• 締切済み

失恋後、友達として。。

自分は21の大学生の男です。 相手は19の大学生の女です。 自分が前に働いていたバイト先で出会いました。 去年の7月から付き合い始めて、今年の3月の初めに彼女から別れを告げられました。 2月の中頃から相手が素っ気なく、2月の終わりの頃に相手に相談したところ、距離を置きたいと言われ自分は承諾しました。 その時に色々と話をして、恋愛に疲れてこれからも交際を続けていこうか悩んでるから1人で考えさせてほしいと言われました。 それで、3月の初めの頃に連絡をしてもう一度話しをしました。 しかし、相手は距離を置きたいと言った時には別れるつもりだったと言いました。 距離を置いている間に自分(彼女)を嫌いになってくれたらな、と言われました。 自分としては、これからの付き合い方や別れたほうがいいのか、など友人に相談していたのですが無駄だったみたいです。自分はそのことに対して怒りを覚え、彼女のきつくあったってしまいました。 しかし、彼女は恋愛感情としては見れないが、人としては尊敬をしているしこれからも友達付き合いをしていきたいと言われました。 自分は彼女とのつながりを断ちたくなく、自分も友達としていたいと伝えました。 別れ際に自分が泣いてしまい、相手も泣いていました。 自分は未だに未練があり、先日遊びに行こうと誘ったところ、一緒に遊びに行くことになりました。 ただ、相手のバイトのシフトがまだわからなかったので、シフトが出るまで待ってほしいと言われたのですが連絡が来なかったので、後日自分から連絡をしてしまいました。 (前のバイト先なのでシフトがいつ出るのか知ってたので、出てから2日後に連絡をしました。) 日にちは決まったのですが、その日は自分に予定が入ってしまい、日にちを変えてほしいと連絡を昼前にしましたが返ってきませんでした。 (mixiのマイミクやツイッターでフォローしていたのでその間、更新がいくつかあるのを知っています。) 夜に、自分もバイトのシフトを出さなければいけなかったのでメールをしたころ、予定日の2日後に決まりました。 今は遊びにいくまで待っている状態です。 自分としては今度遊びに行ったときに吹っ切って、友達と接しられるよう思うために会おうと思っています。 ただ、自分は相手は自分に気を使って遊びに行くことを承諾したのではないかと考えています。 一応、遊びには行くけど乗り気ではないのかなと。。 ただ、相手が行ってみたい場所があると提案をしてくるのですが、何を考えているのかわからない状態です。 相手に直接聞くのもどうかと思うので相談させていただきました。。

みんなの回答

回答No.4

この文章からでは何故彼女が貴方の事をフったのか、具体的な理由はわかりませんが、少なくともただ単に「恋愛に疲れたから」って理由だけで別れを切り出すってのはハッキリ言って考え難いと思います。この感じからして、彼女さんは貴方と別れたいもっと具体的な理由を持っているが、その理由を表に出したくない為、「疲れたから」と言う抽象的な理由を使った…とは考えらんないっすかね?もしそうだとしたら…まっ、彼女さんには復縁する気なんてさらさらないって感じですけど、何かちょっとその彼女さんは自分勝手じゃないですか?自分から別れを一方的に切り出し、勝手にスッキリしてるみたいですけど、何かこっちは未練タラタラですよね?しかも「自分の事を嫌いになってくれたら」なんて、彼女さんの都合の良い様にしか聞こえません。どんな事情があるにせよ、彼女さんが貴方の気持ちを考えてものを話しているとはあんまり思えないんですよね… まっ、この感じだと恐らく寄りを戻すのはほぼ100%無理でしょうし、彼女の中では完全に吹っ切れて既に片付いた話になってるでしょう。まぁ私から言わせてもらいますと、良くこんな状態でデートする気になるなって感じっすけどね( ̄ー ̄) 彼女さんはただ単純に行きたいトコがあるだけなのかも知れませんね。恐らく相手が何を考えてるかなんて今更考えてもあまり意味がないと思います。

kazuki001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、復縁は無理なのでしょうね。 自分的にはデートというよりは、今後友人として付き合っていくために遊びに行こうとしたのですが、客観的にみるとそういうことなんでしょうね…。

• ALLADDIN
回答No.3

お互いにいろいろ複雑な思いがあるので、 ただ友達として遊びにいくのや、恋人としてのデートとも違うし、 けっこう気を使うことになるかもしれませんね。 できれば、何もかも忘れて、一緒に楽しく遊んで、 お互いに嫌な気持ちを吹っ飛ばしてくればいいと思います。 かといって、相手の気をひくとかは考えない方がいいですよ。 何も考えないで、一生懸命あそぶのが一番いい方法です。 今、お二人とも考えすぎているんですから...。

kazuki001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としては気を使うことなく、ただ楽しく遊べたらなと思っています。

• mmykh
回答No.2

どちらかに恋愛感情が有ったり、未練が残っている場合は友達とは言えないでしょうね。 質問者様は今度会ってけじめを付けるという覚悟のようですが、本当にできるのでしょうか? 感情の働きは複雑です。決心だけで割り切ることができたらどんなに楽か・・・ 彼女が別れた後は友達としての付き合いをしたいと言ったのは社交辞令に近いと思うべきでしょうね。 本心は遊びに行くことに前向きな気持ちではないと思いますよ。 恋愛の状態から、肉体関係を除いた関係を友達として捉えると必ず歪が生じます。 あなたは、益々未練を募らせるでしょうし、彼女には負担になってきます。 質問者様か彼女にそれぞれに新しいお相手ができたときも面倒ですよ。 新しいお相手が嫉妬心を抱く可能性が高いですよ。 別れた後に、電話したり、メールをしたり、一緒に遊びに行くような関係を築けるのはレアケースと思っていた方が無難でしょう。偶然に出会ったら、言葉を交わす位の関係と考えるべきでしょう。 今は辛いと思いますが、必ずあなたに合うお相手が見つかります。 頑張ってください。

kazuki001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、恋愛感情をもったまま友達になるのはつらいですね。 やはり、もうこれっきりだと諦めるしかないのですね…。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 ありがちな思考だと思いますが、彼女はあなたをふったことの詫び のつもりで、ある程度あなたの要望を受けることは仕方がないと考 えていると思います(こういう思考は多いです。ふられた後にデー トに誘うとふられた後の方がデート勧誘率高いです)。 そして、だったら自分の要求も満たせられればと提案しているんじゃ ないでしょうか。 あくまで詫びのつもりだと思うので、いい状態ではないことには変 わりないと思います。

kazuki001
質問者

お礼

朝早くに回答ありがとうございます。。 やはり、詫びの気持ちなのでしょうね…。 相手からの提案に、どこか期待してしまっている自分がいて…。