• ベストアンサー

孤独な生活。。。

お世話になります。 現在35歳の会社員ですが、男女友達はもちろん、会社や家の人とも会話がろくにできずに自分でどうすればいいのか悩んでいます。 老若男女とわず誰とも話せません。 家でも会社でも仕事は黙々と真面目にしますし、力仕事などがあったら極力手を貸したりしています。 ただ、人に「尽くす」ことはしても自分の仕事で女の子などでも手伝ってくれますが自分が無愛想すぎるのか、会話ができないのか人に「尽くされる」という応対ができません。というかどう応対していいかわかりません。 たぶん自分ではそう思ってないですが、他の人からは生真面目すぎて 怖くて、話しかけられないからだと思います。 また、今までいじめられたこともあって他の人の輪の中に入るにしても恐怖心があって、黙り込み、なかなか会話ができないです。 いい天気ですね。といわれるとそうですね。。と会話が続かないのです。あと、「君と話すとちんぷんかんぷんでわからない」と言われます。 みなさんは会話が弾み長く続くようなのですが、どうして続くのかもわかりません。うらやましいです。 自分で悪いところは大体わかってます。このままだと恋愛や結婚、友達や雑談等もできずさびしく損だらけの人生になります。 どうしたらいいのかアドバイスをいただきたいのです。

noname#69488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2necotan2
回答No.3

私は、No.1さんの意見とは反対になりますが、 友達はいると思います。 友達とは?って聞かれると悩みますが、 私の中で友達とは、喜怒哀楽を受け止めあえる関係だと思っています。 人は、時には嫌な部分も見えたりしますが、 嫌な部分だけ見ようとすると人が嫌いになります。 私は、なるべく良い部分を見るように心がけています。 kouichi01さんは、自分の事を他人は無愛想とか生真面目だと思っている言っていますが、 自分では自分の性格をどう思っていますか?

質問者

補足

心やさしい方からは積極的に友達になってほしい人はいました。 しかし自分が言葉遣いが悪いようでシャイなため無愛想になってしまうみたいでどんな方からも遠ざかって行きしまいには相談相手すらいなくなってしまいます。 心機一転地方で1からやり直して頑張るということも考えましたが、同じことの繰り返しだと思いますので。 自分でいうのもなんですが、心やさしい人になりたい思ってます。 どこが足りないのでしょうか。ついてきてくれる人がいません。

その他の回答 (4)

noname#79924
noname#79924
回答No.5

初めまして。 巷には、コミュニケーション講習みたいなのがあると思います。が、てっとり早く、飲み屋さんなんかどうでしょうか?水商売の人は(一応)『話のプロ』です。質問者さんが積極的にならなくても、会話を広げてくれると思います。遅くまで働いていると言うので難しいとは思いますが、時間とお金にちょっと余裕がある時に、試してみてはいかがでしょうか?

質問者

補足

上げ足とるようで不愉快かもしれませんが、お酒は一切飲めません。 確かに飲み会に参加すればいいのですが、多忙なため断ってたので 誘われなくなったのです。そして仲間外れに…。 ほんとに自分は取り柄のない男ですね。

• aymhfgy
回答No.4

このように、心の中では人への愛を感じたり表したいと思っているのに人に伝わり難いという方はおられるように思います。 人と向き合う時、自分では気付かずにコワイ顔をしてしまうことが多いのではないかと思います。これは、相手に対して警戒心が強すぎて緊張するからなのではないでしょうか。しかし、人は自分が嫌われているのではと勘違いされる恐れがあります。 会話がちんぷんかんぷんになるのは余りにも言葉を選びすぎるので会話 が重くなるからではないかと思います。 まず、鏡に向かってご自分に笑いかけるところから始めてみてください。そして、今度はその笑顔を人に向けるように、少なくとも緊張で強張ったお顔にならないように気をつけてみてください。何かを話そうとする前にまず、その時の表情が大切だと思います。 だんだん、これを繰り返すことにより人との関係がほぐれてきていつか貴方のやさしいところが表現できるようになると思います。

質問者

お礼

励ましの返事、ありがとうございます。

質問者

補足

おっしゃるとおりですが、会話がちんぷんかんぷんになるのは 話されると自分でもわけわからないまましゃべってるみたいで 人から敬遠されてしまい、仲間外れにされるのです。 家でもそうですが、会社は若い子からご年配まで問わずほかの方は 仲良く会話しています。中には迷惑行為で敬遠される人もいますが、同等に扱われているのがどうも腑に落ちません。 どうしたらこの状況を打破すべきか毎日考えていますが、話す友達もいない、家族も相手にしてくれない、というか仕事が深夜残業続きで話す時間がないのもありますが、相談するにしてもなんて話すべきかわからないのです。 だから、こんな態度になって誰とも話せずにさびしい日々を送っているのです。 趣味も作ればいいのですが、どれも飽きっぽくはまれなくて。 さらに巷では秋葉原や京王八王子の通り魔事件の容疑者に似てると見られるのでなんかいやになってきています。 悪いことはしたくない、でも友達はほしい、、、

• mizukino
回答No.2

会社員としてちゃんと働いてらっしゃるだけでじゅうぶん頑張ってらっしゃると思います。 口下手やコミュニケーション下手でお悩みなのですね。尽くしてもらったら「ありがとう」とお礼を言うだけで十分なんじゃないかと思いますよ(^^)挨拶やお礼の言葉だけでもしっかりと気持ちは伝わるものです。無理をしてたくさん話をしようと頑張りすぎるほうがはたから見てても心配になるような気もしますし。

質問者

補足

おはようございます。やありがとうなど常識的なあいさつやお礼はします。ただ、嫌がっているのが無愛想にされてるのがほとんどでなかなかしづらいです。 はっきしいいますが、ここで言いたいのは口べたやコミ二ケーションが下手というよりはどう言い返せばいいのかわからないのです。 シャイな性格もあって人前ではしゃべれないのもあるかもしれません。

• pin-dog
回答No.1

どうでも良いと思いますよ。 生活の糧の給料は稼いでるのであれば。 もともと、友達っていないと思います。 いざとなれば裏切りますし、ちくります。 また、人は、妬みで、足を引っ張ります。 友達で、いくら相手に譲歩しても、報われない人もいましたし。 謂れのないことばかり、いわれた人もいます。 インタ-ネットで、成りすましで、中傷ばかりいわれた人もいます。 なら、人嫌いに、友達はなりました。 だから、無理に友達を作らなくてもと思います。 だから、友達は、何もいえない、感情をなくしました。 反面教師にして、あいさつからしてください。