• 締切済み

鼻炎薬の副作用・危険などについて

重度のアレルギー鼻炎患者です。 医師から処方してもらう薬ではあまり効き目がなく、 鼻炎の酷いときには市販の「スカイナーS錠」という薬を服用しています。 この薬だと、酷い鼻炎も一発で治ります、1日3回飲まなくても1回で効くので、1日1回しか飲んでいません。 しかし、友人から、「市販の薬を長期に使うのはよくない」というアドバイスをもらいました。 やはり市販の薬は一次的な使用にとどめ、効果が弱くても医師の処方する薬の方がよいのでしょうか。 酷くなる時期は2・3・4月の花粉症のシーズンですが、最近(6月)でもここ1週間酷いです。 鼻炎になると、仕事やあらゆるものに集中力・意欲が欠け、自分にとっては多少副作用があっても 効果があるほうがまだましであると思っているのですが…。 今のところ、目立った副作用はありません。若干喉が渇くかなぁ…と感じるくらいです。

みんなの回答

• series885
回答No.1

市販の薬全てが長期連用がダメという訳ではありませんが、スカイナーS錠は長期連用はお勧めできません。添付文章にもその旨が記載されています。 なぜ、長期連用がダメかというすごく簡単に言うと、長期連用でかえって症状が悪化してしまう恐れがあるからです。 また、喉が渇きは、スカイナーS錠の成分の1つである、べラドンナ総アルカロイド(広範にいえば抗コリン薬)の、典型的な副作用の1つです。直ぐに使用を中止するほどのものではありませんが…

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J0601008199_01_A.pdf