• 締切済み

先生や各種インストラクターの方に質問です

私は最近水泳を習い始めました、歳は28です、何人かの1人で教えてもらうより、基礎からしっかり見てほしくて、恥ずかしくないように極めたくて、マンツーマンで教えてもらってます。ここから本題なのですが、先生が私の4歳下で若いのです、監視の男の子も若くて、ほとんど年下ばかりです、今まで私は上の人に甘えるように面倒を見てもらっていた傾向がありました、今も体が身長が150センチなくて、環境も恵まれているので年相応にふけることがなく歳より8歳くらい若く見えます、更に童顔でいわゆるポッチャリ型です。でも自分も歳をとり、年下に先生が増えだして、複雑です、年上なのにどう思われているのか、監視している男の子も私のことをなんと思っているのか(利用人数が少ないので目立つ)ご指導いただいているときに一度「一生懸命だね」と子供を見るような目で言われたことがあります、昨日友達に全部話したら「遊んでるならいいけど、それで一生懸命やってるなんてちょっと恥ずかしいよね」と図星でした、だから年下の先生方が私にどんな意気込みで指導を受けてくれたら一番いいのか、楽しめるのか、もしくは気にならなくなるのか教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>昨日友達に全部話したら「遊んでるならいいけど、それで一生懸命やってるなんてちょっと恥ずかしいよね」と図星でした、だから年下の先生方が私にどんな意気込みで指導を受けてくれたら一番いいのか、楽しめるのか、もしくは気にならなくなるのか教えてもらえませんか? 娘が水泳の選手でした。 今は社会人ですが。 ソレこそベビーのころからの水泳暦。 道中では、泳げもしない母の私が、あーでもないこーでもないと コーチングしたこともあります(汗) 全国大会クラスの実力にもなり、大学を卒業して引退。 今は普通に会社員ですが、ジムで母に付き合って 普通に泳ぐと、プール中の人が注目します。 コレは本当。 気を抜いて泳いでも、普通じゃないってわかります。 で、今は、娘が私の「先生」です。 私はトライアスロンを40のときに志しました。 このときには50mを必死の思いでないと泳げなかった。 今はクロール3kを1時間です。 娘の先生の先生、大先生?にも私は教わっていますが、 娘のほうが母の性格も読んでいるので適宜、ほめながら? うまく導いてくれます。 そう、昔の力関係もあるし、今の、親子関係もあるし、 大先生との関係もあるが、 教わるほうは、教わることのみに「貪欲」で「真摯」であれば 良いだけです。 教わるときは年齢も、教わっているとき以外の社会的な関係も ないです。 相手は、先生です。 できれば「ほめてもらえる」 私は、娘・先生が母・生徒をほめてくれるとうれしいです。 「お母さんの泳ぎも、だんだん、ナチュラルに、肩が前に出てきたね。 後は、ローリングがもう少しかな、キックはねぇ・・・しょうがないのかなぁ、足首のびないから」と。 専門的なことも通じるようになってもきますし、 道は遠いのですが、継続すると、できなかったことも 少しずつできるようになる。 素直に、できるようになるとうれしいし、ほめられると、もっとうれしい。 邪念を捨てることです。 できないから、教わるのですから。 年上とか、お金持ち?だとか、親だとか、気取ってみても できないことはできないし、できるようになるだけのこと。

horotyou
質問者

お礼

邪念はどうすれば捨てれるのでしょう

  • ramu_ll
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

パソコンのインストラクタをしています。 生徒は年齢の高い人が多いです。 さて、本題ですが、「一生懸命だね」に似たような言葉ですが、「頑張ってる」を言います。 >子供を見るような目で言われたことがあります 「上手やぁ」はもっと子供っぽい言い方かと思いますが、よく使います。 子供っぽい言い方は子供みたいに何でも聞いてもイイのよと言うつもりです。 あなたの先生よりもっと失礼な事を言っているような気がします(笑) 言ってもそんな人がいたのかと大笑いされるだけなので気にしてないのですが、生徒さんは気にするものなのかとちょっと反省しています。 質問される方は自分の目的があって質問される。 ここまでやってみたが出来なかった。だからどうしたら良いのか? やり方の説明をして自分でやってみて納得し、メモをする。 笑顔になる。 私のやりがいです。 年齢は私が若いですが、パソコンについてはよく知ってる。 生徒さんはどんな方でも小学生の子供さんのように思っている。何も知らないから習いに来ていらっしゃる。 だから、上手ですね。と言います。前と比べて言うようにしてます。 >年下の先生方が私にどんな意気込みで 求めている事が私の説明で出来るようになり喜んでもらえるようにを心がけています。 出来た時の笑顔で喜んでもらえたのだなぁと思っています。 >気にならなくなるのか 講習中一言も話さず、黙って終わられると何か不満があったのか?と気になります。 質問はドンドンして下さい。 一番嬉しい時は帰りに「どうもありがとうございます」と言われる時です。 今日の講習は良かったのだなと思います。 帰りに「先生今度もよろしく」と一声掛けてお帰りになられたら良いのではないでしょうか。 先生も貴方の向上を願っていらっしゃいますよ。 「先生のおかげさんでこれだけ出来るようになった」と言われたら一番の甲斐性かと思います。 一度、言ってあげて下さい。 私もあなたの向上をお祈りしております。

horotyou
質問者

お礼

パソコンの先生ですか、色々考えてらっしゃるのですね、お礼やいつか卒業するときはそういえるように頑張ります

関連するQ&A

  • 高校の水泳授業では、どのような指導を受けましたか?

    高校の水泳授業では、どのような指導を受けましたか? 授業を受けて、水泳が上達しましたか? 後輩などに聞くと、最近の高校では、きちんとした水泳指導がされ ていないようです。先生自身がプールに入って指導するのではなく、 監視のみで、水泳部員に任せてるようです。水泳部員がいなければ、 単に泳がせているのみ。これでは上達が期待できません。 私が学生のころは、複数の先生が担当し、監視と指導に分かれてい たのですが・・・

  • 同性のインストラクターに憧れ、大好きです

    インストラクターの方がいたら教えてください。(あまりいなそうなので、インストラクターでなくいてもいいです)インストラクターから見て、嫌な生徒はどんなタイプですか?私はある同性のインストラクター(女性)に憧れ、大好きで4年程まえから週に2から5回、3箇所のスポーツクラブ会員になり、先生のレッスンばかり通っています。とても人気のある先生なので、私のような同性のファンでいる生徒さんはたくさんいます。先生は私には、ダンスレッスンで少しでも違っていると、厳しく注意したり、怖い顔で見たり、スタジオの出入り時に目を合わせないようしている感じを受けています。先生はダンスがとにかく上手で、私もダンスが大好きで先生みたいに踊りたくて、いつも先生の近くで一生懸命レッスンを受けています。私は先生が大好きだし、ダンスが上手になりたいから、注意して下さるのは逆にありがたいと思っています。私は他の同じ会員の方に、衣裳が派手でたくさん買い過ぎと言われた事がありました。だから、私は、先生より年下でダンス初心者なのに、先生の近くばかりで踊り、派手で生意気だから先生に嫌がられたのかと思いました。でも、本当に嫌なら相手にしない方がいいから、注意もしなければいいと思いますが、先生の近くで踊っているせいもあるためか、よく見て下さっています。実際私みたいな生徒のは嫌われてしまうのでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    私は今22歳(女)で、29歳の男性とお付き合いさせてもらっています。 私は、今年大学を卒業し来春から社会人でまだまだ精神年齢は子供です。人にはよく妹キャラだと言われています。そして、自分で言うのもなんですか、辻ちゃん系の童顔(派手ではないですが)でおっとりしてます。 男性は、実際にお会いしたのが2回位しかなく、会えない分、メールで連絡をとりあっていました。 彼は、2歳下に妹がいて、仲が良いそうです。彼曰く、自分はおっとりしてて、妹はさばさばしているらしいです。 私が見た印象は、見た目は可愛い系ではなく、ひげの生え方からしても年相応だなって思います。彼の言う通り、おっとりしてます。でもやっぱりお兄さんやなっていう感じがします。 見た目年齢差からして、おじさん(失礼ですが)と子供みたいな感じです。 仲が良い妹がいて、おっとりしてて、見た目は年相応(29歳)なお兄さんにとって、7歳下の私みたいなタイプは子供すぎて恋愛感情は抱きにくいですか?まだ、どのように感じますか?

  • 習い事の先生からキスされました。

    1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。 成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。 少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。 先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。 お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。 今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。 もともと潔癖なところがあり恋人からのキスさえ苦手だったのに、気持ち悪くて今後まともに指導を受ける自信がありません。 思い出さないようにしても、いつのまにかそのことを考えてパニックになり過呼吸気味になります。なんだかよくわからないけどとにかく辛いです。涙が出ます。 家族や友達は先生のことを信用しているため、誰にも相談できません。 先生は何を思ってキスしたんですか?既婚者なのにキスするって普通ですか。 ここまで騒ぐ私はおかしいですよね。でもほんとに尊敬していたのに悲しくてどうすればいいかわかりません。どうすれば思い出さないようにできますか。すみません、なんだか頭がぐちゃぐちゃです。相談にのってください。

  • 韓国語の先生との別れ際の挨拶は?

    韓国語を習い始めたばかりの主婦です。 先生は、同年代の女性で、今はマンツーマンで指導を受けているのですが 帰り際に「アンニョンヒガセヨ~」と声を掛けてくださるのですが 私の方は、何と答えるのが良いのでしょうか? 「アンニョンヒゲセヨ」でしょうか? 他にも何かふさわしい言葉がありますか?

  • 先生の進路知識について

    自分は某高校の水泳部に所属する生徒です。 今年度4月から水泳部の顧問として他の学校から先生がきました。 その先生は「歳を重ねただけ偉くなった」みたいな感じの人でで水泳の知識が一切ないに等しく「前の学校で顧問をしていたから」と言う理由で顧問になったそうです。 もちろん知識がない人は技術指導などできるはずがありません。 それなのに持前の「歳を重ねただけ偉くなった」のせいか他人を「お前」呼ばわりし偉そうに無意味な命令ばかりしてきます。 このような理由により顧問を辞めさせたいと考えたのですが、このサイトの他の質問の回答を見ているとどうやら辞めさせるのは難しそうなのでいっそのこと自分が水泳部を辞めて受験勉強に身を入れようかと考えています。 しかし顧問が自分で自分のことを「前の学校で進路指導をしていたから進路の情報は沢山持っている」と言ってきました。そのことがネックになりやめるかどうか悩んでいます。  前置きが長くなりましたがここで質問です。 ・進路の情報量は先生によって致命的な差が出るほどあるのでしょうか? ・(自分の学校には現役の進路指導の先生がいるのですが)学校によって進路の情報量は致命的な差が出るほどあるのでしょうか? ※ただし顧問がいた前の学校は自分の学校の偏差値は同じぐらい。 ・部活を辞めることによって指定校推薦を狙う際にマイナス影響がないか? 以上3点、詳しい方是非意見、回答をお願いします。 詳しくない方もお願いします。

  • 先生と付き合ってる…

    はじめまして。 早速本題なんですが …私は中学3年生なんですが、15歳年上の先生と1年前から付き合っています。 これって世間から見ればいけない事ですよね? 他の先生とかにはバレないようにしているんですが、最近ちょっとバレてる雰囲気がするんです。 正直な事を言うと今すぐ別れたいです。もう、この雰囲気には耐えられない。もちろん、先生の事は好きですが、もう先生も30歳で結婚相手がいてもいい歳だと思うんですね。だからお互いのために今すぐ別れたいんです。…この前この事を先生に話したんです。そしたら先生が「俺は本気だよ。遊びで付き合ってない」って言うんです。 なにか良い方法はないですかね?。アドバイスお願いします。

  • 先生の扱いが違う理由

    一生懸命頑張っても理解力が悪いために課題がこなせない。 一生懸命頑張っても同じミスを繰り返す。不器用すぎて思ったように上手くできなくて何度も失敗してしまう。 運動音痴でどんくさい(今で言う発達障害者) 先生からは「せっかく教えたのに言われたとおりにしないからだ」「怠けてる」「先生の話を聞かない」などと見なされて、反抗的で生意気だと取られてしまう。 本人ができなくて困ってることを言うと、言い訳、反論、生意気と取られる。 ↑のような人物がいじめられたり、困ったことがあっても見て見ぬ振りで寄り添うことはしない。 一方、運動神経は良くてコミュニケーション能力はあるけど(勉強はできない)、素行が悪くて先生に反抗的な態度を持ったり、同級生にはとげとげしい態度で、発達障害者とは別の意味で手を煩わせている健常者の生徒。 しかしその生徒が困ってる時には先生は寄り添おうとした。その生徒はどんなに反発しても先生は寄り添ってくれた。 ↑の生徒が他の同級生から何かされた時には先生は加害者を叱り、↑の生徒を守ろうとした。 実際にあった話なんですが、この違いは何なのでしょうか? 同じ手を煩わせていた生徒でも健常者の生徒は先生に親身になってもらえる理由はあるのでしょうか?

  • 子供っぽいとかよく言われるのに歳相応に見られる

    子供っぽいとか、かわいいねとか たぶんマスコット感覚で言うのだと思うのですが 髪型を変えたら幼く見えるとまで言われました。 しかし年齢は実年齢より年下に見られた事がありません。 歳相応か実年齢より上に見られがちです。 よく子供扱いされますが 年下に見られない童顔なんてあるのでしょうか。 今まで言われてきた 自分に似てる系統の芸能人ですと、 山田花子 酒井若菜 スピードの島袋ひろこ です。 どうなんでしょうか。

  • 先生が好きになっちゃったら・・・

    私は今年、高校生になるんですが、 去年の2年生から、学校の先生が好きでしかたありません。 何度も諦めようとしたのですが、 やっぱりどうしてもあきらめきれません・・・。 7日に卒業式があり、その日を栄えにもう一生会うことはないような気がするんです・・・。 先生は25で私は15歳・・・。 年の差は10もあるけど、やっぱりすきなんです。 こんな私はこれからどーしたらいいと思いますカ?? でも告白なんてとうていムリだと思います。だからせめて、手紙で「今までありがとうございました」って書いて、ついでに、「めーるでもしてくださいネ♪」なんて書いたらいいのかなて考えたりもしました。 でも、これってやっぱり、先生からしたら嫌なんですかね?? そのへんがよく分からなくて悩んでます。 よければ教えてくださいpq