• 締切済み

失恋後、友達として。。

自分は21の大学生の男です。 相手は19の大学生の女です。 自分が前に働いていたバイト先で出会いました。 去年の7月から付き合い始めて、今年の3月の初めに彼女から別れを告げられました。 2月の中頃から相手が素っ気なく、2月の終わりの頃に相手に相談したところ、距離を置きたいと言われ自分は承諾しました。 その時に色々と話をして、恋愛に疲れてこれからも交際を続けていこうか悩んでるから1人で考えさせてほしいと言われました。 それで、3月の初めの頃に連絡をしてもう一度話しをしました。 しかし、相手は距離を置きたいと言った時には別れるつもりだったと言いました。 距離を置いている間に自分(彼女)を嫌いになってくれたらな、と言われました。 自分としては、これからの付き合い方や別れたほうがいいのか、など友人に相談していたのですが無駄だったみたいです。自分はそのことに対して怒りを覚え、彼女のきつくあったってしまいました。 しかし、彼女は恋愛感情としては見れないが、人としては尊敬をしているしこれからも友達付き合いをしていきたいと言われました。 自分は彼女とのつながりを断ちたくなく、自分も友達としていたいと伝えました。 別れ際に自分が泣いてしまい、相手も泣いていました。 自分は未だに未練があり、先日遊びに行こうと誘ったところ、一緒に遊びに行くことになりました。 ただ、相手のバイトのシフトがまだわからなかったので、シフトが出るまで待ってほしいと言われたのですが連絡が来なかったので、後日自分から連絡をしてしまいました。 (前のバイト先なのでシフトがいつ出るのか知ってたので、出てから2日後に連絡をしました。) 日にちは決まったのですが、その日は自分に予定が入ってしまい、日にちを変えてほしいと連絡を昼前にしましたが返ってきませんでした。 (mixiのマイミクやツイッターでフォローしていたのでその間、更新がいくつかあるのを知っています。) 夜に、自分もバイトのシフトを出さなければいけなかったのでメールをしたころ、予定日の2日後に決まりました。 今は遊びにいくまで待っている状態です。 自分としては今度遊びに行ったときに吹っ切って、友達と接しられるよう思うために会おうと思っています。 ただ、自分は相手は自分に気を使って遊びに行くことを承諾したのではないかと考えています。 一応、遊びには行くけど乗り気ではないのかなと。。 ただ、相手が行ってみたい場所があると提案をしてくるのですが、何を考えているのかわからない状態です。 相手に直接聞くのもどうかと思うので相談させていただきました。。

みんなの回答

回答No.4

この文章からでは何故彼女が貴方の事をフったのか、具体的な理由はわかりませんが、少なくともただ単に「恋愛に疲れたから」って理由だけで別れを切り出すってのはハッキリ言って考え難いと思います。この感じからして、彼女さんは貴方と別れたいもっと具体的な理由を持っているが、その理由を表に出したくない為、「疲れたから」と言う抽象的な理由を使った…とは考えらんないっすかね?もしそうだとしたら…まっ、彼女さんには復縁する気なんてさらさらないって感じですけど、何かちょっとその彼女さんは自分勝手じゃないですか?自分から別れを一方的に切り出し、勝手にスッキリしてるみたいですけど、何かこっちは未練タラタラですよね?しかも「自分の事を嫌いになってくれたら」なんて、彼女さんの都合の良い様にしか聞こえません。どんな事情があるにせよ、彼女さんが貴方の気持ちを考えてものを話しているとはあんまり思えないんですよね… まっ、この感じだと恐らく寄りを戻すのはほぼ100%無理でしょうし、彼女の中では完全に吹っ切れて既に片付いた話になってるでしょう。まぁ私から言わせてもらいますと、良くこんな状態でデートする気になるなって感じっすけどね( ̄ー ̄) 彼女さんはただ単純に行きたいトコがあるだけなのかも知れませんね。恐らく相手が何を考えてるかなんて今更考えてもあまり意味がないと思います。

kazuki001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、復縁は無理なのでしょうね。 自分的にはデートというよりは、今後友人として付き合っていくために遊びに行こうとしたのですが、客観的にみるとそういうことなんでしょうね…。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.3

お互いにいろいろ複雑な思いがあるので、 ただ友達として遊びにいくのや、恋人としてのデートとも違うし、 けっこう気を使うことになるかもしれませんね。 できれば、何もかも忘れて、一緒に楽しく遊んで、 お互いに嫌な気持ちを吹っ飛ばしてくればいいと思います。 かといって、相手の気をひくとかは考えない方がいいですよ。 何も考えないで、一生懸命あそぶのが一番いい方法です。 今、お二人とも考えすぎているんですから...。

kazuki001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としては気を使うことなく、ただ楽しく遊べたらなと思っています。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.2

どちらかに恋愛感情が有ったり、未練が残っている場合は友達とは言えないでしょうね。 質問者様は今度会ってけじめを付けるという覚悟のようですが、本当にできるのでしょうか? 感情の働きは複雑です。決心だけで割り切ることができたらどんなに楽か・・・ 彼女が別れた後は友達としての付き合いをしたいと言ったのは社交辞令に近いと思うべきでしょうね。 本心は遊びに行くことに前向きな気持ちではないと思いますよ。 恋愛の状態から、肉体関係を除いた関係を友達として捉えると必ず歪が生じます。 あなたは、益々未練を募らせるでしょうし、彼女には負担になってきます。 質問者様か彼女にそれぞれに新しいお相手ができたときも面倒ですよ。 新しいお相手が嫉妬心を抱く可能性が高いですよ。 別れた後に、電話したり、メールをしたり、一緒に遊びに行くような関係を築けるのはレアケースと思っていた方が無難でしょう。偶然に出会ったら、言葉を交わす位の関係と考えるべきでしょう。 今は辛いと思いますが、必ずあなたに合うお相手が見つかります。 頑張ってください。

kazuki001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、恋愛感情をもったまま友達になるのはつらいですね。 やはり、もうこれっきりだと諦めるしかないのですね…。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 ありがちな思考だと思いますが、彼女はあなたをふったことの詫び のつもりで、ある程度あなたの要望を受けることは仕方がないと考 えていると思います(こういう思考は多いです。ふられた後にデー トに誘うとふられた後の方がデート勧誘率高いです)。 そして、だったら自分の要求も満たせられればと提案しているんじゃ ないでしょうか。 あくまで詫びのつもりだと思うので、いい状態ではないことには変 わりないと思います。

kazuki001
質問者

お礼

朝早くに回答ありがとうございます。。 やはり、詫びの気持ちなのでしょうね…。 相手からの提案に、どこか期待してしまっている自分がいて…。

関連するQ&A

  • 失恋…友達…? なんで・・

    自分は今高校2年生の男です。 バイト先で好きな人がいます。今まで何回か恋愛をしてきましたが、 今回は何か違うと好きになったときから感じていました。 デートにも行きましたがフラれちゃいました。 しかし、こんな事では諦めないと決めていたので 自分自身凄く苦しかったですが…友達になりました。 フラれてから毎日メールをしていたのですが…バイトで一緒のときに 喋りかけてもそっけない態度で対応されたので電話をバイト後掛けると、 しばらくの間メールやめよう と言われたので なんで? と聞くと 今こうゆうのはしたくない。また連絡する と言われました。 もちろん連絡は今とれてません。 僕は彼女の為なら何でもできると思っていましたが正直この状況は 非常に辛いです。友達と言ってくれたはずなのに…なぜ?彼女は僕が フラれて辛い事を知りながらそんな事を言ったのか?と… もう連絡を待つしかないのですがバイトの時どう接すればいいのか。 分からない事だらけなんです。 彼女も何か悩んでいるんでしょうか? こんな時、どうゆう風にすればいいのでしょうか? こんな話をすれば大人は マダ高校生なんでしょ?諦めたら? とか言われますが今回の恋愛は諦められないのです。

  • 失恋したけど、せめて友達になりたい

    29歳女性です。 さっき失恋しました。 約1ヶ月相手から回答待ちで「こんな不安な状態が続くくらいなら、いっそのこと振られたほうがいい」とまで思っていたのに、本当に振られたら涙ばっかり出てきて。 7月に知り合い、少しずつ仲良くなりたいと思っていたら、相手は年内で会社を退職し、実家に戻るとのこと。 関東ー関西での遠距離恋愛に自信がない、遠距離恋愛をするほどお互いを好きになるかどうかもまだわからない。 年齢的に付き合うならば結婚も視野に入れてって相手は考えてくれたようです。 現状同じ県内にいても、休日も合わずなかなか会ったりできないし、年内という限られた時間でお互いを深く知り合いのは難しい。 これ以上連絡を取り合うことは、お互いに傷つくだけになるから、と。 せめて友達としてでも、と言いましたが、中途半端に親しくするとあとが辛くなるだけだから、友達にもならない(なれないではなく、ならないだそうです)と言われました。 もう少し近くにいれる時間が長ければ、もう少し早く出会っていてお互いを知っていたら、前向きになれたかもしれないそうです。 いっそのこと「キライだ」と言ってほしかったのですが、「キライじゃない。そんなこと言えない」と。 今までもずっと「好き・普通・嫌いで言うなら、好きと普通の間」と言ってくれてました。 「もう会わない、電話もしない、メールもしない」って言われました。 相手を知らないこともいっぱいありましたが、相手の笑顔や手の温かさは安心感があって本当にホッとして。本当に大好きだったんです。 せめて友達ぐらいにはなりたかった。 もう友達になることも、恋愛対象になることもムリなんでしょうか? すぐに離れてしまうからっていう理由で、キライじゃないけど付き合えないって言われてもあきらめきれないんです。

  • 失恋しました。会えないようにしたいのですが・・

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 この間、バイトの仲間の男の子に失恋しちゃいました。 返答は「私とは友達でいたい」でした。 一番仲が良いバイト仲間で、喧嘩もたくさんしました。 失恋した時に「ごめん、自分の心の整理がつくまで、バイトのシフトを避けるね」 と、私は彼に言ったのですが 彼は「俺は気にしないから、それは、私の自由だから」 と、言ってくれました。 でも、避けようと思っていたのですが、今、私は就職活動中で、就職が決まり次第、ここのバイト先から出て行くつもりです。彼は土日に主にバイトに入ってしまっています。 一週間避けるようにシフトを組んだのですが、それだと、就活が難しいんです・・ でも、会えば苦しいし・・まだ全然心の整理が付いていないし・・彼には心の整理が付くまでシフトをずらすって言ったし・・どうしよう・・っと思っています。 告白する前に組んでいたシフトで、彼とバイトがかぶるのがまだ数日残っているのですが、やっぱり彼も私に気を使ってくれて、私も普通に接しているようにしていますが、やっぱり告白前のようには出来ません。 もし、シフトを彼と重なるように入れるなら、彼に 「本当は私の気持ちが落ち着くまで、シフトを重ならないように入れようと思ったんだけど、それだと、就活が難しくって、土日バイトに入りたいんだ。○○君は気にしないって言ってくれたけど、ここのバイト先に入る間、気持ちの整理もついていないのに、一緒にバイトしていいですか?」 っと言うか言わないか迷っています。(言わないと私の気持ちが整理付いたと思われてしまいそうで・・怖いんです) どうすれば良いでしょうか?他のバイトを探すにも、時間がなさすぎですし、バイトをしないと生活出来ないし・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白してもいい?それともやめるべき?

    恋愛相談をさせてください。大学3年生女子です。バイト先の同い年、同じ大学の男の子を好きになりました。大学は同じだけど会うのはバイト先のみです。 これまで一度2人で、グループでは何度も遊んでいます。2人で遊んだ時はとても楽しかったです。 しかし、クリスマスに誘うとバイトのシフトを入れると社員さんに言ってしまったから厳しいと言われました。(友達も聞いていたので既に社員さんに言ってしまっているのは本当ですが、都合のいい言い訳だと思います。) でも、やはりもう一度2人で遊びたいと思いクリスマスを誘った約2ヶ月後の新年の三ヶ日に一月遊べないか誘いました。一月後半に遊んでくれることになったのですが、大学のテストが終わってからがいいと具体的な日にちは流されてしまいました。またわかったら教えると言われました。 そして、先日バイト先全体の新年会がありました。最近はシフトがかぶるとがなかったので久しぶりに会いました。他の子と話しているのを見てやはり好きだなと思ってしまい、諦めようとしていましたがまだ諦めたくないとも感じました。 私は4月から留学に行くこともあって、このまま何もしなかったら心残りだからという自分勝手ではありますが自分の気持ちを伝えたいと思っています。バイトはしばらくお店が休業するので気まずくなることはないのですが、負け戦だなと思っているのでなかなか勇気が出ない状況です。 すごく主観でいいので、このような状況で告白してもいいのでしょうか。それともやめるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失恋?どうしたらいいのか分かりません

    私にはバイト先に好きな人がいます。 彼は27歳社員B型、明るい、いつも笑ってて盛り上げ役 私は20歳バイト、かなり人見知りだけどバイトでは1年働いたので慣れてきた、バカにされやすく、今まで付き合ったことない。 割りと正反対のタイプです。 元々彼は私の事が多分お気に入り?(恋愛感情ではない)でよく話していました。 私は2ヶ月位まえから好きになりバレンタインデーあたりから連絡先を聞いたりご飯に誘ったりアピールをしだしました。しかし私は回りにはバレたくないと思うので3月にバイトのメンバーがガラリと変わるのでそれから本格的にアピールしたいと思っていました。 2月中の出来事 ・3月半ばに2人でご飯に行く約束をした(2月は行ってない) ・彼から電話がきたり、モーニングコールを頼まれたりした。 ・メールもデコメ絵文字があったりカラフルだった そして3月になりました。バイトメンバーは変わり、新しい女の子Aが違う店舗からやってきました。Aは私と同い年で人見知り全くしない、超フレンドリー、自分に自信がある、ヤリマン(系列店の店長と付き合っていた、違う店舗の店長とはセフレだった)です。私とは本当に正反対で彼と性格は似てそうです(彼がヤリチンかどうかは知らないですが。) Aの初出勤の日が1日。中々シフトが被らず二回目にあったのは16日でした。すると彼とAがかなり仲良くなっていて何かあるのかな?と思っていました。 3月中に私と遊ぶ約束をしていた日は無理になり二日後に延期し、その日当日になりドタキャンされました。けど、また行こうっていったり違う日にちを彼から提案したりしていました。3月10日ごろに3月になって初めてメールを送るともかなり素っ気なくなっていました。 そして3月19日バイトの飲み会がありました。彼と離れて座っていたら、彼が何回も私の名前を呼んで隣に来いと言われていくと、彼が「結局お前ら付き合ってるんだろ。分かってるから(笑)」みたいに言われて、彼も笑っているように感じました。ちなみにお前らというのは、私と彼ではなく彼とAです。彼がAと付き合っているのを聞いた瞬間その場にはいられなくなり、席を離れてしまいました。彼の事を好きというのをしってるBちゃんの前で泣けてきて、Bちゃんはそんなのまだ分かんないじゃん、直接聞いてみるよと言われました。トイレに言ったらAがいて泣いたところを見られたみたいで、何で泣いてるの?今度2人で飲もうよ(Aは入ってきたばっかで友達がいなくて、同い年の私と仲良くしたいようでよく誘ってきます)と言われ、余計に辛くなったのもあり。その後はその日元々体調が悪いのとヤケになって初めて潰れてしまいました。彼にも多分相当絡んでしまいました(もしかしたら好きって言っちゃった気もします。) 次の日、Bちゃんに聞いたところ彼に「Aと付き合ってるの?」と聞いたらはぐらかされ、Aに聞いたら付き合ってはいない、けど彼のことが好きとはっきり言われたそうです。きっと私の予想だと、付き合ってないけど体の関係はあり付き合う寸前そうです。 今思うと、勝手に勘違いして彼のことを無視してヤケになって飲む前にもっとちゃんと話しておけばよかったと思います。けど、そんな事を後悔するのは遅いし今更どうしようも出来ません。 やっぱり彼のことは諦めるしかないのでしょうか? Aが現れる前はいい感じだったのにいつからこんな風になっちゃったのかと思うと悲しくて仕方がありません。付き合ったことのない私は自分から誘ったり、連絡先を聞いたり相当頑張ったつもりだったのですが、Aはそんなこと容易くやりとげたのでしょう。 男性の目からみて、自分と同じ職場の男性をとっかえひっかえする女性は魅力的なのですか?一度きちんと彼と2人で会って、告白してふられようかとも考えています。 正直Aと彼が話しているのを見るのも辛いです。

  • 新人アルバイトの働き始め…いつからか分からない

    大学1年の女です 3月の終わりに同じ大学の男友達と遊びに行く約束をしました 2月の終わりにその話をして、その時に日にちはいったん決まったのですが…それから1週間後、彼からメールがあり「新しくバイト決まった!でもいつから働き始めるか分からないから悪いけど決まったら連絡する形でいい?」とメールが来ました 私はその時はそれを了承しました そしてそれから1週間後、まだ連絡がなかったのでメールで聞いてみたら「ごめん、あとちょっとで教えられると思う」と返信が来ました じゃあ分かり次第連絡よろしくとメールを返したのですが… それから約1週間経ちましたが、今だに音沙汰無しです 行こうってなっていたテーマパークのチケットの3月分はとうとう完売してしまいました ここまでくると「本当は遊びたくないんじゃないのかな…」と不安になってくるし、その新しいバイト先にも少し疑問を覚えます 私が今しているバイトだと、半月ごとにシフトは出るし働き始めの頃はちゃっちゃとその月のシフトを出してもらいました だから彼が始めようとしているバイトは彼を働かせる気ないのではないか?とつい考えてしまいます 彼はメールが嫌いなのでメールしても返信が物凄く遅い(彼が暇な時は電話で返してくる)し、本当にシフトを教えてもらえないなら彼は悪くないから何度も聞くの可哀想だしでなかなか連絡出来ずにいます 20日まで連絡なしなら流石にしようと思っていますが 質問です ・新人にいつ働き始めるか半月以上教えない、これってどのバイトでも普通のことなのですか? ・むしろ私のバイト先が親切過ぎるのですか? ・まさか彼は私と遊びたくないのでしょうか、男性にお聞きしたいです 回答お願いします

  • 友達になりたい

    初めて投稿させてもらいます。チョコボールと言う者です。 早速質問です。 バイト先の社員さんと、メールしたりどこかへ遊びに行ったりできるような友達になりたいなぁと思っています。 が、所詮私はバイトの身分…しかも一回り程の年の差があります。 そんな中で友達になれるでしょうか? 社員の立場である相手からしたら職場の雰囲気を保つためだけであって、仕事以外のときにまでバイトと関わりたくはないでしょうか? ちなみに、バイトは地元からちょっと離れたところにあるスーパーのレジです。 友達と呼べるような人があんまりいないのでこちらで相談させていただきました。 今、文章を打っていて思ったのですが、友達とそうでない人との境界線はどこなんでしょう? 携帯のアドレスを交換したら友達だという人が以前いましたが、私はそうは思えないんです。 現にバイトでも、仲良くないけどシフト交代などの関係でアドレスを交換している人がいますし…。 なんだか話が少し逸れてしまいましたが、どなたか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 友だちから恋人になれますか?

    バイト先の先輩が好きです。 バイト終わりの後とかにグループでですがご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったりと一緒に遊んでいました。 帰りが一緒になったときは何気ない会話ですが途切れもなく話していました。 そんな関係のなか先輩の人となりを知りだんだん惹かれて行きました。 しかし、相手は八方美人タイプで色々な人に優しい方です。 自分に対しても好意を抱いてくれているのかわからない状況でした。 後期になり、私の学校の都合でバイトに行けなくなってしまうため、勇気を出して電話で「好きです」と伝えました。 相手は「今までご飯とか行ってても、お前のことを友だちとしてしか見ていなかった」と断られてしまいました。 その後も気まずくならないように 「また、ご飯行こう」や「バイトで会ったときは話そう」と仰ってくれました。 友だちとしか思われていなくても告白のあとから恋愛対象に入ることはありますか? 私からまた連絡を取ってもいいのでしょうか? また、連絡取るときはどのような対応、頻度で行えばいいのでしょうか? 長文すみません。 アドバイスお願いします

  • 友達以上恋人未満?

    21のフリーターです。凄く好きな人がいます。相手は20大学生です。同じバイト先の子で、最初は全く恋愛の対象外だったのですけど相手の方があたしを誘ってくるようになり二人で遊ぶようになりました。あたしにとって対象外だったのは彼には高校の頃から付き合ってる彼女がいたからです。でもしだいに彼の家に泊まるようになり自然に二股になっていきました。初めは彼にとって自分は二番目でもいいって思っていたけど欲は大きくなるばかりで自分からその関係を終わらせたようなものでした。それから同じバイトで気まずくなることもあったけど今は男の中で一番の友達と言えるし、彼にとってもあたしは心許せる女とでも思ってくれている気がします。でも過去が過去なんで今、二人で遊ぶことは出来ないんですがあたしはあの頃と変わらず彼を好きです。彼の前では何も飾らないでいられる、言いたいことを言える。お互い居心地はいいはず。でも長く付き合ってる彼女から振り向かせることは出来ないのかと日々悩んでます。何度か別れを繰り返している彼と彼女、結局もとさやになってるから強い絆があるんでしょうね。凄く好きな彼を振り向かせたいです。色んな人の意見聞いてみたいです

  • 女子高生は恋愛対象外ですか?

    初めて質問をさせていただきます。 私は今高校3年生(18)です。 バイト先に好きな人がいます。 相手の方は29歳で私と一回り離れています。 バイトをはじめたばかりの頃は同じホールということもあり仕事もたくさん教えてもらい、また私に彼氏がいたとき相談や愚痴はいつもきいてくれました。 変に慰めたりするんじゃなくて、笑わせてくれて元気にさせてくれます。 いつも気さくに話しかけてくれて、冗談も言えるほど仲良くなり いつの間にか好きになっていました。 私は受験なので6月いっぱいでバイトを辞めるのですが最後までシフトがかぶっていません。 なので、今でのお礼と連絡先を書いて渡そうと思っています。 相手の方にはいつも可愛がってもらっていて 「お前といると楽しい、飽きない」 「可愛がりがいがあってついかまっちゃう」 とか嬉しいことを言ってくれます。 でも、それはあたしの行動が面白いだけであったり 父と娘みたいな感じで見られていて完全に恋愛対象外なのかな?と思ってしまいます。 そんな私が連絡先を渡したら相手は困ってしまうでしょうか? 普通なら結婚も考える年なのかなとも思うし女子高生と付き合ったら周りの目もあると思います。 やはり、大人な男性にとって女子高生は恋愛対象外なんでしょうか? 恋愛対象としてみてもらえるのはむずかしいですか? よかったら意見おねがいします。