• 締切済み

眠くならない鼻炎薬について

この時期になれば花粉による鼻炎で悩んでいます。 病院でもらったジルテックを服用していますが、朝が眠くついらです。飲まなかった時はひどくなると会社から帰りたくなります。 そこで、処方してもらう薬で眠たくならない薬がありくしたら教えてください。また、炎症が起きたから飲む市販の薬で眠たくならない薬があれば教えてください。調べてみたらアネトン アルメディとかキョーリンクールワンがいいと聞きます。他にあれば教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

私は抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬で非常に眠くなり、飲んだら仕事にならないので、医者で眠くならない薬剤をお願いし、今はアベンティスのアレグラを服用しています。アレグラは唯一、飛行士が服用してもよい抗アレルギー薬で、効果もそこそこあります。  アレグラの前はジルテック(1日1回、夕方服用)を飲んでいましたが、体がダルくなってダメでした。市販の花粉症薬はぜんぜんダメで、全て眠くなります。  アレグラも最初間違えて一度に2錠飲んでしまったときは足がかなりダルくなりましたが、正しく1回1錠、1日2回を守っている分には大丈夫です。

ruuk0323
質問者

お礼

アレグラは眠気がないと評価がありますね。今週末にでも病院で処方してもらいます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 鼻炎が良くならない

    鼻炎は治らないのでしょうか? 私は慢性鼻炎で、病院に行って診断されたのは、アレルギー性の鼻炎でした。アレルギー検査では、スギ花粉のみ陽性反応だったのですが、昔から年中鼻炎の症状が出ていて、市販の鼻炎薬が手放せなかったので、案の定、病院で処方された薬もあまり効かず、何度か薬を代えてもらったものの、今飲んでいる薬も、効いたのは最初だけで、今はあまり効いていません。 病院で、あまり良くなっている気がしないと相談しても、薬を飲み続けるしかないと言われて薬を処方するだけなので、病院に行くのが嫌になってきました。市販の薬でも変わりないんじゃないかと・・・ 一応手術的なことも提案されましたが、それも一時しのぎだと言われています・・・ 今の薬がもうすぐなくなるのですが、病院に行くか悩み中です。 鼻炎は治らないのでしょうか? やっぱり、市販の薬よりは病院で処方してもらったほうが効果はありますか? 同じようになかなか治らない鼻炎に悩んでいる方、レーザー治療や手術をして良くなった方、こうしたらよくなったという方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただきたいです・・・ 正直毎日薬を飲むのも嫌ですし、薬を飲まなくても、くしゃみや鼻水に悩まされないような生活をしたいです・・・

  • 鼻炎?

    ここ2年程、頻繁に鼻が詰まる&鼻水が止まらない状態に悩まされています。 通年を通してなので、花粉症というよりもアレルギーによる鼻炎だと思うのですが、このような場合、医者ではどのような薬が処方されるのでしょうか? 今回は数週間ほど続いているので、医者へ行く予定なのですが、予約を入れたら半月先・・・・・バカンス時期なので、予約がとりにくいんです。(海外在住) もともとアトピーを持っていて、日本に住んでいた時は、何種類か薬を服用していたので、その為か、アレルギーによる鼻炎はありませんでした。 また少し前に皮膚科(やはりアレルギーの一種でかかりました)で処方されていた薬、抗ヒスタミン剤などを服用していた間は、それもピッタリと止まっていました。 医者にかかるまでと思って、薬局で相談して市販薬を買ったのですがあまり効かないので、皮膚科で処方された抗ヒスタミン剤を服用してみようかとも思うのですが、やはり勝手に薬を服用するのも心配です。 詳しい方がいたら情報をお願いします。 その上でもう1度薬局へ行って相談してみたいと思います。

  • 鼻炎薬の副作用・危険などについて

    重度のアレルギー鼻炎患者です。 医師から処方してもらう薬ではあまり効き目がなく、 鼻炎の酷いときには市販の「スカイナーS錠」という薬を服用しています。 この薬だと、酷い鼻炎も一発で治ります、1日3回飲まなくても1回で効くので、1日1回しか飲んでいません。 しかし、友人から、「市販の薬を長期に使うのはよくない」というアドバイスをもらいました。 やはり市販の薬は一次的な使用にとどめ、効果が弱くても医師の処方する薬の方がよいのでしょうか。 酷くなる時期は2・3・4月の花粉症のシーズンですが、最近(6月)でもここ1週間酷いです。 鼻炎になると、仕事やあらゆるものに集中力・意欲が欠け、自分にとっては多少副作用があっても 効果があるほうがまだましであると思っているのですが…。 今のところ、目立った副作用はありません。若干喉が渇くかなぁ…と感じるくらいです。

  • 鼻炎に効く市販薬ってどれですか?

    慢性的に軽い鼻炎です。 あと、秋になると一時期症状が酷くなるので秋の花粉症もあると思います。 日常生活に支障をきたすほど重症ではないので、病院に行ったことはないのですが、バンドでヴォーカルをやっており、鼻が詰まっていると歌えないので、リハやボイトレの前だけ市販の鼻炎薬を服用しています。 ただ、今年は秋を過ぎてもいつもより症状が強く、薬(最近はコルゲンソフトカプセル)を飲んでも効きません。 とても歌いづらいので、良く効くおすすめの市販薬があれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼の鼻炎

    私の彼はひどい鼻炎です。年中、花粉症状態。ついでに本当に花粉症です。一年中鼻がぐしゅぐしゅで、市販の薬を使ってます。病院にいっても治らないということです。鼻炎って治らないんですか?また、少しでも軽くなる民間療法とかあったら教えてください!

  • 処方目薬と鼻炎薬

    昨日、花粉症で眼科を受診し、目薬を出してもらいました。 目のかゆみや、目やには楽になりましたが、今は鼻水が止まりません。 で、元々用意していた鼻炎薬が手元にあるので、それを飲んで良いものか悩んでいます。 病院では鼻炎薬を飲んでいるかの問いに、「飲んでいません」と答えてしまいました。 実際、飲んでいなかったので。。。。 以下の薬になります。 アドバイス、宜しくお願いします。 処方された目薬 ●ガチフロ点眼液0.3% ●フルメトロン点眼液0.1% 手元にある鼻炎薬 ●ストナリニS また、眠くなるとは思いますが、どの程度でしょうか? 希に酔い止めのアネトンを飲みますが、それくらいですか?

  • 鼻炎のようなのですが。

    主人のことです。 花粉症でもあり、ゴールデンウィークあたりのシーズン時には、くしゃみ鼻水が出ます。これは、花粉に反応しているため、と思われるのですが、この時期ではなくても、不定期でくしゃみ鼻水が出る時があります。 ・暑いところから急にエアコンのよく効いた場所などへ移動し、体が冷えた時。 ・仕事から解放された土曜の朝など、リラックスした時。 ただこれらは必ずしも、こうなったから鼻炎が出てしまうものでもなく、そこが不定期というところではっきりしておりません。鼻炎の症状が出てしまった時には、市販の薬を服用し、凌いでいます。 本人は鼻炎の症状で辛そうだし、薬を飲むと体がだるくなったりするようで、何とか助けてあげたいのですが。。 あらかじめ、どういった対策をとればいいなど分かればよいのですが、どうしてよいか分かりません。 体温の調節機能がおかしいのかな、自律神経と関わりがあるのかな、と思っています。 このような症状がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、原因や対処方法などをアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか?と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言い変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、仕事中鼻水が出るので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? それとも手術しか道はありませんか? どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • 鼻炎薬(ジルテックなど)の長期使用による副作用ってありますか?

    こんにちは。いつも御世話になってます。 花粉症と慢性鼻炎で、ジルテックを1日1錠飲んでいます。 飲まないで済む時期もありますが、1年のうち6ヶ月分くらいは飲んでいる気がします。 こんなに長期間飲んでいて、なにか悪い副作用(眠気ではなく)は身体に起きないのだろうか?とだんだん不安になってきました。 同じように長期でジルテックなどの鼻炎の薬を飲んでいる方の御意見をうかがえればと思います。 よろしくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか? と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言って変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、家でも仕事中でも鼻水酷いので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? 普通これだけSOSを出しているのだから別の病院の紹介や別の治療法など提案してくれてもいいと思いませんか? それともお金はないけどいっそ20万程借金して 『後鼻神経切断術』という有名な手術をしたほうがいいですか? 酷いアレルギー性鼻炎の治療法に詳しい方 どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう