• 締切済み

★彼岸に墓参り→考え方が激変! なぜ???★

私は信心深いほうです お彼岸の中日にご先祖様の墓参りに行って参りましたが なぜかその後から考え方が急にマイナス的な考えに陥りました これって墓参りに行って時に何らかの不具合があったからでしょうか? 自分の先祖以外の霊の障りかそれとも自分の先祖の障りなのでしょうか? でもおかしいですよね? 先祖供養に行ったのにその後思考が激変して 否定的な事ばかり考えるようになって・・・ 仏教徒です 信心深い方です 霊的なものを信じます アドバイス御願いします

みんなの回答

回答No.1

私は霊的なものなど見えませんが、本当の霊的なものが見えるというのは「祟り」とか「障り」とかいう低次元なくだらないものと捉えることではなくて、自分の今の現状を反省しないさいよという仏様の声、ご先祖の呼びかけと感じることではないでしょうか。そう捕らえられる人こそ信心深い人なのだと思います。

tao0118
質問者

お礼

ありがとうございました。