• ベストアンサー

鼻炎の改善方法

お世話になります。 鼻炎の改善(治療)で、薬に頼らず、効果のみられる方法をご存知であれば教えてください! これまでの簡単な経緯は次の通りです。 ・花粉症(スギ・ヒノキ)発症:市販点鼻薬使用 約2か月 ・妊娠性鼻炎:薬剤の使用を中止 約1か月 ・流産後も鼻炎止まらず:耳鼻科でアレロック錠剤と フルナーゼ点鼻薬を処方 約2か月使用 ・その後ほぼ症状がなくなり約半年使用中止 ・現在、突然原因不明の鼻炎再発 今、はっきりわかっているのは、 スギとヒノキの花粉症であること、 半年前の通院時に医師より「鼻の粘膜が腫れている」と言われたことぐらいです。 自分なりにいろいろ調べたところ、薬剤性鼻炎では ないかとも思っているので、薬にはなるべく頼らず治したいと考えています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auato
回答No.1

こんにちは。 以前ラジオのアナウンサーの方が「鼻うがい」が鼻の粘膜を強くすると言っていました。 私も長年のアレルギー性鼻炎で悩んでおりますが、 今年は薬なしで過ごしたいので 鼻うがいと甜茶のサプリメントを始めました。 実際花粉の時期にならないと効果が分からないのですがご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai.htm
maihime22
質問者

お礼

甜茶自体はあの独特の味が苦手なのですが、サプリメントだったら味も気にならないかもしれませんね。試してみます。 URLも良い参考になりました。こちらも挑戦してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• syma
回答No.2

私ではなく子供の話なのですが、昨年からスギ花粉(中度)を発症しました。 ほぼ一年中くしゃみ・鼻水が出ているのですが、スギ花粉の他は原因がわかりません。 先日から甜茶(錠剤)のサプリメントを飲ませているのですが、その効果なのか以前よりはくしゃみ・鼻水が少なくなりました。 まだスギ花粉の時期ではないので、まだはっきりとした効果はわかりませんが。 出来る事なら薬は副作用もありますし頼りたくないですよね。 一日も早く改善されますように。 お大事にして下さいね。

maihime22
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます! 甜茶のサプリメント、試してみたいと思います。 鼻のトラブルは長引くと辛いものです。お子様も良くなられますよう、お大事にしてあげてください。