頻繁な鼻詰まりと鼻水の原因は?医師が処方する鼻炎の薬とは?

このQ&Aのポイント
  • ここ2年程、頻繁に鼻が詰まる&鼻水が止まらない状態に悩まされています。通年を通してなので、花粉症というよりもアレルギーによる鼻炎だと思うのですが、このような場合、医者ではどのような薬が処方されるのでしょうか?
  • アトピーを持っているため、日本に住んでいた時はアレルギーによる鼻炎はありませんでした。しかし最近では鼻炎の症状が続いており、薬局で相談しても効果が薄いため、医者に相談する予定です。処方される可能性のある薬について詳しい情報を知りたいです。
  • 予約がとりにくい状況であるため、海外在住の質問者はバカンス時期を避けて医者に行く予定です。また、皮膚科で処方された抗ヒスタミン剤を服用していた間、鼻炎の症状は改善されていました。しかし、自己判断で薬を服用することに不安を感じており、医師のアドバイスを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻炎?

ここ2年程、頻繁に鼻が詰まる&鼻水が止まらない状態に悩まされています。 通年を通してなので、花粉症というよりもアレルギーによる鼻炎だと思うのですが、このような場合、医者ではどのような薬が処方されるのでしょうか? 今回は数週間ほど続いているので、医者へ行く予定なのですが、予約を入れたら半月先・・・・・バカンス時期なので、予約がとりにくいんです。(海外在住) もともとアトピーを持っていて、日本に住んでいた時は、何種類か薬を服用していたので、その為か、アレルギーによる鼻炎はありませんでした。 また少し前に皮膚科(やはりアレルギーの一種でかかりました)で処方されていた薬、抗ヒスタミン剤などを服用していた間は、それもピッタリと止まっていました。 医者にかかるまでと思って、薬局で相談して市販薬を買ったのですがあまり効かないので、皮膚科で処方された抗ヒスタミン剤を服用してみようかとも思うのですが、やはり勝手に薬を服用するのも心配です。 詳しい方がいたら情報をお願いします。 その上でもう1度薬局へ行って相談してみたいと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>花粉症というよりもアレルギーによる鼻炎 花粉症も花粉によるアレルギーです。通年性の原因としてはハウスダストやダニが原因の可能性もあるので、一度何に対するアレルギーかを検索してもらい、抗原を避けることによって症状を緩和できる事もあります。即効性は期待できませんが。バカンスの後に検討してみて下さい。 >どのような薬が処方される 抗ヒスタミン剤、ヒスタミン受容体以外に作用する抗アレルギー薬、ステロイド剤、それらの合剤、各種の点眼薬、点鼻薬が処方されます。皮膚科で処方する抗ヒスタミン剤もアレルギー性鼻炎に適応はあるとは思われますが、主治医か薬剤師に直接相談して下さい。

YuYu_G
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、花粉に反応しているのではなくて、ハウスダストなど通年身の回りにある要因でのアレルギー鼻炎・・・ということを書きたかったのです。スミマセン。 日本にいた時にはアトピーだということで、何に対するアレルギーかは調べていて、今でも抗原を出来るだけ避けるようにしていますが、この鼻炎も2年程前から始まったので、反応する抗原が変わったのかも知れません。アドバイスしていただいたように、再度調べてみようと思っています。 先程再度医者に電話をしたところ、抗原を調べる検査をするならバカンス後だけれど、症状を見るだけなら本日予約なしの時間で診てくれるそうです。 長時間待ちを覚悟で行ってまいります。 薬に関しての情報もありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自己体験談という事で話させていただきます。 当方は学生の頃、アレルギー性鼻炎に悩まされ、My箱ティッシュを教室に常備していました。 耳鼻咽喉科での診察の後、吸入機(正式名称はわかりません)という先が二股のガラス容器を鼻にあて、ちょっと滑稽な状態で数十分間、中にある薬品が霧状に放出されたままひたすら待つという治療法を一ヶ月程続けていたら治ってしまいました。 その時の記憶では薬品の種類が透明と黄色があって、自分は透明のものを渡されていました。 こんな体験が何かの参考になれば幸いです。

YuYu_G
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。そのような治療法もあるのですね。 その後は症状は出ないのですか? 私は今アトピーは落ち着いていますが、それでもやはり何かとアレルギー症状は出るので、長期的にそれを改善するようなことも含めて、医者と話をしてきたいと思います。 ありがとうございました。