• 締切済み

お彼岸の中日御墓参りに行けません

お彼岸の中日御墓参りに行けません わたしは事情があり故郷には気軽に帰れません。 帰ったらまず仏壇にに線香と神棚に向かって拝む事が習慣となってます。 古くからの我が家の伝統を守ってます。 だが世間体からわたしは御墓参りには行けません。 盆暮れ正月を避けて帰省してます。 ゴールデンウィークも同じです。 従ってお彼岸の中日に御墓参りも出来ません。 親が僕が帰省して近所の噂になる事を快く思ってないからです。 田舎には古いしきたりがあります。 古い歴史があるのでなかなかわたしのような人間は受け入れてはくれません。 専門家に聞いたらどこの地方でもいまだにそういう事が有るそうです。 例えばこのサイトでも度々同じような事が有ります。 5人に1人が心を病む時代です。 御墓参りは行けない気持ちわかりますか?

noname#242211

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

私は今まで一度も行ったことがありません。27でなくなった姉も 還暦すぎた頃亡くなった父も たぶんもうなくなっているであろう母も。これからも行くことはないと思います。

質問者

お礼

なんと言葉を使って良いかわからなくなりました。勝手な質問致しましてお詫びします。 世の中には沢山の事情を抱えた方々がいらっしゃいます。

• copemaru
回答No.3

>御墓参りは行けない気持ちわかりますか? 恐らく質問者様の個別の問題に起因することでしょうから,私には分かりません。 ただ,お墓参りに行けないのなら仏壇・仏具の手入れやお線香を上げて手を合わせるだけでも十分だと思います。 私には分からなくても,質問者様の想いをご先祖様は理解され,温かく見守ってくださっていることでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。いま身体の変調があってそれどころではなくなりました。

• stss08n
回答No.2

行けない気持ちは、何処かに”投稿者様だけの”心象風景なのでしょう。 お墓参りは、”心の中でも、出来るものですし、”身より親戚に、知人、お寺様へ お願いしておくなど”檀家付き合いは。・・・色々なケースがあります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

質問者

補足

以前は我が家だけの墓地がありました。 そこへはいつでも思った時に行けました。 深い事情があり移転してます。