• ベストアンサー

IEがフリーズして困っています。

皆さんお忙しいところ申し訳ありません。 IEを使っていてしょっちゅうフリーズしてしまいます。特に最近になって。 これといって新しいソフトをインストールしたとかではないのです。 マシンはIBM ThinkPad R31 EGJ。PenIII1G。メモリも増設して1G。Nortonのインターネットセキュリティーを常駐させています。 症状としては、Winのメッセを起動させていて、IEでネットしている時にフリーズします。 特定のページを見ていてフリーズする訳ではありません。 やっぱり再インストールしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

異常終了ではなくフリーズですね? IE以外が原因かもしれないから対処は難しいですが、まずは再インストールしてみることです。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ それで駄目なら、メモリの故障や各種デバイスドライバの不具合などを一つずつチェックしていく必要がありますね。 疑わしいのは、 ・ネットワークデバイス ・ビデオデバイス ・マザーボード あたりになりますか。

その他の回答 (4)

noname#202168
noname#202168
回答No.5

IE フリーズ でネット検索していて こちらの質問にヒットしました(苦笑)。 はい、私もほとほと困っております。 私なりにいろいろ試した結果、 ウイルスバスター2008のオプションの「Trend プロテクト」という IE用のアドオンを無効にすればフリーズしないことがわかりました。 ですが、Trendプロテクトを有効にしたままでフリーズしていまった場合、アドオンの管理(インターネットオプション→プログラム→アドオンの管理)で無効にしても、 IE再起動しなければ設定が有効にならないため、フリーズしたままです・・。 フリーズから抜け出すには タスクマネージャで「iexplore.exe」のプロセスを終了して、ひらいていたIEを全て閉じるしかありません・・。 質問者さんも Trendプロテクトと同様のアドオンをお使いではありませんか? (Trendプロテクト http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/trendprotect.php )

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

http://support.microsoft.com/ph/8722/ 参考 IEだけならフリーズしないことですか? イベントビューアにログが残されていれば参考になるかもしれない。 ごみ掃除 http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ThinkPadならPC-Doctor DOS で診断してみたらどうですか せっかくある機能です これでハードウエアは診断できます PC-Doctor DOS を使用し診断テストを実行する方法 - ThinkPad http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00049C2#top2

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.1

今晩は。参考になるかわかりませんが… やはり手っ取り早いのはIEをアンインストールして、 再インストールすることが一番だと思います。 それでも不具合が出るようなら、 ハードの問題のような気がします。 それか、別のブラウザをインストールするという選択もありますよ。 私はFirefox3を使ってますが、IEよりもずっと使いやすく、 タブブラウザとしては文句なしです。 IEじゃなきゃ開けないページも、 IE Tabというアドオンをインストールすれば見れるようになりますし。 試しに入れてみて、IEとどっちが相性がいいか 判断することもいいと思います。

関連するQ&A

  • 頻繁にフリーズしてます。。。

    今週から急にパソコンの起動が遅くなり、よくフリーズするようになってしまいました。気が付くと、ノートンのインターネットセキュリティが常駐しておらず、スタート→プログラム→インターネットセキュリティをやっても立ちあがってくれません。ノートンのHPに行ってもちんぷんかんぷんで、アンインストールもインストールも出来なくて、初心者なのでどうして良いか分かりません。どなたか教えてくれませんか?

  • ノートンでIEがフリーズする

    困っています。ノートン導入で特定サイト(ITmedia)を開くと必ずフリーズします。ノートンを無効にすると閲覧もできフリーズもまったくしません。しかしながらノートンが常駐しているときは、開いたとたんに固まって毎回強制終了しなければなりません。傾向としてプライバシーレポートのサイトで発生しています。クッキーが遮断している関係化と思いますが100%ノートンと絡んでいると思いますので、ぜひ解決方法を教えてください。お願いいたします。

  • IE使用中にフリーズしやすい

    マシンは東芝ダイナブックss 2000 ds75p/2 ウインドウズ98です。 IEを使用中に、ウインドウ画面が1枚ならだいたいOKなのですが、二枚、三枚と開いていくと、2、3分で、突如フリーズ。強制終了の画面になるか、青い画面になって、再起動を余儀なくされます。 常駐ソフトは外してありますが・・メモリ不足なのでしょうか? 何か対策を教えてもらえたら助かります

  • IEでフリーズ

    自作PC(セレロン900M/メモリ512M/追加はLANボードのみ)を使ってます。 突然、IEでどこでかのHPを見ると、フリーズ(リセットでしか復旧しない)します。 IE7.0の設定で、ActiveXを使わない設定だと、フリーズすることは、少ない(ほとんど無くなる)のですが、これだと満足したネットサーフィンはできません。 WinXPを再インストール+ウィルスバスタ2008+IE7.0(他のインストールは無し)で使っていますが、Yahooのトップページを開いただけで、フリーズします。 これでもです。 ハードウェア関連も、ケーブル類の再接続、他のPCで使用していたLANボード/メモリも入れ替えました。 もう、打つ手がありません・・・・。 誰か、助けてください。よろしくお願いします。

  • IE6のフリーズについて

    IE6とemobile、D12LC、XPHomeXP3の環境でたびたびIEがフリーズします。 emobileを再インストールして少し頻度は少なくなりましたが、やはり未だフリーズの傾向が否めません。 ASUSのネットブックで、1GBメモリです。 何らかの解決方法ご存知でしたらご教示ください。

  • IEがフリーズします

    IE6ですが、動画・画像等をDLしているとフリーズしばらくすると、フリーズしてしまい「応答なし」の表示が右上に表示されます。 OS:Windows Xp Home CPU:P4 3.06MHz Memory:DDL200 1GB セキュリティソフトの関係で、一度フォーマット 再インストールを行いました。 セキュリティソフトは、 ウイルスバスター2004 Spybot13 SpywareBlaster3.1 AD-aware6 をインストールした後、発生したと思いましたが、 これも、XP再インストール後に、上記すべて アンインスールしましたが、結果は同じで IEはフリーズしてします。 時々、IEオプションのcookies等を削除してやっても 同じ状態になります。 このサイトで、よく似た質問の対策を見せて頂き 対処しましたが、駄目でした。 どなたが、ご教授願います。

  • IE8でフリーズします

    昨日、IE6からIE8へVersionUpしました。 起動はきちんとするのですが、 その後IE利用中でも突然フリーズしてしまいます。 何が問題なのでしょうか? レジストリのエラーが頻繁に起こっているようで、 チェックをしてエラーが有ったら修復していますが... メモリが足りないとか、必要なパッチが当たって無いとかありましたら、 教えてください。 何度も何度も強制終了をしなければならないので、辛いです... マシンは、DELLのLATITUDE E5500で、OSはXPです。 宜しくお願い致します。

  • パーティションを分割するとIEがフリーズする。

    150GのディスクをOSインストール後にパーティションマジック7.0で50Gと100Gに分割しました。50GにはOS部分が入っており、100Gには何も入ってません。 その後、IEを起動すると特定のサイトでファイルをダウンロードするとフリーズするようになりました。他のブラウザではフリーズしません。また、パーティションを結合すると問題なくなります。 これは、ディスクの問題でしょうか?または何か別の原因でしょうか?

  • IEでフリーズ

    IE6.0SP1でインターネットを利用していますが使用中に度々フリーズします。 画面スクロールやリンク先へ移動する時、カーソルが砂時計になった時、CPU使用率が高い時などで固まります。 フリーズするのはIEだけです。 IEがフリーズしていても他のフォルダを開いたりメールソフトの使用はできIEのウインドウのみ別世界といった状態です。 過去ログを読みましたがスペックの低いマシンでXPを使用していたりOSがWindows98だったりして全く参考になりません。 当方の環境を書きますのでこの現象に思い当たる方、投稿お願いします。 OS: WindowsXP Pro SP2(SP2のパッケージ版) PC:(自作のためM/B名を書きます)ASUS P4C800-Deluxe メモリ:PC-3200(512MB x 4)2GB HDD: 120GB(システム)C:XP Pro D:XP Home E:VistaUltimate のマルチブート 他320GB・SATA-HDD VGA: Nvidea Geforce7600GT OS切り替え:システムコマンダー9 セキュリティソフト: ノートンシステムワークス2008 スパイウェア対応: スパイポッド Office2003使用 メーラー:Outlook2003

  • IEがよくフリーズします

    最近になってのことなんですが、IEでネットを見ていると、何の前触れもなくIEが動かなくなったり、エラーが出たりします。一度ブラウザを閉じて再起動ずれば元には戻る時もあるんですが、時には、Windows自体を再起動しなければならないときもあります。でも、また時間がたてば同じ現象が起こります。 確実な情報ではないんですが、ノートンのセキュリティ2007を導入した前後くらいからこのような現象が起こりだした気もします。 一度ネットで検索したんですが、システムのリソースがどうとかこうとか・・・。こういった類にはあんまり詳しくないので、よくわかっていません。 メモリを買い換える・セキュリティソフトをどうにかする等、色々考えてはいるんですが、何かいい改善策はありますか? 当PCのシステムの詳細は、以下の通りです。 OS:WinXP Home Edition IE:IE6 SP2 メモリ:512MB(256MB×2)