• ベストアンサー

遠方等の理由でお盆にお墓参りができない場合、どうすれば?

お盆に遠方等の理由でお墓参りができない場合、 自宅で何か、お墓参りに行く代わりに、自宅で何か供養?する方法はないでしょうか? 仏壇もないので、何かお盆飾り?すれば良いのでしょうか? でも、仏壇がないと、仏様が自分の家と認識されないので、行き場のない仏(他人の霊?)が入ってしまうと聞いたこともありますので、仏壇がない場合は自宅ではやめたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも、お盆かざり?は 精霊棚、施餓鬼棚であって お仏壇とは別のものです お盆のお経「仏説于蘭盆経」の中に 目連尊者のお母さんが餓鬼道に落ちていたのを 救うためにどうしたらよいか おしゃか様にたずねたところ 7月15日おぼうさんに お布施をして供養すれば救われると して始まった行事です 先祖供養と混合して 先祖を供養する行事と思っている人が多いですが 本当はご先祖様のために お坊さんをご供養する行事なのです 近くのお寺さんの行事などにお参りしてはどうですか? お仏壇がなければ 精霊棚、施餓鬼棚が出来ないわけではありません >行き場のない霊が入ってしまう 施餓鬼、無縁仏の供養をするということも 本来のお盆の目的です 恐ろしく思ったりする必要はありません 取り付かれたりすることはありません >仏壇もないので 遠くの家にあるということですよね? 仏壇をおいていない方でも 精霊棚を作ってご供養したらいいと思います 後でお供えしたらいいです お参りが出来るときに お供えしてお参りご供養すればよいと思います お経には7月15日とありますが 今はほとんど新暦でしていますし 月遅れの8月15日でもします また旧暦でもしています タイやビルマではあちらの暦で行っているのです 供養するその日がお盆でいいんじゃないでしょうか でも本当はその日に出来ればいいですね