• ベストアンサー

IE使用中にフリーズしやすい

マシンは東芝ダイナブックss 2000 ds75p/2 ウインドウズ98です。 IEを使用中に、ウインドウ画面が1枚ならだいたいOKなのですが、二枚、三枚と開いていくと、2、3分で、突如フリーズ。強制終了の画面になるか、青い画面になって、再起動を余儀なくされます。 常駐ソフトは外してありますが・・メモリ不足なのでしょうか? 何か対策を教えてもらえたら助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3939panda
回答No.3

システムリソース不足でしょう。 私も過去に同様な経験をしました。IEを2つ、3つと開いていくと、システムリソースが不足しているというエラーが表示され、ついには強制終了しました。 FMV、Win98、64MBです。 マイコンピュータのシステムリソースを確認してみて下さい。私は起動直後の状態で20%台でした。 私の実施した対処法としては、以下の通りです。 参考にしていただければ。 (1)不要ソフトのアンインストール  コンパネ→アプリの追加と削除→インストールと削除→アンインストール (2)使用しないアプリ(ゲームや電卓等)の解除  コンパネ→アプリの追加と削除→Windows→チェックを外す (3)メモリークリーナー(フリーソフト)の導入  URLを参照下さい (4)メモリ増設  私は128MBをつけました 簡単なのはこんなところです。段階的に実施されてみてはいかがでしょうか?PCの使用内容にもよりますが、ネットを見るくらいでしたら(1)~(3)で十分ですよ。 私は(1)~(4)リソース70%台まで回復できました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
ebiozu
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 うーーん、マイコンピュータのシステムリソースを確認してみたら、82%空きリソースとなっていました。 いったい何が悪いのでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.2

メモリの関係ではなく、OSのシステムメモリです。 デスクトップのマイコンピューターを右クリック・パフォーマンス ・システムリソースの項目 何%あいているか確認できます。 使用者側ではリソース増やす事は出来ません。リソースを消費しないように対策します。 対策は、常駐プログラムをなくす。 壁紙やスクリーンセーバーを無しにする。 上の方から順番にやっていき、システムリソースが有る程度増えたところでやめてもいいでしょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

回答No.1

bugbrowser タブプラウザです。 リソース不足なら、これを使うといいかもしれません。 ページを何枚開いても、リソースを消費しません。 http://eg6p.smallnews.net/bugbrowser.html

参考URL:
http://tabbrowser.ktplan.jp/valinor/bugbrowser.html
ebiozu
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 ついでながら、リソース不足ってメモリの関係で起きるのですか? 素人質問ですいません