• ベストアンサー

友達のことで

大学の必修授業で同じクラスになってもう2年の友達がいます。その友達とは端から見ればかなり仲が良く、席もほとんど隣に座って、一時期危ない関係って噂されてたらしいです(^^;) そんな友達の悩みなんですけど、7月の終わりにお互いバイトないから遊ぼうってメールしたら最初はいいよって言ってたんですけど、少し時間が経ってケータイのメールを見たら「ごめん、違う日にしない?」って、メールが着たんです。自分は楽しみにしてたんですけど、相手に合わせて「いいよ!」って送り返しました。んでいつ遊ぶのか気になってメールで聞いたら「まだバイトのシフトがわからないからあとで送るね☆」こんな感じのメールが来て、じゃあ仕方がない。と今日まで待ってましたんですけど、ちょっと長いなぁっと思って「いつ遊ぶの?」って聞いたら、「まだシフトが全然決まってないんよぉ」って言うから、前に家族で田舎に行くって行ってたからわざと「そーいえば田舎かえるの?」って送ったら、「再来週帰るよ」って送ってきたものだから「シフト制なわけなんだからこの日休むってきめとけばいいのに~、失礼だよ。」って送ったら、「こっちも人がいなくて大変なんだよ~」って行ってきたから、「ちゃっかり再来週休んでるじゃん。そうわかってるならだったら最初っから言わなきゃいいじゃん。」って会話なんですけど、たまにこんな喧嘩が起きて・・・・ 正直、自分人に対してここまで言わないんですけど、この友達に対してはこういうことを言ってしまってたまに悪いことしたなぁって思うのですけど、この先どうやって付き合っていけばいいのやら・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.3

私は以前、某飲食店の店長をしていました。だからシフトを組む側の意見ですが、この時期はシフトを組むのが大変なんです。2~3日後の予定も間々ならない時が多々あります。相手は真面目で優しい方ではないのですか? 相手の方も両バサミで大変だと思います。とりあえずは素直に謝るのが一番だと思います。

kei1024
質問者

補足

たしかに友達は真面目で優しいほうです。前に週5で組まれてると言ってました。それはわかってたのですが、約束したということで余裕ができたと私は解釈したんですが、どうやら違ってたらしくて、そこから私なりに頭にあった計画なり構想?が崩れてしまって・・・・ 最初の補足にも少し書いたのですが、私も飲食系で早朝から週4でバイトしていまして、2週間前にはシフト完成しているっと言う状況で、それを考えて計画しないと、という変な焦りがあったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.2

色々考えるより 素直にごめんねと、誤ればいいのでは? 自分でもわかっているようだから・・。 もちろん、「はやく、遊びたかったんだよね^^」とか「都合考えないで、色々言っちゃってゴメンネ」とか一言そえてもいいのかも・・。 この時期って、やっぱりお店のシフトも、みんなの予定も色々だから、そこまで考え込まないで、気持ちを伝えるのが一番かと思いました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satopan
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

質問者さんは遊びたい!って、ことしか見えない内容ですね・・(苦笑)エゴまるだし・・相手の都合があって、初めて遊びの約束が成立するよね 普通? 文章からは、本当に仲良しなの?って感じしかしない・・わざわざ 田舎に帰ることを確認するのも失礼な気がするけれど・・違いますか? 貴方は遊べないなら約束しなきゃいーのに・・みたいなことを書いていますが、お友達は遊びたいけど バイトなどの問題もあって、都合が合わない状況なのでしょ? 忙しい中、両親や祖父母に帰省しても会いに行く彼女は悪い人ですか? むしろ孝行していて、優しい子じゃないのかな・・お友達の立場もわきまえず、自分のことばかり主張している貴方は 恥ずかしい人ですね・・その子との都合が悪ければ、またの機会にして 他の子と遊びに行けばいーんじゃないのかな? 仲良しといっている子には、いちおう お詫びの連絡をして、今後とも普通に接していけば良いと思います。

kei1024
質問者

補足

自分だってバイトの予定があるんです。私の立場で考えてみてください。頭の中に遊ぶかもしれないという不確定な予定があってバイトのシフト組むのも悩みますし、いざバイトのシフトが決まってから知らされても自分的にも困りますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達とバイトを辞める

    大学1年生の女です。 私は3月の中旬から某ファミレスで初めてのバイトを始めたのですがまだ2ヶ月しかたってないのにもう辞めたいです。 仕事の内容に不満はないのですが、長く勤めているある同い年の方に入った当初から睨まれたり無視されたり、「同じこと何回も聞かないで」と怒られたりで辛いからです。 こんなことで辞めたいなんて自分は本当に甘いと思いますが、“今度あの人とシフトが一緒だ”って考えただけでおなかが痛くなったり涙がでてきたり、バイトの前日は寝れなくなります。情けないですが本当です。 他の従業員さんたちは優しくて良い人ばかりなのですが、それでもバイトが億劫になります。 あと、自分でシフトを入れれないのも不満です。都合が悪い日を2週間前に言わなくてはいけないんですが、新人の私はだいたいバイトのはいってしまった日の予定を変更していて、バイト中心の生活になっててすごく嫌です。あとから聞いた話ですが、他の人は自分でパソコン入力でシフトを入れてたみたいなんです!店長に言ったら『君のはまだ登録してないから6月の終わりくらいにならないと…』と言われ、納得いきません。 なので1週間後に店長に辞めるって言おうと思ってるのですが、問題があります(前置きが長すぎてごめんなさい) それは、私が友達に『バイト辞めようと思ってるんだ』と話したら、友達も『私も辞めたかったんだ!一緒に言おうよ!』と言われたのです。 私と友達は学校が同じなので一緒に辞める正当な理由はあるのですが、2人で辞めるのは店側からすればあまりにも失礼なことの気がして…。 そう思う反面、バイトを早く辞めたいのでそんなこと気にしてる場合じゃない!と思う自分もいます。また、別々で言ったら後に言う方が不利な態度をとられる気がして怖いです。 店側からすれば“仲良しこよしで辞めてバイトをお遊びと考えてる”と思われるかもしれませんが(思われてもしかたないです;)こっちは真剣に考えて辞めたいのです。友達も友達でちゃんとした理由があるみたいです。 みなさんは友達とバイトを辞めることにたいしてどう思いますか? 厳しい意見でもいいので回答お願いいたします。 だらだらと脈絡のない文章ですみません。最後までありがとうございました。

  • もう会えない友達

    心から信頼し合える友達がいました。 バイトではいつも一緒、泊まり合っては家族・恋人の悩み何でも話し合いました。 時には一緒に泣いたり、私にはかけがえの無い存在で一生付き合って生きたいと思ってたし、彼女もそうだと思ってました。 一度彼女とのシフトが変わったのですが私が結婚した事で又同じシフトになりました。 最初は会話もあったんですが、突然何も話してくれなくなりました。 その頃彼女は彼と揉めていて、寂しくて誰とでも関係を持つ様になりました。 「どうせ私なんて」が口癖になり話す事は彼の愚痴か出会った人達の事。 どんどん堕ちて行く彼女を見るのが辛くて、何度も話もしましたが解ってもらえませんでした。 挨拶以外はしなくなって一月以上経った頃、彼女が辞める話を聞きました。 何も相談してくれなかった事が悲しかった。 仕事中に話しかける事ができず最終日の2日前に手紙を渡しました。 『新しい生活、無理せず頑張ってね。今こんな風になったしまって寂しい』と。 返事が来たのは2週間後。 『自分が今とても不安定で、こんな自分を見せて傷つけたくなかった、でもここで○○ちゃん(私)に出会えて良かった』というような内容。 私は前回正直に書けなかった事をもう一度書き、送りました。その後返事はありません。 二人の共通の先輩に思い余って相談したのですが「●●ちゃん(友達)は○○ちゃん(私)の事大好きだったのに。でも彼女鬱の傾向があるんじゃない?そういう時って親しい人とは話したくなくなるよ」って言われ納得してたんですが、その後同じバイトの友達とは会ってると知り「どうして私だけ?何故嫌われたの?」と解らなくなりました。 今となっては連絡も取れないし、どうする事もできないのですが時々思い出しては辛くなります。 この気持ちをどうすればいいのでしょう? 解り難い事は補足します。アドバイスお願いします。

  • 友達に嘘をつかれました、この友達の対応はどう思いま

    僕は、今大学2年生です。 僕は、人見知りな性格のため、友達と呼べる人が大学で一人しかいないんです。 友達も人見知りな性格です。1年生の後期の終わりから、友達と達を増やしたいねとかゼミに入ったら、友達が増えるといいよねと話していたんです。 2年になり、ゼミに入ると大人しそうな感じの人で、いつも一人でいる人がいたんで、友達と話しかけることになったんです。 友達も僕も人見知りな性格のため、中々話しかけれませんでした。 ちなみに2週間前から話しかけてみようと言っていたのですが、話しかけれずにいました。 そこで、友達と、GWまでには、知り合えたらいいねとなり、また、話し掛けるタイミングでその人が座っている席に隣いいですかと言い、そこからいろいろ話し掛けてみようという事になったのです。 それで、今日実行するにあたり、どちらが真ん中に座るかになり、結局ジャンケンできめて、僕が負けて真ん中に座ることになったんです。(ちなみに、真ん中とは、友達、自分、話しかける人)こんな感じです。 そこで、友達に、まず隣いいですかとどっちが、言う?って話したら、そこは一緒に言おうと友達が言ったので、そうすることにしました。 それで、今日の3限目に前から2列めの4人座れる席に、ゼミの人が一人で座っていたので、実行することになったら、友達が全く言わず、結局僕一人で言ったのです。(ちなみに僕は言ったら、ゼミの人は首を建てにふったので、座りました)。 それだけではなく、友達は、その席には座らず、前の席に座わりました。 ですが、一人だと全然話し欠けれず、結局、ゼミの人とは全く喋れずに終わったのです。 講義が終わって、ゼミの人が帰えりました。(僕と友達は4限も同じ場所です。。) 友達に、何で一緒に話しかけんかったかと聞くと、そもそも、他にもあいてるのに、二人座るのはおかしい。そっちだって話し掛けてそこから全然話さんかったし、向こうも愛想もそんなによくないし、と言い、そこから、僕がいろいろ言うと、最初から言うつもりはなかったと言われました。また仲良くしたいのはそっちなんやけ、そっちが主にやればとかいろいろ言われたんです。 また、友達に約束やぶるとか、ひどくないと言ったら、ひどいね。とか言われました。 そこから、無視され始め、聞いてもらうために、肩においといいながら、手おやると、はらわれ、席はそのままですが、僕が真後ろにいるのがうざいのか、いすをずらし、その席の端っこに座りました。 これはどう思いますか? 友達も僕も人見知りで男らしくないのが一番悪いのとは思いますが、一緒に話しかけようと約束し、しかも言い出したのも友達からなのに、こんなこととは... これは完全にバカにされていますかね? また友達に頭にきたので、一人でさっさと帰ったのですが、明日が気まずいです。 友達からはあれからメールも来る様子はないですし。

  • 失恋後、友達として。。

    自分は21の大学生の男です。 相手は19の大学生の女です。 自分が前に働いていたバイト先で出会いました。 去年の7月から付き合い始めて、今年の3月の初めに彼女から別れを告げられました。 2月の中頃から相手が素っ気なく、2月の終わりの頃に相手に相談したところ、距離を置きたいと言われ自分は承諾しました。 その時に色々と話をして、恋愛に疲れてこれからも交際を続けていこうか悩んでるから1人で考えさせてほしいと言われました。 それで、3月の初めの頃に連絡をしてもう一度話しをしました。 しかし、相手は距離を置きたいと言った時には別れるつもりだったと言いました。 距離を置いている間に自分(彼女)を嫌いになってくれたらな、と言われました。 自分としては、これからの付き合い方や別れたほうがいいのか、など友人に相談していたのですが無駄だったみたいです。自分はそのことに対して怒りを覚え、彼女のきつくあったってしまいました。 しかし、彼女は恋愛感情としては見れないが、人としては尊敬をしているしこれからも友達付き合いをしていきたいと言われました。 自分は彼女とのつながりを断ちたくなく、自分も友達としていたいと伝えました。 別れ際に自分が泣いてしまい、相手も泣いていました。 自分は未だに未練があり、先日遊びに行こうと誘ったところ、一緒に遊びに行くことになりました。 ただ、相手のバイトのシフトがまだわからなかったので、シフトが出るまで待ってほしいと言われたのですが連絡が来なかったので、後日自分から連絡をしてしまいました。 (前のバイト先なのでシフトがいつ出るのか知ってたので、出てから2日後に連絡をしました。) 日にちは決まったのですが、その日は自分に予定が入ってしまい、日にちを変えてほしいと連絡を昼前にしましたが返ってきませんでした。 (mixiのマイミクやツイッターでフォローしていたのでその間、更新がいくつかあるのを知っています。) 夜に、自分もバイトのシフトを出さなければいけなかったのでメールをしたころ、予定日の2日後に決まりました。 今は遊びにいくまで待っている状態です。 自分としては今度遊びに行ったときに吹っ切って、友達と接しられるよう思うために会おうと思っています。 ただ、自分は相手は自分に気を使って遊びに行くことを承諾したのではないかと考えています。 一応、遊びには行くけど乗り気ではないのかなと。。 ただ、相手が行ってみたい場所があると提案をしてくるのですが、何を考えているのかわからない状態です。 相手に直接聞くのもどうかと思うので相談させていただきました。。

  • 友達からの誘いが断れない

    私は高3の男ですが友達からの誘いが断われません。私には友達が3人いるのですが私だけが強制的に誘われます。 先に「あの日は予定があるから行けない」と話したら「今度遊ぶことになったから強制だから来い」と突然決まりバイトがある日でも「先にバイトの日を教えても」休めと言ってきたりします。また私は通信制高校に通っていて昼は外で外食をするのですが先日友達が突然モスバーガーに行こうと言い出して私はその時財布を家に忘れてしまい1円も持っていなかったので私は友達に行けないと話したら「とりあえずお前は来い」と言われモスに行ったのですが何も買えず店内で友達が注文している間席取をさせられ何も買えませんでした。3人の友達の中の一人が帰ると言った時は帰れるのに私が帰ると言ったら「空気読めKY」と言われます。バイトがある日を前もって言っても「旅行に行きたいからバイトなんか休め」と言ってきます。先日友達に自分の事を聞いたら「空気読めてない?」と聞いたら「お前はKYだよ、だって空気読めてたらバイトなんか休んで友達優先にするはず」と言われて自分は空気を読めていないのではないかと思い自信が無くなりました。 友達になってから最初の2年「高校に入ったばかりの時」は気の合う仲だったのですが去年の中旬位からこの関係になってしまいました。また友達がその3人しかいないので縁を切ったら友達が0になって1人になってしまうと思い中々縁を切れません。最近は話しをするのが怖く友達といても楽しくありません。どうやって付き合えばいいでしょうか? 読み辛くてすいません

  • ホテルのバイトのシフトについて

    ホテルのバイトのシフトについて 最近ホテルのアルバイトを始めたのですが、面接ではメールで出れるシフトを報告して、日曜日のうちに確認のメールをまた出すと言った感じだと言われました。 最初の一週目くらいは確認したら遅くてもメールは返ってきたのですが、次の週当たりからまったくメールが返ってこなく、ついに催促のメールをもう一回だしました。 その時は電話で仕事のある日を教えてもらえたのですが、今週もまたシフトを出して、確認のメールをしたのに関わらずまったく返事が返ってきません。 今本当にお金が必要でバイトにも出たいのですが、これでは予定もちゃんと立てられないしお金も稼げません。 こういう場合は何度でも催促のメールをしたほうがいいのでしょうか?

  • 友達として居ても良いのでしょうか?

    僕は好きな人にフラれました。 理由は友達としか見ていないとのこと。 次にバイトで会った時は、いつも通りとは行かないけど普通に話せました。 今では 前の様に話しています。 頑張って僕も友達として居ようと思うのですが、彼女がひどいんです!!w(嬉しい意味で) 僕の誕生日の日の事なんですが、メールで「誕生日おめでとう!○○君にとっていい日になります様に(凝った絵文字)」と… 嬉しすぎて死ぬかと思いました(〃Д〃) で、その日にバイトで会った時に誕生日おめでとーと言われたのですが、業務の途中だったので「唐突だな!」みたいにつっこんだら、話の終わりに「た、誕生日おめでとうっ」と笑いながら走って行っちゃいました。 もー仕事どころじゃありませんね!(^^; 本当にいい日になりました(*T▽T*) 誕プレ渡した時も物凄く喜んでくれたし、諦めるとか無理ゲーかも… 長くなりましたが、諦めずにアピールしたら可能性ありますかね? ただバイトがあと10日しか無く、彼女に会えるのもあと最低2回しか無いんです。

  • 女の子をご飯に誘うときの質問です。

    先月にバイト先の研修で(新人用の)仲良くなった女の子(1才年下)がいます。自由席だったのですが、たまたまその子が私の近くに座ったこともあり、仲良くなってアドレス交換をして、それからメールのやり取りをしていました。何日か経った後のメールで、彼女がシフトを書くのを忘れているみたいで、たまたまその日が締め切りで私はバイトの日だったので、バイトが終わってから「シフト大丈夫?」みたいな内容のメールを送ったとき、結局その子はメールでシフトを出してあったので大丈夫だったのですが、返信で、「わざわざありがとうございます」という文の後に、手書き風のハートマークがついてきたこともありました。残念ながらお互いに新人のため、シフトもそんなに多く入れないので、バイトで一緒になったのはこの間の火曜日のお互いのシフトの時間が重なった1時間だけでした。仕事中で忙しかったので挨拶もできなかったのですが、彼女が帰るところをたまたま私が気づいて軽く頭を下げると、笑顔で返してくれました。もう最初に会ってから1か月くらい経ちます。その子をご飯に誘いたいのですが、どんなふうに誘えばいいでしょうか。それとも、まだ早すぎますか?

  • 異性の友達にどこまで甘えますか?

    20歳女(学生)です。 バイト先で仲良くなった男友達がいます。 最近はほぼ毎日連絡を取り合う仲です。 この間、本を貸してくれるということになり、私は バイトが一緒の日に貸してもらおうと思っていたら、 お互いバイトがない日にしよう!飲もうよ!! という連絡をもらいました。嬉しくて、いろいろ話したいしね☆ とメールしたところ、相手もいっぱい話したい♪と言ってくれました。 そして。楽しい話やお互いの悩みを聞き合ったりして、 とても楽しい時間を過ごせました。 それからうちに来て、そこでもいろんな話をして大爆笑したり してたのですが、彼に対して後ろ向きになった時に、突然抱き寄せられ、びっくりしました。 最初は『なにやってるのー?(笑)』と言っていましたが、頭を撫でたり、肩に顔をのせてきたり、しまいには 私の手を握りながら私の足を枕にしてスヤスヤ寝てしまい…(笑) 私は彼が好きなので、いやではありませんでしたが、いくらお酒が入ってても友達ここまでするかなぁと…;みなさんはどうですか? いろいろ悩んでいたので、寄り掛かる場所が欲しかったんだと思いますが、 こんなことをされてから、 なんだか気持ちが大きくなってしまいました。 酔った勢いかな とも思ったのですが、翌日に『いっぱい話せて嬉しかった♪またいっぱい話したい(>_<)もっと話したいよー♪』 とメールがきたので、勢いに負けただけではないのかなと思ったり… 私は頼れる姉さん的な存在に思われてるんでしょうか? みなさんは、いくら気心が知れているからといって、ここまでしますか?

  • シフトを変えたいとき

    さっそく質問したいのですが 自分は大学生で初めて居酒屋で週3でバイトしています。 水、金、土とバイトを入れているのですが金、土と 2日連続でやるのはキツイと感じて週3から水、金の 週2に減らしたいと考えています。 そこで質問なんですけどまだ自分はバイト始めて1週間なので まだそんなに日が経ってないのにシフト変更を申し出たら 怒られるのではないかと心配です…まだ始めてから日が浅いのに シフトを変えたいとか言って大丈夫なのでしょうかね…?? 後シフト変更を言ってもその前までに決まっているバイトの シフトはもちろん入らないといけないですよね??