• ベストアンサー

お彼岸には何故お墓参りをするのですか?

お盆には仏様が帰ってくるからだと思うのですが、 お彼岸のお墓参りには何か理由がありますか? 聞かれたのですが、答える事ができませんでした。 ご存知の方教えて下さい。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8658
noname#8658
回答No.1

私も気になっていたので、調べてみました。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yukityan/tieb4.htm

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/~uclub/tuusin/tuusin2/sikita_2.html
noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 お調べ下さいまして感謝です。 お彼岸の意味が良く分かりました。

その他の回答 (1)

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.2

こんばんは。 ご存じの方…ではないのですが、私も疑問に思ったことがあり ました。昔から、お彼岸には先祖の供養の風習がありますよね。 なんでも、お彼岸をあの世と解釈して、お墓参りをするように なったと勉強したように思います。 ↓宜しければ、ご覧になってみてくださいね。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0730.htm
noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 おかげさまで、ぼた餅のことなども分かりました。 質問させて頂きよかったです。 今日、お墓にお参りしてきました。

関連するQ&A

  • お彼岸の墓参り

    こんばんは。お彼岸に入りましたが台風騒ぎで大変でしたね。明日はその中日のようですが 皆様は墓参りには行かれますでしょうか?私は実家は九州で東京に嫁いでおります。 私の実家の墓は九州にあり、嫁ぎ先の墓は当然ながら東京にあります。 どちらの墓にもお盆の時に墓参りを済ませておりますが、こちらの墓にはお彼岸にも 墓参りする方が良いでしょうか?実は昨年は主人も居りましたので、一緒に参りましたが、 今年は主人は単身海外勤務で日本におりません。それに昨年はお盆に参れなかったので お彼岸にお参りしました。 もし、お参りするのであれば、お布施なども納めるのが良いのでしょうか? また幾ら包むのが良いでしょうか?いつもそのような事は主人がやっており、 私は世間知らずでお恥ずかしい限りです。

  • 墓参りはお盆やお彼岸は毎年してる?

    皆さんは墓参りはお盆やお彼岸は毎年してますか? ======================== 1、お盆だけ毎年してる。 2、お彼岸だけしてる。 3、どっちも毎年してる。 4、数年に1回どっちかしてる。 5、あまり行かない。 6、その他。

  • お盆やお彼岸に墓参りに行くべきか

    私はプロテスタントのクリスチャンです。 家は浄土宗ですが、お盆やお彼岸に墓参りに行くべきでしょうか? それとも命日だけで十分でしょうか? 命日は仏教もキリスト教も関係ないので。

  • お彼岸のお墓参り

    お彼岸が近づいておりますが、お墓参りをしますかどうかをお答えください。

  • 墓参り お彼岸

    一般的に墓参りって8/13ですか? 8/13って「お彼岸」ですか?

  • お彼岸の墓参り

    お彼岸の墓参りはお彼岸の3日目~5日目にいくのが通常ですか?1日目や7日目、もしくはそのなかの日曜日ではだめなのですか?

  • 極力先祖のお墓参りには行こうと思っているのですが・・。

    お墓参りには出来るだけ、お盆やお彼岸に関わらず行くようにしています。 今年も何度かお墓参りに行きました。お盆にも行きましたが、お彼岸に入って都合がつかず行けないかもしれません。 大好きだった祖父に申し訳なく、心のどこかに引っかかるものがあります。 やはり他の予定はやめてお墓参りに行った方が良いでしょうか? どうしてもお彼岸の間にいけなかったら、どうしたら良いでしょうか?

  • 春彼岸の墓参り時期

    結婚して初めてのお彼岸を迎えます。 実家にいたころはお墓が遠方にあったこともあり、彼岸時期にお墓参りをした経験がありません。 3月20日(中日)を境に3日間の計7日間にお墓参りをする」との事ですが、私自身の日程上、20日(中日)か23日(彼岸明け)しか夫と一緒にお墓参り(夫側の実家に伺う)にいけそうもありません。 中日と彼岸明けはどちらに行っても同じですか? 23日の方がよりゆっくり時間がとれそうなのですが、初めてのお彼岸で彼岸明けに夫側の実家に伺うのは問題ありですか?

  • お彼岸になると何故お墓参りに‥。

    一般常識の質問でお恥ずかしいのですが、 お彼岸になると何故お墓参りに行く習慣があるのか、ふと不思議になって‥。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • お彼岸の中日御墓参りに行けません

    お彼岸の中日御墓参りに行けません わたしは事情があり故郷には気軽に帰れません。 帰ったらまず仏壇にに線香と神棚に向かって拝む事が習慣となってます。 古くからの我が家の伝統を守ってます。 だが世間体からわたしは御墓参りには行けません。 盆暮れ正月を避けて帰省してます。 ゴールデンウィークも同じです。 従ってお彼岸の中日に御墓参りも出来ません。 親が僕が帰省して近所の噂になる事を快く思ってないからです。 田舎には古いしきたりがあります。 古い歴史があるのでなかなかわたしのような人間は受け入れてはくれません。 専門家に聞いたらどこの地方でもいまだにそういう事が有るそうです。 例えばこのサイトでも度々同じような事が有ります。 5人に1人が心を病む時代です。 御墓参りは行けない気持ちわかりますか?

専門家に質問してみよう