• ベストアンサー

抗ヒスタミン剤の長期連用について

アトピー、鼻炎などがあり、かれこれ3年程抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤を服用しています。 医者が変わるたびに種類も変わって、これまではアレロック、アレジオン、ジルテック、アレグラ、など、現在はアタラックスPを飲んでいます。 体質を改善できるよう、食事や運動など気をつけてはいるのですが、これらの薬はどれくらい飲み続けてもいいものなのでしょうか?医者に聞いても大丈夫といわれるだけで心配です。 また、抗ヒスタミン剤などを飲んでいる人は献血ができない、とか、妊娠中は飲めない、などと聞いたのですが、本当ですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makipapa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も25年ほどアレジオンやアレグラなど服用して医者はいつも大丈夫の連発でした ところがここ数カ月前から尿もれの様な症状が出てきましたそんな年令では無いのですが・・・泌尿器科で診察してもらいましたら抗ヒスタミン剤を長期服用する人に男は前立腺が悪くなる人が多いと言われました 女性には関係ないかもしれませんが 尿もれなどに早くなる可能性はあると思います 呉々も薬には気を付けて私の様に医者の 藥ずけにならないようにして下さい

daidaisuki
質問者

お礼

25年ですか・・結局体質が変わらなければそうなりますよね。女性は女性で、ホルモン系のどこかしらに異常が出そうで怖いです。貴重なお話をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zzzzhamu
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

3年間ずっと服用しているんですか?今はアタラックスPということなのでアトピーのかゆみがひどいということですかね.お薬は有名で一般的なお薬です.これらのお薬はアレルギー症状を改善するものであって,体質を改善するのではないのでかゆみや鼻の症状がある限り服用しなければならないと思います.アレルギーは突然治ったりします.女性なら妊娠したり出産したりする等.献血はよく分からないですが,妊娠中は風邪薬もできるだけ服用しないほうがいいと思います.奇形の可能性は低いとは言っても0%ではないです.かなり安全ですがやっぱり飲まないのにこしたことはないです.お薬飲まなくても奇形の可能性はあります.また,確率ではないので症状がひどいときは服用したほうがいいでしょう.妊娠の恐れがあるときは産婦人科のドクターに相談して下さい.ちょっと的外れな回答ですいません.

daidaisuki
質問者

お礼

薬はほぼ3年間飲み続けています。この1-2年はステロイド離脱療法を行っていたため、特にしっかり飲み続けてました。 リバウンドはほぼ終了し、最近調子が良くなってきたので油断して薬を切らしてしまって、3日間のまずにいたらもう鼻水はすごいわ、身体は痒いわで、かなり落ちこんでしまったんです。 こんなことじゃ一生薬を手放せないんじゃないかと。y食事や運動も気をつけているのですが、体質改善ってどうしたらいいんでしょうね。難しいです。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「献血」に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「服薬」 ●http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/2142/bd-kijun.htm (献血基準のこと) 「服薬中の方」の中に薬剤名は記載がありませんが、 「その他」でしょうか・・・? ◎http://wanonaka.jp/k&a.htm (薬剤の服用について) ●http://www.scn-net.ne.jp/~sora/kenketsu.htm (アレルギー等の薬) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbitiryou.htm (点鼻薬性鼻炎、市販の点鼻薬や血管収縮性点鼻薬連用から抜け出す治療) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresitumontenbiyaku.htm (アレルギー性鼻炎と市販鼻スプレー(点鼻薬)の功罪) ●http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬事典) ここで薬剤名を入れて検索してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hakutaka681/donation/disqualified2.html
daidaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • 坑ヒスタミン剤・坑アレルギー剤について。

    こんにちは!坑アレルギー剤・坑ヒスタミン剤について教えて下さい。アレジオンとアレグラではどちらが安全で副作用が少ないでしょうか?また、その他に安全で副作用が少ない(無い)お薬がありましたら教えて下さい。私はアレグラが丁度良い具合に効きます。宜しくお願い致します。

  • アレルギーの薬「ジルテック錠」は、抗ヒスタミン薬ではないのでしょうか?

    アレルギーの薬「ジルテック錠」は、抗ヒスタミン薬ではないのでしょうか?抗ヒスタミン剤は体質的に苦手なのでネットで調べると、どの医薬品サイトにも第二世代の抗ヒスタミン剤だと書いてあるのですが、処方していただいた内科の先生は「抗ヒスタミン剤ではないから大丈夫」の一点張りです。飲んでも大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 第2世代抗ヒスタミン薬について

    病院でアレロックなどの処方を受けています。 訳あって、3ヶ月ほど病院に行きたくありません。 (ガン保険の告知で3ヶ月の空白を作るためです、アレルギー性鼻炎は対象外との事ですが医師が別の診断名を見つけてカルテに書かれたりすると面倒なので) 日経トレンディ誌でアレルギー用のお薬の特集が組まれていたのでアレジオン10を買いました。 スカイナーAL錠はひふのはれ、かゆみ も効能の対象と書かれていますが、アレジオン10でも大丈夫でしょうか?

  • 抗ヒスタミン薬はどこで貰えますか?

    去年から目の痒み、酷い時には蕁麻疹が出るようになりアレルギー科へ受診したところアレロックを処方してもらいました。 するとすぐに効いて今は症状も落ち着いているのですが、長期間服用すると肝機能が低下する場合もあるので定期的に検査を受けた方が良いと目にしました。 肝機能検査は何科へ行けば検査してもらえるのでしょうか? また、抗ヒスタミン薬はアレルギー科以外でどこで貰えますか? お分かりの方教えて下さい。

  • カルボシステインと抗ヒスタミンの飲み合わせ

    風邪の治りかけで医者からカルボシステインとメジコンを処方されています。持病で別にアトピーがあるのですが、つたえるのを忘れてしまい、飲み合わせが大丈夫なのか不安になり質問しました。 抗ヒスタミンとして飲んでいるのはアレジオンのジェネリックで「エピナスチン塩酸塩錠10mg」です。 よろしくお願いします。

  • 抗ヒスタミン剤の副作用

    去年の4月に何かの植物で両手が腫れ上がり、水泡が出来、一週間ほどで完治した後に蕁麻疹の症状がひどくなりました。もともとアレルギー体質ではあったのですが、血液検査で杉花粉症と判断されました。以降、アレジオンとゼスランをずっと服用し続け、1ヶ月ほど前からはアレグラを飲んでいるのですが、4月から8ヶ月の間で6キロも体重が増えました。生活面では転職はしましたが、それ以外は今までと同じです。出産、育児に忙しい時期でも、ここまでの増加は初めてなので薬の副作用かな?と思ってしまいます。単に私の不摂生なら努力して痩せますが・・・。もし可能性があるなら、服用を考えたいので。ちなみに30歳の女です。よろしくお願いします。

  • アタラックスPより強い第一系の抗アレルギー剤

    アトピー性皮膚炎で、アレジオンとアタラックスPという薬を飲んでいます。 アレジオンはそれ以上強いザイザルなどにすると眠気が出るので、 アタラックスPの方をもっと強く、眠気が翌日に残らないものに変更したいのですが、 良い薬があれば教えてください。

  • 宮城でヒスタミン加人免疫グロブリンを受けられる場所

    世界仰天ニュースで、ヒスタミン加人免疫グロブリンの治療のことをやっていました 私はアトピーやアレルギー性鼻炎なのですが、この治療を受けてみたいと思っています。 宮城の仙台で、この治療を受けられる場所はありませんでしょうか?

  • 鼻炎?

    ここ2年程、頻繁に鼻が詰まる&鼻水が止まらない状態に悩まされています。 通年を通してなので、花粉症というよりもアレルギーによる鼻炎だと思うのですが、このような場合、医者ではどのような薬が処方されるのでしょうか? 今回は数週間ほど続いているので、医者へ行く予定なのですが、予約を入れたら半月先・・・・・バカンス時期なので、予約がとりにくいんです。(海外在住) もともとアトピーを持っていて、日本に住んでいた時は、何種類か薬を服用していたので、その為か、アレルギーによる鼻炎はありませんでした。 また少し前に皮膚科(やはりアレルギーの一種でかかりました)で処方されていた薬、抗ヒスタミン剤などを服用していた間は、それもピッタリと止まっていました。 医者にかかるまでと思って、薬局で相談して市販薬を買ったのですがあまり効かないので、皮膚科で処方された抗ヒスタミン剤を服用してみようかとも思うのですが、やはり勝手に薬を服用するのも心配です。 詳しい方がいたら情報をお願いします。 その上でもう1度薬局へ行って相談してみたいと思います。

  • アトピーへの非ステロイドの抗炎症剤はありますか?

    アトピーで今、一番弱いといわれるステロイドの抗炎症剤をいただいています。 まだ数日しかのんでいないので、まだ副作用だとかそういうのはありません。 ただ、ステロイドは万能薬のように1、2回飲んだだけで肌、気持ち共によくなり、少し怖いという印象があります。 少量で短期間であれば問題はないとはおもいますが、アトピーは慢性の皮膚炎ですので、やめたらでてくるのでは?そのときはどうしたらいいの?という疑問があります。 抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤(ジルテック、アレロック、エルピナン、アレジオン等…)すべて、使用した経験はありますが使うと しんどくなる、低体温、うつっぽくなる、肌がごわごわするなど副作用がでてしまい飲めません。 母がアトピーではないですが、顔のかゆみのある皮膚炎にと 同じ先生にルリッド錠(非ステロイド内服錠)をもらっています。 先生いわく、毛砲(?毛の毛根のあたり)での炎症だから…という理由で処方されているのですが、 アトピーの私がこういう非ステロイド内服薬を飲んでもあまり意味はないのでしょうか? かゆみ自体はかなりへっているので炎症に利けば、個人的にはいいのですが… 詳しい方いらっしゃたら回答おねがいします。

専門家に質問してみよう