• ベストアンサー

親しくない人から友達に・・

現在高校生の者です。 今友達付合いのことで悩んでいます。 部活などでいくつか知合い、メアド交換したのですが…休日となると会う機会がなく、どうしようか悩んでいます。 会いたいとは思うけど、それは自分の気持ちだし、どうしたらいいのか、親しいわけでもないのに、出してもいいのかなどと考え、遠慮してしまいます。誘おう誘おうと思いかけても、うじうじ悩んで、結局行動できずにいます。 親しくない人か友達になるには「誘う」しかないかなと言う結論しか出ていませんが、適切なんでしょうか…。 皆さんの立場だったら親しくないかもしれないけど、仲良くなりたい、けど、1回しか会ってない人をどうしますか? ご意見などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.2

>部活などでいくつか知合い、メアド交換したのですが の所が、 「部活などでいくつか(=何人かの人と)知合い」なのか 「部活などで(の)いくつか(の活動で)知合い」なのか いまいち意味が分かりませんでしたので、 こちらの判断で「知り合い」から「友達」になりたい相手は1人、という前提で答えさせていただきます。 学校以外で初めて会うなら、きっかけやアイテムが必要かも? 年齢的に、ゲームとか漫画の趣味が合えば、家に呼び易いですよね。 絵画や映画、音楽、スポーツなど、何に興味があるのかを知っていれば、 「○○のチケットが1枚余分にあるんだけど良かったら行かない?」というのも、誘い易いです。 あとは、飲食店やゲーセンなどのお店に(・・・もしや校則でダメ?) 「あそこの○○って前から気になってるんだけど行ってみない?」と誘うとか。。。 どれも自分が誘われたことがあるパターンですが、 目的がハッキリしてたり、共通の趣味なので、自然にオッケーしました。

ms1906
質問者

お礼

部活に限らず、他の面々でも知り合った人がいるという意味です。

その他の回答 (1)

noname#111563
noname#111563
回答No.1

仲良くなりたいっていう自分の気持ちが確かにあるのなら、 「映画見に行かない?周りの友達都合つかんくて。付き合ってくれると助かります!あんま喋ったことないから○○のこと知りたいし^^」 っていううふうに私なら誘ってみますね~

ms1906
質問者

お礼

友達いないです…;;