• ベストアンサー

てんかん薬と抗ヒスタミン薬の飲み合わせについて

こんにちは。 三歳の子供がてんかん薬を飲んでいます。 以前、抗ヒスタミン薬との飲み合わせはよくないというようなことを聞いたことがあるのですが、はっきり覚えていません。 今回、抗ヒスタミン薬が処方され、昨日飲ませたのですが、夜泣き・ぐずりがひどかったのですが、関係あるのでしょうか? てんかん薬と抗ヒスタミン薬の飲み合わせは良くないのでしょうか? また、どんな副作用が出るのかご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron-pai
回答No.2

服用されているてんかんのお薬と 今回の抗ヒスタミン薬の名前が分かると いいのですが、 確かに一般的に出されている禁忌の説明以外でも 望ましくない併用はあるようです。 うちの子の場合 異常なテンションになり、 熱が38度39度あっても 叫び声を上げながらベッドの上を トランポリンのようにいつまでも何時間でも 飛び跳ねていたことがあります。 併用禁忌はよほど専門の小児神経医師でないと 分からないことも多いようで、 日曜窓口救急や その辺のおじいちゃんの小児科医で 出された薬で上記のような副作用が出たことがあります。 もちろん飲んでいるてんかん薬の処方箋も持って行き 飲み合わせの件もお願いしていたにも関わらずです。 その夜泣きぐずりが 体調の悪さからくるものなのか 相互作用からのものなのか 分かりませんが、いつもご覧のお母様が 気になるほどでしたらもう一度病院に いかれてみるといいかも知れませんね。 よく下痢止めの薬は要注意と聞きます。 抗痙攣剤も複数か単剤かにもよるようですし、 主治医に飲んではいけない薬は何ですか、と 最初から聞いておくといいですよ。 他のお子様で 発作が重積した場合があると聞きました。 うちの場合 びっくりするぐらい発作がその間ずっと なかったこともあります。 普段からのデーターを集めておくと これからの人生で必ず役に立つことも出てきますので ちょっとした変化も見逃さないというその姿勢は すばらしいと思いますよ。 お大事になさってください。

zyuzyu
質問者

お礼

翌日も飲ませてみたのですが、やはり暴力的というか興奮状態というか・・・ 結局病院に行っていたのですが、やはりそうなることも稀にあるから。との事で、薬を変えてもらいました。 かかっている先生は小児神経の専門医です。 あまり聞いたことのない状態だったので、本当に薬のせいなのか迷ったのですが、病院に行ってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 坑ヒスタミン剤はたしかにさまざまな薬と相互作用を起こしますが、てんかん薬とは特に併用禁忌とはなっていません。ただ、どちらも眠気を起こす副作用がありますので、やはり小さいお子様ではぐずりなどは起こりやすくなります。(なかには不眠を起こすものもありますが。) また、てんかん治療薬の副作用には抑うつ効果やめまい・吐き気などもありますので、そちらの影響もあるかもしれません。 お使いのてんかん薬の成分などが分かれば、もう少し詳しくお答えできるのですが…。 ただ、いままでと比べてあまりに夜泣きなどがひどくなっているようでしたら、一回担当のお医者様にご相談したほうがいいと思いますよ。 …あまり参考になる内容ではないですね。どうもすみませんです。