• ベストアンサー

人生について考えるのは、弱っている証拠でしょうか?

私は最近、人生のことをよく考えます。高尚なテーマでもあるので自分に酔っているのかも知れませんが、気になることもあります。 それは、本当にうまく行っている時や、本当に楽しい時は、人生のことをいちいち考えないはずではないか、ということです。子供の頃に夢中で遊んでいた時や、大人になった今でも物事に熱中している時は、人生のことを考えなかったです。 なので、今私が人生のことをよく考えるということは、今の私は弱っているのでしょうか。皆さんはこういう感じ方をすることはありますか。よろしければ回答お願いします。

noname#64617
noname#64617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h1g2h1g2
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

社会で生活している人で人生について考えない人の方が異常だと思います。 大抵の人は自分を誤魔化して生きていますが、誤魔化せずに考えてしまうあなたの方がはるかに普通で純粋な人だと思います。 人生なんて自分の思うとおりにうまくいってる人や本当に楽しいと感じる人はごくわずかしかいないでしょう。 ですからほとんどが自分を誤魔化していきているわけです。 日本は特にそうだと思うのですが、集団心理に自分の行動基準を任せているというか、集団に属していれば安心と思い依存している人がとてもたくさんいます。 なんか楽しそうに見えますが、本当の気持ちはむなしいはずです。 楽しいがむなしい、自分を誤魔化していきている人はどこかで感じているはずですが。 なんで、日本はうつ病の人とか、自殺者、夢のない人が多いかというと集団に依存してしまって自分を誤魔化している人が多いからじゃないかなという気がします。 だから、誤魔化せずに人生とはなんだろう?とか悩む人の方が普通の人だと思いますね。

noname#64617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。楽しそうな人でも実は…ということも多いのですね。集団に依存するというのも無意識のうちにやっているかもしれません。もう少し考え続けてみます。

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

行動するときと考えるときって両方必要なだけだと思いますよ。 熱中して何かをする時ってその前に考えたり計画を立てたりしませんか? 人生のことを考えるって計画を立てることと同じですよ。

noname#64617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いずれ行動するために考えているのだと思えば、無駄なことではなくなりますね。良い計画を立てられれば良いなと思います。

noname#163756
noname#163756
回答No.4

こんばんわ。 人生について考えるのって良いんじゃないですか。 考えても答えは出ないけれど 考える生き物なので 考えてしまうんじゃないでしょうか… ある程度の年齢が来れば 経験や知識は関係なく 人生についてぶつかることは みんなあると思います。

noname#64617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えてしまうのが普通だと思うと、ちょっと気が楽になりますね。私もそういう時期なのかもしれません。

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

楽しかったり、何かに熱中している時はその人生が自分の人生だ、って納得できてる時だから考えないのだと思いますね。 人生が自分の思い通りにならないのは当たり前とは頭で分かっていても、実際うまくいかない事があったり、いや、その時満足をしていない時ですら、これでいいのかなぁ程度には人生を考えるという気がします。 弱っているというか、満たされていないのかと思います。 そりゃあ生きていれば、時に満たされないこともありますからそういう事を考えても不思議ではないと思いますよ。 逆に、いつか何かに熱中している時、自分の人生はこれでいいのかな、って考えてみるのはどうでしょうか。 何か分かる気がします。 ちなみに私もそういう風に考える事があります。 たしか、そういう時はいつも満たされて無かったり、つらかった時だったと思います。

noname#64617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調子が良い時に考えた方が良いアイデアが浮かびそうですね。調子が悪い時はおとなしくした方が良いのかも。満たされない思いは常にありますが、それも不思議なことではないと思っています。うまくバランスを取りたいものです。

回答No.2

23歳♀です。 私も何度か考えちゃったことがありました。今でも時々あります。 人生について考えるって私が言うと、なんだか大袈裟な言い方になっちゃいますけど...(笑)。 19歳の頃「このまま大人になって歳とっていくんだなぁ」と漠然と思って切なくなった記憶があります。 今は好きな人がいるんですが(失恋しちゃったんですけどね)また会いたいと思ってる自分がいて でも、また会ったらどんどん別れが辛くなる、哀しくなるって思ってる気持ちから目を逸らしてるかのように それでもいいから会いたい、どんなに辛くなってもいいから会いたい、その想いが強くて。 同じ道を行ったり来たり。今も好きな人を想ってる。 現実逃避みたいな、でも現実はきちんと受け入れてる。だけど会いたいじゃん?みたいな。 同じ道を行ったり来たりが数ヶ月続いてる中で(出逢ってからの時から数えると半年です) 「私はいつまで同じ道を歩いてるんだろう」とか思います。 あとは、同級生の友達が結婚を昨年したんですけど、それまで結婚願望があまりなかったんですが 友達の結婚を聞いて「私、結婚出来るのかなぁ...」と思っちゃってます。 ちなみに、その友達は今年、子供がいるということを聞きました。 22で結婚、23で子供..........?ウソでしょ?みたいな......。 私はいつ結婚出来るんでしょう...。 先のことを考えれば考えるだけ切なく、哀しく、不安になります。 少なくとも未来について考えちゃうのは、質問者様がおっしゃるとおり、弱ってる時なんだと思います。 普段は結構あっけらかんと過ごしちゃう方なので(笑)。

noname#64617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。突っ走っているときよりも、ちょっと立ち止まっている時に、考えることが多いですよね。私の周りでも環境の変化があったので、それが原因なのかもしれません。方向転換をするために考えてみます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

どうだろう? そのような考えは短絡的ではないでしょうか? 単純に何を見出そうと 無意識の自分がしている事なのかもしれませんし。 お年はわかりませんが そんな時期に入ったのかもしれません。 自分は人生よか 神に対する事を考えるのが好きで 酔っているのかもしれませんが 色々なテーマで考える事は非常に良い事です。 だんだんその考えが熟して 現実になれば幸いだと思いますね。

noname#64617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと短絡的でしたか。年齢は30歳になったばかりです。人生を知るには若過ぎるかもしれませんね。 神について考えるのも大切なことですね。科学が発達した現代でも人知を超えたことは多く起こっていますから。世界を広げるためにも、そうしたことも考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 人生の素晴らしいところ

    先日、姉の3歳8ヶ月になる子供に向けてメッセージを添えてくれないかというカードが届きました。 その子が大人になったとき振り返ることが出来るような言葉を贈るためのカードです。 テーマは「好きな言葉、もしくはすてきな言葉」と「人生の素晴らしいところ」です。 人生の素晴らしいところ・・・。 入社して1年目の私は今、理想と現実のギャップにそのようなことを自信を持って伝えることにためらっています。 でも、今と向き合うためにも、これからの自分のためにもしっかりと考えておきたいと思っています。 今という時期にこのテーマが与えられてことに何かの縁を感じています。 そこで皆様のご意見を伺いたく思い、ご回答いただけたらと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼

    【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼少期の思い出が1番人生で楽しかったと言いました。 そこでふと思ったのですが、おじいさんのいう幼少期とは小学生の頃、友達とゲームをした思い出やミニ四駆を走らせたりした思い出が人生のピークだったと言っていたので、それなら大人になってもゲームやミニ四駆をずっと続けていたら良かったのでは?と思ったのですがそれは違うのでしょうか? 世の中には働かず、親の金でニートをして一日中ゲームをやっている大人もいますが、まさにこれがおじいさんが言った人生のピークが続いている状態で理想ではないかと思いました。 でもニートで親の金でゲームを大人になっても続けるのはクズすぎるので、大人になったら、アルバイトをして少しのお金でゲームをすれば理想的な状態で死ねる気がします。 これはゲームとミニ四駆が人生の1番楽しかった思い出の人の話ですけど、小学生が人生のピークなら小学生はお金が掛からない趣味のはずなので大人になったら続けられるのでは?と思いました。 人生の1番良かった頃が子供のときだった人は今からでも子供のときの遊びをすれば良いと思ったのですがどう思いますか?

  • 人生って何でもっと華やかなものじゃないんですかね。

    何で自分ってこんなに弱いのかなぁって思ってしまいます。 本当はもっと何事も楽しくやっていきたいのに、上手く行きません。 人間関係だってもっと単純に考えたいです。 他人のちょっとした行動にいちいち腹立てたくないです。 そういう事について考えるのも嫌です。 でも、ちょっとした事から自分ですぐ問題を大きくしてしまします。 ある人が許せなくなると、ずっと許せないような気持ちになります。 小さい事にウジウジ悩む自分が情けないです。 何でもっとシンプルに物事を考えられないんだろうって思います。 よく分からないですが、楽しい時の夢ってずっと楽しいですよね。 何故か悪い事も起こらず、ドンドン楽しい事が起きて無限に楽しみが広がっていきます。 ああいう夢の中にずっと入っていたいです。 現実は厳しい、なんて考えたくもないです。 厳しい現実と闘うのは嫌です。 もっとスカッと生きたいです。 子供っぽい悩みですみません。 何か自分に欠けているものがあるのかなぁっと思いました。 何かに気付いていないから問題が大きくなっている気がします。 ちょっとしたアイディアか、助言があれば回答お願いします。

  • 人生の楽しみの見つけ方

    人生の楽しみの見つけ方 私は心から楽しいと思える趣味がありません。 普段は水泳をやってみたり音楽を聴いてみたり本を読んだりPCを触ったりしていますが、 それらは「楽しい」からではなく一時的に「気を紛らわす」ためのものでしかないと最近気がつきました。 例えばお酒も好きで良く飲みますがほぼ毎回一人で飲み 飲んだ挙句人生の虚しさを感じていつも泣いています。楽しいから飲むのでは無いのです。 あまりに人生に楽しみが無いので最近は抗鬱剤と酒で気を紛らわせています。 皆さんは考えるとワクワクしてしまうような「これは好き」「これは楽しい」というものは いつ頃どうやって見つけたのでしょうか? そして子供の頃からではなく大人になってからでも見つけられるものなのでしょうか?

  • 普通の人生って何なんでしょうか?

    普通の人生って何なんでしょうか? 大人になって、働いて、結婚して、子供を持って、マイホームを買って、 そんな人生を子供の頃は想像していました。それが普通の人間の暮らし と思っていました。 でも、現実にはそうはいかず、ただ生きてることで 精一杯なんだと感じました。結婚するのも何だか大変そうだし、 子供なんてとても育てたいとは思わなくなりました。 マイホームも時代が変わって神話がなくなり、もはや今の時代に 再現するには難しいと感じています。 僕は今現在の状態を、普通の人生と感じてしまっていて、 昔自分が普通と思っていた人生が、理想あるいはやたら 完璧な人生に見えます。 こんな状態になってもまだ普通の基準を保ち続けて、 その普通に向かって生きるべきなのでしょうか? それとも僕が子供の頃に描いた普通はその時代だけの 普通だったのでしょうか?

  • 人生の出口、目標が見えない

    人生の目標ってなんですか? 最近、なんで生きているのか分からなくなります。 大変な仕事に耐えて、土日は何もすることなく家で過ごしてます。 そこに何の意味があるのか分かりません。 仕事に希望を見出しているわけでもないし・・。 彼女はいますが・・・・彼女が人生の目標にはならないです。 別に生きてても楽しいことなんてないですよね・・? 今まで、無かった気がします。 子供の頃は、なんか毎日が楽しかったんですけどね。 それはやっぱり子供だからなんでしょうね・・。 みんな、なんで生きてるんでしょうか。 人生の目的って何ですか? 確信を付くような回答、 ありきたりな回答じゃないの求めます。

  • 人生でこれだけはなしとげたい、見たいなものありますか?

    20代後半男性です。 皆さん人生でこれだけは成し遂げたい、見たイのものありますか? 私はありません。まだありません、という言い方が正しいのか。。。 いつも場当たり的に活きてきたのか、積み上げてきたのが何もなく、ビジョンがありません。高校は高校、大学は大学で一生懸命やってきたと思うのですが、築いてみたら一貫性もなく、積み上げてきたものがまるでない。 ポジティブシンキングで、じゃあこれからどういきる?と考えてきたときに何も答えが出ない。これをやりたい、というものがない。 簡単な話で、資格を取りたい、勉強してみたい、空手の黒帯とりたいなど、非常に近視眼的な答えはでる。でも、一生の勉強としてこれを成し遂げたい、とか、こういう人生を歩みたい、結婚したいとか、子供欲しいとかもない。 仮に設定しても熱意がないので続かないこともある。 私はどうやら強烈な意識がないと物事に取り組めないみたいです。 学生のころは、やはりそういう時期だからか、猛烈に恋愛したいとおもっていてそれは満たされたけど、失恋してしまえば何も残らず、悲しい記憶しかないですし。 皆さんは人生多少損をしてもこれをしたい、(キャリアを中断しても留学したい、とか)あるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 今までの人生の埋め方

    自分は、小さいころ(3歳ごろまでに)十分に甘えられなくて、それがずっとおお引っ張って、二十歳過ぎにうつ病になってしまいました。 でも、それを中々両親には理解してもらえず、病気もなかなか治らず、37歳になっていました。 でも有難いことに、うつ病自体は治ってきています。主治医の先生にもほぼよくなっていると言われています。しかし、心の根っこの部分が埋まっていないのは未だに変りません。 治っている・・と言われても、心が晴れ晴れしないのです。それは、自分はやはり小さいころの寂しかったものが十分に埋まっていないからだと、それが多いにあると感じています、 それを十分に埋めない事には、病気は本当に治らないと思うし、これからの人生は本当には始まらないと自分で感じています。 その話は、両親に話して理解はしてもらったのですが、やはり両親からすれば子供には変わらないけれど、何もできない小さいころの子供ではありません。身体は、大人だし、普通の会話もします。 自分が物音などでビクビクしたり、何か不安を感じても、小さい子供ではないので、中々すぐには対応してもらえなかったりします。自分としては、そういう時は心は子供に戻ってしまっていますので、両親ならすぐに気付いてくれるはず・・と思うのですが、中々で・・汗、それが何度も繰り返されてしまっています。 それは、母や父も自分が悪い・・申し訳ない・・と毎回と言っているのですが、やはり両親も歳も取ってきていますし、日常生活もありますし、人間なので、完璧は無理な様です。 でも、自分もそれを解っていても、小さいころからずっと抱えてきている大きなモノで、それが原因でうつ病にもなってしまったので、やはり自分もそうはいっても・・というところがあります。 でも、現実は完璧には無理だと思います。 それを、自分の中でどう処理していけばいいのか、どう考えたら(どう受け取ったら)自分は楽になれるのか、どう小さいころの寂しさを埋めたらいいのか、どうしたら十分に埋められるのか・・がわかりません・・ ・・良く解らない文かもしれませんが・・何か良いアドバイスや経験談があればお聞かせください。

  • 人生ってわからないものですね!

    私は彼女いない歴=年齢、彼女出来ない歴=年齢の40代半ばのハゲチビブサイクオッサンです!こんにちはー。 m(。_。)m たくさんの温かいご回答いただいても自分に彼女が出来るなんてとても考えられません!自分に彼女が出来るなんて絶対に有り得ないと思っちゃうやね。成功体験も皆無だからね。 まさかこんな人生になるとはね。夢にも思わなかった若い頃。 本当に人生ってわからないものですね! そう思いますか?みなさん。