• 締切済み

大学で友達がいなくて困ってます。。。

大学一年です。 この時期にもなってに休み時間などに話をかけられるような仲の良い友達がいません 体育会の部活に所属しているため他の学部学科の人のメアドは何人かは知っていますが同じ学科には誰も所属していないので知りあいもいません。 バイトは今探していますが受かったバイト先に同じ学科の人がいるとは限りませんし、学内のバイトもなく、編入制度もありません。 自分が所属している部活は厳しいほう?(平日週3、土日活動)で休日遊べない状況なので四月あたりでメアド交換した人(もちろん他学科)の人とあまり遊べず疎遠となっています 風邪で過去に1週学校を休みましたが友人がいないため提出課題の範囲を誰も教えてくれないのでとても困ったことがあり、友達ほしいと思いました。 また先輩から友達がいないとマジ大変で留年しかける可能性が高いといわれたこともありますが 。 その際、隣同士で座ってた人に事情を述べた上で先週の授業の板書をコピーさせてほしいとお願いしましたが断られました。そんなに自分に貸したくないのかと思い、かなりショックでした。 別の人では同様の対応はされませんでしたが、礼をするためメアドを聞いたら「いいよお礼なんて」と言って断られました。 それでもめげずに一応数人のアドレスを確保し、今は知り合いから友達へと発展させて行きたいのですが遊ぶ暇もなく、また誘われることもありませんし、一緒に勉強しようとしても断られ、そのあとに発展できませんね。授業絡みから突然互いのことを詮索するのは変な人だと思われました。実際やってみたら自分のことをウザそうな奴だというふうな顔してました。見かけても自分から「おっす」と言わないと相手が気づかないくらい薄っぺらい仲です。正直周りの人らは友達作ろうとしてウザくて必死な自分に消えてほしいと思ってるのでしょう。 過去に似た質問をしましたがいいアドバイスはなかったのでもう一度質問しますが、別の人の質問から得た授業中隣の知らない人と話すというアドバイスを実行しているにもかかわらず成功しません 研究室配属はまだですし、前述したようにサークルを掛け持ちする余裕もありません(今から入るのも難しそうですし) このような状況ですがどうすればいいでしょうか? 部活は辞めたくありませんが、真剣に悩んでいるので友達の作り方を教えてください。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

> その際、隣同士で座ってた人に事情を述べた上で先週の授業の板書をコピーさせてほしいとお願いしましたが断られました。 と、いうことは、その逆は? ノートのコピーが欲しいのはあなただけではありません。 もっとふざけた奴はもっと欲しいはずですよ。 物は考えよう。 友人なんぞはすぐできる。(笑)

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.5

>周りの人らは友達作ろうとしてウザくて必死な自分 友達を作ろうではなく、 誰かのノートをあてにする図々しい自己中の奴って思われたりしてませんか? あなたはノートのコピーを簡単に考えているかもしれないけど 大学の難解な講義を必死に聞いて残した大事な記録でもあります。 自分では風邪で体調を崩して授業を休んだので 写させてと言ったつもりでも、相手はその真偽なんてわかりません。 どうせ、さぼって遊んでたんだろうと取る人もいるかも しれませんよ。 それでコピーさせてと言われても断る人もいる でしょう。 留年しないために友達を作りたいという気持ちが よからぬ行動につながっていないでしょうか。 コピーさせて、レポート写させては図々しい奴の典型です。 よほど仲が深まった相手でないと こころよくはOKしてくれないと思いますよ。 まずは自分で勉強する。ノートを仕上げる。レポートをやる。 それで、相手に迷惑をかけずに少しずつ話していけたら いいのですがね。 皆さんも言われているとおり、色んな場面で出会いはあります。 深く悩まず、焦って変な行動をおこさず 自分の魅力を何か出していければと思います。

takanoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会いはあるといってもどんな時かわかりませんが、一つ一つの出会いにおいて自分の魅力を存分に発揮していくことが重要なのですね。 しかし、 >>誰かのノートをあてにする図々しい自己中の奴って思われたりしてませんか? そう思われてたらもうどう仕様もありませんね。これでは迷惑をかけずに話をしたくても相手の先入観のせいで友達はできなくなりますね。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.4

追伸ですが。 あなたは、、自分のために友達がほしいと思っているなら、友達はできません。 ≪風邪で過去に1週学校を休みましたが友人がいないため提出課題の範囲を誰も教えてくれないのでとても困ったことがあり、友達ほしいと思いました。また先輩から友達がいないとマジ大変で留年しかける可能性が高いといわれたこともありますが。≫ というように。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.3

まずは、焦らないこと。弱気にならないこと。そういった時優しく語りかけてこられて知らぬ間に、好ましくない団体にうっかり入ってしまっていた。・・・過去の○ー○真理教のように。他にもさまざまありますからね。sport777さんも述べていらっしゃいますが、大学時代は様々な出会いがあるところです。私は、サークルで出会った人の所へ遊びにいったら、同じアパートの別な人(学生)と出会い、そっちの人の方とより仲良くなりました。また、大学近くの自動車学校では、待ち時間で新たな人との出会いがあり、そちらの人とも仲良くなりました。どちらもそれまで話もしたことがなかった人で、別に友達を増やそうと意識した覚えもないし、だだ、自然の成り行きだったといえます。わたしは人見知りするタイプでしたが、結局は4年生のころには、親しく話せる友達や後輩がサークル以外で他の人より多かったようです。 無理に求めようとすると続かなかったり、かえって敬遠されたりするけれど、ごく自然な出会いからだと、どちらも身構えていないので、互いに理解し、うまく関係を築けると思います。 目立ったことをして注目を浴びても、いつしかメッキは剥がれます。無理せず、自分らしく、そして人には温かい気持を持ってさえいれば、素晴らしい出会いは必ず訪れます。また、そうなるように世の中はできています。

takanoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理に気構えるよりは、軽いノリを少し含ませ自然体に接することが大切ということですね。

  • sport777
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

大学4回生男子です。 4年間は自分のしたいことを思いっきりしたいと思い、部活、サークルには所属していません。 僕も入学後、授業はいつも一人だし昼も一人でした。 授業が終わればすぐに学校から出るのが当たり前になっていました。 しかし、大学という場所は様々な出会いがあるところです。 日が経ち学年が上がるごとに知り合いが増え、浅かった仲が予想しなかった程に深くなるものです。 ただ、変に一人で焦ってしまっては何もうまくいかないと思いますよ。 「友達がいないとマジ大変で留年しかける可能性が高い」とありますが、そんな心配するより「誰にも頼れないから一生懸命頑張ろう」と思うべきです。 大学には頼ろうとしてもなかなか応えてくれない人もたくさんいます。 でも、それが社会の厳しさだし、それを学べるのも大学のいいところなんですよ。 負けずに自信を持って頑張っていれば周囲はそんなあなたに引きつけられます。 4年間しかない大学生活、したいことを思いっきり頑張ってください。

takanoo
質問者

お礼

サークル以外の出会いはどのようなものかは気になりますが、もっと頑張ってみます。 無駄な時間や睡眠時間も削って死んでもいい覚悟で一生懸命頑張ろうと思います。

  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.1

はじめまして 大学3回生の女です 友達作りって案外大変ですよね 友達って最初が肝心なんですよ。 この最初っていうのは、入学してからの1ヵ月くらいです 入学したばかりの時期って、みんな友達がいなくて不安で、 友達を作りたい!!ってみんな思っているんです だから、簡単に友達になれるんです しかし、夏くらいからは固定の仲良しグループが出来ますよね。 最低限の友達さえいれば新たな友人関係を作ろうとしなくなるんですよね。 仲の良い友達がいるんだから、新たな友達を作る必要ないですからね。 だから、友達が作りにくくなるんです 知らない人にノートを貸してほしいと言われて、良い気はしませんよね。 友達なら貸すけど、他人に貸したとしても何のメリットも無いですしね。 あなたの書いている友達を作る方法というのは止めた方が良いですよ。 どこが駄目か説明するのは難しいですが・・ この方法で友達が出来るとは思えないんです。 こんな半端な時期だと特にです。 やっぱり最初が重要なんだと思います。 入学した直後や、後期の授業の最初などが大切なんです。 後期の授業の初回に「一緒に受けない??」って誘ってみたことはありますか? ここでOKを貰えば半期は一緒に授業を受けれるということです。 この半期の間に仲良くなれば良いんです。 私はこの方法で友達を新たに作りました。

takanoo
質問者

お礼

>>後期の授業の初回に「一緒に受けない??」って誘ってみたことはありますか? ここでOKを貰えば半期は一緒に授業を受けれるということです。 いい方法ですが、しかしもう遅いですね 諦めてつぎの前期に備えます。

関連するQ&A

  • 大学で同じ学科の友達ができません

    工学部一年です いまの時期にもなってに休み時間などに話をかけられるような仲の良い友達がいません 体育会の部活に所属しているため他の学部学科の人のメアドは何人かは知っていますが同じ学科には自分しか所属していないので知りあいもいません バイトは今探していますが受かったバイト先に同じ学科の人がいるとは限りません 自分が所属している部活は厳しいほう?(平日週3、土日活動)で休日遊べない状況なので四月あたりでメアド交換した人(もちろん他学科)の人とあまり遊べず疎遠となっています 空き時間は一人か部活の人と一緒にいます。 そんな自分が友達ほしいと思うようになったのは つい先月風邪で1週刊学校を休みましたが友人がいないため提出課題の範囲を誰も教えてくれないので友達ほしいと思いました その際、隣同士で座ってた人に事情を述べた上で先週の授業の板書をコピーさせてほしいとお願いしましたが断られました。そんなに自分に貸したくないのかと思い、かなりショックでした。 別の人で同様の対応はされませんでしたが、礼をするためメアドを聞いたら「いいよお礼なんて」と言って断られました。 それでもめげずに一応数人のアドレスを確保し、今は知り合いから友達へと発展させて行きたいのですが遊ぶ暇もなく、また誘われることもありませんし、一緒に勉強しようとしても断られ、見かけても自分から「おっす」と言わないと相手が気づかない仲です。 自分以外にも同様の質問があると思いますが、授業中隣の知らない人と話すというアドバイスを実行しているにもかかわらず成功しません 研究室配属はまだですし、前述したようにサークルを掛け持ちする余裕もありません(今から入るのも難しそうですし) このような状況ですがどうすればいいでしょうか? 部活は辞めたくありませんが、真剣に悩んでいるので友達の作り方を教えてください。

  • 大学に友達いない、やる気も起きない

    大学2回生です。 地元を離れ県外の大学に入って2年近くになるのに同じ学科に友達と呼べる人はいません。 講義やご飯を1人で過ごしていて、大学が終わるとスグに1人で家に帰ります。 地元には、気の合う友達がいたり、長年の付き合い深い人達がいて いつも、地元に帰りたいと思いますが、地元から離れた大学なのであまり帰れません。 大学には、地元の友達はおらず、同じ学科の人と遊んだりご飯を食べに行くことも全くありません。以前は部活やバイトで仲良くなった先輩にたまに、ご飯や飲みに誘ってもらってましたが、勉強が忙しくなったり他にいろいろあって、部活、バイトをやめました。 このことで、部活やバイトの人達と会うことが少なくなり、地元にも帰れず、同じ学科では友達がいなくて、だんだん寂しい思いやストレスが貯まってきました。 同じ学科では2年近く経つので、既にグループみたいな集団が形成されていて、今頃になって同じ学科に新しい友達を作ったり、そのグループに入ることは、何か自分に無理しているようで非常に難しいです。なにより同じ学科の人達とは2年近く経つのに友達が出来ないのは話が合わないこともあると思います。 毎日人と遊びたいわけではありませんが、息抜きや日常のちょっとした愚痴などを聞いてもらったり、たまにしょうもない事について話したりと気の合う人が欲しいです。 本や映画をみて自己啓発をしようとしたり、寂しさを紛らわそうともしましたが、なかなか合わず、もう引き籠りがちで、次第にネットゲームと最低限の大学の課題と勉強しかしなくなり 今は、もう全く遊んだり、ご飯や飲みに行くこともなくなり、大学の勉強が難しくなり、嫌なことが重なってきて、ただ一人で寂しく時とストレスが積り、やる気が全く起きなくなり、勉強しなくなり、何もやる気が起きず、どんどん荒れて廃れてきています。 勉強に夢中になれるほうでもなく、本や映画で時間過ごすのも合わず、気の合う人と会うこともほとんどなく、泣けてきます。 もう、どうすればいいかわかりません。叫んだりと、発狂しそうです。 この状況というか気分の打開策が私にはわかりません。 何かアドバイスなどをお願いします。

  • 友達を励ましたいのですが・・

    私の大学は2年次に学科所属選択するのですが、やはりそれは各学科に定員制限があり、成績上位者から決められていきます。 私は希望通りの学科に所属することができたのですが、仲のいい友達が残念なことに希望通りの学科に所属することができませんでした。しかもその人からみれば考えられる最悪の学科です。 私はどう友達を励ませばいいでしょうか・・・ それとも励まさない方がいいのでしょうか・・・ でも普段よく話すので、そういうわけにもいかないとおもっています。 バカ話とかするし冗談はわかる人ですが、下手に冗談言って傷つけるのもちょっと避けたいです。 なんかいい声のかけ方ありますか? アドバイスください^^;

  • 大学のゼミが孤独です。

    秋からゼミが始まります。 私の学科は小説を書いたり、小説の批評をしたり、任意ですが演劇の授業があったりと少し特殊な学科です。 学科主催のイベントで、映画祭 や小説大賞などがあり、私の学科の人達でそのようなイベントの役員についている人が結構います。 そうでなくとも、物書きや、イラスト、演劇サークルに入っている人が多いです。 私はそのような場とは一切関わっておらず、ジャズ研究会に所属しており、ジャズ研究会が楽しくて夢中になっていました。 ここでは泊まったり飲んだりする程の友達ができたくらいです。 なので、私は学科の人達との縁がとても浅いです。 7月にゼミの顔合わせがありました。 座席は、長いテーブルが二つ向かい合う形でくっついており、一つのテーブルには女子5人が既に座っており、私は向かい合う形で左ハジに座りました。 その後に男子がきて、私の隣の席を一つ空けてその隣に男子3人が座りました。 アウェイ感が半端なかったです。 私以外の人達はみな友達或いは知り合いだったり、すみません、誰だかわかりませんと笑ながら軽く言われたりしましたが、頑張って話しかけたりしたら、みんな普通に話してくれました。 しかし、久々にまたあの空間に行かなければならないと思うと、少しお腹が痛くなります。。 私の学科はオタク系な人が多く、そうでない知り合いの子は馴染めないためかゼミは履修しないようでした。(ゼミは任意参加で、活動はこの秋と来年の秋だけです。) 私はギャル系やスイーツ女子よりも全然好感を持てる人達だと思いますが、今年始めたばかりのバイトでも割りと楽しく話せる人達ができたのに学科にはなかなかできません…友達を作る意味でゼミを頑張ろうとも思いましたが、不安で不安でなりません。。 私もゼミにそこまで興味があるわけではないのですが、私は頑張ってきた勉強があるわけでもないので、就活を考えると耐え抜いてやるべきなのかと思っていたりもしますが、そこまで興味もなく、アウェイ空気に飛び込まなければならないなら、履修したくないと思ってしまいます。 やはり、就活を考えたらゼミは頑張って所属するべきでしょうか… 回答よろしくお願いします。

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 友達のことで

    大学の必修授業で同じクラスになってもう2年の友達がいます。その友達とは端から見ればかなり仲が良く、席もほとんど隣に座って、一時期危ない関係って噂されてたらしいです(^^;) そんな友達の悩みなんですけど、7月の終わりにお互いバイトないから遊ぼうってメールしたら最初はいいよって言ってたんですけど、少し時間が経ってケータイのメールを見たら「ごめん、違う日にしない?」って、メールが着たんです。自分は楽しみにしてたんですけど、相手に合わせて「いいよ!」って送り返しました。んでいつ遊ぶのか気になってメールで聞いたら「まだバイトのシフトがわからないからあとで送るね☆」こんな感じのメールが来て、じゃあ仕方がない。と今日まで待ってましたんですけど、ちょっと長いなぁっと思って「いつ遊ぶの?」って聞いたら、「まだシフトが全然決まってないんよぉ」って言うから、前に家族で田舎に行くって行ってたからわざと「そーいえば田舎かえるの?」って送ったら、「再来週帰るよ」って送ってきたものだから「シフト制なわけなんだからこの日休むってきめとけばいいのに~、失礼だよ。」って送ったら、「こっちも人がいなくて大変なんだよ~」って行ってきたから、「ちゃっかり再来週休んでるじゃん。そうわかってるならだったら最初っから言わなきゃいいじゃん。」って会話なんですけど、たまにこんな喧嘩が起きて・・・・ 正直、自分人に対してここまで言わないんですけど、この友達に対してはこういうことを言ってしまってたまに悪いことしたなぁって思うのですけど、この先どうやって付き合っていけばいいのやら・・・・

  • 大学で友達ができない

    大学で友達ができない この春から女子大の心理学科に通い始めました 大学が始まって2週間以上経つのに友達が一人もできません メアドを交換した子が1人いたのですがその子に別の友達ができてお昼を誘ってもはぐらかされたり話しかけても素っ気ない態度を取られます サークルにも入ったのですが同じ学科の子が1人もいませんでした… 周りの子はもうグループで固まってしまっているし、同じ学科の人は50人くらいしかいません 必修の授業は私だけ一人で座っているし昼ご飯は一人で食べているのですがこれからずっと友達ができないんじゃないかという不安で一口、二口しか食べられず、食べ終わると無性に悲しくなりトイレで泣いてしまいます 学校に行くのがとても苦痛です でも親が無理して入れてくれたので辞めたくはありません 大学は勉強をしに行くところだというのは重々承知ですがやはり1人で行動するのが不安でたまりません これからどうしたらいいでしょうか?

  • 大学 友達 分からない

    閲覧ありがとうございます。 長くなってしまうと思いますがお付き合いいただけると嬉しいです。 私はこの春大学に入学しました。 同じ高校や予備校の友達は誰もいない状況です。 入学してはじめの数日間はなかなか友達もできず苦しんでいました。 最近は語学などの少人数の授業を通して何人かと友達になれました。 もちろんまだまだぎこちなく、仲が良い訳ではないのですが(T_T) 私は履修を合わせるような仲良しの友達もいないので、受けたい授業をとっています。 そこで色々疑問があります。 1.大学では授業ごとに友達が異なるのは普通でしょうか? 2.週に一度しか会えないとなかなか仲良くなるのは難しいでしょうか? 一年たって授業が終わったらそれっきりというのも珍しくはないのでしょうか? 3.仲の良い友達がなかなか出来ず、焦っています。大学の友達と遊びに行ったり、泊まったりと、気負うことなく接することができるようになるまで、やはり時間がかかりましたか?自然とそうなるものでしょうか? また、私はアニメやゲームなどが好きないわゆるアニオタです。 私の通っている大学はオシャレなお金持ちが多く、自分がアニオタだと言ったら引かれてしまいそうで怖くて言えていません。 やはりそういうことが語れる友達も欲しいので、オタク系のサークルなどにも入ろうかと思っているのですが、周りの目が正直怖いです。 4.アニオタじゃない方は、正直大学でアニオタだと言われたら引きますか?あまり仲良くしたいとは思いませんか? どれも人それぞれだと思います。 大学は勉強をするところなのに、友人関係のことばかり気にしている自分も情けないと思っています。 ですが、せっかく苦労してやっと入れた大学を楽しみたい気持ちが強く、今の状況が正直辛いです。 みなさんの体験談などをお聞きできたらと思い、質問させていただきました。 是非御回答よろしくお願いします。

  • 大学で友達がいない

    こんにちは。大学3年の女です。 タイトルの通り、大学に友達がいません。 1年休学し学年が下がってから、授業を受けに行ってもみんな一個下ですので知り合いがいません。 休学する前は同じ年に入学したゼミの子と毎回受けており、学校に行けば誰かとは毎日話していました。それが復学してからこうなり、とても寂しいです(こうなることは予想していましたが)。同じゼミの一個下の学生とはお話ししますが彼女らもかたまって座っていますし、そもそもゼミ以外授業がかぶっていませんので話す機会がありません。 且つ、私は部活(マネージャーです)に入っており休学の後1年越しで部活に戻ったのですが、すっかり雰囲気や態勢が変わってしまいどことなくアウェイ感があります。それも寂しいです。マネージャーの人数が増え、部活に行く回数も休学前に比べて減ったのでそれもあって部員と話す機会があまりなくなりました。 今四年生の人が私と同じ年に入学したのですが、皆就活や公務員試験で忙しく声をかけることがはばかられます。 そういうわけで何か新しいサークルに入ろうと思い立ち料理サークルに入ったのですが、自分自身が課題・バイト・学校の公務員講座(もちろん受講している学生は皆一個下ですので友達はいません)・部活で忙しくサークルに行く時間がありません。 人と遊ぶ時間もあまりありません。 同じゼミに一個下の彼氏がいるので人と話す機会は全くないわけではないのですが、学校に行って一言も話さず帰ってくるのが本当に寂しいです。 どうすれば良いでしょうか...。 なんだか丸投げ感があって申し訳ありません。