鼻炎が一向によくなりません

このQ&Aのポイント
  • 10年前から鼻炎もちで、手術や市販薬で抑えてきたが最近症状が悪化し、処方された薬も効果がない
  • 部屋の掃除や市販薬を使用しているが、鼻炎の症状が改善しない
  • 耳鼻科を再度受診するか他の病気を疑うべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻炎が一向によくなりません。

鼻炎が一向によくなりません。 いつもお世話になっております。 10年前くらいから鼻炎もちです。なんども粘膜を焼ききる手術などをしてもらったのですがよくなる気配をみせませんでした。 お医者様によると「部屋や布団などを綺麗にしても、あなたの鼻炎は温度なども関係しています」と言われたので、一応部屋の掃除などはしているものの、鼻炎がでてきたら市販薬(クニヒロ)などを飲んで抑える毎日を送っていました。市販薬を飲むと半日くらいは口が渇いたり頭がフラフラしたりするものの、鼻水は抑えられました。 ところが最近、いつも飲んでいた鼻炎薬では一向に症状が抑えられなくなり、近所の耳鼻科に行ったところ、アレロックというお薬が処方されました。 しかし、それを飲んでも全く鼻炎は留まる気配を見せません。色々この知恵袋さんでも調べてみたところ、アレロックは結構効くお薬らしいのですが…。 量が悪いのかな?と思って、悪いこととは知っていたものの、あまりに症状が酷いので2錠飲んでみたけどやはり一緒でした。 もう一度耳鼻科に行ってみるべきでしょうか?それとも他の病気を疑ってみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も喘息と鼻炎があります。両方ともアレルギーによるものです。 もしアレルギーが原因ならアレルゲン物質を特定して排除しないと良くならないと思います。 私はハウスダストとダニなので湿度を上げる、掃除のときはマスクとかで対応してますがやはり完璧に防ぐのは難しいです。 TVでロンブーの淳さんが言っていましたが、彼も鼻炎持ちだそうです。 ずっと鼻炎だと思っていたら実は「鼻茸」(ハナダケと読みます)だったそうです。 一度セカンドオピニオン(要は別の病院)を受診されてみてはいかがでしょうか?

natsume071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今の医師には少し不信感を抱いているのでセカンドオピニオンしてみようとおもいます。

その他の回答 (2)

• 1kstone
回答No.3

2010/07/31の「慢性的な鼻炎で悩んでいます。・・・」(質問番号6076262)で回答した者です。 質問番号6076262の回答を、一度ご覧になったら参考になるかも知れません。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 内科などで血液検査をして アレルギー物資を見つけてもらうのはいかがでしょうか? 風邪などでも鼻に出ることがありますが その薬を処方する内科の先生も当然いるわけですので 広い感覚で見てもらうほうがいいと思います

natsume071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度主治医に相談してみます。