頻繁な鼻詰まりと鼻水の原因は?医師が処方する鼻炎の薬とは?

このQ&Aのポイント
  • ここ2年程、頻繁に鼻が詰まる&鼻水が止まらない状態に悩まされています。通年を通してなので、花粉症というよりもアレルギーによる鼻炎だと思うのですが、このような場合、医者ではどのような薬が処方されるのでしょうか?
  • アトピーを持っているため、日本に住んでいた時はアレルギーによる鼻炎はありませんでした。しかし最近では鼻炎の症状が続いており、薬局で相談しても効果が薄いため、医者に相談する予定です。処方される可能性のある薬について詳しい情報を知りたいです。
  • 予約がとりにくい状況であるため、海外在住の質問者はバカンス時期を避けて医者に行く予定です。また、皮膚科で処方された抗ヒスタミン剤を服用していた間、鼻炎の症状は改善されていました。しかし、自己判断で薬を服用することに不安を感じており、医師のアドバイスを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻炎?

ここ2年程、頻繁に鼻が詰まる&鼻水が止まらない状態に悩まされています。 通年を通してなので、花粉症というよりもアレルギーによる鼻炎だと思うのですが、このような場合、医者ではどのような薬が処方されるのでしょうか? 今回は数週間ほど続いているので、医者へ行く予定なのですが、予約を入れたら半月先・・・・・バカンス時期なので、予約がとりにくいんです。(海外在住) もともとアトピーを持っていて、日本に住んでいた時は、何種類か薬を服用していたので、その為か、アレルギーによる鼻炎はありませんでした。 また少し前に皮膚科(やはりアレルギーの一種でかかりました)で処方されていた薬、抗ヒスタミン剤などを服用していた間は、それもピッタリと止まっていました。 医者にかかるまでと思って、薬局で相談して市販薬を買ったのですがあまり効かないので、皮膚科で処方された抗ヒスタミン剤を服用してみようかとも思うのですが、やはり勝手に薬を服用するのも心配です。 詳しい方がいたら情報をお願いします。 その上でもう1度薬局へ行って相談してみたいと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>花粉症というよりもアレルギーによる鼻炎 花粉症も花粉によるアレルギーです。通年性の原因としてはハウスダストやダニが原因の可能性もあるので、一度何に対するアレルギーかを検索してもらい、抗原を避けることによって症状を緩和できる事もあります。即効性は期待できませんが。バカンスの後に検討してみて下さい。 >どのような薬が処方される 抗ヒスタミン剤、ヒスタミン受容体以外に作用する抗アレルギー薬、ステロイド剤、それらの合剤、各種の点眼薬、点鼻薬が処方されます。皮膚科で処方する抗ヒスタミン剤もアレルギー性鼻炎に適応はあるとは思われますが、主治医か薬剤師に直接相談して下さい。

YuYu_G
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、花粉に反応しているのではなくて、ハウスダストなど通年身の回りにある要因でのアレルギー鼻炎・・・ということを書きたかったのです。スミマセン。 日本にいた時にはアトピーだということで、何に対するアレルギーかは調べていて、今でも抗原を出来るだけ避けるようにしていますが、この鼻炎も2年程前から始まったので、反応する抗原が変わったのかも知れません。アドバイスしていただいたように、再度調べてみようと思っています。 先程再度医者に電話をしたところ、抗原を調べる検査をするならバカンス後だけれど、症状を見るだけなら本日予約なしの時間で診てくれるそうです。 長時間待ちを覚悟で行ってまいります。 薬に関しての情報もありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自己体験談という事で話させていただきます。 当方は学生の頃、アレルギー性鼻炎に悩まされ、My箱ティッシュを教室に常備していました。 耳鼻咽喉科での診察の後、吸入機(正式名称はわかりません)という先が二股のガラス容器を鼻にあて、ちょっと滑稽な状態で数十分間、中にある薬品が霧状に放出されたままひたすら待つという治療法を一ヶ月程続けていたら治ってしまいました。 その時の記憶では薬品の種類が透明と黄色があって、自分は透明のものを渡されていました。 こんな体験が何かの参考になれば幸いです。

YuYu_G
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。そのような治療法もあるのですね。 その後は症状は出ないのですか? 私は今アトピーは落ち着いていますが、それでもやはり何かとアレルギー症状は出るので、長期的にそれを改善するようなことも含めて、医者と話をしてきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻炎薬の飲むと痴呆になるってことあると思いますか

    私は花粉症なので クリニックで医師に相談して そこで処方された アレルギー鼻炎の薬をときどき飲んでいます。 また医師の指示どうりにその薬を飲んでいると 花粉症のつらい症状がほとんどでないので 助かっています。 ある整体院で花粉症の話題がでて その話をすると整体師が 「鼻炎の薬を飲みつづけると痴呆症になりますよ」っていうんです。 でも、そんなのほんとだと思いますか。 整体師がデタラメな知識で言ってるだけではないでしょうか?

  • 鼻炎が良くならない

    鼻炎は治らないのでしょうか? 私は慢性鼻炎で、病院に行って診断されたのは、アレルギー性の鼻炎でした。アレルギー検査では、スギ花粉のみ陽性反応だったのですが、昔から年中鼻炎の症状が出ていて、市販の鼻炎薬が手放せなかったので、案の定、病院で処方された薬もあまり効かず、何度か薬を代えてもらったものの、今飲んでいる薬も、効いたのは最初だけで、今はあまり効いていません。 病院で、あまり良くなっている気がしないと相談しても、薬を飲み続けるしかないと言われて薬を処方するだけなので、病院に行くのが嫌になってきました。市販の薬でも変わりないんじゃないかと・・・ 一応手術的なことも提案されましたが、それも一時しのぎだと言われています・・・ 今の薬がもうすぐなくなるのですが、病院に行くか悩み中です。 鼻炎は治らないのでしょうか? やっぱり、市販の薬よりは病院で処方してもらったほうが効果はありますか? 同じようになかなか治らない鼻炎に悩んでいる方、レーザー治療や手術をして良くなった方、こうしたらよくなったという方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただきたいです・・・ 正直毎日薬を飲むのも嫌ですし、薬を飲まなくても、くしゃみや鼻水に悩まされないような生活をしたいです・・・

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • クラリチン10mgと鼻炎薬

    こんにちは。 皮膚のじんましんを抑える薬として「クラリチン錠10mg」を飲んでいます。 このお薬を服用しているときに 市販の鼻炎薬(アレルギー性鼻炎)を服用しても良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アレルギー鼻炎

    私はアレルギー鼻炎です。 いつもは薬を服用していました。 妊娠発覚と同時に服用をやめましたが・・・ そこからが地獄です。 毎日、鼻水&クシャミ&鼻詰まりです。 夜中も起きてしまいます。 産婦人科で点鼻薬を処方をしてもらいました。 点鼻薬ばかり使っては駄目と言われ困っています。 耳鼻科へも行ったのですが・・・。 薬は駄目で点鼻薬を処方してもらっただけです。 アレルギー鼻炎の方どのように乗り切りましたか? 本当、辛いんです。

  • 眠くならない鼻炎薬について

    この時期になれば花粉による鼻炎で悩んでいます。 病院でもらったジルテックを服用していますが、朝が眠くついらです。飲まなかった時はひどくなると会社から帰りたくなります。 そこで、処方してもらう薬で眠たくならない薬がありくしたら教えてください。また、炎症が起きたから飲む市販の薬で眠たくならない薬があれば教えてください。調べてみたらアネトン アルメディとかキョーリンクールワンがいいと聞きます。他にあれば教えてください

  • オノンとゼスラン

    12歳の子どもがアレルギー性鼻炎で、5年ほど服薬しています。 オノンカプセル112.5mgを朝夕一カプセル。ゼスラン錠3mgを夜一錠という処方です。 飲まないと、手足の関節が痒くなるようで、かきむしってしまいますが、アレルギー性鼻炎のほうは、 なかなか良くなる気配がありません。長く飲んでいますが、このまま服薬を続けても大丈夫でしょうか。 それから、調剤薬局でもらう「お薬の説明書」に、オノンは「抗アレルギー薬、気管支喘息、アレルギー性鼻炎の薬」と書かれています。 ゼスランは「抗ヒスタミン薬、皮膚疾患、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹を抑える薬。気管支喘息の薬」と書かれています。 お薬の本で調べると、どちらも「気管支喘息の薬」として紹介されているのですが、アレルギー性鼻炎でも同じ薬なのでしょうか?

  • 鼻炎薬の副作用・危険などについて

    重度のアレルギー鼻炎患者です。 医師から処方してもらう薬ではあまり効き目がなく、 鼻炎の酷いときには市販の「スカイナーS錠」という薬を服用しています。 この薬だと、酷い鼻炎も一発で治ります、1日3回飲まなくても1回で効くので、1日1回しか飲んでいません。 しかし、友人から、「市販の薬を長期に使うのはよくない」というアドバイスをもらいました。 やはり市販の薬は一次的な使用にとどめ、効果が弱くても医師の処方する薬の方がよいのでしょうか。 酷くなる時期は2・3・4月の花粉症のシーズンですが、最近(6月)でもここ1週間酷いです。 鼻炎になると、仕事やあらゆるものに集中力・意欲が欠け、自分にとっては多少副作用があっても 効果があるほうがまだましであると思っているのですが…。 今のところ、目立った副作用はありません。若干喉が渇くかなぁ…と感じるくらいです。

  • アレルギー性鼻炎について質問です

    あけましておめでとうございます。花粉系ハウスダスト系アレルギー性鼻炎について質問します。 ヤケヒョウダニ(クラス3)、ハウスダスト1(クラス3)、かもがや(クラス2)、ぶたくさ(クラス1)のアレルギーと温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)を持っています。 温度が少し低い所に行くとかなり鼻水が出てきます。 現在、アレルギー性鼻炎専用の錠剤と点鼻薬を使い、マスクもしています。 1、アレルギー性鼻炎や温度差アレルギーに強い効果がある錠剤または点鼻薬の名前を教えてください。(なるべく1度の診察で1カ月程度もらえる薬) 2、個人差はあると思いますがナゾネックス、ザイザル(ジルテックと同じ成分)、アレロックの効果が強いと聞きます。この中で特に上記の内容に適している薬はありますか? 現在、医者から処方されているアレルギー性鼻炎専用薬があまり効かないので強い薬をお願いしようと考えています。もちろん強い薬ほど副作用のリスクがあるので細心の注意を払いながら決めていくつもりです。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 花粉症なのに鼻炎カプセル・・・

    うちの母が花粉症なのですが、 よく効くからといって、 最近毎日『コルゲンコーワ鼻炎カプセル』 を飲んでしのいでいます。 確かに効いてはいるようです。 明らかに花粉症なのに鼻炎の薬を飲むことは 大丈夫なのでしょうか? 私もたまに風邪っぽくなって鼻水が とまらないときに服用するのですが 私には副作用がひどくて、 口が渇いて、息が荒くなり、体がだるくなるんです。 それでそんな薬を毎日飲んでいて大丈夫なのかな、ととても心配で・・・ 母は全然副作用はない、といっているのですが。 医者にいってちゃんと薬もらった方がいいっていってるのに、めんどくさい、これで効いてるからいいじゃんっていって行かないんです。。。 このまま花粉症の季節の終わる頃までこの薬を毎日飲んでいたら身体に悪いですよね・・?

専門家に質問してみよう