• ベストアンサー

カルボシステインと抗ヒスタミンの飲み合わせ

風邪の治りかけで医者からカルボシステインとメジコンを処方されています。持病で別にアトピーがあるのですが、つたえるのを忘れてしまい、飲み合わせが大丈夫なのか不安になり質問しました。 抗ヒスタミンとして飲んでいるのはアレジオンのジェネリックで「エピナスチン塩酸塩錠10mg」です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一通りご拝見致しました。 結論から言いますと、身体的にも「大丈夫」でしょう。 問題はむしろこの手の薬にはよくある「眠気」「倦怠感」などの副作用の発生の確率です。 エピナスチン10mgも抗ヒスタミン剤として有名です(アレジオン後発)。 そんなエピナスチンですが、カルボシステイン、メジコンとは直接的には特に飲み合わせの危険もありません。 強いて言いますと「眠気」「集中力の定低下」でしょう。

ducky22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.1

医者に聞かれるなり、ネットでサーチしたり次のサイト等で調べられたら如何ですか。 特に飲み合わせが問題にはならないのではと思われます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html http://www.info.pmda.go.jp/

ducky22
質問者

お礼

一応調べてから質問をしているのですが、申し訳ありません。回答ありがとうございました。