• ベストアンサー

IE使用中にフリーズしやすい

マシンは東芝ダイナブックss 2000 ds75p/2 ウインドウズ98です。 IEを使用中に、ウインドウ画面が1枚ならだいたいOKなのですが、二枚、三枚と開いていくと、2、3分で、突如フリーズ。強制終了の画面になるか、青い画面になって、再起動を余儀なくされます。 常駐ソフトは外してありますが・・メモリ不足なのでしょうか? 何か対策を教えてもらえたら助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3939panda
  • ベストアンサー率33% (42/125)
回答No.3

システムリソース不足でしょう。 私も過去に同様な経験をしました。IEを2つ、3つと開いていくと、システムリソースが不足しているというエラーが表示され、ついには強制終了しました。 FMV、Win98、64MBです。 マイコンピュータのシステムリソースを確認してみて下さい。私は起動直後の状態で20%台でした。 私の実施した対処法としては、以下の通りです。 参考にしていただければ。 (1)不要ソフトのアンインストール  コンパネ→アプリの追加と削除→インストールと削除→アンインストール (2)使用しないアプリ(ゲームや電卓等)の解除  コンパネ→アプリの追加と削除→Windows→チェックを外す (3)メモリークリーナー(フリーソフト)の導入  URLを参照下さい (4)メモリ増設  私は128MBをつけました 簡単なのはこんなところです。段階的に実施されてみてはいかがでしょうか?PCの使用内容にもよりますが、ネットを見るくらいでしたら(1)~(3)で十分ですよ。 私は(1)~(4)リソース70%台まで回復できました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
ebiozu
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 うーーん、マイコンピュータのシステムリソースを確認してみたら、82%空きリソースとなっていました。 いったい何が悪いのでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.2

メモリの関係ではなく、OSのシステムメモリです。 デスクトップのマイコンピューターを右クリック・パフォーマンス ・システムリソースの項目 何%あいているか確認できます。 使用者側ではリソース増やす事は出来ません。リソースを消費しないように対策します。 対策は、常駐プログラムをなくす。 壁紙やスクリーンセーバーを無しにする。 上の方から順番にやっていき、システムリソースが有る程度増えたところでやめてもいいでしょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

回答No.1

bugbrowser タブプラウザです。 リソース不足なら、これを使うといいかもしれません。 ページを何枚開いても、リソースを消費しません。 http://eg6p.smallnews.net/bugbrowser.html

参考URL:
http://tabbrowser.ktplan.jp/valinor/bugbrowser.html
ebiozu
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 ついでながら、リソース不足ってメモリの関係で起きるのですか? 素人質問ですいません

関連するQ&A

  • IEがフリーズして困っています。

    皆さんお忙しいところ申し訳ありません。 IEを使っていてしょっちゅうフリーズしてしまいます。特に最近になって。 これといって新しいソフトをインストールしたとかではないのです。 マシンはIBM ThinkPad R31 EGJ。PenIII1G。メモリも増設して1G。Nortonのインターネットセキュリティーを常駐させています。 症状としては、Winのメッセを起動させていて、IEでネットしている時にフリーズします。 特定のページを見ていてフリーズする訳ではありません。 やっぱり再インストールしかないでしょうか?

  • IE8でフリーズします

    昨日、IE6からIE8へVersionUpしました。 起動はきちんとするのですが、 その後IE利用中でも突然フリーズしてしまいます。 何が問題なのでしょうか? レジストリのエラーが頻繁に起こっているようで、 チェックをしてエラーが有ったら修復していますが... メモリが足りないとか、必要なパッチが当たって無いとかありましたら、 教えてください。 何度も何度も強制終了をしなければならないので、辛いです... マシンは、DELLのLATITUDE E5500で、OSはXPです。 宜しくお願い致します。

  • Dynabook SS 2010 DS86P/2のメモリ追加の方法

    Dynabook SS 2010 DS86P/2にメモリを256Mから512Mに増設したいのですが、東芝純正の増設メモリでも既に手に入りにくい上、値段がかなり高いです。そこで、SS2010を2台買って、片方のメモリを外し、片方につけようと考えているのですが、これは出来るのでしょうか?それともSS2010はメモリが外せなかったり、外したものは認識しない様になっているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • PCのフリーズの原因。

    「dynabook SS L10」WinXP を使っています。 最近、PCが今までにないフリーズの仕方をするようになりました。フリーズが起こると、マウスも利かないし、キーボードも利かなくなります。電源を3秒くらい押し続けることしか、できなく(操作がきかなく)なります。 「メモリの掃除やさん」というソフトを使っているのですが、メモリ不足ということもなさそうです(ちなみに以前メモリ増設を行いました)。 こういうフリーズの仕方で、考えられる原因を教えていただきたいです。

  • IEがフリーズしてしてしまいます

    こんばんわ。 IEの不具合で困っています。 IEを立ち上げ、二・三回違うページを見ていると、IEのみがフリーズしてしまうのです。 スペック: OS:Win2000 CPU:セレロン800MHz メモリ:512MB インターネットオプションから一時ファイル・履歴ファイルのクリア、OSの再インストール、IEのアップデート、すべて試みましたが、どれも解決には至りませんでした。 IEは、ver.5.5でだめだったので、ver.6.0にしましたがやはりかわらずです。 タスクマネージャーでフリーズ画面を終了させ、IEの再起動はできるのですが、それでも症状に変化はありません。 どうしたらいいのでしょうか。どうかお教えください。

  • IE5がよくフリーズします

    IE5が最近よくフリーズします。また、IE5を起動したままほかのアプリケーションを使用しているとシステムエラー10が起こります。再起動もしくは強制再起動すると、必ずゴミ箱の「救出された項目」の中に「cache.lck」と「Download Cache」の二つのファイルが入っています」。どなたかこの症状の解決策を教えてください。お願いします。当方はiMac,OS8.6を使用しており、IE5のメモリの割り当ては十分です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IEでフリーズする

    インターネットをするためにIEを起動すると読み込んで少したつと必ずフリーズします。 毎度毎度、お約束のように青い画面で「予期せぬエラーが~」とか「システムが不安定~」などなど。 一発で繋がる事は全くなく、その度に強制終了するしか手立てがなく、再起動をかけてます。 このままではハードに良くないと思いつつも、どうにもこうにも手を焼いてるこの頃です。 どうかお助けくださいませ。 OSはWinMe、IEは5.5です。

  • IEでフリーズ

    IE6.0SP1でインターネットを利用していますが使用中に度々フリーズします。 画面スクロールやリンク先へ移動する時、カーソルが砂時計になった時、CPU使用率が高い時などで固まります。 フリーズするのはIEだけです。 IEがフリーズしていても他のフォルダを開いたりメールソフトの使用はできIEのウインドウのみ別世界といった状態です。 過去ログを読みましたがスペックの低いマシンでXPを使用していたりOSがWindows98だったりして全く参考になりません。 当方の環境を書きますのでこの現象に思い当たる方、投稿お願いします。 OS: WindowsXP Pro SP2(SP2のパッケージ版) PC:(自作のためM/B名を書きます)ASUS P4C800-Deluxe メモリ:PC-3200(512MB x 4)2GB HDD: 120GB(システム)C:XP Pro D:XP Home E:VistaUltimate のマルチブート 他320GB・SATA-HDD VGA: Nvidea Geforce7600GT OS切り替え:システムコマンダー9 セキュリティソフト: ノートンシステムワークス2008 スパイウェア対応: スパイポッド Office2003使用 メーラー:Outlook2003

  • EXCELで突然のフリーズが時々起きる。

    EXCEL,WORDを使用中に突然フリーズして強制終了を余儀なくされます。強制終了後、時間をおいて起動するのですが、再度作業を開始すると一時間ほどすると突然フリーズしてしまいます。最近は頻繁におきるのです。ちなみに、機種はLaVie LL750/ADです。 ウインドウズのアップデート、オフイスのアップデート等一通りやりましたが診断では異常なしです。メモリは768MB。ハード的な故障なのでしょうか。

  • フリーズが多く困っています。

    フリーズが頻繁に起こり困っています。 MS-Officeとの相性が悪いのか、メモリ不足エラーがWord・Excel・Access使用中に頻繁にでます。そのため、常駐ソフトを外したり、できるだけ複数のアプリケーションを同時に使用しないようにしていますが、あまり改善されません。 メモリ不足エラーだけならいいのですが、フリーズも頻繁です。 たまにインターネット閲覧中に強制終了されることもあります。 環境は CPU:Celeron466MHz/メモリ:64MB/HDD:6.4GB(空:約4GB)です。 メーカーサポートにも連絡はしているのですが、改善されません。誰か助けてください。 PS:デフラグがうまく出来ません。非常に時間がかかります。詳細表示の1行分で1,2分かかってしますので、途中で中止してしまいます。これも、何か関係あるのでしょうか。