薬の飲み合わせについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 薬の飲み合わせについて教えてください。顎下リンパと歯ぐきの腫れで、レボフロキサシン、ニコラーゼ、ロルカム、セフタックカプセルを処方されました。
  • 昨日から飲み始めたのですが、少し気分が悪くて夜中に目が覚めました。この4つの飲み合わせは通常大丈夫なのでしょうか。間違えて処方されているのではないかと不安です。
  • 副作用(吐き気)があったことから強い薬ではと思っていますが、良くなったらすぐにやめておいたほうがよいのでしょうか。5日分もらっていますが、あまり飲まないほうがよいのかなと思い質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の飲み合わせについて教えてください。

薬の飲み合わせについて教えてください。 顎下リンパと歯ぐきの腫れで,レボフロキサシン,ニコラーゼ,ロルカム,セフタックカプセルを処方されました。 昨日から飲み始めたのですが,少し気分が悪くて夜中に目が覚めました。この4つの飲み合わせは通常大丈夫なのでしょうか。間違えて処方されてるのではないかと不安です。 また,きっとこれらは素人考えですが副作用(吐き気)があったことから強い薬ではと思っていますが,良くなったらすぐにやめておいたほうがよいのでしょうか。5日分もらっていますが,あまり飲まないほうがよいのかなと思い質問させていただきました。あまり強いものを飲んでいると,次に同じような薬を飲む時に,効きにくくなると聞いたことがあるので不安です。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

薬剤師です。 医院でも薬局でも、休日でも転送電話で繋がる場合があります。薬をもらったところにかけてみてください。気持ち悪さの原因が、アレルギーということもあります。詳しい症状を伝えて相談してください。 その四種は、薬効としては併用して問題ない薬です。 レボフロキサシンから順に 抗生物質(腫れの原因の菌を抑える) 炎症を抑える薬(胃への負担は少ないが、痛みを抑える効き目は薄い( 消炎鎮痛薬(痛み、炎症を抑える。胃に負担がかかる場合あり) 胃薬(消炎鎮痛薬の胃への副作用を抑えるために処方されている) 気持ち悪さが胃でしたら、ロルカムによる影響も考えられます。セフタックでも追いつかないくらい、今の質問者さんの胃が弱かったのでしょう。胃の強さには大きく個人差がありますし、体調によっても変わります。 その中で、あえて一番大事な薬を選ぶなら、レボフロキサシです。 >あまり強いものを飲んでいると,次に同じような薬を飲む時に,効きにくくなる 一概にそうとは言えません。 ただ、抗生物質は、治りきる前に途中で辞めてしまうと、ぶり返した後同じ薬を飲んでもききがわるくなることがあります。(耐性ができてしまう)決められた日数を服用するのが大事な薬です。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

素人です。 薬剤師や医師に連絡が取れるならすぐに聞いてください。 休診で連絡が取れないようであればご自分の判断です。 私なら以下の通りにします。 レボフロキサシン:抗生剤なので決められた通り最後まで飲みきる ロルカム:消炎剤なので腫れが引いた1~2日後まで飲む セフタックカプセル:胃に異常がなければ飲まない ニコラーゼ:効果と副作用を比較したら、この状況ではパスしたい薬(たぶん飲まない) 尚、薬を服用するときは決められた時(食後とか)に、コップ1杯200ccくらいの水または湯で飲んでください。 服用の際に水を多く摂ることで効果が高まり胃への負担が減ります。 市販の胃薬は飲まないでください、抗生剤の効果が減ります。