• 締切済み

プルトニウム爆弾とウラン爆弾の性能、威力の違い

プルトニウム爆弾とウラン爆弾はどっちが威力があるのか?

noname#116761
noname#116761

みんなの回答

回答No.4

どちらが威力があるかはその爆弾の性能によるので一概にはいえません。 しかし広島原爆(ウラン型)と長崎原爆(プルトニウム型)と 問われれば「長崎原爆」と答えることになります。(約1.5倍) そしてより威力の高い原爆が作れる可能性が高いのも 「プルトニウム型爆弾」と答えることになります。 (細かい計算をすると長文になる上理解も難しいので書きません) 「プルトニウム」は「ウラン」より臨界量(核爆発に必要な量)が 少なくて済みますし、しかもウラン型爆弾に必要な高濃度ウランよりも簡単に作れます。威力がより強い上にコストも安いので 核保有国の原爆はプルトニウム型の方が多いと言われています。 しかし問題は「起爆装置」の良し悪しです。 ウラン型爆弾は「高濃度ウラン」が必要量以上あれば効率は悪くても 核爆発させる起爆装置は簡単にできます。 それに比べてプルトニウム型爆弾の場合いくら必要量以上あっても プルトニウムの性質上莫大なエネルギーを放出するまでに プルトニウムが散らばってしまいます。 よって巨大な核爆発を起こさせるためには火薬の爆発などで 四方から「瞬時」に「均一」にプルトニウムを圧縮する必要があります。 これを「爆縮レンズ」といいますが、この技術は大変高度で この技術の良し悪しによって同じ量のプルトニウムでも 威力はかなり変わってきます。(場合によっては不発も) しかし起爆装置さえしっかりしていたら同じ量で同じ起爆装置なら プルトニウム型爆弾の方が強力といえます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.1です。 あ、やっぱり突っ込まれた。 そうなんです、ウラン核分裂に使用するウラン235は陽子92と中性子143個の235個です。 ウラン238よりも、もっと軽い物質です。 ま、どちらにしてもプルトニウムよりは軽い物質です。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

NO1の方の投稿への補足、、というかなんというか 原子爆弾に使われるウランは原子量238.029のウラン238(核分裂を起こさない)ではありません 同位体のウラン235といってまったく異なる性質を持つ物質です 他にも突っ込みどころ満載ですがそこは別の方に任せます

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

核分裂爆弾の原理は「E=mc2」。 1905年、天才物理学者アインシュタインが、この恐るべき方程式の発見から始まりまりました。 E(物質が保有しているエネルギー) m(物体の質量) c(光速) エネルギー = 物体の質量 × 光速の二乗 アインシュタインはこの方程式から「全ての物質はエネルギーから構成されている」ことを証明しました。 この方程式は、「膨大なエネルギーを投入すれば、無から物質を作りだすことができる」ことを示しました。 ところが、この発見は悲劇的な発想も生み出しました。 アインシュタインの「莫大なエネルギーから物質を作ることが可能」ならば、「その逆も可能であるハズである。」と当時の科学者達は考え、核分裂爆弾が発明されることになりました。 元素表を見ると「ウランは原子量238.029」「プルトニウムは原子量244」です。 ウラン爆弾もプルトニウム爆弾も、核分裂反応はおなじです。 ならば、若干、プルトニウムのほうが重い物質ですから、プルトニウム爆弾のほうが、少しだけウラン爆弾よりも威力がある事になります。 余談ながら、広島に投下されたリトルボーイ(ウラン爆弾)は、搭載したウランの内、たった0.1%だけが爆発した計算になります。 0.1%とは、1kgだけが爆発した計算になります。 たった1kgですが、光速は「秒速30万キロメートル」。 1kgでも秒速30万キロメートルの二乗を乗じればとんでもないエネルギーになるわけです。 たった1kgのウラン核分裂反応で、一つの都市が消滅したのです。

関連するQ&A

  • ウランの核分裂でプルトニウムができるのはなぜ?

    ウランの核分裂でプルトニウムができると記述されていました。核分裂で使われるのはウラン235です。なぜ分裂して質量数が4も大きいプルトミウム239ができるのですか?

  • プルトニウムとかウランとか人間が持つとどうなる?

    すっごいバカな質問してすいません... プルトニウムとかウランとか危険な物質を人間が素手で持ったりするとどうなるんでしょうか?? 危険な物質だということはわかるんですよ、どうなっちゃうんですか? フッ とした瞬間に命を落としてしまうのでしょうか...? あと地球上でもっとも危険な物質を教えてください。 理由もお願いします! お願いします!

  • カリフォルニウム爆弾

    昔ガッチャマンにカリフォルニウム爆弾といものが出てきたようにおもいます。ウランやプルトニウムと比べて臨界質量が小さいため、非常に小さな原子爆弾がつくれるとか。でも、その後長い間たっていると思うのですが、カリフォルニウム爆弾の話は聞いていません。結局カリフォルニウム爆弾というのはガセの話だったのでしょうか? あるいは、もうとっくに実用化されてしまったとか?

  • 原子爆弾

    広島に投下された原子爆弾と長崎に投下された原子爆弾はそれぞれウラン型、プルトニウム型ですね。 この二つの型の原子爆弾にはどのような違いがあるのでしょうか。 破壊力の違いや核分裂の方法の違いなど物理をやった事のないものにも理解できるようにお願いします。

  • 原子力爆弾のプルトニウム精度

    お尋ねします。 原子力爆弾のプルトニウムの精度は何%以上必要なんでしょうか。知識のある方教えてください。

  • 砲弾型プルトニウム原爆はどのような爆発をしますか?

    原子爆弾の材料にはにはウラン235とプルトニウムがあり、ウラン235を使うタイプでは核分裂を起こさせることは砲弾がたが使えて簡単だが、全く同じ化学的性質のウラン235と238を原子量の違いで分離するという高度な技術が必要、またプルトニウムを使う場合は濃縮は必要ないが砲弾型では不完全な爆発しかおこらず、爆縮というこれも高度な技術が必要と聞いております。しかし、実際にプルトニウム原爆を砲弾型で作ったばあいの不完全な爆発とはどういうものでしょうか? 今回の北朝鮮の核実験が0.5キロトンという非常に小規模なものであり、一部の報道では不完全だったのでは、というのを見て、もしやと思ったのですが。

  • 0.3キロトン核爆弾の威力

    今、仕事で核爆弾の取材をしています。 取材の過程で、ソ連からスーツケース型プルトニウム型核爆弾が多数流出していることを知りました。グレアム・アリソンの著書「核テロ」によると、その威力は0.3キロトンだそうです。 ●質問1 0.3キロトンのスーツケース型爆弾が東京の渋谷で爆発した場合、どの程度の被害になりますか? 特に知りたいのは、建造物の破壊規模です。すべてが石造りと仮定すると、半径何メートルまでの建造物が完全に破壊され、何メートルから破壊を免れるのでしょうか? ●質問2 放射能による人体への影響はどの程度まで拡大しますか? これも具体的なメートル数ごとの被害状況で教えていただければ、非常に助かります。 どなたか、詳しい方よろしくおねがいします。

  • プルトニウムの毒性について

    http://takedanet.com/2011/03/32_f654.html プルトニウムの毒性 (1) 放射線が強い (2) 体の表面や内蔵の表面を損傷する (3)人体へ特別強い毒性を持っていると言われている。 プルトニウムの特性 (1)放射線は強いが、放射線の量を常に測定して管理しておけば、他の放射性物質と同じ (2)体の表面や内臓の表面を損傷する特徴があるが、他の放射性物質でもその程度は同じ (3)プルトニウムだからといって人体に特別な毒性はない。 プルトニウムか体内に入った場合、ほとんどは口から入ったら、胃や腸を通って比較的早い時期に排泄される。 その時に、消化器官の表面に放射線があたりますが、これもプルトニウム以外の放射性物質と同じ。 プルトニウムの毒性は特別で「角砂糖5ヶで日本人が全滅する」と言われるが、そのような毒性は見つからなかった。 . 国際放射線防護委員会 (ICRP)の勧告に基づいて作られた日本の法律と数値では、プルトニウムはごく普通の放射性元素として分類されている。 ウランとプルトニウムの人体内での振る舞いはかなり似ている。 ウランもプルトニウムも、 1) 比較的、消化器表面を損傷する放射線を出す 2) 人間にとってウランもプルトニウムも必要のない元素なので口から入ったら比較的短時間で排泄される 3) ウランやプルトニウムは腎臓に行きますが、それは排泄のためであり、だから早期に排泄される 4)ウランを間違って飲んだ例では、障害がでていない、 人間は必要なものは取り込み、不必要なものを排泄する。 例えば人間の血液に必要な「鉄」を考えますと、鉄の放射性同位体が体の中に入ると、人間の身体は「放射性かどうか」を見分けることができないので、その鉄を体に取り込む。 体に取り組むとずーっと放射線を浴びることになる。 逆に、ウランが入ってきてもどこに使っていいかわからないので、すぐ排泄してしまう。 福島原発からプルトニウムか飛散しても、これまで通り放射線の強さに注意していれば大丈夫。 3号炉については、やはり2.5倍程度の数字は必要。 プルトニウムを燃料とする軽水炉の大事故が初めてであるため。 (上記サイトをまとめました) このブログの内容は正しいでしょうか。それともおかしいところはありますでしょうか。

  • プルトニウム239ですが、

    核燃料サイクルで再処理をして得られたプルトニウムを燃料として核分裂させた場合、放出されてくる放射性物質はどのようなものでしょうか。ウラン235の場合と同じものが出てくるのでしょう。わかる方、よろしくお願いいたします。

  • 爆弾などによる長期の影響(劣化ウランなど)

    イラクでたくさんの種類の爆弾が使われているようですが、これらが、戦争後長期にわたって環境に与える影響について教えてください。 ■劣化ウランは、今回使われているんでしょうか? ■劣化ウランが使われてる兵器としては、具体的に何があるんでしょうか。 トマホーク、デージー・カッター、JDAM、バンカーバスター、MOABなどの爆弾で、劣化ウランが使われている(可能性の高い)ものはどれでしょうか。 ■装甲車や戦車で劣化ウランが、実際に使われているんでしょうか。使われているなら、どれにつかわれているんでしょうか。M1A1戦車とかでしょうか。 ■兵器に使われている有害物質で、劣化ウラン以外で、長期にわたって環境に悪影響を及ぼす物質って何があるんでしょうか。 ■今回イラク後隙に使われている兵器の中で、有毒であり長期にわたって環境に悪影響を与えるとわかっている物はどれでしょうか。 どれでもひとつでもかまいませんから教えてください。 漠然とした有害物質の話は何度も読むのですが、実際の兵器と対応した話を聞いたことがないので具体的なイメージがわかないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう