• 締切済み

鼻炎薬の副作用・危険などについて

重度のアレルギー鼻炎患者です。 医師から処方してもらう薬ではあまり効き目がなく、 鼻炎の酷いときには市販の「スカイナーS錠」という薬を服用しています。 この薬だと、酷い鼻炎も一発で治ります、1日3回飲まなくても1回で効くので、1日1回しか飲んでいません。 しかし、友人から、「市販の薬を長期に使うのはよくない」というアドバイスをもらいました。 やはり市販の薬は一次的な使用にとどめ、効果が弱くても医師の処方する薬の方がよいのでしょうか。 酷くなる時期は2・3・4月の花粉症のシーズンですが、最近(6月)でもここ1週間酷いです。 鼻炎になると、仕事やあらゆるものに集中力・意欲が欠け、自分にとっては多少副作用があっても 効果があるほうがまだましであると思っているのですが…。 今のところ、目立った副作用はありません。若干喉が渇くかなぁ…と感じるくらいです。

みんなの回答

  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.1

市販の薬全てが長期連用がダメという訳ではありませんが、スカイナーS錠は長期連用はお勧めできません。添付文章にもその旨が記載されています。 なぜ、長期連用がダメかというすごく簡単に言うと、長期連用でかえって症状が悪化してしまう恐れがあるからです。 また、喉が渇きは、スカイナーS錠の成分の1つである、べラドンナ総アルカロイド(広範にいえば抗コリン薬)の、典型的な副作用の1つです。直ぐに使用を中止するほどのものではありませんが…

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J0601008199_01_A.pdf

関連するQ&A

  • 鼻炎が良くならない

    鼻炎は治らないのでしょうか? 私は慢性鼻炎で、病院に行って診断されたのは、アレルギー性の鼻炎でした。アレルギー検査では、スギ花粉のみ陽性反応だったのですが、昔から年中鼻炎の症状が出ていて、市販の鼻炎薬が手放せなかったので、案の定、病院で処方された薬もあまり効かず、何度か薬を代えてもらったものの、今飲んでいる薬も、効いたのは最初だけで、今はあまり効いていません。 病院で、あまり良くなっている気がしないと相談しても、薬を飲み続けるしかないと言われて薬を処方するだけなので、病院に行くのが嫌になってきました。市販の薬でも変わりないんじゃないかと・・・ 一応手術的なことも提案されましたが、それも一時しのぎだと言われています・・・ 今の薬がもうすぐなくなるのですが、病院に行くか悩み中です。 鼻炎は治らないのでしょうか? やっぱり、市販の薬よりは病院で処方してもらったほうが効果はありますか? 同じようになかなか治らない鼻炎に悩んでいる方、レーザー治療や手術をして良くなった方、こうしたらよくなったという方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただきたいです・・・ 正直毎日薬を飲むのも嫌ですし、薬を飲まなくても、くしゃみや鼻水に悩まされないような生活をしたいです・・・

  • 鼻炎薬(ジルテックなど)の長期使用による副作用ってありますか?

    こんにちは。いつも御世話になってます。 花粉症と慢性鼻炎で、ジルテックを1日1錠飲んでいます。 飲まないで済む時期もありますが、1年のうち6ヶ月分くらいは飲んでいる気がします。 こんなに長期間飲んでいて、なにか悪い副作用(眠気ではなく)は身体に起きないのだろうか?とだんだん不安になってきました。 同じように長期でジルテックなどの鼻炎の薬を飲んでいる方の御意見をうかがえればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 花粉症の薬の副作用

    私は花粉症で鼻炎がひどくて、市販の薬(鼻炎止めの薬)を一ヶ月ぐらい飲み続けているのですが、今月に入って予定日を過ぎても未だ生理が来ていません。 花粉症の薬の副作用で生理不順になるようなことはあるのでしょうか?

  • 鼻炎薬の飲むと痴呆になるってことあると思いますか

    私は花粉症なので クリニックで医師に相談して そこで処方された アレルギー鼻炎の薬をときどき飲んでいます。 また医師の指示どうりにその薬を飲んでいると 花粉症のつらい症状がほとんどでないので 助かっています。 ある整体院で花粉症の話題がでて その話をすると整体師が 「鼻炎の薬を飲みつづけると痴呆症になりますよ」っていうんです。 でも、そんなのほんとだと思いますか。 整体師がデタラメな知識で言ってるだけではないでしょうか?

  • 眠くならない鼻炎薬について

    この時期になれば花粉による鼻炎で悩んでいます。 病院でもらったジルテックを服用していますが、朝が眠くついらです。飲まなかった時はひどくなると会社から帰りたくなります。 そこで、処方してもらう薬で眠たくならない薬がありくしたら教えてください。また、炎症が起きたから飲む市販の薬で眠たくならない薬があれば教えてください。調べてみたらアネトン アルメディとかキョーリンクールワンがいいと聞きます。他にあれば教えてください

  • 花粉症薬の副作用?肌が乾燥して困っています。

    花粉症が発病して約2年、去年は花粉症という意識があまりなく(認めたくなかった?^^;)医者に通わなかったのですが、今年はさらに症状がひどくなり、耳鼻科で処方してもらった薬を3月初めから飲んでいます。 それが原因と思うのですが、ここ1~2週間、これまでにないほど肌が乾燥するようになりました。どんな保湿効果の高い化粧品を使ってもまるで効き目がなく、日に日に顔がシワシワになってくるようです。 風が強い、季節の変わり目、体調などが原因と思えないほど著しい乾燥なのです。 アレルギーを抑える薬として、のどが渇く・肌が乾燥するといった副作用があるのは仕方がないのでしょうか?そういう副作用のない(少ない)薬もあるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 鼻炎の改善方法

    お世話になります。 鼻炎の改善(治療)で、薬に頼らず、効果のみられる方法をご存知であれば教えてください! これまでの簡単な経緯は次の通りです。 ・花粉症(スギ・ヒノキ)発症:市販点鼻薬使用 約2か月 ・妊娠性鼻炎:薬剤の使用を中止 約1か月 ・流産後も鼻炎止まらず:耳鼻科でアレロック錠剤と フルナーゼ点鼻薬を処方 約2か月使用 ・その後ほぼ症状がなくなり約半年使用中止 ・現在、突然原因不明の鼻炎再発 今、はっきりわかっているのは、 スギとヒノキの花粉症であること、 半年前の通院時に医師より「鼻の粘膜が腫れている」と言われたことぐらいです。 自分なりにいろいろ調べたところ、薬剤性鼻炎では ないかとも思っているので、薬にはなるべく頼らず治したいと考えています。

  • 鼻炎が…

    私は受験生なんですが、秋ごろから急に鼻炎になりました。 病院に行った所、アレルギー性といわれ薬も処方されたのですが 効果がありませんでした。唯一、テンビ薬だけが効果がありました。 ただ、テンビ薬の効果も長く続かず困っています。 市販されているものでいい薬はないでしょうか?? 勉強に集中できなくて困っています。

  • 彼の鼻炎

    私の彼はひどい鼻炎です。年中、花粉症状態。ついでに本当に花粉症です。一年中鼻がぐしゅぐしゅで、市販の薬を使ってます。病院にいっても治らないということです。鼻炎って治らないんですか?また、少しでも軽くなる民間療法とかあったら教えてください!

  • 強力なる鼻炎薬は?

    市販の薬で、猛烈に眠くなる作用の鼻炎薬と逆に眠くならず、仕事中飲んでもさしつかえない鼻炎薬を教えて下さい。なるたけ安いのがいいです。

専門家に質問してみよう