• ベストアンサー

友達のことで

大学の必修授業で同じクラスになってもう2年の友達がいます。その友達とは端から見ればかなり仲が良く、席もほとんど隣に座って、一時期危ない関係って噂されてたらしいです(^^;) そんな友達の悩みなんですけど、7月の終わりにお互いバイトないから遊ぼうってメールしたら最初はいいよって言ってたんですけど、少し時間が経ってケータイのメールを見たら「ごめん、違う日にしない?」って、メールが着たんです。自分は楽しみにしてたんですけど、相手に合わせて「いいよ!」って送り返しました。んでいつ遊ぶのか気になってメールで聞いたら「まだバイトのシフトがわからないからあとで送るね☆」こんな感じのメールが来て、じゃあ仕方がない。と今日まで待ってましたんですけど、ちょっと長いなぁっと思って「いつ遊ぶの?」って聞いたら、「まだシフトが全然決まってないんよぉ」って言うから、前に家族で田舎に行くって行ってたからわざと「そーいえば田舎かえるの?」って送ったら、「再来週帰るよ」って送ってきたものだから「シフト制なわけなんだからこの日休むってきめとけばいいのに~、失礼だよ。」って送ったら、「こっちも人がいなくて大変なんだよ~」って行ってきたから、「ちゃっかり再来週休んでるじゃん。そうわかってるならだったら最初っから言わなきゃいいじゃん。」って会話なんですけど、たまにこんな喧嘩が起きて・・・・ 正直、自分人に対してここまで言わないんですけど、この友達に対してはこういうことを言ってしまってたまに悪いことしたなぁって思うのですけど、この先どうやって付き合っていけばいいのやら・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraemon-
回答No.3

私は以前、某飲食店の店長をしていました。だからシフトを組む側の意見ですが、この時期はシフトを組むのが大変なんです。2~3日後の予定も間々ならない時が多々あります。相手は真面目で優しい方ではないのですか? 相手の方も両バサミで大変だと思います。とりあえずは素直に謝るのが一番だと思います。

kei1024
質問者

補足

たしかに友達は真面目で優しいほうです。前に週5で組まれてると言ってました。それはわかってたのですが、約束したということで余裕ができたと私は解釈したんですが、どうやら違ってたらしくて、そこから私なりに頭にあった計画なり構想?が崩れてしまって・・・・ 最初の補足にも少し書いたのですが、私も飲食系で早朝から週4でバイトしていまして、2週間前にはシフト完成しているっと言う状況で、それを考えて計画しないと、という変な焦りがあったのかもしれません。

その他の回答 (2)

• -coco-
回答No.2

色々考えるより 素直にごめんねと、誤ればいいのでは? 自分でもわかっているようだから・・。 もちろん、「はやく、遊びたかったんだよね^^」とか「都合考えないで、色々言っちゃってゴメンネ」とか一言そえてもいいのかも・・。 この時期って、やっぱりお店のシフトも、みんなの予定も色々だから、そこまで考え込まないで、気持ちを伝えるのが一番かと思いました^^

• satopan
回答No.1

質問者さんは遊びたい!って、ことしか見えない内容ですね・・(苦笑)エゴまるだし・・相手の都合があって、初めて遊びの約束が成立するよね 普通? 文章からは、本当に仲良しなの?って感じしかしない・・わざわざ 田舎に帰ることを確認するのも失礼な気がするけれど・・違いますか? 貴方は遊べないなら約束しなきゃいーのに・・みたいなことを書いていますが、お友達は遊びたいけど バイトなどの問題もあって、都合が合わない状況なのでしょ? 忙しい中、両親や祖父母に帰省しても会いに行く彼女は悪い人ですか? むしろ孝行していて、優しい子じゃないのかな・・お友達の立場もわきまえず、自分のことばかり主張している貴方は 恥ずかしい人ですね・・その子との都合が悪ければ、またの機会にして 他の子と遊びに行けばいーんじゃないのかな? 仲良しといっている子には、いちおう お詫びの連絡をして、今後とも普通に接していけば良いと思います。

kei1024
質問者

補足

自分だってバイトの予定があるんです。私の立場で考えてみてください。頭の中に遊ぶかもしれないという不確定な予定があってバイトのシフト組むのも悩みますし、いざバイトのシフトが決まってから知らされても自分的にも困りますしね。