• 締切済み

写真の色が再現できない

フイルム・スキャナーで取り込んだ物が、ディスプレイの色とプリンターから出てきた色と、かなり違っています。何度も直す事に成り苦労しています。 いい方法やソフトが有れば教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

mamoru56さん こんばんは  mamoru56さんの言われている状態は当り前の状態です。  以下少し難しい事を書く事をお許しください。  まずPCとは色々な用途に使える道具ですよね。その用途を分類すると例えばワープロで文章を書いたり表計算ソフトで計算させたりする言ってしまえば白い紙の上に黒文字を書く目的の用途と、私たちみたいな画像をいじる等のフルカラーを使う用途に分類されます。事務仕事でPCを使う方が多い関係で、工場出荷状態のPCは黒文字が一番はっきり表示出来る状態の設定になっているそうです。したがってスキャナーで読み込んだデーターそのものの正しい色を表示しせん。  そしてPCのモニターはRGBと言う光の三原色で色を表示し、プリンターはCMYと言う色の三原色で色を表示しています。したがって色の表現の仕方が違う関係で、基本的にはモニターで表示される色とプリンターで表示される色は違って当たり前です。  以上の理由より何も設定してないPCでは、フィルムをスキャニングした画像をプリントアウトしてもほぼ違う色に仕上がって当たり前です。もし何も設定してないPCでフィルム上の色と同じ色がプリントアウトされたとしたら、「運が良かった」と考えて下さい。  そこでまずしなければならない事が、モニター上に正しい色で表示出来る様にPCとモニターを設定する事です。その後モニターに表示さえれた色をきちんとプリンターで出力出来る様に設定する事で、フィルム上の色を正しくプリントアウト出来る事になります。この一連の設定をする事を「カラーマネージメント(または キャリブレーション)を整える」と言います。  「カラーマネージメント」または「キャリブレーション」で検索すれば詳し事が色々出てきます。そうやってまずは詳しい事を少しでも勉強しましょう。  #1さんが紹介されたソフトは 上記説明した「カラーマネージメントを整える」ソフトで超格安なソフトです。そう言うソフトを使ってPC・モニター・プリンターを設定しましょう。そうすれば、スキャニングしたままの色がプリントアウト出来る様になります。  ただしこの様なある意味プロ向けソフトは、最低限の知識が有って使える様になっています。ですから、まずは「カラーマネージメント」についての勉強されてから使われると良いでしょうね。  以上何かの参考になれば幸いです。

mamoru56
質問者

お礼

有難う御座いました。 簡単に出来ると思っていたのですが大変そうですね、 カラーマネージメントに付いて勉強してみます。

• ddg67
回答No.1

http://www.koyoshagraphics.com/colormunki/ こいつで調整しましょう たった7万円です(それまで30万円しましたから安くなったもんだ(^_^;

mamoru56
質問者

お礼

有難う御座います。 ソフトは高いのでカラーマネージメントに付いて勉強して調節してみます。