• 締切済み

大学で友達がいなくて困ってます。。。

大学一年です。 この時期にもなってに休み時間などに話をかけられるような仲の良い友達がいません 体育会の部活に所属しているため他の学部学科の人のメアドは何人かは知っていますが同じ学科には誰も所属していないので知りあいもいません。 バイトは今探していますが受かったバイト先に同じ学科の人がいるとは限りませんし、学内のバイトもなく、編入制度もありません。 自分が所属している部活は厳しいほう?(平日週3、土日活動)で休日遊べない状況なので四月あたりでメアド交換した人(もちろん他学科)の人とあまり遊べず疎遠となっています 風邪で過去に1週学校を休みましたが友人がいないため提出課題の範囲を誰も教えてくれないのでとても困ったことがあり、友達ほしいと思いました。 また先輩から友達がいないとマジ大変で留年しかける可能性が高いといわれたこともありますが 。 その際、隣同士で座ってた人に事情を述べた上で先週の授業の板書をコピーさせてほしいとお願いしましたが断られました。そんなに自分に貸したくないのかと思い、かなりショックでした。 別の人では同様の対応はされませんでしたが、礼をするためメアドを聞いたら「いいよお礼なんて」と言って断られました。 それでもめげずに一応数人のアドレスを確保し、今は知り合いから友達へと発展させて行きたいのですが遊ぶ暇もなく、また誘われることもありませんし、一緒に勉強しようとしても断られ、そのあとに発展できませんね。授業絡みから突然互いのことを詮索するのは変な人だと思われました。実際やってみたら自分のことをウザそうな奴だというふうな顔してました。見かけても自分から「おっす」と言わないと相手が気づかないくらい薄っぺらい仲です。正直周りの人らは友達作ろうとしてウザくて必死な自分に消えてほしいと思ってるのでしょう。 過去に似た質問をしましたがいいアドバイスはなかったのでもう一度質問しますが、別の人の質問から得た授業中隣の知らない人と話すというアドバイスを実行しているにもかかわらず成功しません 研究室配属はまだですし、前述したようにサークルを掛け持ちする余裕もありません(今から入るのも難しそうですし) このような状況ですがどうすればいいでしょうか? 部活は辞めたくありませんが、真剣に悩んでいるので友達の作り方を教えてください。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.6

> その際、隣同士で座ってた人に事情を述べた上で先週の授業の板書をコピーさせてほしいとお願いしましたが断られました。 と、いうことは、その逆は? ノートのコピーが欲しいのはあなただけではありません。 もっとふざけた奴はもっと欲しいはずですよ。 物は考えよう。 友人なんぞはすぐできる。(笑)

• stamkm
回答No.5

>周りの人らは友達作ろうとしてウザくて必死な自分 友達を作ろうではなく、 誰かのノートをあてにする図々しい自己中の奴って思われたりしてませんか? あなたはノートのコピーを簡単に考えているかもしれないけど 大学の難解な講義を必死に聞いて残した大事な記録でもあります。 自分では風邪で体調を崩して授業を休んだので 写させてと言ったつもりでも、相手はその真偽なんてわかりません。 どうせ、さぼって遊んでたんだろうと取る人もいるかも しれませんよ。 それでコピーさせてと言われても断る人もいる でしょう。 留年しないために友達を作りたいという気持ちが よからぬ行動につながっていないでしょうか。 コピーさせて、レポート写させては図々しい奴の典型です。 よほど仲が深まった相手でないと こころよくはOKしてくれないと思いますよ。 まずは自分で勉強する。ノートを仕上げる。レポートをやる。 それで、相手に迷惑をかけずに少しずつ話していけたら いいのですがね。 皆さんも言われているとおり、色んな場面で出会いはあります。 深く悩まず、焦って変な行動をおこさず 自分の魅力を何か出していければと思います。

takanoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会いはあるといってもどんな時かわかりませんが、一つ一つの出会いにおいて自分の魅力を存分に発揮していくことが重要なのですね。 しかし、 >>誰かのノートをあてにする図々しい自己中の奴って思われたりしてませんか? そう思われてたらもうどう仕様もありませんね。これでは迷惑をかけずに話をしたくても相手の先入観のせいで友達はできなくなりますね。

• yosimako
回答No.4

追伸ですが。 あなたは、、自分のために友達がほしいと思っているなら、友達はできません。 ≪風邪で過去に1週学校を休みましたが友人がいないため提出課題の範囲を誰も教えてくれないのでとても困ったことがあり、友達ほしいと思いました。また先輩から友達がいないとマジ大変で留年しかける可能性が高いといわれたこともありますが。≫ というように。

• yosimako
回答No.3

まずは、焦らないこと。弱気にならないこと。そういった時優しく語りかけてこられて知らぬ間に、好ましくない団体にうっかり入ってしまっていた。・・・過去の○ー○真理教のように。他にもさまざまありますからね。sport777さんも述べていらっしゃいますが、大学時代は様々な出会いがあるところです。私は、サークルで出会った人の所へ遊びにいったら、同じアパートの別な人(学生)と出会い、そっちの人の方とより仲良くなりました。また、大学近くの自動車学校では、待ち時間で新たな人との出会いがあり、そちらの人とも仲良くなりました。どちらもそれまで話もしたことがなかった人で、別に友達を増やそうと意識した覚えもないし、だだ、自然の成り行きだったといえます。わたしは人見知りするタイプでしたが、結局は4年生のころには、親しく話せる友達や後輩がサークル以外で他の人より多かったようです。 無理に求めようとすると続かなかったり、かえって敬遠されたりするけれど、ごく自然な出会いからだと、どちらも身構えていないので、互いに理解し、うまく関係を築けると思います。 目立ったことをして注目を浴びても、いつしかメッキは剥がれます。無理せず、自分らしく、そして人には温かい気持を持ってさえいれば、素晴らしい出会いは必ず訪れます。また、そうなるように世の中はできています。

takanoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理に気構えるよりは、軽いノリを少し含ませ自然体に接することが大切ということですね。

• sport777
回答No.2

大学4回生男子です。 4年間は自分のしたいことを思いっきりしたいと思い、部活、サークルには所属していません。 僕も入学後、授業はいつも一人だし昼も一人でした。 授業が終わればすぐに学校から出るのが当たり前になっていました。 しかし、大学という場所は様々な出会いがあるところです。 日が経ち学年が上がるごとに知り合いが増え、浅かった仲が予想しなかった程に深くなるものです。 ただ、変に一人で焦ってしまっては何もうまくいかないと思いますよ。 「友達がいないとマジ大変で留年しかける可能性が高い」とありますが、そんな心配するより「誰にも頼れないから一生懸命頑張ろう」と思うべきです。 大学には頼ろうとしてもなかなか応えてくれない人もたくさんいます。 でも、それが社会の厳しさだし、それを学べるのも大学のいいところなんですよ。 負けずに自信を持って頑張っていれば周囲はそんなあなたに引きつけられます。 4年間しかない大学生活、したいことを思いっきり頑張ってください。

takanoo
質問者

お礼

サークル以外の出会いはどのようなものかは気になりますが、もっと頑張ってみます。 無駄な時間や睡眠時間も削って死んでもいい覚悟で一生懸命頑張ろうと思います。

• povoqovov
回答No.1

はじめまして 大学3回生の女です 友達作りって案外大変ですよね 友達って最初が肝心なんですよ。 この最初っていうのは、入学してからの1ヵ月くらいです 入学したばかりの時期って、みんな友達がいなくて不安で、 友達を作りたい!!ってみんな思っているんです だから、簡単に友達になれるんです しかし、夏くらいからは固定の仲良しグループが出来ますよね。 最低限の友達さえいれば新たな友人関係を作ろうとしなくなるんですよね。 仲の良い友達がいるんだから、新たな友達を作る必要ないですからね。 だから、友達が作りにくくなるんです 知らない人にノートを貸してほしいと言われて、良い気はしませんよね。 友達なら貸すけど、他人に貸したとしても何のメリットも無いですしね。 あなたの書いている友達を作る方法というのは止めた方が良いですよ。 どこが駄目か説明するのは難しいですが・・ この方法で友達が出来るとは思えないんです。 こんな半端な時期だと特にです。 やっぱり最初が重要なんだと思います。 入学した直後や、後期の授業の最初などが大切なんです。 後期の授業の初回に「一緒に受けない??」って誘ってみたことはありますか? ここでOKを貰えば半期は一緒に授業を受けれるということです。 この半期の間に仲良くなれば良いんです。 私はこの方法で友達を新たに作りました。

takanoo
質問者

お礼

>>後期の授業の初回に「一緒に受けない??」って誘ってみたことはありますか? ここでOKを貰えば半期は一緒に授業を受けれるということです。 いい方法ですが、しかしもう遅いですね 諦めてつぎの前期に備えます。