• ベストアンサー

結婚25周年の両親の結婚写真をとりたいのですが。

こんにちは。 両親が今年で25周年を迎えます。お金がなかったため結婚式を挙げていないので、写真がまったくありません。ちょうどいい記念なので結婚写真(和装で1or2ポーズぐらい)を取れるところを探していますが、良いところを教えていただけたらと思います。(東京、埼玉、神奈川)サプライズでとりたいので、事前の衣装合わせがないところがいいのですがなかなみつかりません。 ご両親の結婚写真を撮ったことがある方のお話など聞けたらと思います。 それとも若くないので特に衣装は着ないで記念写真だけ撮った方が良いんでしょうか。困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

素敵なアイデアですね。 良いところかというのは、その人の感覚によると思いますので、何とも言えませんが下記のところで割引だと安く撮れましたよ。 http://www.kilali.co.jp/gestvoice/voice_index.html 写真だけの結婚式というのもあるくらいですから、写真を撮れるフォトスタジオは結構あります。交通の便がよさそうなところで、ネットで検索してみては如何でしょうか?格安だと3万程度からありますが、平日だと安いところが多いです。 また、事前の衣装合わせは和装でしたらできなくもないと思いますが、本人がいた方がいいと思います。男性は問題ありませんが女性の場合いた方がいいと思うのは、 ・白無垢なら数が少ないでしょうが、色打掛でしたら種類があると思いますのでサプライズにするのなら企画者が選ぶしかないがそれでいいのか? ・かつら合わせが必要だと思われる(かつらから地毛がはみ出る部分はかつらに沿って剃らなければなりません) ・上記と同様に手や首元にも水引き(化粧)をしますので、事前に産毛の処理が必要です ・レンタルと言っても和装の場合、肌襦袢、腰紐、足袋、脱脂綿、タオルは持参する必要があると思います。場合によっては浴衣も必要かもしれませんが用意できますか?(首周りや手も化粧をするため、その時に着るものとして浴衣を持参して欲しいと言われることがあります) ・当日女性はすっぴんでいかなければならないので、場所が遠いとお母様も嫌がるかもしれない それから、女性の和装はメイク・着付けなど1~2時間かかると思います。撮影等全て含めると4時間くらいかかると思いますので結構大掛かりです。また、打掛等は非常に重いので疲れると思いますので、やはり事前にお母様に確認した方がいいのではないでしょうか? もし和装等にこだわりがないのであれば、スーツなどちょっと綺麗にして家族全員で記念写真を撮られたら素敵だなと思います。それでしたら時間もかかりませんし、その後食事に出かけられてもいいですしね。

azucar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通の便のよさそうなところを探してみようと思います。 確かに事前の打ち合わせはした方がよさそうですね。サプライズでなくてもいいのですが、ただ両親は田舎からくるので事前の打ち合わせができるかどうか。回答を参考にして、よく考えてみようと思います。 時間がかかるとかすっぴんに対しては抵抗がないと思います。 家族写真を撮るのも素敵ですね。なんだか考えるのが楽しみになりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

すいません。金額の事はわかりませんが、、、、 ある程度のホテルなら衣装と撮影はできますよ。 食事だけの招待と言っておいて撮影するとゆう事が可能だと思います。 撮影だけならすぐ出来ますし。 私もサプライズで友人の結婚パーティをした事がありますが、本当なら試着に事前に本人が行かなければならなかったんですが、相談したら了承してくれ協力してもらえました。 サプライズでしたい。と伝えてみれば和装ですしOKしてもらえそうですけどね。

azucar
質問者

お礼

なるほど。相談してみるというのも一つですね。 事情を話せば考慮してくれるかもしれないですよね。 ありがとうございます!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/page2_02.htm サプライズを考えるから難しいのです。 25年目なら銀婚式なので、上記のような銀婚式のお祝いプランで、 ご夫婦とご家族全員で記念撮影されてはいかがでしょうか。

azucar
質問者

お礼

そうですね。家族写真も素敵だと思います! 参考にさせていただいて、よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • yefeather
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

自分の和装前撮りで「日本フォト企画横浜スタジオ」というところを利用しました。 衣装は当日行って、写真を見てパっと決めるだけでしたよ。 ヘア(と言ってもかつらですが)メイクもしてくれて、 白無垢と色内掛けを着て3万ちょっとで激安でした。 他の高い写真屋さんで撮ったものと比べたことがないのでよくわかりませんが、 出来上がりも普通だと思います。 土日は混んでいました。 結婚写真だけあって若いカップルが多かったので 年齢的に目立つのを避けたいのなら平日がいいかもしれないです。

azucar
質問者

お礼

それは凄く安いですね。びっくりしました。 平日が良いんでしょうかね。安くて、混んでないし、 やっぱり若い人の中にいるのは恥ずかしいでしょうし(笑) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚25周年

    今週の日曜日、両親が25周年の結婚記念日です 私はなにかサプライズをしたいと考えていて、手作りのケーキなどを作ろうと思っています けれども色紙の文が決まりません 書く内容は下書きをして決めてあるのですがタイトルの「結婚記念日25周年おめでとう」を英語でかけません 日本語でもいいかなっておもったのですが、英語のほうがデザインのイメージとあっているので英語がいいなと思っています 誰か教えてください!

  • 結婚一周年の結婚式

    6年程付き合っていた彼と今年の2月に入籍をしたのですが、結婚式は出来たらいいねぇといった形でずっとダラダラと過ごして来てしまいました(-_-;) 入籍出来たのは良かったものの、4年以上一緒に暮らして居ましたし、何の新鮮さも変化もない新婚生活でして、周りの勧めもあり、丁度一周年の日に結婚式を挙げられる事になりましたヽ(;▽;)ノ せっかく一周年の日なので、何かそれにちなんだ演出ができないかと考えています。 2人とも形式ばったのがイヤなので、ラフで皆が楽しめる式を目指しています。 両親やゲストと楽しめる演出や、彼へのサプライズなど、一周年記念を含めた何か…。。ないでしょうか⁈ ぜひぜひご意見をよろしくお願いします‼‼

  • 両親の結婚20周年記念に

    両親の結婚20周年記念にサプライズでディズニーホテルに一泊二日で泊まりに行く計画を立てています。 ディズニーホテル以外にもオフィシャルホテルを含め、どのホテルのどのお部屋がおすすめか教えてもらいたいです。 オフィシャルホテルを含め、と言いましたが、オフィシャルホテルは全て泊まったことがあるのでできればディズニーホテルのアンバサダー、ミラコスタ、ランドホテルの中でお勧めを教えてもらいたいです。 ちなみに、両親は2人とも40代。 家族構成は 父、母、姉、私 の四人家族です。 サプライズにかかるお金は姉と私のバイト代から出すのでスイートルームのような高額なお部屋には泊まれません(笑) 姉と割り勘をして一人当たり十万円が限度かなと思っています。 両親の結婚記念日は11月の第二週なので第一週の土日に泊まれたら...ってそこは文化の日が被るのできっと混みますよね(笑) 長くなりました、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 【関東】和装(白無垢・色内掛けと紋付袴)の写真を撮りたい

    こんにちは。 埼玉在住で5月に福岡で式を行います。 時間や金銭的な事情で、式と披露宴では和装は行わないことにしました。 ですが、折角の結婚という機会なので、和装の写真は残しておきたいと考えております。 4月に福岡の式場でウェディングドレスの前撮りを行うので、一緒に和装の写真も撮ろうと考えていたのですが、【新郎:紋付袴/新婦:白無垢と色内掛け】の衣装3点とメイク・着付け・写真2ポーズで16万円かかるということでした。 私たちは社会人2年目ということもあり、金銭的に余裕が無く、16万円という贅沢はできないということでいったんはあきらめました。 でも、式場ではなくても、探せば貸衣装と写真館が合わさったところでもっと安く写真が残せるのではないかと思いつきました。 前置きが長くなりましたが、本題です。 現在埼玉に住んでいるのですが、関東(東京・埼玉・千葉・神奈川あたり)で和装の写真が撮れるお勧めの写真館をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 出来れば5万以下…だと大変たすかるのですが、和装は高いですし、せめて8万前後くらいなら…と考えています。 2カット…ではなく、1日どこかに出かけてのスナップ写真にも憧れがありますので、こちらも10万前後の写真館をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オーガンジーの打掛で結婚写真

    結婚式はせず、写真だけ撮る予定です。 洋装だけの予定でしたが、友人の結婚式で見たオーガンジーの打掛が気になります。 和装というと、富士額のカツラで老けて見える印象がありましたが、最近はいろいろあるようですね。 洋髪が似合う、可愛い和装で写真を撮りたいのですが、そういう衣装の選択肢が多い写真館をご存知無いでしょうか? 東京・神奈川近辺です。 情報をよろしくお願いします。

  • 両親の結婚記念日に…

    こんにちわ もうすぐ、両親の20回目の結婚記念日があります 今までは、プレゼントをあげたりしていたのですが 今回は20周年ということで、なんだか節目の年のような気がしていて 何か今までとは違う事をしてみたいと思っています♪ 何か食べ物を作ったり、サプライズだったり…?! してもらったら(実際にしてもらった)嬉しいようなこと・ものを教えてほしいです! プレゼントでもいいものがあったら教えてください!

  • 結婚時の写真(和装)でお薦めな写真館を教えて下さい!

    今度、結婚式を挙げるのですが、式場ではドレスのみなので事前に和装の写真を撮りたいと思っています。 しかし、式場で撮ると20万円もするので、出来れば安くてセンスも良いお薦めの写真館を探しております。 場所は、都内か埼玉の南部近辺でお願いいたします。 また、良い写真館を探す方法でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 両親の結婚30周年記念プレゼント

    こんにちは。 両親が今年で結婚30周年を迎えたのでなにかしてあげたいと思い旅行を考えてます。 そこで質問なのですが旅行をプレゼントする際はみなさんどうしてるんでしょうか?やっぱり最初に旅行をプレゼントしたいから都合のいい日を教えてって言って教えてもらうのでしょうか。 サプライズにしたいというのもありますしチケットをそのまま渡すほうがスマートかなと思ったのですが、勝手に日にちを決めて取ってしまっても後で都合が合わなかったら困るし・・ カタログで選べるようになってるものとか、なにかいい方法はないでしょうか。 また両親は60前後なのですがプレゼントするのによさそうな場所があったら教えていただけるとうれしいです!関東からで予算は2人で10万円までくらいです よろしくお願いします☆

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • 式を挙げず写真だけ!

    神奈川県内で結婚写真が安く撮れる所を教えてください。ちなみに和装希望でオーガンジーの内掛けが着たいです。子供が2人いて子供の衣装代も込みで安いところがいいですよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう