• ベストアンサー

冷やし麺(ソーメン、うどん)に合うぶっかけつゆ

そーめんや冷やし麦、うどんなどの冷やし麺に合う「つけつゆ」ではなく、「ぶっかけつゆ」を教えてください。 だしから作ってみたいので市販のめんつゆをレシピに入れない方向でお願いします。 お盆に親戚集まった時にでも、ふるまおうと思っております^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1
g-touch
質問者

お礼

参考にして作ってみましたら、大好評でした!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.3

干し海老、干し椎茸をぬるま湯で戻します。 玉ねぎのスライス、戻した干し椎茸のスライス、人参の短冊切りを、戻した干し海老と共に鍋に入れ、人参が柔らかくなるまで茹でます。 醤油、みりん、料理酒で味付けします。醤油で色が濃くなるのが好ましくない場合には、薄口醤油を!この場合塩味が濃いので手加減を。 量は適当。予行演習をして決めてください。油揚げを刻んで醤油と砂糖で甘辛く煮て添えるのも手です。 刻んだ大葉は必須ですね。

g-touch
質問者

お礼

干し海老も追加して作りました。香りがよく好みでした。ありがとうございました!

回答No.2

普通はつけ汁よりもぶっかけつゆは多少薄めに作って下さい まず出汁を鰹節で取って普通のだし汁に追いガツオをしてさらにカツオの良い香りを付けてください後は普通に醤油味を付ければ大丈夫ですよあと今はまっているのが冷しゃぶ用のたれを薄めて浸けて食べています

g-touch
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • めんつゆの作り方

    めんつゆの作り方について相談です。 時間がある時などは、市販のめんつゆでなくて、自分でかつおやこぶ・酒・みりん・砂糖・醤油で作るのですが、ここで質問です。 よくネットなどの作り方を見てて、疑問に思ったのですが、温かいかけつゆに使うめんつゆは、最初かつおやこんぶでダシを作ってソコへ酒やみりんを入れて煮きるようになっているのですが、冷たいつけつゆの場合のレシピは、先に酒とみりんを煮きって、砂糖・醤油など入れてから最後にかつおやこんぶを入れるようになっています。この順番の違いがよくわかりません。つけゆつと、かけつゆの調味料の入れる順番の違いって何なのでしょうか??

  • キムチチゲに引続き、うどんそばのつゆ。

    温かいうどん(そば)のつゆのおいしい作り方教えてください。 市販のだしの素?めんのつゆ?などをつかうと、いまいちおいしくありません。 市販の素にもうひと工夫ほしいのですが・・・。

  • 簡単なうどんつゆの作り方

    お世話になります。 昨日、知人に大量の「讃岐うどん」を頂き、どうやって食べて行こうかと言うぐらい頂きました。 が、いつもは市販のツユで間に合わせていたので、これからは当分うどん三昧になりそうなので、ツユの作り方を教えて頂ければと思い、質問をしました。 出来ましたら、美味しいのは重々承知ですが、鰹節から取るような面倒くさい作り方でなく、だしの素等で作りたいので、 二~三人前くらいの分量で作れるレシピ(分量)を教えてくださると嬉しいです。

  • そうめんのつゆ

    暑いですね。 安くて簡単なのでそうめんをよく食べます。連休中は悲惨でした。 そこで、教えて下さい。 市販のめんつゆに薬味をいれるのは飽きてしまったので、そうめんの変わった食べ方があれば是非。 「にゅうめん」や「チャンプル」はたまに作るのですが、コレを入れるのが我が家流的なオリジナルなレシピをお願いします。 冷汁をつけだれにしたりもするのですが、なーんか面倒くさくて(笑) 簡単だとうれしいです♪よろしくお願いします!

  • 関西のうどんだしの作り方をおしえて

    関西の薄口醤油にて、作る掛け汁ようの、うどんだしを、教えてください。パックのだしは、味の素が、入っていて後味が悪いし、スーパーの割りだし?(1。8L)の物は、変に塩辛いし。うまいだしが、食べたい。昆布とかつおの分量及びそのレシピを、おおしえください。

  • 親子丼のだし

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 料理をするのがほぼ初めての私ですが、親子丼に挑戦しようと思っています。「だし」は市販の1つ1gのかつおだしを買ったのですが、どこまで薄めればよいのかわかりません。 ・みそ汁 600cc 4人分 ・煮物のだし 600cc4人分 ・めんのかけつゆ 500cc 2人分 ・めんのつけつゆ 400cc 8人分 ・鍋物 1000cc~1200cc ・おでんのだし800cc と表示されております。 親子丼のだしをどのくらいの濃さにすればよいかわかりません。 未熟でご迷惑おかけしております。 ご教授お願いいたします。

  • かけうどんに使うめんつゆの作り方を教えてください

    かけうどんをつくりたいのですがめんつゆの作り方がわかりません。 簡単な方法を教えてください。あといちいちかつおとか昆布でだしをとるのはめんどくさいので市販のだしの素を使いたい(多少味が落ちるのはわかっています)と思っています。ほとんど料理をしたことがないのでわかりやすく教えてください。

  • 甘くない ソーメンの「つゆ」レシピを教えて下さい

    最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。 何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。 子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化?? 煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる くらいのものでしたけど。 当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは無か ったような。尋ねたくても母も亡くなり、遠い昔のことですから断定は出来ませんが。 ネットを探しても、甘みがどっさり入ったレシピばかり。 そばつゆの場合は少々の甘みは許せますが。 試しに甘味なしで作ってみましたが、醤油だけだと角が有りますが酒を加えてみますと 「コレコレ!」似たようなお味が再現出来ました。 どなたか「これぞ」という甘みなしのソーメンつゆ御存じの方教えてください。 余談ですが、私、現在抗がん剤の点滴を投与されている闘病中の者です。 治療を始めて3か月・・・色んな副作用に苦しんでいますが、何よりつらくてめけ゜そうなのは 味覚障害で食物のお味が不協和音を起こしていること。甘みはハイになり本当?の味付けの数倍 甘く感じられ、塩、醤油味はロウ・・・数倍低く・・水臭く…まずく・・甘辛の味つけの肉じゃがなどは 作ることは出来なくなりました。その味を作ることは至難の技、味見してもトンチンカンなわけです。 前置きが長くなりすみません。 毎日の食事に苦慮しています。お米も甘い、甘い食物は多い、全て甘いものが苦手になりました。 もともと健康な時から甘いそーめんつゆは苦手でしたが。 今は夏ですし、頂けるものはソーメン他おかゆなど他にはそうは有りません。 美味しい「つゆ」でこの夏を凌げるかどうか・・・ どうかよろしくお願いします。

  • うどんを海外で買ったはいいですが

    いかせんめんつゆがありません・・・だしもありません。 上の二つなしで美味しくうどんを食べられる料理を教えていただけないでしょうか? ちなみにうどんですが、そこらの冷凍されていないパック入りのうどんです。 よろしくお願いします。

  • かけうどんについて!緊急です

    かけうどんについて質問です。 文化祭で作ろうと思っているのですが…。 締め切りが迫っています。 そこで質問です。 かけうどんに必要な材料を検索してみたりすると、つゆにだしとか、醤油とかいろいろ使われていますが、めんつゆで作る方法を知っている方いませんか? なるべく、安くつくりたいからめんつゆがいいです。 教えてください!

専門家に質問してみよう