• ベストアンサー

てんかん薬と抗ヒスタミン薬の飲み合わせについて

こんにちは。 三歳の子供がてんかん薬を飲んでいます。 以前、抗ヒスタミン薬との飲み合わせはよくないというようなことを聞いたことがあるのですが、はっきり覚えていません。 今回、抗ヒスタミン薬が処方され、昨日飲ませたのですが、夜泣き・ぐずりがひどかったのですが、関係あるのでしょうか? てんかん薬と抗ヒスタミン薬の飲み合わせは良くないのでしょうか? また、どんな副作用が出るのかご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.2

服用されているてんかんのお薬と 今回の抗ヒスタミン薬の名前が分かると いいのですが、 確かに一般的に出されている禁忌の説明以外でも 望ましくない併用はあるようです。 うちの子の場合 異常なテンションになり、 熱が38度39度あっても 叫び声を上げながらベッドの上を トランポリンのようにいつまでも何時間でも 飛び跳ねていたことがあります。 併用禁忌はよほど専門の小児神経医師でないと 分からないことも多いようで、 日曜窓口救急や その辺のおじいちゃんの小児科医で 出された薬で上記のような副作用が出たことがあります。 もちろん飲んでいるてんかん薬の処方箋も持って行き 飲み合わせの件もお願いしていたにも関わらずです。 その夜泣きぐずりが 体調の悪さからくるものなのか 相互作用からのものなのか 分かりませんが、いつもご覧のお母様が 気になるほどでしたらもう一度病院に いかれてみるといいかも知れませんね。 よく下痢止めの薬は要注意と聞きます。 抗痙攣剤も複数か単剤かにもよるようですし、 主治医に飲んではいけない薬は何ですか、と 最初から聞いておくといいですよ。 他のお子様で 発作が重積した場合があると聞きました。 うちの場合 びっくりするぐらい発作がその間ずっと なかったこともあります。 普段からのデーターを集めておくと これからの人生で必ず役に立つことも出てきますので ちょっとした変化も見逃さないというその姿勢は すばらしいと思いますよ。 お大事になさってください。

zyuzyu
質問者

お礼

翌日も飲ませてみたのですが、やはり暴力的というか興奮状態というか・・・ 結局病院に行っていたのですが、やはりそうなることも稀にあるから。との事で、薬を変えてもらいました。 かかっている先生は小児神経の専門医です。 あまり聞いたことのない状態だったので、本当に薬のせいなのか迷ったのですが、病院に行ってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 坑ヒスタミン剤はたしかにさまざまな薬と相互作用を起こしますが、てんかん薬とは特に併用禁忌とはなっていません。ただ、どちらも眠気を起こす副作用がありますので、やはり小さいお子様ではぐずりなどは起こりやすくなります。(なかには不眠を起こすものもありますが。) また、てんかん治療薬の副作用には抑うつ効果やめまい・吐き気などもありますので、そちらの影響もあるかもしれません。 お使いのてんかん薬の成分などが分かれば、もう少し詳しくお答えできるのですが…。 ただ、いままでと比べてあまりに夜泣きなどがひどくなっているようでしたら、一回担当のお医者様にご相談したほうがいいと思いますよ。 …あまり参考になる内容ではないですね。どうもすみませんです。

関連するQ&A

  • カルボシステインと抗ヒスタミンの飲み合わせ

    風邪の治りかけで医者からカルボシステインとメジコンを処方されています。持病で別にアトピーがあるのですが、つたえるのを忘れてしまい、飲み合わせが大丈夫なのか不安になり質問しました。 抗ヒスタミンとして飲んでいるのはアレジオンのジェネリックで「エピナスチン塩酸塩錠10mg」です。 よろしくお願いします。

  • ヒスポランとの飲み合わせについて

    ここ数ヶ月、花粉症でタリオンとヒスポランを処方され飲んでおります。 花粉は少し収まってきた様なので、最近はタリオンのみを毎日のみ、症状のひどいときだけヒスポランを飲んでおりました。 昨日、子供の風邪がうつり、クラリス錠とメチスタを処方され飲み始めました。 花粉症で薬を飲んでいることは知らせていますので、飲み合わせ悪い薬ではないだろう、、と思い、鼻水がつらくなったのでヒスポランを飲んだところ、激しい腹痛に襲われ下痢をしてしまいました。 これは飲み合わせから来る副作用?なのか、単なる風邪の新たな症状と考えるべきなのか、夜中ですし、明日からゴールデンウィークということもあり、判断できなくて質問させていただきました。 タリオンは毎日飲んでいますので、タリオンとの飲み合わせは悪くないようです。 夜分に申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • ドグマチールという薬との飲み合わせについて。

    現在ドグマチールという薬を処方してもらっています。副作用は出ていません。以前、L-フェニルアラニンというサプリメントに興味を持って(甲状腺の機能が高まるなど・・・)飲みたいと思っているのですが、ドグマチールとの飲みあわせを気にしています。どうなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて教えてください。

    薬の飲み合わせについて教えてください。 顎下リンパと歯ぐきの腫れで,レボフロキサシン,ニコラーゼ,ロルカム,セフタックカプセルを処方されました。 昨日から飲み始めたのですが,少し気分が悪くて夜中に目が覚めました。この4つの飲み合わせは通常大丈夫なのでしょうか。間違えて処方されてるのではないかと不安です。 また,きっとこれらは素人考えですが副作用(吐き気)があったことから強い薬ではと思っていますが,良くなったらすぐにやめておいたほうがよいのでしょうか。5日分もらっていますが,あまり飲まないほうがよいのかなと思い質問させていただきました。あまり強いものを飲んでいると,次に同じような薬を飲む時に,効きにくくなると聞いたことがあるので不安です。よろしくお願いいたします。

  • てんかんについて

    友達から相談されています。 てんかんの事って、わからないので、質問します。 以前、付き合ってる方が、てんかんだって、事を 聞きました。そして、次の質問を聞いてきました。 親が、てんかんだと、子供もなるのか。 てんかんは、遺伝するものなのか。 ご存知の方、教えてください。

  • ヒスタミンが引き起こす作用について

    アナフラキシーショックで起きる症状について、簡単に お聞きします。単なる一般人で、興味からお聞きします。 アナフラキシーショックでは、IgE抗体が、マスト細胞(肥満細胞) 突き刺さる事により、マスト細胞内に収納されていたヒスタミン、 ロイコロリエン、セロトニンなどが放出される事により、アレルギー 症状がおこると聞きます。 今回、特に、ヒスタミンによる症状について、お聞きしたく思います。 蜂に刺された時に、かゆくなる症状はヒスタミンの作用と聞きます。 またヒスタミンには、血管を広げる作用、広がるために、血管内の 物質が、血管の外に漏れだすと言った事が起きると聞きます。 血管が急激に広がるので、血圧が急激に下がり、酸素が末端の細胞 に送られにくくなるので、低酸素障害も起きやすくなると言った事も 聞きます。チアノーゼとも言いかえら得るのですかね? 前置きが長くなってしまいました。 ヒスタミンが、急激な血管拡張を起こすのは、動脈に限ったことなの でしょうか? それとも、動脈、静脈、両方に作用するのでしょうか? また気道を塞ぐ状態、呼吸が出来にくい状態、この症状は、アナフラキシ ーショックでも、重篤な状態だと思うのですが、この状態を引き起こ すのも、ヒスタミンの作用なのでしょうか? 最後に、セロトニンが引き起こすアレルギー症状について、お聞きし たいのですが、具体的には、どう言った症状を起こすのでしょうか? セロトニンと言うと、ただ単に、良い作用しかイメージがありませんが。

  • 薬の飲み合わせについて

    2歳11ヶ月の子どもが、本日パセトシンを処方されました。夜になって咳が酷くなり、以前処方されていたメプチンドライシロップとカルボシステインDS50(の二つを混ぜたもの)を服用してもいいか、飲み合わせは大丈夫かどうか、わからないので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • アレロックは抗ヒスタミン薬ではない?

    「アレロックはヒスタミン以外のアレルギー惹起物質も抑制できる抗アレルギー薬に分類されるから、抗ヒスタミン薬ではない」という意見がありました。 私はアレロックはヒスタミンH1受容体に対する拮抗剤なので「抗ヒスタミン薬」だと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか? 言い換えると「抗ヒスタミン薬」禁忌の人にアレロックを処方できますか? 詳しい方、ご意見頂けると幸いです。

  • 薬の飲み合わせ 教えてください!

    2週間位咳が昼夜問わずひどく、 病院でテオドールと麻黄附子・・・と 紫朴湯を処方されました。(万が一「妊娠」の可能性を考えて 抗生物質の処方はなくなったみたいです) なんとなくネット検索したら、テオドールと麻黄の 飲み合わせは良くない、との記述を見つけ、 始めはお医者の処方だし大丈夫かな~と思ってたのですが、 あまりにその記述が多いので不安になってしまいました。 今のところ副作用もなく、しかし効いてるようでもない(!) のですがなにかご存知の方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 薬のことに詳しい方教えてください

    僕は、てんかんでアレビアチン飲んでいます。 昨日、鼻水が治まらず、病院に行きました(かかりつけではない病院) てんかんの主治医には抗ヒスタミン系の薬は飲まないように言われてます でも昨日行った病院では、鼻水には抗ヒスタミンが効くんだけどと悩まれました>< 結局、ジルッテク錠を処方してくれたのですが、 今、ネットで調べるとヒスタミン系みたいになってます。 これは、てんかんの俺でも飲んでいいのでしょうか? みなさん、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう