• ベストアンサー

パワーストーンを使うのはなぜ?

パワーストーンを使っている方は、なぜそれを持ちたいと思うのですか? どのような効果を期待されているのでしょうか? 特に、普段から夢を叶えるために普段から努力されている方は あえて、あえてなぜパワーストーンをお持ちになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気持ちのよりどころ。 お守りや神棚と同じです。  

lovewave7
質問者

お礼

l4330さま ありがとうございます! 気持ちのよりどころですね!! 同じように 気持ちのよりどころが欲しい人もたくさん おられると思いますが パワーストーンを持つ人と 持たない人がいますよね? この方達の違いはなんでしょうか? もし 何かお考えがあれば 教えてくださいませ。 お手数をおかけして 申しわけございません。

その他の回答 (10)

• ichikuma
回答No.11

No.4です。 >>何に対する「安心感」が必要なのでしょうか? パワーストーンって色々と種類がありますよね? 仕事運やら恋愛運やら健康運、更には邪気を払うなんてのもあったような気がします。 持つ人が何を求めているかですよね。 例えば、仕事運上昇のような石を持ったとしますよね。 いつもと同じ結果でも、それを良い方向に考えられれば石のおかげ?ってなりますよね。 No.8さんもおっしゃってますが、思いこみによる効果もかなり高いと思います。 「病は気から」って言葉もあるように、気持ちの持ちようで変わることも多いんですよね。 パワーストーンを持つことによって、うまくいくというような安心感や自信がつき、結果としてうまくいけば、本来は自分の力だったとしてもパワーストーンを信じることになりますし、それにより更に安心感を得られることにもなります。 持つことや信じることは人それぞれですから、パワーストーンの効果かどうかわからなくても、それを持つことにより一層の努力ができるのであれば持つ意味もあるんではないでしょうか?

lovewave7
質問者

お礼

ichikumaさま PC故障につき お返事が遅くなり申し訳ありません。 お返事 どうもありがとうございました! なるほど。 石の効果のほどはともかく それを 持つ人の心が今やっていること対してや 未来に対して安心感や自信を持つことができることに 大きな意味と真実が潜んでいそうということですね^^ それは素晴らしいですね。 人の能力を普段以上に開花させられるのであれば おのずと 結果も変わってきそうですね。 ご丁寧なコメントをありがとうございました。

noname#74852
回答No.10

NO.2のものです。 持っているとどのようなよきことが??? そう、信じられないほどラッキーなことに、7回もの転職ごとに収入もランクアップしてきていますの。 コレは自分だけの力で無いと思います。 仕事は一貫して、同じ専門分野ですので、会社変わるごとにスキルは、着実にアップしています。 ですから、パワーストーンは、よき相棒なんです。

lovewave7
質問者

お礼

ayaya-sanさま 再び ありがとうございました!! パワーストーンって 素晴らしい力があるのでしょうか? 事実 着実に収入がアップされているとのことですから 素晴らしい相棒なのですね♪♪

回答No.9

>良い結果を生み出した一番の要因はなんですか? 信じる事、それだけ。 「皮紐を編んだストラップを一握りすると気持ちが落ち着く」と信じるだけ。 クリスチャンが何か事の前後に十字架を切るのと同じ。  

lovewave7
質問者

お礼

l4330さま 再び ご回答ありがとうございます! 信じる力って 素晴らしいのですね^^ とするならば 人の「信じる力」 つまりは 「想い」というのが なによりも 強いのかもしれませんね。

• ye11ow
回答No.8

思い込みには「効果」があります。 「自分に都合のよい効果」がもたらされるという品物を手に入れ、身に付けていれば、 それだけで、「気分が前向きになるという効果」が得られます。 さらに思い込みが大きければ、それに比例した大きな効果が得られることでしょう。 思い込みの激しさには、メリットもあるわけです。 また他に、プラスの暗示の効果を利用しようという場合もあるでしょう。 もしもマイナスの暗示を与えるようなもの、乱雑な環境やネガティブな内容の書物等、が身近にあると、 それらから、知らず知らずに心理にマイナスの影響が与えられます。 逆に、プラスの暗示を与えるもので周りを満たせば、多かれ少なかれ心理に良い影響があります。 これは、実際の努力をしているかどうかとは無関係な問題です。 昔の私の場合ですが、自分の力を強く信じていたので、 他力に頼ろうとするということが心理にマイナスになったため、迷信的なものに頼るのは特に避けていました。 徹底した「自力本願」とでもいうべきポリシーでしょうか。 今では、暗示効果の恩恵も理解しており、願望を紙に書いて部屋に貼るなどの方法を実践することもあります。 もしパワーストーンを自分の願望の象徴にできる人ならば、それを使えばいいのだろうと思います。

lovewave7
質問者

お礼

ye11owさま コメント ありがとうございます! 「思い込みの激しさ」ですか! それが 「前向きな気分にさせてくれる」 そしてよりよい 結果がもたらされる。 自分にとって プラスになる思い込みを持つことができれば 人は 実はとっても可能性を開かせることができるのでしょうか? 石の力というよりも 人間の意志の力が 格段に素晴らしいということなのでしょうね。 大きな気付きをありがとうございました。

回答No.7

>パワーストーンを持つ人と持たない人がいますよね? >この方達の違いはなんでしょうか? パワーストーンに気持ちのよりどころを見出せない人。 私はパワーストーンを捨てました、パワーストーンより皮紐を編んだストラップの方が気持ちが安らぎ良い結果が出ます。  

lovewave7
質問者

お礼

l4330さま コメントありがとうございます! 「気持ちのよりどころ」ですか。。。 ということは  気持ちのよりどころが必要な方にとって 最大の課題はなんでしょうか? 自信とか? そういう方にとっての 一番のチャレンジってなんだろう? そんなところに 何か大事なものがあるような気がしました。 l4330さまは 気持ちの安らぎを持つことで 良い結果が出られた とのことですが 良い結果を生み出した一番の要因はなんですか? もし 可能であればシェアしていただけませんか? お手数ですが よろしくお願い致します!

noname#64617
noname#64617
回答No.6

持っていますが気休めのようなものです。パワーストーンには色々な効果が説明されていますが、それが「自分はこういうことを望んでいるのだ」というメッセージになり、少しだけテンションが上がるわけです。でもそれだけのことです。大切なのは努力に違いありません。

lovewave7
質問者

お礼

katuroさま ありがとうございます! そうすると 自分の望みが パワーストーンを持つことで 明確になったり 常に意識に残ることが 大事なのでしょうか? そうすることで テンションが上るのでしょうか? ですが 望みが明確になり それに対して努力を重ねるのであれば  望みの実現へは加速しそうですね^^

• old-fox
回答No.5

パワーストーンを持っていると、その石に宿っている幸運や効力とかが得られる「かもしれない」っていうことに対して、安心感を得ているんだと思いますよ。 努力されているかたも、その努力とパワーストーンの力の相乗効果がある「かもしれない」から持っているんだと思います。 霊感的なものがあってパワーストーンの効果が身をもって感じられる方以外は、大抵そういった漠然とした御利益を期待して持っているでしょうね。 また、別の見解から言えば、パワーストーンって一種の宝石ですよね? 女の人がダイヤモンドとか綺麗な宝石を持ちたいと思うように、一種の「物質所有欲」からパワーストーンを持つかたもおられると思います。

lovewave7
質問者

お礼

old-foxさま ありがとうございます! 「かもしれない」という期待や可能性を感じることでの 安心感ということですね? 努力しながらも より一掃の可能性を感じることができれば それは 素晴らしい相乗効果ですね^^ 「物質所有欲」ですか。 なるほど! 確かに 美しいですから 欲しくなったり 手元に置きたくなったり するのでしょうね!

• ichikuma
回答No.4

パワーストーンに限らず、ジンクスやお守りなんかも同じですね。 それを持って安心感を得ることにより努力できるんではないでしょうか? 効果があるのかないのかは専門家ではないのでわかりませんが、それを持つことで良い方向へ自分を向かわせることができれば、持つ人にとっては効果があると感じられるわけですから。

lovewave7
質問者

お礼

ichikumaさま ありがとうございます! 「安心感」ですか。。なるほど!! だけど 何に対する「安心感」が必要なのでしょうか? パワーストーンに対して何を信じているから 「安心感」を感じられるのかと ふと 気になりました。 それが 新しい発見でした!! ありがとうございました^^

• -micchi-
回答No.3

持っていることに安心しているだけ。 それを信じている人がいるだけだし、それぞれの自由じゃないかな。 他人に考え方や物を押し付けるのは良くねぇけどな。

lovewave7
質問者

お礼

-micchi-さま ありがとうございます! 持つことで安心ですか~。 ってことは パワーストーンを持つ人は それを持たなくても 安心感 を得られたらいいのでしょうか? 安心感を持つために どんなものがあれば 人は パワーストーンを持たなくもいいのでしょうか? そんなことが気になりました。 回答 ありがとうございました!!

回答No.2

こんにちは。 私の場合、職業が専門職で夢が叶い、アパレルのデザイナーとして働き27年になります。 夢が叶うと現実になるのですが、そのための努力は、多分、人並み以上のことはしたと思います。 そして、私の場合、霊感がすこぶる強く、昨夜もあの世の方の手を掴んでしまいました。 そんな事は、日常で幾らでもあるのですが、自分の「身」を守るために指輪でオニキス、ホワイトバッファロー、水晶は必ず身に着けています。 そうすると、悪事を働こうとしてもしにくいようです。 そして企画という仕事柄、アイデアが出やすいように金針入りの水晶(ルチル)を持ち歩いています。 気分的な安堵感、そして持つと石と一体感が生まれる感じですね。

lovewave7
質問者

お礼

ayaya-sanさま 回答ありがとうございます! 「身」を守る。 なるほど パワーストーンにはそのような力があるのですね。 気分的な安堵感や一体感は それがあると どのような良きことが さらに もたらされるのでしょうか? すみません。。。つっこんでしまって。