• ベストアンサー

オレンジジュースには酵素が含まれるのでしょうか。

市販の100%オレンジジュースやグレープフルーツジュースには酵素が含まれるのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ongakuko
回答No.1

酵素は殺されています。 ジュースを手作りして、放置しておいたら、酵素があるが為、だんだん酸っぱく、時に苦くなります。品質を安定させるために、加熱処理で酵素の働きをストップさせています。フレッシュジュース以外での酵素入りジュースの市販は不可能だと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! 加工処理で失われてしまうんですね。

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.2

酵素は生物に欠かせない存在で、何千、何万の種類の酵素が、それぞれ違う役割を持って存在しています。しぼったばかりのオレンジジュースにもやはりたくさんの酵素が含まれているのはごくごく当然のことです。 ただし、加熱殺菌しているような市販のジュースの場合、 タンパク質でできている酵素は熱で変性しその性質を失いますので、 酵素は入っていたとしても働きません。 もしかして質問者さんは酵素が人体に何らかのいい影響を持っているとお考えですか? 美容と健康の広告情報は9割以上「嘘・大げさ・紛らわしい」なのでお気をつけください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! 酵素は働かないんですね。