効果がありそうな点鼻薬は?鼻炎について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 慢性鼻炎で年間通して鼻炎に苦しんでいます。以前は症状がひどい時は薬で抑えていたのですが、最近は効果が感じられないことがあります。
  • セレスタミンという薬が一番効果的だったものの、鼻水やくしゃみが完全には治まらず、もっと強力な薬があればと思っています。
  • 現在はフルナーゼという点鼻薬を試していますが、ほとんど効果が感じられません。同じような症状で効果的な点鼻薬があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻炎の点鼻薬について教えて下さい。フルナーゼ

慢性鼻炎で年間通して鼻炎に苦しんでおります。 以前は症状がひどい時は薬で抑えていたのですが 色々試した結果、病院の薬が効きずらくて 一番効いたかな。。と感じたのがセレスタミンだったのですが 鼻水・くしゃみが治まりきらなかったので 「もう少し強い薬はありますか」と確認した所、 「セレスタミンより強いのはあまりないんです」 と言われてしまいました。 市販のユア○ という鼻炎薬が個人的には結構効くのですが もう半端じゃないくらい喉が渇く&恐ろしい睡魔の攻撃。。 昼間は働いているのでもっと良い薬はないかと悩んでいます。 前置きが長くなりましたが 点鼻薬に切り替えてみようかと思い、 「フルナーゼ」を処方してもらいました。 。。。。が。。。。。。 ほとんど効かなかったのです。 点鼻薬でフルナーゼより効果がありそうなものがありましたら 教えて頂きたいです。 もちろん耳鼻科の先生に相談してみようとは思っているのですが 参考意見を聞きたく、投稿致しました。 宜しくお願い致します。 ちなみにレーザー手術を2回受けたのですが、 2週間くらいは効いたかな。。と思ったのですが、 その後は全く前と変わらず状態でした(;ω;) 毎日鼻炎がひどい。という状態ではありません。 1週間に2回くらい、 雨が降る前や、気温の変化、台風前、などは特にひどいです。 冬場は割とおさまっているのですが、春~秋は症状がひどいです。 アレルギー検査の結果、スギには反応をしめしたのですが、 夏・秋の花粉には引っかかりませんでした。 先生曰く、気温、気圧、湿度の変化により、症状が出てしまう体質みたいです。 昔はステロイドの注射(これは効いてました)を打ったりしていましたが 今は怖いのでやめました。 長くなりましたが 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フルナーゼも効果はあると思うんですが、即効性はないでしょうね。 ステロイドの点鼻薬なのでアレルギー症状を抑えるのには優れています。一方市販薬は、血管収縮剤と抗ヒスタミン薬が入っていて一時的に鼻の通りがよくなるはずです。 アレルギーを抑える力は抗ヒスタミン薬よりもステロイドの方が強いですから定期的(1日2回)に点鼻していれば効いてくるかもしれません。 どちらかというと予防的要素のつよい薬です。 根気よく続けてみてください。 セレスタミンはステロイドと抗ヒスタミン薬の混合ですので比較的よく効くと思います。 市販薬は世代の古い抗ヒスタミン薬しか使えないので眠気は強いでしょう。薬は他にもいろいろありますので自分に合うものを見つけていくしかないですね。 最後にステロイドの注射ですが、個人的にはあまりオススメしません。 よく使われる1回打てば何ヶ月か続くというやつは、半減期が恐ろしく長いので1回打ってしまうと(途中で副作用がでても)止められないからです。何ヶ月も体内に残っています。 効果はいいですがリスクもそれなりにありますから。

nosuko
質問者

お礼

フルナーゼは予防薬的な役割なのですね。 しばらく定期的に続けてみようかと思います。(^^) 個人的には鼻の通りより、 鼻の奥のムズムズ感(鼻の奥深くで何かが暴れてる感じ。(¨;)) を押さえられたら幸せなのに。。と思ってます。 ご意見ありがとうございました。感謝致します。

その他の回答 (2)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

確かにセレスタミンはききますが、ステロイドが配合されている抗ヒスタミン剤なので、あれより強い薬はないし、長期服用は出来ないんですよね。 その市販薬がどんな内容なのか分かれば、効いてる成分をわりだして、類似する処方薬を出してもらうといいと思います。恐ろしい睡魔ということは第一世代の抗ヒスタミン剤でしょうか? 下記ページの左のフレームより花粉症(内服)をクリックして下さい。 http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html 小青龍湯など漢方薬もあります。耳鼻科でも最近は置いているところが多いですし、漢方専門医に診てもらうのも一つの手かと思います。 治療についてはこちらをご参考にどうぞ。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1kahunn.htm

nosuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方は2種類試しました。 小青と、もう1種類、 1年くらい試したのですが、 やはり1週間に2、3度やってくるアレルギーには 太刀打ちできませんでした。 1年だと短いのでしょうか・・(¨;) カネボウの小青を飲んでおりました。 第一世代の抗ヒスタミン剤。。かどうかはわからないのですが 昔から売られていた薬なので眠くなる作用は強いのかもしれません 塩酸フェニルプロパノールアミン、という成分は入っているようです。 箱を捨ててしまったので他の成分の確認ができなかったのですが 今度見てみます。 ありがとうございました。感謝致します。

  • mig27
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.1

私も鼻炎があるのですが、その経験談としてお読みください。 まず薬ですが、たぶん強弱というよりは、合う・合わないがあるので、色々試されると良いかと思います(散々試されたようですが、一応ですすみません。) ちなみに私は、アレロックという薬が効きました。 また、辛い時期は毎日耳鼻科で吸引をしてもらって、少しでも炎症を発展させないようにはしていました。 あと、鼻うがい(鼻から水を吸って、喉に落とすか、また鼻から出す)を暫く続けていると、良かったです。 ※フルナーゼはあまり効かない・・というか辛いときはあれをキチンと点鼻できませんでした。 ご参考まで。

nosuko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 耳鼻科で出して貰える薬は、ほぼ試してみたのですが。。。 なかなかくしゃみ、大量の鼻水を抑えられなかったのです。 鼻うがいもしばらく続けてみたのですが、 効果が得られませんでした(;_;) 確かに点鼻薬は辛い時は鼻の奥に入っていってくれないですよね (^◇^;) ご意見ありがとうございました。感謝致します。

関連するQ&A

  • フルナーゼ点鼻薬

    最近、耳の奥がもぞがゆい感じ、後頭部のモヤモヤ?感があり定期健診ついでに耳鼻科で聞いてみると 鼻炎があるからそのせいじゃないかと診断され、フルナーゼという点鼻薬をもらいました。 朝晩の2回、鼻の奥にシュッと噴射しています。 使用し始めて1週間ほど、やはり鼻炎の症状だったのか耳の奥のもぞがゆさや後頭部のモヤモヤ感は減少してきてだいぶ楽になりました。 が、暖かい場所に行ったり人と話していると鼻が詰まりだして呼吸が苦しくなり汗が出たり酸欠のような感じにもなります。 冬になるとよく出る症状ではあるんですが、鼻炎とは関係ないんでしょうか?点鼻薬を続けていると改善されるでしょうか?

  • フルナーゼと市販の点鼻薬

    今年から花粉症になったようで、耳鼻科に通院しています。レントゲンを撮ってもらったところ、副鼻腔炎とも言われました。 病院では飲み薬とフルナーゼを処方してもらっていますが、フルナーゼと同じような効能で刺激のない市販の点鼻薬はないでしょうか? 1回に1つ(およそ1週間分)しか処方していただけないので、どうしても毎週通院するのは億劫で・・ 以前、「クールワン鼻スプレー」という点鼻薬を薬局で購入したのですが、私には刺激が強すぎてツーンとしみて、痛くて使えませんでした。 それとも、やはり通院を続けて処方された薬を使った方がいいのでしょうか?

  • 鼻炎とセレスタミン

    ずーっとくしゃみ鼻水鼻づまりがあり ひどい時だけ近所の耳鼻科へ行って ロキソニン、フロモックス、ムコダインをもらって飲んでいました。 (レントゲンのみ、 副鼻腔炎といわれたり、 一回急性蓄膿にもなったり) くしゃみ鼻水鼻づまりは たいして良くならなかったですが、 もうなれてつきあっていましたが、 (市販の点鼻薬でしのいでいました) 目の奥の痛み、味や臭いがわからない時か増え、不安になり 違う耳鼻科へ行きました。 目の奥は眼科、頭部CTでもなにもありませんでした。 今回の耳鼻科はアレルギー検査をし レントゲンを撮りました。アレルギーはなにもなく、レントゲンは蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな感じだそうで、 (市販の点鼻薬使い過ぎの為? ) フルナーゼ点鼻薬と セレスタミン、ノイチーム、ノンタスを処方され一週間飲んで、 症状がおさまったからとノイチームがなくなり、 セレスタミンとノンタスをまた処方されました。 ステロイドには、抵抗があるので。 二週間も、、、 とおもいましたが 今日また三週間目も同じ薬で、、、 いいのかなぁーと不安になってきました。 また、来週もきて下さいといわれ エンドレス?! レザーもあると、初診ではいっていたけど。 花粉症でも、蓄膿でもアレルギー性鼻炎でもないのに (薬のおかげか症状は全くないし ) ステロイドのみ続ける意味はありますか? 身体には大丈夫ですか? 勝手にやめないでと言われたし。 目の奥の痛みは取れないのですが、といったら 鼻と目は近いからねーというだけで(今は鼻炎症状ないのに) 子供が喉が痛いというので 一緒に連れて行ったら ただの風邪の引き始めとのことだったのに 関係ない検査や処置、 山ほど薬出して (乳児医療証があるからこちらの負担は少ないですが)16000円位請求したのをみて、不信感が、、、 病院変えた方がいいですか? 毎日のセレスタミンやめて、 ひどい時だけ飲むのはだめですか? よろしくお願いします!

  • 慢性鼻炎と点鼻薬

    小さなころから鼻炎を患っていて、いつも鼻がつまっていました。 高校一年生ころから市販の点鼻薬をずっと使っており、それから約8年間、ずっと点鼻薬漬けです。 一日3回くらいは使います。 時々、喉に入ってしまい痛くなります。 この先、点鼻薬の使用をずっと続けていたら、鼻がおかしくなったりしないでしょうか。 不安に思ったので、質問しました。 また、4年程前には、この鼻炎のために耳鼻科に通ったときには、薬(飲み薬と点鼻薬)をもらったのですが、両方とも余り効果がありませんでした。 このとき、お医者さんに鼻のつまりをなくす手術というものがあり、それも考えてみたら、と言われたのですが、それってどうなのでしょう? ご存知の方、教えてください。

  • 点鼻ステロイド薬 全く効かなくなった

    通年性アレルギー性鼻炎で昔はフルナーゼやアラミストがよく効いてたのですが4年程前からそれらが全く効かなくなりました。 ナゾネックスも効きません。 点鼻ステロイド薬が効かないとなると通年性アレルギー性鼻炎としては結構重症だということでしょうか?

  • 点鼻薬性鼻炎で市販の鼻炎カプセル薬

    先日、耳鼻科で点鼻薬性鼻炎と診断されました。 とりあえず、市販の点鼻薬を辞めるように言われたので3日前から 点鼻薬を辞めて病院でもらったオノンカプセル112.5mgと アルデシンAQネザールという点鼻薬をもらいました。 その薬を使ってるのですがあまり鼻詰まりは解消されず、苦しいです。我慢しないといけないのはわかってるのですが、何より寝る時が つらくてなかなか寝付けません。市販の点鼻薬はもう使う気はありませんが、市販の鼻炎カプセルはすごく効くのでできれば練る前にでも 飲みたいなって思うのですが辞めたほうが良いでしょうか? アルデシンAQネザールという点鼻薬は市販の点鼻薬とは違って 血管の収縮はないんでしょうか? あ~ 早く楽になりたい・・・

  • 点鼻薬が無いと・・・

    7ヶ月 26週 第二子妊娠中です。 第一子を妊娠中に風邪を引き、それからアレルギー性鼻炎が発症しました。 プラス、妊娠性鼻炎も発症。 その時、なにも知らずに市販の点鼻薬を使用して、薬剤性の鼻炎になり、出産後、大変な思いをして離脱しました(レーザー治療etc) それからも鼻炎症状は多少あったものの、年々落ち着いてきた所へ今回の妊娠。 今回は妊娠性の鼻炎にならなければ良いな・・・と思っていましたが、その前に花粉症を発症しました。 それを期に、夜になると2時間置きに目が覚めるようになってしまいフラフラ状態に・・・ 我慢しきれず夜寝る前だけ市販の点鼻薬を使って、夜グッスリ眠れるようになりました。 しかし、ここへ来て子供が風邪をひき、それが私にうつりこじらせてしまったのか、鼻が全く通らなくなってしまいました。 医者からは青小竜湯とフルナーゼを処方してもらっていたのですが、ここまでくると効き目が無く、口呼吸になる為、喉がヒリヒリし、夜寝る前だけ!と心に決めていた市販の点鼻薬を日中も使用するようになってしまいました。 前回の妊娠中も、薬の不安や眠れない不安、初めての出産への不安と色々な不安が混ざって、鬱の状態へ入ってしまい、全て点鼻薬のせいだ!もう二度とこんな薬には手を出さないぞ!と決めていたのに、また同じ過ちを繰り返しています・・・(涙) 出産まで残り3ヶ月。 風邪が治れば少しは鼻の状態も良くなるのか?それとも、すでに薬剤性の鼻炎に発展してしまって、離脱するのにまた地獄をみなければならないのか!?と、憂鬱な気持ちです。 鼻が詰まると上の子供の相手もまともに出来ず、イライラしっぱなしで申し訳なく、外に出かけるのも億劫になってしまいます。 市販点鼻薬から離脱経験者の方。 なんでも良いです!アドバイス下さい。 現在、点鼻の間隔は4~5時間おきでナザールを使用しています。

  • 慢性アレルギー性鼻炎、長期の薬剤の使い方(専門医にお伺いします)

    できれば、アレルギーの専門医あるいは薬に詳しい方にご回答賜れば幸甚と存じます。 中年男性で、長年季節性アレルギー性鼻炎持ちです。 症状がひどいときには近医で治療していました。 最近、それが慢性化し、ずっと鼻づまりで苦しみ、 耳鼻科医を受診しましたところ、慢性アレルギー性鼻炎との診断で、ステロイド点鼻液(フルナーゼ)と抗アレルギー剤(アレグラ錠)を処方いただき、1日2回服用、点鼻しております。 1週間後、症状がかなり回復し快調です。 慢性アレルギー性鼻炎ですので、長期的に薬の服用が必要だと思いますが、少しでも医療費負担軽減のために、服用回数を暫減することを考えております。その場合、ステロイド点鼻液を、1日1回に、或いはアレグラ錠を1日1回にすべきか、どのようにコントロールすればよろしいでしょうか? 過去減感作療法の注射等も行ってきましたが、しばらくすると再発しているのが現状です。慢性アレルギー性鼻炎におけるステロイド点鼻液、抗アレルギー剤の使い方についてご教示お願い申し上げます。

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか?と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言い変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、仕事中鼻水が出るので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? それとも手術しか道はありませんか? どうぞ回答のほど宜しくお願いします。