• ベストアンサー

焼とうもろこしのタレ

 屋台で売っているような、焼とうもろこしのタレを  自宅で再現してみたいのですが、そのレシピをご存知の方  教えてください。  (砂糖としょうゆだけであれほど美味しくなるものでしょうか?)

  • zhong
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

基本は「濃口醤油 1 : 味醂 1 : 酒 1 : 砂糖 1 」です、後はお好みで調整して見てください。 砂糖をザラメに変えてもいいです。 (絡みやすくなりテリが出ます) また、ニンニク醤油を使用しても美味しいです。 タレをつけるタイミングは 何もつけずに焼いて、表面に焼き目がついてから、 タレの中に漬けて焼くを、2~3回繰り返す。 刷毛の場合も何もつけずに焼いて、焼き目がついてから、満遍なく塗って焼くを繰り返します。

zhong
質問者

お礼

 そんなに色々はいっていたんですね(^-^)  ザラメ是非ためしてみたいです。  焼き方まで教えていただき、ありがとうございます!  

その他の回答 (2)

noname#230777
noname#230777
回答No.2

基本は同量のみりんと醤油を煮詰めた物だと思います。 あとはお好みの甘さになるまで砂糖を足せばいいのでは。。 我が家では、これにニンニクや生姜をプラスしていろんなタレに使用してます。 (OKWaveの回答で見かけてから実行してるのですが、簡単でめっちゃうまかったですよ)

zhong
質問者

お礼

  おっしゃるとおり、あの味はほかにも十分利用できますね。   (思いつきませんでしたが・・・ ^_^;)   ショウガとニンニクは普段からよくあまらせるので、これを   機に上手に使ってみます。   ありがとうございました。      

noname#113857
noname#113857
回答No.1

バター醤油が一般的だと思いますが・・・。 砂糖は使わないのでは?

zhong
質問者

お礼

 バターですか・・・そういわれてみれば、そんな味がしますね。  (^0^)  こってり味が好きなので、試してみようと思います。  早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼肉のタレ!

    自宅で焼肉をよく食べます! スーパーで焼肉のタレを買うんですが、いまいち、。 自分で美味しいタレを作ってみようかなと思うんですが、美味しいタレの作り方知ってる方いますか? しょうゆ、酒、りんご、レモン、玉ねぎ砂糖など、とりあえず準備はできました。 何か工夫のあるもの入れるなど解答してもらえると嬉しいです(o^^o)

  • スリーエフの豚カルビ串 タレ味を再現したいので、そ

    スリーエフの豚カルビ串 タレ味を再現したいので、それに似たタレのレシピや材料がわかる方教えていただけないでしょうか? 公式サイトでの醤油ベースという所までしかわかりませんでした。

  • 焼肉のタレ

    初めまして。 宜しくお願い致します! 自家製の焼肉のタレを作っているのですが、タレの基本的な材料(醤油・砂糖・料理酒・味醂など)の他に、ニンニク、生姜、リンゴ、玉ねぎ等のすり下ろしを入れたいと思っています。これらのすり下ろし系を投入するタイミングはいつなのでしょうか?タレのレシピを見たら、一緒に煮詰める・完全に冷ました後に投入する等々があり、どれが良いのか分かりません。 また、すり下ろし系を入れたタレは日持ちがしないと聞きましたが、すり下ろしを入れたタレはどれくらいの賞味期限なのでしょうか? すり下ろしを入れて日持ちさせる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 焼肉のタレ

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。 また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。 当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

  • 焼き鳥屋さんのキャベツのタレ

    お気に入りの串焼き屋さんでは、皿山盛りのキャベツのザク切りの上に串焼きを置いて、テーブルのしょう油ベースの酸味のあるタレをかけて食べるのですが、このタレがさっぱりしていてとても美味しいのです。 キャベツをお代わりしてバクバク食べてしまいます。 串もさっぱりして食べられるしとても美味しいのですが、このタレのレシピをご存知の方はレシピを教えてください。 九州の方ではこうゆう食べ方のお店が多いらしのですが、よろしくお願いします。

  • 焼きとうもろこしの匂い

    突然、こうばしいしょうゆのこげるような 炭やきのような匂いがしました。 最初、何の匂いかわからなかったのです。 それで、あ、焼きとうもろこし(屋台の)だとわかりました。 でも、焼きとうもろこしなんて焼いてないし 窓も閉まっています。 そのときはもう匂いがなくなっていました。 一瞬でした。 このようなことはだれにでもある事ですか? 匂いの記憶がふと、出てくる経験はありますか? おしえてください。お願いします。

  • おいしいタレ(豚肉)のつくりかた教えてください

    今日弁当屋でしょうが焼き弁当をかったら、タレがすごくおいしくて甘辛の味でした。 今度しょうが焼き用の豚肉でこのようなタレを再現してみたいのですが、おいしいタレの作り方の レシピありますか?

  • 照り焼きチキンを作ると、黒く苦いタレが、、

    照焼チキンを2度ほど作りました。 タレの配分は(数字は大さじ) 醤油2:みりん2:砂糖2:酒2 を作り、チキンをすこしフライパンで焼き、その後、タレをつけて、フライパンにフタをします。 3分ほど蒸したあと、フタをあけると、、、タレが黒くなり、チキンやフライパンにこびりつき、タレが苦くなってしまいます。。 どうしてこうなってしまうのでしょう?? 醤油は薄口にしたほうが?とか思っておりますが、、

  • 焼肉のタレ!

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼肉のタレの基本的な 醤油・酒・味醂・砂糖の割合を教えて下さい。 またリンゴや玉ねぎのすり下ろし系は、タレの何%くらいが丁度良いのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 夜店のとうもろこし

    勤めている会社でとうもろこしをたくさんもらいました。ぜひこれを夜店のとうもろこし味で食べたいんですが、あのタレの作り方が分かりません。きっと秘伝の味なんでしょう。作り方をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 そして焼く前にはゆでておいた方がいいのでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう