• ベストアンサー

プルトニウム239ですが、

核燃料サイクルで再処理をして得られたプルトニウムを燃料として核分裂させた場合、放出されてくる放射性物質はどのようなものでしょうか。ウラン235の場合と同じものが出てくるのでしょう。わかる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

「放出されてくる放射性物質」 非常にたくさんある。微量まで入れれば何百~何千種か。 分裂してできる割合はいくらか違うが、同じものができる。プルトニウム239ではできるがウラン235ではできないというようなものはないのではないか。 http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/ReneN_KB.html http://okwave.jp/qa/q6618810.html http://idemitsu.nucl.kyushu-u.ac.jp/Presentations/PuThermal060613.pdf

kenbone
質問者

お礼

早速にありがとうございました。ネットで調べては見たんですが、プルトニウムの出す放射性物質がなかなかヒットせずお願いしました。ウラン235とほとんど変わりはないことがわかりました。url までありがとうございました。