• ベストアンサー

焼き鳥屋さんのキャベツのタレ

お気に入りの串焼き屋さんでは、皿山盛りのキャベツのザク切りの上に串焼きを置いて、テーブルのしょう油ベースの酸味のあるタレをかけて食べるのですが、このタレがさっぱりしていてとても美味しいのです。 キャベツをお代わりしてバクバク食べてしまいます。 串もさっぱりして食べられるしとても美味しいのですが、このタレのレシピをご存知の方はレシピを教えてください。 九州の方ではこうゆう食べ方のお店が多いらしのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.1

お好みで調整ください ポン酢 大さじ2 うすくち醤油 大さじ1 すし酢 大さじ1 酒 大さじ1 砂糖 小さじ1 塩 ひとつまみ ごま油 少々 しょうが、にんにく 少々 レモン汁 少々 味付はいろいろお試しを こんなのもあります 有名なところでおとりよせも可能です 参考まで

参考URL:
http://www.shobo-an.co.jp/products/osusume/umatare.html
maplesyrup
質問者

お礼

色んな調味料があるのですね。 自分で研究してみたいと思います。 タレも売っていたのですね。 身近で売っていたらいいのに…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きゃべつのタレ。

    前に九州料理(博多?)の居酒屋さんで食べたキャベツがおいしくってぜひ家でも食べたいとおもっているのですが、どなたか作り方を知ってる方がいたら教えて下さい。 そこでは生のキャベツがザク切りになってでてきて、黒酢を使ってるドレッシングをかけて食べるというのまでしかわかりませんでした。黒酢のほかに入ってるものが知りたいです。よろしくお願いします。

  • スリーエフの豚カルビ串 タレ味を再現したいので、そ

    スリーエフの豚カルビ串 タレ味を再現したいので、それに似たタレのレシピや材料がわかる方教えていただけないでしょうか? 公式サイトでの醤油ベースという所までしかわかりませんでした。

  • 究極の焼肉のタレ レシピ

    究極に旨い!焼肉のタレのレシピを教えてください! 味噌は使用せず、醤油ベースのシンプルなタレがいいです! よろしくお願いします!

  • 阪神甲子園球場のさざえ串焼き

    阪神甲子園球場で売られているさざえ串焼きがあるのですが、一串350円と割高です。 でも、おいしくて、おいしくてあの串焼きをおなかいっぱい食べてみたいのです。。。 甲子園球場のさざえ串焼きを知っておられる方、あの味付けはどんなタレなのでしょうか? 下ごしらえはどうしたら良いのでしょうか? あのさざえが食べたいのです、タレはどこかで売られているものなのか店員さんが、 「すみません、醤油入れますのでちょっと離れてください」と言って銀の一斗缶に入った醤油の様な液体をタレのとこに補充していました。 市販の焼き鳥のタレを使っているのでしょうか…(そのタレは焼き鳥のタレと共用しています) あの味付けが気になって気になってしょうがありません、何か知っておられる方いましたらお願いします。

  • 焼肉のタレ

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。 また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。 当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

  • ホルモン焼きのタレ

    ホルモン焼きのタレ ホルモンはまだ2度しか食べた事が無いのですが 結構はまっています。 最初食べたのは厚木シロコロホルモンです(結構テレビとかでも有名になってた時に) その際は、ネット通販で、タレが付いてきて、 説明書みたいなのに、もみ込んで、食べてください。 との事だったので、そうして食べました。 その際のタレの味は、 結構にんにく強いなと思いました。 その後に、お祭りの屋台でホルモン焼きがあって、 購入して食べました。 その際のタレはにんにくが入ってるなとは思ったものの、そこまで強くなく、 美味しく頂きました。 色々ホルモンのタレの事をしらべていたら 厚木シロコロホルモンは味噌タレと書いてあるHPがあって 思い返して見たのですが、にんにくが強かった事しか印象にあらず、味噌タレだったっけ?みたいな感じです。 で、また、通販で 上ミノとテッチャンを買いました。 まだ届いていないのですが… そのお店では、希望があれば塩タレまたは味噌タレに漬けて発送してもらえるとのことで、 厚木シロコロホルモンが味噌ダレだったという事をしり、 美味しかった記憶があるので、ミノの方は味噌ダレに漬けてもらうことにしたのですが テッチャンは家でタレを作るなりして食べようと思っています。 で、質問なのですが テッチャンは一度も食べた事がありません。 HPで、テッチャンはこういう感じのものですよ~というやつを見て、テッチャンを購入しようと思いました。 ただ、単に焼いて、 醤油をつけて食べるというのはテッチャン的には有ですか? ホルモンはほんとに食べた事が少なくて 知識が0です。 ホルモンの食べ方として(私は、ホルモンは焼いて食べるのが好きです、焼肉みたいに) タレ漬けのイメージしかありませんが、 タレにつけていないままのホルモンを焼いて、付けダレまたは醤油のみで食べるというのもありなのですか? 焼肉の際もゴマだれとか塩だけとかレモンだけとか色々ありますが、 私は醤油派です。 なので、ホルモンでも焼肉みたいに、焼いて、醤油をつけて食べるというのが有なのであれば そうしようと思っています。 (個人の勝手だから、そう食べればいいじゃないと思われるのかもしれないのですが、 皆さんは、こういう食べ方をするのか?、普通はどういうふうに食べるのかなと思いまして。参考に) 各300gずつ計600g買ったので、結構あるのでいろいろな食べ方をして、 一番美味しいのはどれか知りたいので… 後、ホルモンのタレ(漬けるタレ)のレシピで 醤油ベース、または味噌ベースでにんにくそこまで効いてないような おすすめのタレありましたら、教えてください。 (近くのスーパー、デパートを回ったのですが、ホルモン自体置いてないので、市販で売られているようなタレも置いていません。なので自家製で頑張ろうかと)

  • 焼とうもろこしのタレ

     屋台で売っているような、焼とうもろこしのタレを  自宅で再現してみたいのですが、そのレシピをご存知の方  教えてください。  (砂糖としょうゆだけであれほど美味しくなるものでしょうか?)

  • 焼肉のタレ

    焼肉のタレを作りたいのですが、 (1)基本ベースの分量として、醤油と清酒、味醂の割合はどれくらいでしょうか? (2)清酒と醤油を鍋にかけてアルコールを飛ばしても問題ないですか? 焼肉店で働いたことのある方や詳しい方いましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 長期保存可能な焼肉のタレ

    長期保存可能な基本的な焼肉の醤油ベースのタレの作り方を教えて下さい。 自分で試行錯誤して作りましたが、リンゴなどのすり下ろし系を入れるので日持ちしないと言われます。 長期保存のタレを作って食べる都度、すり下ろしを入れたら良いのか?よく分かりません。詳しい方いましたら御教授願いますm(_ _)m

  • ご家庭で、手羽先は揚げる ? 焼く ?

    蒸し暑くなっていて、ビールを飲むケースも増えていますよね。 これからのシーズンご家庭で手羽先を食べることもあると思います。 そこでお伺いします。 焼き鳥屋さんのように串に刺して味付けして焼きますか ? それとも揚げますか ? 何かタレに漬け込んだりしますか ? 手羽先のにんにく醤油唐あげ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440002831/