• ベストアンサー

焼とうもろこしのタレ

屋台で売っているような、焼とうもろこしのタレを  自宅で再現してみたいのですが、そのレシピをご存知の方  教えてください。  (砂糖としょうゆだけであれほど美味しくなるものでしょうか?)

• zhong
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

基本は「濃口醤油 1 : 味醂 1 : 酒 1 : 砂糖 1 」です、後はお好みで調整して見てください。 砂糖をザラメに変えてもいいです。 (絡みやすくなりテリが出ます) また、ニンニク醤油を使用しても美味しいです。 タレをつけるタイミングは 何もつけずに焼いて、表面に焼き目がついてから、 タレの中に漬けて焼くを、2~3回繰り返す。 刷毛の場合も何もつけずに焼いて、焼き目がついてから、満遍なく塗って焼くを繰り返します。

zhong
質問者

お礼

そんなに色々はいっていたんですね(^-^)  ザラメ是非ためしてみたいです。  焼き方まで教えていただき、ありがとうございます!  

その他の回答 (2)

noname#230777
noname#230777
回答No.2

基本は同量のみりんと醤油を煮詰めた物だと思います。 あとはお好みの甘さになるまで砂糖を足せばいいのでは。。 我が家では、これにニンニクや生姜をプラスしていろんなタレに使用してます。 (OKWaveの回答で見かけてから実行してるのですが、簡単でめっちゃうまかったですよ)

zhong
質問者

お礼

おっしゃるとおり、あの味はほかにも十分利用できますね。   (思いつきませんでしたが・・・ ^_^;)   ショウガとニンニクは普段からよくあまらせるので、これを   機に上手に使ってみます。   ありがとうございました。      

noname#113857
noname#113857
回答No.1

バター醤油が一般的だと思いますが・・・。 砂糖は使わないのでは?

zhong
質問者

お礼

バターですか・・・そういわれてみれば、そんな味がしますね。  (^0^)  こってり味が好きなので、試してみようと思います。  早々のご回答ありがとうございました。