで質問してる暇があったら外へでましょう。  ちょうど夏休みです。引っ込み思案な性格を変えるためにも、一人旅などをしてみてはどうですか?僕ももともとすごい引っ込みじあんな性格をしていたのですが思い切った行動をとることによって変われた気がします。  いつもと同じでは何も変わりませんよ(´ー`)σ

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.6

社会に出て働くようになり、結婚して子供のいる今、 一人ぼっちになれる場所も時間もありません。 私から見たら、まったく、うらやましい悩みです!! 子供のころは永遠に続くかのように思える夏休みも、 大人になれば、あっという間の遠い思い出です。 今のうちに、思いっきり暇を楽しんで欲しいと思います。 友達に会えない夏休みは嫌だ、 という人は多いと思いますから、 思い切って誘ってみてはいかがですか。 結構みんな暇してると思いますよ。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 あなたが大学生だと仮定して、、、  一番簡単なのは、学校に関係しない友達を作る事です。  ネットで探してみてください。  すべてが安全だというわけではないけれども(それは自己責任で、、、)飲み会の社会人サークルから趣味のサークルまで沢山の方が学校外で活動してますよ?  学校外で活動していたら学校で会う必要はないでしょ?  いろんな大学の子が集まって活動しているサークルもありますし、学校にこだわる必要はまったくないと思います。  ちなみに自分が学生時代に音楽の社会人サークルに入ってました。  大学での活動はほとんどしなかったけど(一回別の大学の友達の学際で演奏した事がありますが、、、)、社会人の人たちとかかわれて楽しかったですね。  仕事の事や社会人がどんな考え方を持っているかとかすごく勉強になりましたし、、、  同じ大学の同じサークルだとやはり世間も狭くて同じ考え方をしている人が多い、、、  ここは広い社会に眼を向けて、いろんな人の考えを取り入れられるサークルとか探してみればいいと思います。  これからならキャンプとか8月に沢山しているサークルがあると思いますし、、、  自分で動かなければ自分で満足した生活は過ごせませんよ?  自分の今の生活に不満であれば自分で何とかしようと考えないとね。  がんばってくださいね。  

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>学校でしかあえないような薄い仲であります。 そういう友達はいつまでたってもそういう友達です。 ある意味、自分から恥をかくのを承知で誘ってみるという 姿勢も時には必要です。 「暇じゃ~誰か映画でも見に行かんか」など。。。 自分なりの新しい付き合いを求めて一人旅に行くという手も。 http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

一緒に出かけるような用事があれば変わるとは思います。 なにかしらイベントとか、趣味的な外出とか… 世の中には秋葉原へ行くときだけ一緒の友人とかいたりするわけですし。 やっぱり一緒にいるだけで楽しいなんて人間関係は そうそう成立するものでは無いと思っています。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

高校生なら…部活で忙しいでしょうね クラブとかそういう所に所属してみては? 大学なら 他校のサークルでも加入できたりするのですよね…? あるいは同じ趣味の仲間を~ネット上でもなんでも探してみるとか。 会う・会わないは別として、仲間が増えたという感覚が大事かも。 ま、夏休みに「1人で家にいる」のが好きな人も居ますから^^; 友人も多く、夏休み前日まで必ず誰かと遊ぶ約束をして帰ってくる子でも、休みの日は自分のものだから と 1人でいますよ

ms1906
質問者

お礼

部活なら所属しておりますよ。ちなみに、漫研です。 漫画描くことなら好きなんですけど、話題に加われないのも問題ですね・・ それとも、学校以外にも知りあえる機会があればと思うのですが・・

関連するQ&A

  • 友達がいなくて嘆く日々

    現在学生の者です。 いくつかメアド交換したけれど、向うからメールは、来ない人もいるし、誘われた事が今までありません。 多分気が合わないとか思われたんじゃないかなと思います。 この休み中、今までメアド交換した人は、別の友達と遊んでいるんだろうなと勝手に嫉妬しまいます。 自分のせいだと、とても自己嫌悪してしまい、嘆いたりして、余計に悪循環してしまい、半鬱、悪いことしか考えれません。 最近は、自分を傷つける行為をするようになり、生きる心地がありません。 一体どうしたらいいのでしょうか?ご意見などお願いします。

  • 好きな人と夏休み外出するには?

    皆さん、もう少しで夏休みですよね。(特に学生の方) 私は中学2年生なんですが、好きな人がいます。 でも、相手はもちろん、自分以外の人はわたしの気持ちは知りません。 そこで、夏休みに、その彼とどこかに出かけてみたいのですが、 どうやったら自然に誘う事ができるのか悩んでます((泣 (1)彼には彼女はいません (2)一度流れでディズニーシーに行ったことがあります(他の友達も一緒に) (3)男女関係なく(本当に嫌いな人意外)フレンドリーに接してくれます (4)お互いあだ名で呼び合っています (5)メアドはお互い知っています (6)特別仲がいいというわけではないのですが、そこそこ仲はいいとおもいます ・・・こんなかんじです。 誘う場所、方法などどんなことでもいいので参考にしたいですっ!>< 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達がいない夏休み

    休みだと、遊べるような友達はいないし、学校だけしか会えないような人がほとんどです。 誘いたいけど、親しいとはいえないから、誘えないと遠慮がちになってしまい、悩んでいます。 そもそも、進展しないのは、自分自体に問題があるのだからと、理解をしているのですが、直す方法さえ分からないでいます。 このままだと、いずれは、白けってしまい、友達すら無くなのではと思いながら、何も行動を移さない自分がいて、嫌になります。 みなさんは、学校だけしか会えない友達っていますか? 一体どうしたらいいのでしょう・・ ご意見などお願いします。

  • 友達の作り方が分からない…

    学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来無いのだと思います。いなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。

  • 友達に夏休み遊ぼうねと言ったけど><

    もうすぐで夏休み、でも何にも予定が無い私って(泣 まぁ、暇だから勉強か昼寝ぐらいしかすることないですね 友達は居ないわけでは無いけど... プライベートで遊ぶ友達が全くいない というか春休みに誘って一回断られたので自分から誘うのはやっと、また断られたら...って考えてしまいます 私の友達は皆頭いい人ばかりで部活(毎日?)もやってるし学校の補習も受けるし予備校の夏期講習にも行くそうです 夏休み遊ぼうね~~と言ったらごめん、忙しいんだ... と言われましたorz 私のメル友5人(全員)誘ったけど断られた ちなみにその内の一人は帰宅部だから暇なはずなのになんで?予備校の夏期講習ってそんなに休み無いもんですかね? もしかして予備校ってお盆もやってるんですか? 部活はお盆休みありますよね普通!? 私は駿台通ってますけどお盆は休みだった気がしますけど とりあえず夏らしいことしたいです 花火大会、祭、海、プール 全て一人で行くしかないんですかね?

  • 友達の作り方

    最近大学生になったのですが、私は誰かといても一人ぼっちに感じます。 思春期特有のとは違う感情です。 友達と呼べる人は少ないですがいます。 だから本当の意味で一人ぼっちではないです。 ですが、学校以外で遊んだり、連絡をとったりすることはないです。 だからたまに話についていけなくなってしまいます。 これまでを振り返ってみても小さいときから、友達はいても親友というか何でも話せる友達がおません。 簡単に言えばうわべだけの関係になってしまいます。 なるべく笑顔を心掛けて、ノリは合わせるけどでしゃばらないように気をつけてます。 ですがいままで親友がいなかったことは自分に原因があるんじゃないかと思います。 どうやったら本当の意味で仲の良い友達ができますか?

  • 友達の作り方がわからない…

    学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来ないのだと思います。誘いのメールの件ですが、迷惑だと思い、遠慮しています。 親しくない人に誘われたら迷惑だと思いませんか?それに、住む場所も違うし、誘うにしろどう誘えばいいのか分かりません。ちなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 アスペルガーであることと行動力、会話力です。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。

  • 親しくない相手のメール

    現在学生の者です。 そんなに親しくない相手と、何してる?というメール送るのは、迷惑ですか? 夏休みは、誰とも会う機会がいないので、せめてメールでも送ろうかなと考えています。 しかし、いくつかメアド交換したけれど、自分のせいで、親しい仲に進展できなかったので、遠慮しまいがちです。 もし出す場合、どういう内容を出せば適切なのか教えて下さい。 ご意見などお願いします。

  • 親しくない人から友達に・・

    現在高校生の者です。 今友達付合いのことで悩んでいます。 部活などでいくつか知合い、メアド交換したのですが…休日となると会う機会がなく、どうしようか悩んでいます。 会いたいとは思うけど、それは自分の気持ちだし、どうしたらいいのか、親しいわけでもないのに、出してもいいのかなどと考え、遠慮してしまいます。誘おう誘おうと思いかけても、うじうじ悩んで、結局行動できずにいます。 親しくない人か友達になるには「誘う」しかないかなと言う結論しか出ていませんが、適切なんでしょうか…。 皆さんの立場だったら親しくないかもしれないけど、仲良くなりたい、けど、1回しか会ってない人をどうしますか? ご意見などお願いします。

  • 夏休みの過ごし方

    明日からいよいよ長い夏休みですね~。 うちの子は小3です。 夏休みの過ごし方について皆様のご意見を伺いたくて やってきました^^ 例年の過ごし方として,休み中の平日は午前中勉強 (休み最初の頃は宿題を中心に、終ったらドリルなど) をして,午後はお友達と遊んだり買い物へ行ったり 町営プールへ行ったりと行った感じです。 週末は主人が休みなので山へ川へプールへ遊園地へ 遊びへ行く感じです。 休みは長いから~と親の私もだらけてしまいがちになるので 今年は今夜にでも子供と話し合って予定を決めて 親子共々守っていきたいな~と思っています。 皆様のお宅の夏休みの過ごし方を教えて頂けると うれしいです。 又 勉強はドリルに頼りがちなのですがドリル以外での 勉強方法を実践されてる方のご意見もぜひお聞きしたいです。 夏休みの旅行の予定から勉強・生活などなどなんでも いいのでヒントを下さい^^ よろしくおねがいします☆