• 締切済み

薬の飲み合わせ 教えてください!

2週間位咳が昼夜問わずひどく、 病院でテオドールと麻黄附子・・・と 紫朴湯を処方されました。(万が一「妊娠」の可能性を考えて 抗生物質の処方はなくなったみたいです) なんとなくネット検索したら、テオドールと麻黄の 飲み合わせは良くない、との記述を見つけ、 始めはお医者の処方だし大丈夫かな~と思ってたのですが、 あまりにその記述が多いので不安になってしまいました。 今のところ副作用もなく、しかし効いてるようでもない(!) のですがなにかご存知の方がいたら教えてください。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

確かにgooヘルスケアにも書いてありますよね。 でも、そこはちゃんと医師に確認した方がいいと わたしは思います。 ここで大丈夫といわれたとしても、やはり不安だと 思いますし、医師がその副作用に気づいていないなら ちゃんと伝えた方がいいと思いますしね。 今かかっているのは、呼吸器内科ですか? もし普通の内科で咳が良くならないようなら呼吸器内科に 受診してもいいと思いますよ。

kanae1012
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りです。 さっき製薬会社に問い合わせをしたところです。 やはりお医者さんではないので、ネット等と同様に あまりハッキリとした回答を得ることはできませんでした。 かかった医師と、処方された薬局に聞いてみることにします。 診療科ですが近くの内科です。しかも2件目。 「気管支炎だ」と言われました。 多少は楽になってますが、声を出すとゴホゴホと 始まってしまいます。熱はないんですけど・・・。 呼吸器内科なんてあるんですね、知らなかった。 今度はそちらにかかってみます。 ありがとうございました!