• ベストアンサー

花粉症の薬の副作用

私は花粉症で鼻炎がひどくて、市販の薬(鼻炎止めの薬)を一ヶ月ぐらい飲み続けているのですが、今月に入って予定日を過ぎても未だ生理が来ていません。 花粉症の薬の副作用で生理不順になるようなことはあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

ワタシは花粉症の薬で生理の予定日がずれたりします。 他にも風邪薬などで、予定の日より 早くなったり、遅くなったり、、、 予定が入っていたりすると、ちょっと困ることもあります。。。 友人は、全く左右されないそうなので人それぞれでは??

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

市販の薬で,そこまでの副作用は無いと思います.(具体的に薬の名前書けばよかったです.副作用というのは一般的にはいえなく,その薬特有なものです.) 取説に副作用の所に記載されているはずです. 無ければそのメーカーのお客様相談室に電話すれは,親切に教えてくれます.

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

副作用というのは、必要とされる作用以外のものすべてをいいます。 生理不順になる可能性もゼロとはいえません。 私も花粉症ですが、やはり医師の処方した薬は副作用が少ない(私の場合は市販のものだと非常に眠くなる) です。 スギもまだ続く可能性がありますし、一度医師の診断を受けた方がいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 花粉症の薬で…

    市販の花粉症か鼻炎の薬で眠くならない、喉が渇かない薬ってありますか?

  • 花粉症の薬の副作用

    今日、「花粉 鼻でブロック」という薬を鼻にぬったことろ、私の重症の花粉症が完治しました。 正確には、完治ではなく塗っている間だけ、まったく、症状がでなかったのです。 ここまで、極端に効くとちょっと不安で、この薬の副作用が気になります。この薬の副作用を教えてください。

  • 花粉症の薬の副作用

    花粉症の薬の副作用について気になり、質問させていただきました。 私は花粉症で3月1日ほどから、耳鼻科でもらったアレロックOD5mgという薬を飲んでいます。 ですが、その薬を飲み始めてから授業中もすごい眠気に襲われてしまいます。 花粉症は小学4年生からなっていたのですが、去年から薬が変わり、眠気を伴うようになりました。去年は、というと薬を飲むのをしょっちゅう忘れて、眠気はあまりなかったです。 鼻づまりやくしゃみがひどいので今年こそはきちんと薬を飲もうと、朝晩欠かさず飲むようにしています。 しかし眠気がひどいうえ、症状のひどさも変わりがありません。 少し自分でもネットで調べてみたりしたのですが、アレロックODを飲み始めてから太った、眠いといった様々な副作用に悩まされている方がいるみたいで… 私は眠気だけで、太りはしていません。むしろ痩せている気がします。 もうこの薬は飲まない方がいいのでしょうか? 現在中学1年生で、2年後の受験を考えるととても不安です。 このほかに飲んでいる薬は今日の昼から(3月12日)飲んでいるので、上記の症状には関係ないと思います。 それは『ようれんきん』という病気の薬で、エリカナール250というカプセルの薬です。 (今日はこの病気で学校を休んだため、こんな時間から質問させていただきました) この薬の副作用についてもご存じでしたら、教えていただければと思います。

  • 花粉症の薬の副作用

    花粉症の薬の副作用について、 ツムラの19番の漢方薬とアレジオンでは、どちらのほうが吐き気の副作用が出にくいですか?

  • 花粉症の薬

    花粉症持ちで、市販薬の「アネトン アメルディ鼻炎錠」を使用しています。即効性はあまりなく、多少の口・喉の渇きはあるものの、よく効くので愛用しています。 此方の薬は、確か1日3回まで(1回3錠)だったと思うのですが、たまに、鼻水・鼻づまりで深夜や早朝に目が覚める事があり、その時に1回飲んだ事を忘れて、1日4回とか5回とかになってしまってる事があるんです; いまのところ、特にこれといった問題は起こってないのですが、やはり飲む回数が多いのはまずいのでしょうか? 耳鼻科に行った方が良いのは重々承知しておりますが、仕事がちょっと忙がしいのと、前に通院した事のある耳鼻科が電車でないと行かれない(引っ越した為)ので面倒なのとで、市販薬で済ませたいんです。 また、車酔いしやすい体質なので、車で外出する時は(ごく近所に行く場合を除いて)酔い止めを必ず飲んでいるのですが、ある程度時間の間隔を開けて(花粉の薬と)飲み合わせるというのもダメなんでしょうか?一応、今まで薬で何らかのトラブルやアレルギーがあった事はないのですが… ご回答お願い致します!

  • 薬の副作用ですか??

    お世話になります。 よろしくお願いします。 去年の今頃ですけど、会社でのストレスで体を壊して心療内科に行きました。ごく軽いうつだといわれて薬を処方されました。 女性なので副作用として太りやすくなったり、生理不順になったり、母乳みたいなものがでると言われました。 しばらく通ってましたがまあ大丈夫かなあと行くのをやめてしまいました。 で、薬を飲まなくなってから、太りだしました。そのころから生理不順にもなってます。 今まで体重は何があっても滅多に変わったことはありませんでした。生理も本当にきっちりきてました。 こんなこと初めてなんです。 確かに多少のストレスはありますけど、薬を飲まなくなってからも副作用が出るってことはありえますか?? かなりずっと気になっていたので質問します。 よろしくお願いします。

  • 花粉症の薬と、生理痛の薬を同時に飲む

    私は重症の花粉症で、薬を飲まないと仕事にならない程なので のどが異常に渇いたり眠くなる副作用に耐えながら 市販の薬を服用していますが、 これと同じくらい、耐えられない程つらいのが生理痛です。 生理痛の薬(ノーシン等)と、花粉症の薬(ストナリニ等)を同時に飲んでも 大丈夫なのでしょうか・・・。 どっちか選べ、となるともう仕事どころじゃなくなってしまうので、 怖いのですが今は同時に服用しています。 (一応、自分的に効き目の弱い「ストナリニ」を飲んでいますが そういうことではないですよね) 仕事が忙しく、病院に行く暇がないのでとても不安、困っています。 だれか、同じような状況にいる方、アドバイスお願いいたします。

  • 鼻炎薬の副作用・危険などについて

    重度のアレルギー鼻炎患者です。 医師から処方してもらう薬ではあまり効き目がなく、 鼻炎の酷いときには市販の「スカイナーS錠」という薬を服用しています。 この薬だと、酷い鼻炎も一発で治ります、1日3回飲まなくても1回で効くので、1日1回しか飲んでいません。 しかし、友人から、「市販の薬を長期に使うのはよくない」というアドバイスをもらいました。 やはり市販の薬は一次的な使用にとどめ、効果が弱くても医師の処方する薬の方がよいのでしょうか。 酷くなる時期は2・3・4月の花粉症のシーズンですが、最近(6月)でもここ1週間酷いです。 鼻炎になると、仕事やあらゆるものに集中力・意欲が欠け、自分にとっては多少副作用があっても 効果があるほうがまだましであると思っているのですが…。 今のところ、目立った副作用はありません。若干喉が渇くかなぁ…と感じるくらいです。

  • 花粉症の眠くならない薬

    鼻づまりを改善する 眠くならない錠剤の飲み薬でお勧めがあったら教えて下さい。 10年ほど前から花粉症になりました、なり始めは 時季的なものだったのが慢性鼻炎になり、副鼻腔炎になり 7年ほど前に手術もしました。 その際酷かった年中鼻詰まりは改善されましたが、花粉症 シーズンになるとやはり鼻詰まりが酷くなります。 病院で処方されるものや市販の薬を飲むと眠くて夜寝る前のみ 飲むようにしているのですがそれでも日中ボーっとしてしまいます。 一度漢方の煎じ薬を3ヶ月程のみ続けましたが臭さと苦さ(まるで 土を飲むよう)のわりには3ヶ月たっても一向に良くならなくて 途中で断念してしまいました。現在は詰まりかけたときのみ 市販の点鼻薬を使っています。

  • 花粉症の薬の副作用?

    ここのところ2週間ほど、便がコロコロです。便秘というわけじゃなく、2日に一回くらいですが。 食生活やその他、特に思い当たる変化はないんですが、花粉症の薬を飲み始めた時期と重なるようなので、ひょっとしてその副作用?と思ったりするんですが・・・ そのようなこと、ありえるでしょうか? そのような経験のある方、おられますか?

専門家に質問してみよう