• ベストアンサー

夏休みの過ごし方

明日からいよいよ長い夏休みですね~。 うちの子は小3です。 夏休みの過ごし方について皆様のご意見を伺いたくて やってきました^^ 例年の過ごし方として,休み中の平日は午前中勉強 (休み最初の頃は宿題を中心に、終ったらドリルなど) をして,午後はお友達と遊んだり買い物へ行ったり 町営プールへ行ったりと行った感じです。 週末は主人が休みなので山へ川へプールへ遊園地へ 遊びへ行く感じです。 休みは長いから~と親の私もだらけてしまいがちになるので 今年は今夜にでも子供と話し合って予定を決めて 親子共々守っていきたいな~と思っています。 皆様のお宅の夏休みの過ごし方を教えて頂けると うれしいです。 又 勉強はドリルに頼りがちなのですがドリル以外での 勉強方法を実践されてる方のご意見もぜひお聞きしたいです。 夏休みの旅行の予定から勉強・生活などなどなんでも いいのでヒントを下さい^^ よろしくおねがいします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いよいよ夏休みですね。 はー、毎日ちゃんとお昼作らなきゃ~。(苦笑) 勉強も大事ですが、我が家では夏休みはお手伝いをしてもらってます。 ふだんも少しは自分のお手伝いをしてもらってますが、夏休みはなるべく自分のことは自分でしてもらいます。 例えば自分の服は自分で片付ける。とか、お昼に自分の食べたものは自分で洗う。 嫌がる日もありますが、夏休みの間ちゃんとやり遂げたことをほめてあげると、まんざらでもなさそうですよ。 夏休みの日課は、午前中に、宿題と前日の日記を書かしています。 時間は決めてありません。終わったら自由にしていいといってありますので、毎年必死に勉強しています。 調子が出てくると、朝5時前におきて7時には勉強を終わらして一日中遊んでます。(うらやましいほどのパワーです。) ノルマというよりは、自主性を育てるいい機会だと思ってます。 私は自営業なので、ついついだらけそうになります。 夏休みは子供を見習います。(苦笑)

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました! ついに~~はじまってしまいましたぁぁ(笑 昨日学校からもらってきた宿題と課題の一覧を家族 で眺めながらなにをするか(作るか)を決め,必要な 本や教材などを買ってきました。 教えて頂いた日記をつけると言う事。 これから作文などを書く際にも役立ちますね!! アイデア頂きます~~!!(文字の一杯書ける絵日記を早速購入しました) 朝起きて勉強(宿題など)をしてから好きに過ごす。 事を日課として親子でがんばっていこうと思います^^ よいアドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#157722
noname#157722
回答No.5

 いろいろ目標があってもできませんね。何か1つだけ絶対やるという物を決めるとよいと思います。暑くて頭や体が働かないから夏休みでしょう。  夏休みはどうしても生活リズムがくるいます。我が子はよちよち歩きのころから、ラジオ体操に参加させ、中学3年まで夏休みは早起きでした。これをすると絶対夏ばてしませんし、リズムがまもれましたね。土日もこのペースです。主人は辛かったようですが、私はしっかり起きて朝のうちに仕事をしました。で、2学期スムーズに移れます。勉強は学校の課題のみでした。あとは自由に遊び時間です。今はゲームの時間は話し合って決めておきたいですね。  

goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 生活リズムを崩さないって大切ですよね~。 我が家も早ね早起きをモットー?wにしているので 崩さぬよう頑張ります! よいアドバイスありがとうございました。

  • qos
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

はじめまして、こんばんは!!私は小学校教員免許をもって家庭教師をしています。小学生の生徒も数人いますが、夏休みに保護者の方にお話しすることに「長所を2つ伸ばし、短所を1つなくす努力を一緒に」というのがあります。長所に関しては子供本人も好きなことが多いので勝手に伸びますが、そこを誉めつつ短所にもチャレンジさせるということです。そこで大事なのは親も一緒にチャレンジすることと怒らないということです。「なんでこんなことができないの!!」なんて最悪です。相手の立場で考え、結果的に短所がなくならなくてもチャレンジしたということ、また継続的に挑戦することが大事です。3年生ならば逆上がりなんてうってつけじゃないでしょうか?がんばってください

goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 長所を伸ばす。大切な事ですね。 教えて頂き文章を書く事がすきなので作文や読書感想文など に一緒に取り組んでみようと言う事になりました。 短所は…一杯ありますが(笑)1つでも減らせるように 頑張ろうね。と話し合いました。 いいアイデアありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 小学3年生の娘が居ます。 先週の週末に家族会議を開催して、夏休みの目標ならびに計画の確認をしました。 娘の目標は、現状では若干おかしいお箸の持ち方の矯正と、左利きですので習字の短期特訓です。 また、昨年に引き続きまして、縄跳び5000回以上します。(125回/日以上×40日) 週末やお盆休みのレジャーについても、全て予定済みですので、レジャー終了後に絵日記作成に入ります。 その他、我が家の方針で、就寝時間は旅行に行っても実家に帰省しても、いつも通りのPM9:00で固定します。この時間を固定するだけでも生活リズムは乱れませんよ。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました! 習字の練習ですか~!そういえば今年から習字が 始まりましたよね。 私自身字が下手なので教えられるか不安ですが 練習もいいですね^^ 又 縄跳び5000回以上をするとの事!すごいですね!! うちの子はすこぉ~し運動音痴気味(親譲りかな…)なので 本人の達成できそうな事を探してみるのもいいな。 と思いました。逆上がりも出来ないんですよね^^; あ。うんていも出来ないなぁ…^^; 就寝時間について…。 我が家も8時にベッドに入る事を守っています。 (旅行時や実家へ泊まる時などは9時になります) 小学校入学と同時にはじめたのですが規則正しいからか? すごく体調がいいように思います。 運動方面でも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#13068
noname#13068
回答No.2

夏休みと聞くと、郷愁に駆られます。まだ、大人のこどもという年齢ですけど。 #1 さんが「はー、毎日ちゃんとお昼作らなきゃ~。(苦笑)」っておっしゃっていますけど、こどもにご飯を作ってもらうのはどうでしょう? 買い物も行かせて! カレー、サラダ、ゆで卵ぐらいなら教えられるんじゃないでしょうか? 金曜の晩、毎週作らせてみるとか。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました! 作る事が好きなので,時間がある時などお菓子を作ったり 休日のお昼ご飯を買出しから自分でやったりとしています。 (以前レシピのコーナーで子供にも作れる物を教えて頂いたんです^^) 夏休みレパートリーを増やす事が出来たらいいな~と 思っています♪ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 夏休みの過ごし方〔一人っ子です〕

    明日から夏休み。 小3の一人娘ですが、最近は私といるより友達と遊んでる時のほうが楽しそうです。 夏休みは日ごろ遊んでる友達も、実家に帰省したりで会えそうにありません。 仕方なく私と二人で、プールやレジャー施設に出かけますが、盛り上がりません。 お手伝いや勉強、お菓子など作ってみたりしてますが、長い休みで時間を持て余しそうです。 何か良いアドバイスを。

  • 夏休み楽しみなこと

    夏休みにもうすぐ入るのですが、なぜか気持ちが上がりません。夏休みといえば、ほとんどのひとがうれしくなるとおもうのですが。前は、部活や勉強があり、楽しめなかったし、落ちてたのですが今年は、勉強を気にしなくてもいいし、早め早めにしとけば、将来助かるのはわかりますが。まだいいとおもってます。今年は部活もないので今までをおもえば、最高の夏休みのはずですが、どうやら楽しみーっていう感じがないです。せっかくの夏休みを充実させたり、この夏休みをつかって自分を高めたりしたいのです。そこで、皆さんは、なにか夏休みに予定はありますか?何が楽しみですか?なにかしたいことありますか?おしえてください!

  • 友達に夏休み遊ぼうねと言ったけど><

    もうすぐで夏休み、でも何にも予定が無い私って(泣 まぁ、暇だから勉強か昼寝ぐらいしかすることないですね 友達は居ないわけでは無いけど... プライベートで遊ぶ友達が全くいない というか春休みに誘って一回断られたので自分から誘うのはやっと、また断られたら...って考えてしまいます 私の友達は皆頭いい人ばかりで部活(毎日?)もやってるし学校の補習も受けるし予備校の夏期講習にも行くそうです 夏休み遊ぼうね~~と言ったらごめん、忙しいんだ... と言われましたorz 私のメル友5人(全員)誘ったけど断られた ちなみにその内の一人は帰宅部だから暇なはずなのになんで?予備校の夏期講習ってそんなに休み無いもんですかね? もしかして予備校ってお盆もやってるんですか? 部活はお盆休みありますよね普通!? 私は駿台通ってますけどお盆は休みだった気がしますけど とりあえず夏らしいことしたいです 花火大会、祭、海、プール 全て一人で行くしかないんですかね?

  • 夏休みをいかに過ごすか

    東京農工大志望の浪人生です。 これからくる夏休みの予定が定まらず、困っています。 予備校などの夏期講習、という手段も考えてはいるのですが、出来れば違う方法を取りたいと思っています。 なので、どんな場所でどんな方法で勉強をしたのか、こうしたらいいんじゃないか、という皆さんの色々な意見や経験を教えていただければ、と思っています。もし答えていただければ幸いです。

  • 大学生の夏休みなど・・。

    大学生の夏休みなど・・。 大学の夏休みなどの長期休暇は、必要なのでしょうか。 サラリーマンのようにカレンダー通りの休みだけにして、 その分、三年間で卒業・・・と言うのは、無理があるのでしょうか? 遊ぶ暇もないように勉強しなければならない大学もありますが、 結構、アルバイトや、レジャーなど暇している学生も多いように 思われますが・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 夏休みの北海道

    8月下旬の夏休みに北海道へ行こうと考えてます、小学校1年生の子供がいます。飛行機に乗る事、プールで泳ぐ事が子供の中では一番の目的です(例年はスパリゾート・ハワイアンズに行ってます)。以前こちらの別の質問で洞爺湖サンパレスが良いのでは、と回答をもらいましたが他の所でも何か良い施設があれば教えて下さい。出来れば実際に行かれた方のご意見をお願いします。

  • 夏休みのみさき公園の混み具合

    8月の5日~6日あたりに、大阪のみさき公園に小学生二人(6年生・2年生)を連れて行こうと考えています。 南海電車で行く予定です。 この時期のみさき公園の遊園地やプールの混み具合はどんな感じでしょうか? 遊園地の乗り物やプールのスライダーなど、行列で待つようなら行くところを変えようかとも考えています。 その他、みさき公園へ行くにあたり、知っておいた方が良いことなどありましたら、教えてください。

  • 子どもの頃の夏休みの想い出

    【子どもの頃の夏休みの想い出】 皆様は、どんな想い出をお持ちですか? 私は、小学3年生~5年生ぐらいまで、毎年、夏休みになると、家族と親戚が集まって、確か…3泊4日ぐらいの予定で、長野県にある【野沢温泉】に出掛けていました。 野沢温泉に滞在中は、旅館の、ひょうたんの形をした温泉に入ったり、お風呂上がりに、当時、爆発的にヒットした【インベーダーゲーム】をしたり、旅館の地下に置いてある卓球台で卓球をしたり、日中は、お花畑に行ったり、町営(村営?)の深さが5メートルぐらいあるプールに潜って遊んだり、クマンバチに追いかけられたり…(笑) 今、想い出しても、本当に楽しい一時でした! 今は、お盆、お正月と言っても、親戚同士が集まるという機会は、減ってきている、いや、無くなってきていると言っても、良いのではないでしょうか? 何だか寂しい時代になったなぁ…と思うのは、私だけでしょうか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 今年の夏休みはどこに行きますか?

    気の早い話ですが、夏までまとまった休みが取れそうにないので、 今から『今年の夏休みはどうしようかな~』なんて考えています。 とりあえず、『高い時期は避けてビーチリゾートへ』 くらいしか決まっていません。 そこで、皆さんの夏休みのご予定を教えてください。 是非参考にさせていただきたいと思います。 1.どこに誰と行きますか? 2.手配はどのようにしますか? よろしくお願いします。

  • 夏休みが辛い。

    最近些細なことで泣くようになってしまいました。 思い出すだけでも涙が出てきます。夏休みに入ってから、全然やる気が出なくて宿題も答えを写すばっかり。休み前までは早起きができていたのにできなくなってしまいました。朝は頭がクラクラして、首を動かすだけで目が回ったような感じになります。本当は今日友達と遊ぶ予定だったのに親に止められて気分もよくないし、食欲もなくて昼ごはんをお食べていません。学校が楽しいと思い始めたのは中学生になってからで家より学校にいたいと思うようになりました。家にいると勉強しろと言われて友達にも会えず辛いです。いつもユーチューブを見ることやゲームをすることが楽しみになのに全然楽しくないです。夜はいつも11時には寝ていたのに夏休みに入ってからは1時や2時にやっと寝付きます。家族に自分のこと話されるとなぜか涙が出てきます。これなんなんでしょうか。