ヒスポランとの飲み合わせについての質問

このQ&Aのポイント
  • タリオンとヒスポランを処方されている花粉症患者が、クラリス錠とメチスタを処方され飲み始めた際に起きた腹痛と下痢についての質問です。
  • タリオンは毎日飲んでいるが、最近は症状が軽くなったため、ヒスポランは症状のひどいときだけ飲んでいる。
  • ヒスポランを飲んだ際に起きた激しい腹痛と下痢について、飲み合わせからくる副作用なのか、単なる風邪の新たな症状なのか判断できず、質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒスポランとの飲み合わせについて

ここ数ヶ月、花粉症でタリオンとヒスポランを処方され飲んでおります。 花粉は少し収まってきた様なので、最近はタリオンのみを毎日のみ、症状のひどいときだけヒスポランを飲んでおりました。 昨日、子供の風邪がうつり、クラリス錠とメチスタを処方され飲み始めました。 花粉症で薬を飲んでいることは知らせていますので、飲み合わせ悪い薬ではないだろう、、と思い、鼻水がつらくなったのでヒスポランを飲んだところ、激しい腹痛に襲われ下痢をしてしまいました。 これは飲み合わせから来る副作用?なのか、単なる風邪の新たな症状と考えるべきなのか、夜中ですし、明日からゴールデンウィークということもあり、判断できなくて質問させていただきました。 タリオンは毎日飲んでいますので、タリオンとの飲み合わせは悪くないようです。 夜分に申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

クラリス(一般名:クラリスロマイシン)はマクロライド系抗生物質で、 原因菌と戦う薬です。 メチスタ(一般名:L-カルボシステイン)は気道粘膜修復薬で 痰を切る薬です。 ヒスポラン(一般名:メキタジン)は抗ヒスタミン薬(第二世代)です。 ヒスポランの医家向添付文書から、相互作用(飲み合わせ)の項目を確認しました。 併用注意に挙げられている薬の中に、クラリス、メチスタに該当するものは ありませんでした。 飲み合わせという意味での問題はありません。 また、同一効果の重複といった問題もありません。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/480235_4413004F1189_1_03.pdf
2752dog
質問者

お礼

夜中にもかかわらず、大変丁寧な回答をありがとうございました。 とてもわかりやすく、疑問もすっきり解消です。 本当にありがとうございました!